忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

■ちゃり・GT-AGRESSOR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ残業続きで昨日も出勤><
疲れが溜まっているのか起きたのは15時www

この時間から走りに行く気にはならず、家の木の剪定と草むしりをする。
最近急に涼しくなったので何をするにも楽になった♪


拍手

PR
天気予報によると西日本に台風が接近しているらしいが、今日と明日は天気が良いみたいだ。

という訳で久々にAGRESSORで通勤。

朝からすがすがしい天候で空気も涼しい。
しかし会社付近では体が温まって汗がダラダラ(^^;;;;;
今から暑くなってくるので、鍛えておかないと(^^b

05b42985.jpeg汗がひくまで神社の駐車場で涼む。
神社の木陰は空気がひんやりとして心地よい。











さぁ、今週も頑張ろう!
(このままどこかへ走りに行きたいのが本音だがw)

本日のちゃり通勤記録(自宅→会社)
  走行距離:5.43km
  平均速度:20.2km/h
  最高速度:26.1km/h
  走行時間:17min08sec
  消費カロリー:70.5kcal
 

拍手

トレーニングを兼ねて、来週からアグレッサーで通勤予定。
(病み上がりの為、今週は車通勤)

残業で遅くなる可能性があるので、ライトとテールフラッシャーを装着しておいた。

0efd4c06.jpeg












3f034266.jpeg













レースまで1ヶ月を切ったが、出来る限り鍛えておかねば。

公式ページによるとソロ参加者は現在キャンセル待ちらしい。
どんな大会になるか楽しみだ。
 

拍手


土日は快晴だったので、がきれいに咲いた。

0001.JPG






















お花見に行きたいところだが、木曜から昨日まで風邪でダウンしていたので養生することにした。
しかし、体が回復に向かうとじっとしていられなくなる性分(子供かっ!)
おとなしく寝てろというのはムリと言うものw
そして寝てばかりいると逆に体に悪いのでは?と、自分に強引に言い聞かせ作業をすることにした。
但し、作業内容は風邪がぶり返さない程度の簡単なもの。


0002.JPG






















と言うことで、「温泉ライダー」参戦に備えてアグレッサーをメンテすることにした。


最近気になっていたのは、ブレーキの効きの悪さ。
ブレーキパッドを外してみると・・・

使用限界に達しているのは一目瞭然、これじゃ効かないわな(^^;;;

0003.JPG0004.JPG0005.JPG








前後共新品に交換し各部調整、バッチリ効く様になった。
それにしても硬化してヒビが入るまで交換しなかったのは、さすがにマズイな・・・と反省(゚A゚;

0007.JPG0008.JPG0009.JPG








ついでに痛んでいたグリップも交換しておいた。(写真は交換前)

0010.JPG























仕上げに清掃とグリスアップ、金属部分はピカールで磨く。

キレイになったところで近辺を5km程度試走;
全体的に動きがスムーズになり、ブレーキの調子も良くなった。
(ジャックナイフ可、できないけど)

あとはライダー自身を鍛えるのみ(^^b

0011.JPG















ついでにLANZAのエンジンを掛けて調子をキープ。

0012.JPG













作業終了・・・(-_-)

のはずが、結局LANZA20km程度走行;;

快適だったが寒かった><
風邪がぶり返さないことを祈ろうw
 

拍手

今日の夕方、会社の送別会がある。
長年付き合った同僚の退社だけにツライ;
せめて思い切り飲んで気持ちよく送り出してやろう。

と言うわけで、朝はカミさんに車で送ってもらった。
ついでに先日もらった折りたたみ自転車を積んで持って行った。
会社から飲み屋まではこれで移動するので(^^b


70ff95f5.JPG






あまりにも天気がいいので昼休みに近場を走ってみた。
タイヤが小さく、ギヤもないのでなかなか前へ進まない><
気持ちだけが前へ前へと・・・・・疲れたorz

飲み屋まで結構距離があるが、程よく疲れてうまい酒になることに期待!w
 

拍手

昨日、フットサル仲間からもらったもの。


9af94fed.JPG






バッグの中には・・・



7c2b706e.JPGf01ac5b3.JPG8637a5c3.JPG






ほぼ新品の折りたたみ自転車\(^0^)/

タイヤは小さいが、MTB並みに太いのでパンクしにくそうだ。



b715cf5a.JPG






アグレッサーとの比較・・・小さっ!


試しに近所をぶらぶらしてみたが、漕ぐの疲れるorz
直進安定性も低いが、逆に小回りがきいて楽しい。
トリックバイク的な感じ?
あるいはポタリング(自転車での散歩)向き?

折りたたんでバッグに入れれば電車で移動出来るし(輪行)、車に積んでおけば意外と役立ちそうだ。
 

拍手

アグレッサーのテールランプは100均で買ったものを使用している。
しかしサイズが大きい上に電池4本が必要、デザインもあまりセンスの良いものではない。
しかもフタの締りが悪いのでちょっとしたギャップで分解してしまう。

r1.JPG






と言う訳で、新たなテールランプに交換することにした。
小型で丸みをおびたデザインがイマドキな感じで良い。
電池のフタもネジ止めタイプなので外れる心配はない。
点灯・点滅モードは8種類あるが、まぁ全部使うことはないだろうw

r2.JPG






ついでに、ワイヤーロックもダイヤル式の持ち歩きタイプに切り替える。
見た目と軽量化が狙いだ。(こればっか;;)

r3.JPGr4.JPG






なかなかいい感じ♪

相変わらず全部100均なのだが(^^
 

拍手

アグレッサーにスタンドは無い。

GT社MTBの入門モデルなので、競技を意識していらないものは付けないと言ったところか。
価格の安さもあると思うが、いわゆるなんちゃってMTB(ATB)と一線を隔している様だ。

よって、自宅での整備や駐輪はメンテナンススタンドに頼ることになる。

c1.JPGc2.JPG







しかし出先での駐輪が不便だ。
どこかに立てかければならないし、倒れる危険もある。
メンテナンススタンドを担いで出掛ける訳にもいかないしw


そこでサイドスタンドを付けてみることにした。
スポーツ店の自転車コーナーで1780円の手頃なものを購入。
アルミ製で軽量、取り付けも六角レンチのみで5分程度の軽作業。

c3.JPGc4.JPG







違和感も無く、操作性も安定性も十分だ。
また、ダイヤルを回すだけで簡単に長さ調節が出来るのもいい。

c5.JPGc6.JPG







おかげでこれからは駐輪場所に困ることは無さそうだ。
今までは立てかける所が無かったら地面に寝かせてたしw
レースやイベントに参加する時は外せばいいし、もっと早く付けておけばよかった(^^;
 

拍手

AGRESSORが復活した時点で気付いていたことなのだが、スポークの横振れがひどい。

多少なら許せるが、振れ幅が大きいのでブレーキを引きずった状態で走行している。
しかも前後共に引きずっているのでロスはかなり大きい。(筋力養成マシン状態;;;;;)

スポークは新品だろうが何だろうが常に負荷が掛かっているので、徐々に振れが発生する。
よって定期的に調整しなくてはならない。

振れ止めはシビアなのでプロでも経験がものを言うらしいが、ダメ元で挑戦してみることにした。

なにはともあれスポークレンチを購入しなくてはならない。
ネット通販などでおなじみの「サイクルベースあさひ」の支店が近くにオープンしたので行ってみた。
しかし、ファミリー志向の品揃えで期待外れ。
スポークレンチもあるにはあったが、スペックを満たしていなかった。

110730_1.JPG



仕方が無いのですぐ近くの「アルペン」で満足のいくものを購入。
500円弱だがクロモリ製で質感は良い。
しかも対応するスポークのサイズが多いので汎用性が高い。

110730_2.JPG110730_3.JPG110730_4.JPG






プロは振れ止め用のスタンドなどを用意するらしいが、そんなものを購入する予算は無い。
よって、ちゃりを逆さにして調整することにした。

厳密に言うとスポークの振れ止めは、縦振れと横振れの両方を調整してリムの芯を出す作業である。
今回の作業はブレーキの引きずりを解消する為の作業なので、こんな感じで十分だ。

リムを回転させてブレーキシューと擦れる位置にあるスポークを締めたり緩めたりするだけ。
スポークを伸ばして突っ張るか、縮めて引き寄せるかの単純作業なので理屈さえ理解していれば簡単である。
慣れればなかなか楽しい作業だ。
スポークレンチの使い勝手も良かったので、意外と早く作業を終えることが出来た。

ホイールを空転させてみると、ブレーキの引きずりが無くなったのでスムーズに動く。
近所を走ってみると、「これが本来の性能かっっっ!!!」と思うほど快適だった。

嬉しくなったので子供を誘って近くの公園まで走りに行き、ついでにバドミントンやサッカーをやって遊んだ。

110730_5.JPG






最初は面倒で時間が掛かる作業と思っていたが、意外と簡単にちゃりの性能を取り戻せるのでやって良かった。
益々AGRESSORに愛着が湧いた(^^

拍手

今日は出勤日><
天気が良かったので久しぶりにちゃりで通勤した。

気温も湿度も程良く最高のサイクリング日和。
交通量も少なかったので快適だった。

田植えが終わったばかりの田園風景をゆっくりと楽しみながらの通勤もいいものである。

本日のちゃり通勤記録(自宅→会社)
  走行距離:5.65km
  平均速度:20.0km/h
  最高速度:32.2km/h
  走行時間:16min53sec
  消費カロリー:73.0kcal

拍手

シルバーウィーク明けの今週は、気温が急激に下がって全国的に雨模様。
秋の訪れは意外と早かった。

今日は曇っているが、天気予報によると雨は降らないらしい。
と言うわけで久々のちゃり通勤w

気温が低いので、Tシャツ1枚では少し肌寒い。
ちゃり通学の高校生は長袖を着ていた。
来週末から10月なので、衣替えの季節だと実感。

でも、走り始めると体が暖まってかなり調子がいい。

気温が低いので、空気中の酸素濃度が高くなったせいだろうか?
バイクも冬場の方がエンジンの調子がいいし(FIだと関係ないけど)、それと同じだろう。
身体的負担も減るだろうし。

おかげで?通勤記録を大幅に更新。
平均速度が約3km/hアップしたので、走行時間も2分短縮。
消費カロリーも大幅に増えたw

記録更新は嬉しいが、常に安全運転を心掛けておかねば(^^b


本日のちゃり通勤記録(自宅→会社)
  走行距離:5.68km
  平均速度:24.6km/h
  最高速度:40.0km/h
  走行時間:13min51sec
  消費カロリー:99.0kcal

拍手

今日は出勤日><
でもちゃりに乗れるから楽しいw

昨日、少しだけサドルを上げてみた。
ペダル下死点で、膝にまだ余裕が感じられたからだ。

今朝の通勤で試したところ、足の負担も少なく快適だった。
平均速度と最高速度が上がったのでビックリだ。
でも、少し尻が痛かったので角度も再調整しなくてはならないようだ。

本日のちゃり通勤記録(自宅→会社)
  走行距離:5.66km
  平均速度:22.1km/h
  最高速度:39.0km/h
  走行時間:15min23sec
  消費カロリー:83.4kcal

拍手

1 2 3  →Next
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b