忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

■LANZA 再生プロジェクト_2nd
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明け早々押して戻って以来、忙しさもあってLANZAを放置気味(^^;
時間が空いてメンテしようと思ったら雪が降ったり積もったりorz

一刻も早く問題解決したいところだが、この状況を逆手に取って(?)症状を分析してみた。

・エンジンは掛かるがアイドリングが不安定。
・ゆっくりアクセルを開けるとボコついてエンジン停止。
・停止しない様、だましだましアクセルを開けると回転はついてくる。
・発進時に気を付ければ走行は可能、中速・高速では特に問題無い。
・アクセルを戻すとエンジンが停まりそうになる。

・エンジンが暖まる程症状は顕著。
・停まった後のプラグは濡れ濡れw

これって・・・

拍手

PR
年末年始は昼夜逆転w
今日も昼までガッツリ睡眠、起床と同時に今年はじめてのおつかいwwwww
LANZA弄りたかったのに・・・でも、♪泣かないぜよBaby(^0^サカモトリョウマ?

はじめてのおつかいのお約束、寄り道(爆
行先はもちろん、変〇のメッカ河川敷ダヨオッカサン\(^Д^)/

ろくべ隊長OさかさんMらなかさんKAZUおとうさんこげ黒さんmaaaくんゼフィくんシュウッーさん、初めましてのあずさん、初めましてのザサさんが走っておられた。

あけおめ&久々なので会話も弾む♪

拍手

大晦日の今日、家事をこなしつつLANZAの整備を行った。

YPVSサーボのワイヤーを修正してキーをON、正常な動作を確認(^^b

拍手

年末年始の家事をこなしながらLANZAのメンテ(^^

まずはシリンダーにチャンバー固定用のスタッドを取付ける。
ダブルナットで慎重に(^^b

拍手

LANZAの旧シリンダーから、チャンバー固定用のスタッドボルトを外す作業。

だが!?非常に手ごわい(>x<;
ダブルナットでもビクともしませんぜダンナorz
ハイエナ失敗フラグ・・・


先日河川敷で万人様に相談したところ「買っちゃった方が早いよフォッツフォッフォッw」とのお返事w

てことで新品購入~


ついでにガスケットも♪


写真には撮っていないが雪がちらつく中、クラッチワイヤーを接続したりドリブンスプロケットを増締めしたり、細かい整備を進めておいた。

年内は明日まで仕事、明後日にはエンジンに火を入れたいところ。
だが週末は雪マークwww


拍手

今日は河川敷土木工事の予定であったが、悪天候の為中止となった。
日頃の疲れが溜まっていたのか久々に昼まで爆睡してしまったw

外を見ると雨が降っていなかったので、LANZAの組立てをすることに(^v^

さて、昨日発覚したエンジンオイルチューブが短い件・・・

拍手

午前中は仕事、午後は用事で早退。
夕方時間が空いたのでLANZAに中古エンジンを載せてみた。

拍手

中古エンジンのYPVSバルブを外してみた。
やはりカーボンまみれ(^_^;

拍手

今日も雷雨と共に霰が降り、本格的な冬の訪れを感じさせられる今日この頃。
明日は雪マーク、今夜も冷えるが屋台(簡易作業場)でLANZAをメンテだ~

中古エンジンのYPVSバルブカバーを外すのが主任務。
かじったネジにマイナスの溝を切り、CRCをぶかっけて二晩放置していたのでそろそろ緩むっしょw

拍手

LANZAの旧エンジンのコンロッドが回らないので、クラッチ板を外したり、ダイナモを外したり逆さにして振ってみたり・・・w

ダメ元でコンロッドとクランクケースの隙間にマグネットキャッチを入れて引き上げると・・・

砕けたピストンリングの破片をサルベージwww


そして、コンロッドが動く様になった\(^0^)/


て、ことは・・・(;゚д゚)ゴクリ…


クランクケースを割らなくても徹底洗浄すれば再生可能!?
中古エンジンがあるのでスペアとして持っておけば(ry

しかし、ダウエルピンが依然2個行方不明・・・


拍手

平日の夜や休日の空いた時間を利用して、少しづつLANZAをメンテ中(^^b

拍手

先日摘出したLANZAのキャブレター・・・
泥だらけなので、古墳に埋めておいても違和感無さそうw
発掘されたら大騒ぎになるかも知れないけど\(^Д^/オーパーツ~

それにしても14年間ノーメンテでノントラブルとはなかなかやりおる(ガハハ
本来なら定期的にメンテすべきだが、メンテ性の悪さ故トラブルが生じない限り放置される運命(単なる甘えorz)


このまま放置し続けると勝手に動き出しかねないので、さっさとメンテしてしまおう(^v^

CopyRight by スタジオジブリ

拍手

1 2  →Next
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b