その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02
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改めて中古エンジンを観察してみる。
開梱して最初に気付いていたオイルデリバリパイプの長さ(赤矢印)
旧エンジンより短いので、このエンジンはⅡ型だねw
パーツナンバー>
Ⅰ型用・・・4TP-1316G-00(ℓ=290)
Ⅱ型用・・・4TP-1316G-10(ℓ=250)
Ⅱ型のパイプは、Ⅰ型のパイプより40mm短い。
Ⅱ型はオイルの供給量をコントロールするデバイス「YCLS」が黄丸部分に搭載されるので、その分パイプが短いのである。
旧エンジンから移植することも考えたが、新品を手配することにした。
ヘッドを開けてみた。
汚れ具合からヒドイ乗り方をされていなかったと思われる(たぶん^^;)
その為か、カーボンも簡単に除去出来た。
ピストンヘッドはカーボンだらけwww
どっちかと言うとおとなしく乗られていた?
カーボンは比較的簡単に落とせるのでシリンダーを外さずに清掃。
当たりが出ているし、シリンダー内壁も問題ないだろうし(^w^
キックアームでピストンを上死点まで持っていき、慎重に作業を進める。
カーボン落としは神経を使うので休み休み行う。
その間に他のパーツを清掃する。
バッテリーケース、ラジエターガード、エアクリーナーボックス、ブラッシュガード、インテークチャンバーなどなど・・・プラパーツは面倒臭いね><;
エンジンオイルセンサーはキレイだが、2ストにとって大事なパーツなので入念にチェック。
旧エンジンのYPVSバルブ。
頑固なカーボンがこびりついていたが、灯油に2週間漬け置きしておけばこの通り(^^v
冷却ホースの汚れはキッチンペーパーで拭い取ると楽。
ゴムなので出来ればケミカルを使いたくないからね(^^
劣化や亀裂は目視&水を流してチェック。
YPVSサーボも清掃、ワイヤーはほつれが無いか確認した後グリスアップ。
ラジエターは中も外もキレイに清掃。
虫の死骸や種籾、土砂が詰まっているので入念に。
そして潰れたコアは割り箸を削って作ったヘラで修正してやるっ!!1
作業を中断して晩飯(^へ^
天麩羅そばだが、外で月を眺めながら食べるので月見そば@@?
寒空の下の作業だがお蔭で暖まった~♪
購入したエンジンのYPVSバルブを確認することに。
だが、バルブカバーのネジが片方だけ無茶苦茶固い><
しかも六角穴を軽くなめていると言う・・・orz
締めすぎてなめたのかねぇ・・・
ショックを与えたりCRC攻撃を加えるもビクともしない。
六角穴をなめているから尚更か。
てことで金ノコでマイナスを切る作業(^Д^;
マイナスを切り終えて外そうと思ったが、適合するマイナスドライバーを持ってない件・・・
CRCをぶっかけて放置、後日チャレンジしようw
ラジエターとエンジンを繋ぐ冷却水のジョイントパイプ。
錆で真っ茶色だったが、頑張って錆を落としてみた。
少し残った赤錆は、錆チェンジャーで黒錆に変えてやると安心なのだがそんなものは持っていないw
後から錆が浮いて来るのは承知、錆止めスプレーを擦り込んで塗装すれば錆の進行を遅らせることが出来るだろう。
ゴムホース接続箇所とエンジンとの連結部はマスキングテープで保護。
手持ちの耐候塗料をハケ塗りwww
見せるバイクではないので多少ムラがあろうと関係ない。
重ね塗りで膜厚を稼いで、耐久性を重視するのだ!
とりあえず各パーツの洗浄&清掃を一通り終えることが出来た。
デリケートなパーツはビニール袋に入れて室内にて保管するが吉(^v^
次は、旧エンジンから中古エンジンに移植するパーツを選定する作業。
開梱して最初に気付いていたオイルデリバリパイプの長さ(赤矢印)
旧エンジンより短いので、このエンジンはⅡ型だねw
パーツナンバー>
Ⅰ型用・・・4TP-1316G-00(ℓ=290)
Ⅱ型用・・・4TP-1316G-10(ℓ=250)
Ⅱ型のパイプは、Ⅰ型のパイプより40mm短い。
Ⅱ型はオイルの供給量をコントロールするデバイス「YCLS」が黄丸部分に搭載されるので、その分パイプが短いのである。
旧エンジンから移植することも考えたが、新品を手配することにした。
ヘッドを開けてみた。
汚れ具合からヒドイ乗り方をされていなかったと思われる(たぶん^^;)
その為か、カーボンも簡単に除去出来た。
ピストンヘッドはカーボンだらけwww
どっちかと言うとおとなしく乗られていた?
カーボンは比較的簡単に落とせるのでシリンダーを外さずに清掃。
当たりが出ているし、シリンダー内壁も問題ないだろうし(^w^
キックアームでピストンを上死点まで持っていき、慎重に作業を進める。
カーボン落としは神経を使うので休み休み行う。
その間に他のパーツを清掃する。
バッテリーケース、ラジエターガード、エアクリーナーボックス、ブラッシュガード、インテークチャンバーなどなど・・・プラパーツは面倒臭いね><;
エンジンオイルセンサーはキレイだが、2ストにとって大事なパーツなので入念にチェック。
旧エンジンのYPVSバルブ。
頑固なカーボンがこびりついていたが、灯油に2週間漬け置きしておけばこの通り(^^v
冷却ホースの汚れはキッチンペーパーで拭い取ると楽。
ゴムなので出来ればケミカルを使いたくないからね(^^
劣化や亀裂は目視&水を流してチェック。
YPVSサーボも清掃、ワイヤーはほつれが無いか確認した後グリスアップ。
ラジエターは中も外もキレイに清掃。
虫の死骸や種籾、土砂が詰まっているので入念に。
そして潰れたコアは割り箸を削って作ったヘラで修正してやるっ!!1
作業を中断して晩飯(^へ^
天麩羅そばだが、外で月を眺めながら食べるので月見そば@@?
寒空の下の作業だがお蔭で暖まった~♪
購入したエンジンのYPVSバルブを確認することに。
だが、バルブカバーのネジが片方だけ無茶苦茶固い><
しかも六角穴を軽くなめていると言う・・・orz
締めすぎてなめたのかねぇ・・・
ショックを与えたりCRC攻撃を加えるもビクともしない。
六角穴をなめているから尚更か。
てことで金ノコでマイナスを切る作業(^Д^;
マイナスを切り終えて外そうと思ったが、適合するマイナスドライバーを持ってない件・・・
CRCをぶっかけて放置、後日チャレンジしようw
ラジエターとエンジンを繋ぐ冷却水のジョイントパイプ。
錆で真っ茶色だったが、頑張って錆を落としてみた。
少し残った赤錆は、錆チェンジャーで黒錆に変えてやると安心なのだがそんなものは持っていないw
後から錆が浮いて来るのは承知、錆止めスプレーを擦り込んで塗装すれば錆の進行を遅らせることが出来るだろう。
ゴムホース接続箇所とエンジンとの連結部はマスキングテープで保護。
手持ちの耐候塗料をハケ塗りwww
見せるバイクではないので多少ムラがあろうと関係ない。
重ね塗りで膜厚を稼いで、耐久性を重視するのだ!
とりあえず各パーツの洗浄&清掃を一通り終えることが出来た。
デリケートなパーツはビニール袋に入れて室内にて保管するが吉(^v^
次は、旧エンジンから中古エンジンに移植するパーツを選定する作業。
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【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
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四輪車の乗り入れは禁止です。
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Writer
現在はOFF車のみ所有。
MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。
セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)
ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)
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