忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

■ PC関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長男がPCパーツを買ってきた。
グラボをグレードアップしたいのでパワーサプライも一緒に交換したいらしい。
だが作業に自信が無いので教えて欲しいとのこと。

長男の頼みとあらば一肌脱ごうではないかw
但し手出しは一切しない。
アドバイスはするが全て自分でやらせる主義(^^b
何でもそうだけど自分でやらないと覚えないもんね。


まずは筐体を開けて古いグラボとパワーサプライを外す。
感電、特にチャージについて注意する様アドバイス、安全第一(^^b


拍手

PR
2週間前、サブPCを購入した。

別に無くてもよかったのだが、一回サブPCの便利さを覚えてしまうとまた欲しくなってしまったのである。
かと言って贅沢は出来ないので中古品(^^

pc_1.JPG








pc_2.JPG









  東芝:DYNABOOK Satellite J50 173L/5(2005年製)
      Pentium M740(1.73GHz) 二次キャッシュ 2MB
      15型XGA TFTカラー液晶(解像度:1024×768)
      メモリ1GB(max:2GB)
      HDD:40GB
      CD-Rドライブ、3.5’FDD、有線LANボード内蔵
      OS:Windows XP Professional~service pack2


2005年物でHDD容量や解像度は低いが、Pentium Mを搭載していることに注目。
そしてメモリも2GBまで拡張出来る。
今はすっかり廃れてしまったFDDも搭載していて年代物であることを物語っている。

512MBだったメモリを1GBに増設して、6600円(税込み)!

pc_3.JPG









家に持ち帰って、いらない機能を省いたりあれこれ身軽にした結果、メインPCに近い性能を引き出すことに成功。
ベンチマークはやっていないが、処理速度は体感的に速くストレスも感じない。

これだけ動けば十分、良い買い物だった。
 

拍手

会社からもらったPCがお亡くなりになった(T_T

スイッチを入れると一瞬だけHDDランプが光ってすぐに消灯。
電源ランプは灯きっぱなしだが、HDDは動かず当然システムも立ち上がらない。

そうこうしている内に電源さえ入らなくなったwww


6b8b646d.JPG






マザーボードか、電源ユニットの故障か?
どちらにしても、今更金を掛けるほどのものでは無いので廃棄することにした。

もともと廃棄処分品だったPCだが、色々勉強させてもらった。
1年8ヶ月ありがとう!
 

拍手

久々の更新(^^;

ふとネットを見ていたら、「Wizardry Online」のcβテスト募集があった。

Wizardryは、その昔初めて買ったPC(FM-77L2)で遊び、社会人になってからもリメイク版?で遊んだほど好きなRPGだ。

これがONLINEになるとは・・・

PT編成とか色々難がありそうだが、開発陣はどうアレンジするのだろうか?

でも、蘇生に失敗して灰になったり石のなかにテレポートするといったロスト(キャラ消滅)システムは引き継ぐらしいので楽しみだ。

蘇生や宝箱を開ける瞬間の緊張感は、他のRPGとは比べものにならない。

どんな感じになるのかプレーしてみたいが、いささか時間が無いのが痛いところ><

拍手

貯めておいたヤマダポイントで、有線ルーターをゲットした。

早速各機器を接続、設定を開始。

煩雑な作業を想定していたが、いともあっさりとLANが繋がった。

こんなに簡単でいいのか?

PC機器に限らず、電気製品がどんどん賢くなっている。

このままでいいのか?人間(笑)

DVC00050.JPG





拍手

例のHDDをヤフオクにて格安で落札、届いたので早速乗せ換え作業を開始。

DVC00041.JPG






リカバリーを順調に終え、WindowsXPもインストール完了。

DVC00044.JPG






しかし、セットアップでエラーが発生!
なにやら深刻な問題が発生しているらしいが、折角HDDを購入したのにここで諦める訳にはいかない。

「諦めたらそこで試合」は終了なのだ。

2a6d850b.JPG






原因を調べながらBIOS設定をいじってクリアすることが出来た。

そして念願の(?)「ようこそ」を拝むことが出来た。

DVC00042.JPG






次は、インターネットに接続しなければならないが、今使用しているADSLモデムはルーター機能が無い。
PC2台でインターネットに接続する為には、セキュリティの面でもルーターが欲しい。

ルーターを買うにあたり、無線にすべきか有線にすべきか悩むところである。

悩んだ挙句、低コスト、安定性を優先して有線にする(ダジャレかw)ことに決定!

やっと我が家にも常時接続が・・・(^^b

HDD換装にトライ・・・Fin

拍手

壊れたHDDと同型のものを探すことになった。
しかし、古い型だし、そう簡単に手に入りそうもない・・・

5810463b.JPG






そう言えば、廃棄するPCは同型がもう1台あったはずだ。
早速、もう1台のHDDを確認してみたが時すでに遅し、ディスクユニットは破壊されていた。

だが、基板部分は大丈夫そうだったので、手元にあるHDDに基板のみ移植してみることにした。
2こ1(にこいち)と言うやつだ。
ダメもとだが、やってみる価値はあるだろう。

87beaed4.JPG






基板を交換、PCに繋いで電源を投入・・・

d51f2498.JPG2526dedb.JPG






HDDを認識してディスクが回転したが、コッコッコッコッ・・・とかなり大きな音がする。
そして当然立ち上がらなかった。
ディスクユニット自体がやられている様だ。(ダメだこりゃ)

拍手

あけましておめでとうございます。
今年もまったりペースでの更新となりますが、よろしくお願いします。

年末の会社での大掃除、入れ替えによる旧PCを廃棄処分するとのことで1台引き取ってきた。
HDDの調子が悪いそうだが、寿命もあるだろうし最悪の場合換装すればいいだろう。

引き取ってきたPCは、東芝製ビジネスモデル EQUIUM5060である。
一昔前の機種且ついわく付きの機種なのでアレだが、タダに勝るものはない(笑)

<主なスペック>
  CPU:Celeron 1.2GHz
  メモリ:標準128MB (Max512MB)
  HDD:40GB

ちなみに現在の主力はVista搭載のノートPCで、サブは13年もののAPTIVA E47L・・・
APTIVAのOSは、Win98SEなので滅多に使うこともなく、インテリアと化している。

99b473e1.JPG015abbfa.JPG






EQUIUM5060のOSはXPなので、インターネット専用機と割り切って使えば色々と活用出来そうだ。

早速電源を投入・・・HDD作動ランプが点灯するも動作音がしない><
データは要らないのでリカバリーディスクで起動してみたが、状況は変わらない。

BIOS設定でCDドライブをBOOTさせ、リカバリーをスタートさせたが再起動ループに陥ってしまった。
やはりHDDは昇天しているらしい(T_T


う~ん、困った・・・


ダメもとだが、APTIVAのHDDを載せてみることにした。
容量は同じ40GBだが、メーカーが違うし当然型式も違う・・・(^^;

801524ee.JPGbf75637e.JPG






長期放置にもかかわらず、APTIVAのHDDは異音もなく作動。
リカバリーディスクを読込み、セルフチェックまではすこぶる順調♪
そして、XPのインストールを開始・・・

9b102f89.JPG






しかし、ハードウェアの認識に引っ掛かってエラー><
予想はしていたが、やはり越えられない壁があったorz

折角ゲットしたおもちゃをゴミにしない為に、同一HDDを探すしかないか・・・

・・・つづく

拍手

≪PRE 2017.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b