忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

■アウトドア
[2017/06/29] [PR] (No.)
[2010/05/31] アジ釣り (No.46)
[2010/05/24] キス釣り (No.44)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不況を受けて激減する食卓のおかずに一品を添えるべく先週から再開した釣り(笑)
もはや趣味を通り越して”漁”である。(^^;


今週はアジ狙いのサビキ釣りに挑戦。
子供二人を連れて美川漁港へ行った。
しかし釣り人が少ない上に天候も芳しく無い・・・これはダメかも。
でもやってみないと分からない。
竿を展開し仕掛けを装着、同時に冷凍オキアミを海水で解凍してコマセを作った。
海にコマセを撒いて釣り開始。
しかし全く当たりがないし、魚影さえ見えない><
防波堤突端の釣り人も、魚が上がってない様だったので場所を変えることにした。


向かったのは橋立漁港。
途中、安宅漁港と片山津の新堀川堤防の様子を見たが、釣り人は極少数だった。
今日は日が悪いのか?


橋立漁港では数人釣り人がいたので、空いていた場所で釣り再開。
しかし、ここでも当たりなし><
他の釣り人に聞くと当たりが全くないとのことだった。
どうやら今日はダメらしい・・・
余ったコマセを取っておいても仕方ないので、漁船の下にいる小魚たちに撒いてやった。
一応サビキを垂らしておいたが、小魚たちは見向きもしなかった(笑)


今日は諦めるがしっかり太って次回は釣られてくれよ!(^0^/

拍手

PR

土曜の午後、片山津海岸へキス釣りに行ってきた。
子供を二人連れてジムニーで出動。

海岸に着くと結構釣り人が多かった。
しかも家族連れが多い。
天気が良かったので行楽にはもってこいかも知れない。

片山津海岸は、海岸沿いを車で移動出来るので釣り場探しが楽だ。
良さそうな場所に車を停めて浜辺へ向かう。

仕掛けはもちろん、ジェット天秤付きの遠投仕様。
エサはゴカイだ。

早速竿を展開し投げ込む。
しばらくすると微妙に当たりがあったがエサを取られていた。
クサフグもいる様でハリスが切られていた。

フグ対策の仕掛けに交換しようかと思った矢先、娘の竿に当たりが!
見事20cmくらいのキスをゲット、これはいけるかも。

しかし息子と自分には当たりが来ない。
エサも取られていないしこれは娘のポイントが良いのか?

と、思っていた矢先またもや娘が25cmくらいのキスをゲット!
う~む、男の面目が(- -;

しかしそれ以来キスは揚がらず、自分も含めクサフグが5匹釣れたのみ。
やっぱり時間が遅かったかな?

釣り場を新堀川河口の防波堤に移し、仕掛けを変えてみるも全く当たりなし。
他の釣り人も当たりが無い様だったので、海岸に戻って再度遠投。
しかし当たりは来なかった。

周囲の釣り人もいなくなったのでこれを期に納竿。

釣果は、キス×2、クサフグ×5

クサフグはバケツで活かしてあったので帰り際にリリース。
キスはフライになり夕飯のおかずになった。

う~ん、やはりうまい!

次回は少し早めに行って再チャレンジしてみようと思う。

拍手

≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b