忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から週末に掛けて天気が崩れるらしいので、昼休みにちょっとだけ散歩(^^b
最近は山ばかり行っているので、たまには海へ!

弁慶殿~
いつも安全パトロールお疲れ様です!!!1!

拍手

PR
今日は久しぶりにソロオンツー(^^
時々無性にオンツーがしたくなるので、通勤の為もあるがLANZAのタイヤはD605一択w

行先はお手軽白山一周(^^b

ろくべ隊長Yまざき教官の合同オンツーもこっち方面と聞いていたので、少し寄生させて頂くことにw

7:00 自宅を出発、鶴来方面から白峰勝山へひた走る。
今日は放射冷却だろうか、気温が低い。

当初、オンツー軍団の待ち合わせ場所で合流しようと思っていたが、道の駅九頭竜に直行。
8:45頃到着したが、すでにバイクが沢山いたw
車も観光バスも多かったが、紅葉シーズンになったらもっと増えることだろう。

拍手

昼休みの新河川敷訪問から戻り仕事に従事・・・
3時になったので「YASさ~んのカキ氷が羨ましいよママン」メールを関係各位へ送ってみるw

レス無し・・・そりゃそうだよね・・・
と思いきや5時前後、YASさ~んから「そろそろ始めるよ」メールが届いた♪
しかも氷を残してくれるとのこと\(^0^)/イッテミルモンダネ

仕事を終え新河川敷へ一目散w

到着すると、Yまざき教官YASさ~んかぢちゃんの姿が。
待っててくれたのですね><感謝!(てか無理やり待たせちゃった?w)

 


拍手

今日は、こげ黒さんMDさんTYくんと一緒に、予てから計画していた能登ツーリングに行く予定だった。
だが、悪天候が懸念されたため断念><
雨は降ってもいいけど注意報が怖いのよ注意報が・・・強風とか雷がね><

新河川敷走行会も中止になったとのメールが入り、完全に行き場を失ったCOSの魂(ソウル→コスモとも言うw)・・・

だが空を見ると雨が降るどころか青空まで見えてきたではないか!
これは・・・
今から能登は厳しいけれど、近場なら行けるっしょ!

と言う訳で、以前から行ってみたいと思っていた福井のぬこでらへGO!!!


座禅と托鉢の道場 御誕生寺
猫ちあんに関する情報は、サイト右下にあるブログ「ぬこでら」を参照




拍手

AM8:15 道の駅「こまつ木場潟」

ワッチと一緒に郡上八幡ツーリングに出発(^^



拍手

今日は朝からポカポカ陽気♪
明日明後日は雨らしいので昼休みに出動!

やってきたのは清水山



拍手

昨日、三方五湖へツーリングに行ってきた。

参加者は、会社のバイク仲間のMDさん(TW200ワッチ(DT50改私(LANZA、そしていつもブログで交流させて頂いているこげ黒さん(CRF250の4人\(^0^)/


こげ黒さんのブログ
(今日はどこに行こうかな?)



集合場所である、道の駅「こまつ木場潟」へ向かう。
天候は曇り、日中の最高気温は11℃、夕方から雨が降るらしいが・・・

拍手

桜が見頃を迎えている。
しかし、土日の暴風雨の影響が気になるところ。

昼休みにLANZAで出動。
遊泉寺温泉近くにある、う川古代(いにしえ)桜の様子を見に行った。

心配をよそに桜は満開\(^0^)/



拍手

土日は晴天に恵まれ気温も上がるみたいだ。
絶好のツーリング日和なのだが、今日は出勤><
明日は用事があるので、昼休みに近場を走ることにした。

風は強いが気温も高くて気持ちが良い。
こんな日に仕事なんて・・・

と思いつつ手取川河川敷コースに到着(^^b

パドックスペースにはオフ走行を楽しんでおられる面々がw




昨夜メールで走行会にお誘い頂いていたのだが、仕事だったので辞退><
でむでむさん、いつもお誘いありがとうございます^^)
だがせめて、みなさんの様子を見ようとお邪魔させて頂いたのだ(キリ

前回もお世話になったYまざきさんでむでむさんこんにちはw
一緒に走りたかったです><

そして、いつもブログで交流させて頂いているろくべさんと初めてお会いすることが出来た。
楽しいお仲間をまとめるチームリーダー、とても気さくな方だったよ\(^0^)/
(急なお邪魔だったので今度ゆっくりお話しさせて下さい^^)
(愛機MD22も今度じっくり見させて下さい^^)

ランチタイムだったのでみなさんおくつろぎモード。
走行だけでなく、コース新設作業もされたとのこと・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ノコギリのみならず電動草刈り機まで準備されており開拓魂?全開!

Yまざきさんの計画から察するに恐ろしいコースになる予感・・・
色んな意味で楽しそうだがw

ちょっとだけだったが色々お話し出来て楽しかった。
次回走る時は林道も含めてまた誘って下さい(^^
さぁ、仕事頑張ろう(><;)

拍手

今週はずっと天気が良く気温が高い。
よって毎日LANZAで通勤。

今日も良い天気だったので昼休みに小松天満宮の梅の様子を見に行ってきた。




参道に入ってすぐの梅の木は五分咲き。
梅を熱心に撮影されていたご年配の方と少し談笑。
わずかな時間だったが楽しかった。






境内に入って参拝。
大きな雪囲いが撤去されていたので、久しぶりに本殿とご対面。
青い空にマッチしている。




風を受けて音を奏でる絵馬。
今日は公立の高校入試、去年を思い出すなぁ・・・
みんな頑張って希望の春を迎えてほしいね!




梅林に行ってみる。
日当たりの良い参道に比べると全体的に蕾が多い様だ。




きれいな色で咲いている。






固い蕾も今週の陽気で間もなく開花するだろう。




撮影しているとTVの取材班?がやってきた。
どうやら梅の様子をカメラに収めにきたようだ。
夕方のニュース素材かな?




青空をバックに咲く梅の花。






啓蟄も過ぎ、いよいよ春の到来だ(^^

拍手

今週は火曜から気温が上がり、天気の良い日が続いている。
だんだん日も長くなってきて春が近づいていることを感じさせてくれる。

昨日今日とLANZAで出勤。
あまりにも天気が良いので昼休みに近場を走ってきた。

爽やかな青空と真っ白な白山のコントラストが美しい。




小松市内の芦城公園にやってきた。




小松城の庭園だったところで現在は市が管理、24時間無料で開放されている。
園内には図書館があり、博物館や公会堂が隣接している。
市民の憩いの場といったところか。




砂利が敷き詰められた広い園路は散策にもってこい。
犬の散歩をしている人も良くみかける。




池や樹木が程良く配置されていて目を楽しまさせてくれる。




灯篭も置かれていて、城の庭園であったことを思わせる。




池に架かる石橋の下に錦鯉が集まっていた。
さすがに水の中はまだ寒いのか?




近づくとこっちに寄ってきた。
エサがもらえるとでも思ったのだろうか?
日光に向かって顔を出し、まるで日光浴をしている様だった。




園内には川があり、流れる水のせせらぎが気分を落ち着かせてくれる。




ん?




ねこちあんwww




近づき過ぎると恐がるかも・・・と思っていたらすり寄ってきてその場にゴロン。
大胆にも初対面の私の前で日向ぼっこを始めた(^^
野良にしては毛並みも良く丸々と太っていたので、地域ねこなのだろうか?




無数の桜の木が植えられた広場。
花見シーズンには、昼も夜も大勢の花見客で賑わうお花見スポットである。




桜の蕾はまださすがに堅い><
桜の開花情報をチェックしておかねば・・・
(花より団子がメインであることは内緒)




鮮やかな紅色のサザンカ。
濃緑色の葉といい、自然の色はなぜこんなにも美しいのだろう・・・




抜ける様な青空をバックにそびえ立つ樹木。
春をどれだけ待ったことだろう。
今にも葉を広げそうだ。




まっすぐな白い尾を引く飛行機雲が、更に高揚感を高めてくれる。




そんなに広くないが、歩きやすく良く整備された公園なのでお奨め(^^b
お花見シーズンは是非!
図書館で本を読みつつ、時折園内の景色に目をやるのも吉w




空も山も木々も錦鯉もねこちあんも私も、ようやく訪れる春の訪れが嬉しくて仕方がないと言った感じ。
だが明日からまた天気がやや崩れ気味><
土曜は雪マーク><、でも出勤><、なのでビミョーな気分><
日曜は曇りらしいので今からどこへ行こうか思案中(ー_ーzzz

拍手

今日は終日天気が良かったので暖かい一日だった。
なのでLANZAで出勤、昼休みに小松天満宮に行ってみた(^^b




小松天満宮はご承知の通り、菅原道真公が学問の神として祀られている。
長男の受験の時もお詣りに来たなぁ・・・

菅原道真公は梅をこよなく愛したそうで、どこの天満宮にも必ずと言っていいほど梅林がある。
小松天満宮にも梅林があり別名、梅林院と呼ばれているそうだ。

小松天満宮の脇を流れる梯川の護岸工事が行われているので、臨時駐車場や境内周辺の工事が行われていた。


鳥居をくぐり最初に出迎えてくれるのは筆塚




昔は筆や紙が大変貴重だったとのこと。
役目を終えた筆や紙に感謝の意を込めて供養していたそうだ。
使い捨て時代の現代人にとって信じられない話しだが、今だからこそモノを大事にする精神が必要なのかも知れない。




筆塚の上で日向ぼっこしている牛のオブジェ。
友達のようでもあり兄弟のようでもあり、夫婦に見えなくもない。
互いを大事にする精神の象徴なのだろうか?




参道を歩く。
天気も良いし空気がすがすがしい。(PM2.5は漂っていたのだろうか・・・花粉もorz)




境内入口の赤門(焼肉屋ではない)
くすんだ朱色のそれは、やんごとなき雰囲気を漂わせていた。




赤門をくぐって境内へ入る。
きれいに整備されていていつ来ても気持ちが良い。




お参りを済ませ、社殿の脇にある願かけ撫牛のところへ行ってみた。




その昔、この牛を撫でていて災害に合わずに済んだというエピソードがあるらしく、撫でると難から逃れられるそうだ。(説明文を読みながら撫でまくった(^^b)




どことなく愛嬌のある顔がほほえましい(^^
見る角度によって表情が変わるので、つい時間を忘れてしまいそうになる。




梯川の護岸工事の為、能舞台などの建屋を移築しなくてはならないらしい。
すでに移築されたところは広場となっていた。




高い松の木の上にある枝?の塊に注目。




神様または天狗が座る円座と呼ばれるものだそうだ。
昔から小松天満宮の境内のどこかに必ず発生するらしい。
水鳥の巣じゃな(ry




合格祈願が書き込まれた絵馬が風に吹かれてカラコロと心地よい音色を奏でていた。
みんな頑張って合格してほしいね!




境内の一画にある十五重の石塔
じゅうごじゅうのせきとう・・・慌てると舌を噛みかねない名称だ。
念の為言っておくが、これはジェンガではない。




説明を読んでみたが内容は良く分からなかった><




梅林の梅はまだ蕾の状態。
去年は満開の時に来たのでキレイだった。




近くで蕾を見ると若干開きかけている。
今日は暖かいし来週は梅が咲く可能性あり。
菅原道真公の命日とされる2月25日当たりが見頃になるかも知れない。




そう言えば今朝の新聞に、尾山神社(金沢市)の梅がほころび始めたとの記事が掲載されていた。
気が付けばもう2月中旬、あと2週間もすればひな祭り・・・




月日が経つのは早いのにやりたいことは山ほどある。
まぁ焦らずじっくり健康で過ごせればいいかw
牛にあやかってゆっくりと(^^

年明けから結構雪が降ったが、春は確実に近づいている様だ。

拍手

1 2 3  →Next
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b