忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気がよかったので、LANZAをいじった。
例のオイル漏れの原因が、クランクシャフトシール劣化であることを確認する為にさらに部品を外す。
前回フライホイールまで外したので、その他のカバー類を外すのだがネジが異常に固くてなかなか外れない。
LANZAを購入して10年が経過するが、その間一度も外したことがないので仕方ないだろう。

DVC00145.JPGDVC00155.JPG






第1関門は、ギア脱落防止金具のネジ。
力を掛けながら回すとネジをなめかけたので、CRCをたっぷりと浴びせてしばらく放置。
マイナスドライバーで緩む方向へ力を掛けながら、ハンマーで打ち込む。
手動のショックドライバーである。
何度かCRCを吹き付けたりハンマーでショックを与えながら、悪戦苦闘の末ようやくネジが緩んだ。

DVC00156.JPGDVC00153.JPG






第2関門は、カバープレート。
これを外すとクランクシャフトシールを確認することが出来る。
しかしサラネジ3ヶ所で固定されているので厄介そうだ。
案の定異常に固い。
最初の1ヶ目は、うまく外すことが出来た。
2ヶ目はネジをなめかけたので、マイナスドライバーをハンマーで打ち込みながらなんとか外せた。
問題は3ヶ目。
これがびくともしない。
CRCをたっぷりと浴びせ、手動ショックドライバーで何度もトライするが全く緩む気配がない。
そうしている内にネジ山が完全につぶれてしまった。

DVC00154.JPGDVC00151.JPG






こうなると最後の手段、ネジの破壊しかない。
電動ドリルでネジの中心に穴を開けた後、穴に小さめのドライバーを突っ込んで一気に回す!
するとネジがわずかに緩んだので更に力を加える。

ベキッ!

ネジ頭が見事に折れた・・・
しかしそのおかげでカバーが取れ、クランクシャフトシールを確認することが出来た。
シールは想像より劣化していなかったが、オイルが滲んでいた。
やはり交換しなくてはならない様だ。

DVC00148.JPGDVC00146.JPG






さて破壊したネジを再生する作業が発生した。
頭が折れたネジはもともと固くなっているので、バイスプライヤーで掴んだところで回すことは出来なさそうだ。
いっそのことネジを完全に破壊して、ネジ山を再生した方が手っ取り早いと判断。
早速、電動ドリルのキリ径を少しづつ大きくしながら、ネジ中心の穴を拡大していく。
そして、目的であるM6の下穴になったところで、慎重にタップを切る。
そして加工終了!
まさかLANZAのエンジンに機械加工することになるとは思わなかったが、上手くいったので良かった。

DVC00147.JPGDVC00144.JPG






次はいよいよオイルシールの交換だ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.12No.11No.10
≪PRE 2024.11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b