忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

■その他
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末恒例となっている、ヨシからの写メが届いた♪
関東のバイク仲間の忘年会の様子を送ってくれるので、みんなの様子が分かってとてもありがたいw

ヨシ城ちゃん熊ちゃん連隊長、みんな元気そうでなによりだ。
残念ながらキムさんは体調を崩して参加出来なかった様だ><
またみんなと走りに行ったり、一緒に呑み明かしたりしたいねぇ(^^


写真を見ながら自分も晩酌開始(笑)
しばらくするとヨシから着信♪
元気そうな声を聞き、安心すると共に懐かしさがこみ上げるw
城ちゃん連隊長熊ちゃんにも変わってもらったが、話すのは何年ぶりだろうか?
しかしみんな変わらないねぇ・・・いい意味で(^v^

そして城ちゃんから素晴らしくおめでたい報告が!
年末にとても幸せな気持ちにさせて頂いた。
ありがとうございます\(^0^)/

近かろうが遠かろうが、仲間と言う存在ほどありがたいものは無いと実感する今日この頃。
今まで出会った方もこれから出会うであろう方も含めて、大事にお付き合いしていこうと思った。

「来年のことを話すと鬼が笑う」と言うが、もういいよね?

来年が楽しみだぁ~♪


拍手

PR

本日再販された

ガリガリ君
リッチ ー・ブラックモア コーンポタージュ

を食べてみた。

昼休み、弁当を食べてLANZAで出動。
最初に行ったコンビニには置いてなかったので、某大型スーパーへ行ってみたがそこでも売ってなかった・・・
ひょっとしてこの地域には入荷されてないのか?
刻々と迫る昼休みと言う名のタイムリミット、最後の望み3軒目のスーパーに行くと大量に売っていたwww
定価126円のところ88円で販売(^^b

早速近くの公園で試食タ~イム♪



3種類あるパッケージの内、これを選択。
一番上に置いてあったからw



開封するとコーンポタージュのほっこりとしたあの香りが漂う。
色もコンポタそのものw



早速ガリガリと食してみたw
これは・・・
コンポタそのまんまwwwww
若干甘めかな? でもなかなかいけるね!



コーンの粒もちゃっかり入っているが、解凍してない冷凍食品みたいで若干違和感あり。
でもこれはコンポタ味のアイスなのだと割り切れば問題ない。
むしろコンポタの雰囲気を極限まで再現しようとした、メーカーの努力とチャレンジ精神に拍手を送るべきか・・・食感は湿気ったポップコーン?
(滅多に成功しないマクロ撮影に成功)



でも段々気にならなくなると言うか、クセになってしまうよこれはw
屋外でアイスを食べるにはまだちょっと寒かったけど、また食べたいと言わしめる完成度だった。



この公園で花見が予定されているのだろうか? 周囲にはぼんぼりが吊るされていた。
残念ながら桜の蕾はまだ固そうだったが・・・
(平日の真昼間からおっさんが一人、公園でアイスを食べる光景はもっと残念?><)



話題性も実力も高いこの商品、ネット上でもネタにされている模様。
レンジでチンしたり湯せんでコンポタスープに戻してみる人や、逆に市販のコーンポタージュを凍らせてガリガリ君コンポタ味を試作する人がいる始末w

コーンポタージュをアイスにする発想を商品化した上にネットを賑わすこの商品、メーカーの狙いなのだろうか?
製造メーカー赤城乳業のモットーは「あそびましょ。AKAGI」(←いいね♪)

調子に乗ってその遊び心で第二弾、ガリガリ君味噌汁シリーズ(赤味噌、白味噌、合せ味噌、八丁味噌)を出してほしいと願わずにはいられない(おふくろの味だものw)
もちろん具もふんだんに入れて(^^b
反響次第では、カレー味とかトムヤムクン味とかもアリ?(グローバルな視野で)

目指せ!うまい棒ばりのバリエーション!(買う買わないは別として)

拍手

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ

2013年3月26日(火)より全国で再発売!



個人的に夏限定?の梨味が好きだ。
だが、一度発売してすぐに発売延期となったこのリッチコーンポタージュ味は是非食べてみたい(^^

拍手

このところガソリンの値上がりがキツイ><
朝のニュースによるとピークは過ぎるそうだが、それでもまだ負担は大きい。
灯油の価格も高いし、どこまで消費者の負担は増大するのだろうか・・・

それと問題なのは、消防法改正による影響。
ガソリンスタンドの地下に埋設されている石油タンクの安全基準が見直されたことで、その改修費用を捻出出来ないガソリンスタンドが廃業に追い込まれてしまうらしい。
ニュースによると全国で約2000店が廃業するらしい。
しかも改修期限は今日まで><
改修していないガソリンスタンドは明日から営業が出来ず、事実上廃業となる。
そうなると失業率も上がるだろうしますます・・・

消防法改正に加え、ガソリン価格の高沸、エコカーブームが追い討ちを掛けている模様。
いよいよハイブリッドや電気自動車への移行が加速するのかも知れない。

電気自動車に移行させる為、政府が意図的に働きかけていると考えている方もいるが、安全面も考慮してのことだろうから仕方ないとの見方もある。
仮に電気自動車への促進を図っているのであれば、その電力確保はどの様に考えているのか気になる。
脱原発を唱えているからには、矛盾した策は立てて欲しくないものだ。
化石燃料は限界だろうし、風力?太陽光?
(一説によると去年の夏は原発無でも余裕で乗り切れたらしい。)

その策が、税率アップや電気料金の値上げだとしたら消費者負担増はもう勘弁してほしい><
安全やエコの為なら多少の犠牲はいとわないのか?
ただでさえここ最近のニュースでは、色んな形で犠牲になった人が多過ぎる気がするので安全を考えるのであればしっかりと配慮してほしいものである。

ちょっと重い内容になってしまったが、今自分に出来ることは何だろうか?と考える機会でもある。
今まで以上に節約(節電含む)すること、安全、健康で過ごすことが一番良いのかも知れない。

ところで、ガソリンスタンドが減少すると言うことは、ドライブやツーリングにも影響が出るだろう。
今まであったはずのガソリンスタンドが廃業してて、ガス欠のピンチを招く可能性大><
特に地方にありがちな小さなガソリンスタンドが廃業となる可能性が高いと思われるので、早目の給油が吉。
エコなバイクに乗ればある程度解決するのだろうが、乗り替えは節約に反するので現状維持と言うことで(^^;

ひょっとして近い将来、電気バイクの時代が来るのかorz
つまらないだろうなぁ、たぶん・・・

拍手

昨夜は会社の新年会で片山津温泉に泊まった。
宴会で、バイク仲間達と今年のツーリング計画を練ったのは言うまでもない(キリ

今朝は予報通り雪・・・
思ったほど積もっていなかったが、風が強いこともありバイクでの出撃は断念。




帰宅後、LANZAのエンジンを始動。
家の前をグルグル回ってみた。




タイヤを換えたばかりなのでブロックパターンがしっかりとw
そしてグリップもバッチグー(死語?)




自作バイクジャッキがヘタってきたのでそろそろオーバーホール?しなければ・・・
簡素な割に丈夫なのだが、コキ使っているのでベース部分のアングルが歪んでいる。




暇なので玄関先にオブジェを設置(^^b
雪うさぎを作ろうと思っていたのだが、いつの間にか雪ねこにwww
我が家の猫たちを想像しながら作ったのだがイマイチ猫っぽくない・・・




寒い中、造形魂に火がついて夢中で製作。
札幌雪まつりの出品者もきっと夢中になるんだろうな。
座っているのは一応「眠り猫」を意識!(左とん平・・・いや、左甚五郎に失礼><)




世の中が平和でありますように(-人-)

そして天気予報、たまには外れてもいいんだよ?w


その後・・・雪のオブジェをカミさんと長女に自慢(^^b

しかし!

タヌキとキツネだとか、クマとネズミだとか指摘を通り越して酷評(T_T)

ねこ耳はとんがっていること、そして手が横にあるのも不自然・・・
確かにおっしゃる通りで(ry
モデラー?としての意地があるので追加工することに。


これでどうだ!(クワ




ちなみに造形はタイヤレバーにて。
細かい造形やパテ?盛りに便利なのでお奨めw




それにしても寒風吹き荒れる中、まさか雪遊びに夢中になるとは思わなかったw

拍手

先週からずっと悪天候が続いている。
土曜日くらいかな、晴れたのは。


雨が降っているかと思えば突然晴れたり、急に雷雨になるとか強風が吹くとかいったいどうなっているのだ?
暦のずれもあると思うが、地球のバランスがおかしくなっている様に思う。


予測不能の天候なのでバイク通勤もおあずけ><


そして今日ついに、大きめのあられが降り、一時路面が白くなった\(^^)/ガッデム

d89d8300.jpeg
bed0ec95.jpeg

あられの大きさはBB弾並み・・・

71ace210.jpeg

紅葉狩りに行く前に、車のタイヤ交換が先かな?
面倒くさいけど仕方がない・・・


それよりもバイクのシーズンオフが早まることが悲しい(T_T
 

拍手

東京へ一泊出張に行って来た。
夜は時間があったので、先日山代温泉で会ったばかりの親友に連絡を取ってみた。
そして平日にもかかわらず一緒に呑んでくれることになった。


場所は新宿。
新宿で呑むのはいつ以来だろうか・・・


とりあえず適当な居酒屋に入る。
平日なので空いていた。
趣味(バイクとか)、映画(SF系中心)、音楽(洋楽)、他の友人の話など色々話すことが出来て楽しかった。
軽く一杯のつもりだったが、気が付けば2時間半も居酒屋に滞在・・・
生中6~7杯くらい呑んでいたwww
お互い呑む量が減ったとは言え(どこがw)、相変わらず酒好きであった(^^;

4c728839.jpeg

























親友と駅の改札で別れ、ホテルへ歩いて帰る。
途中のコンビニでビールとツマミを購入(^^;;
まだ呑むんかい!!!と突っ込まれそうだが歩くと酔いが醒めてしまうのだ(キリ

7441e015.jpeg

























ところで居酒屋の注文システムにもハイテク化の波が押し寄せていて驚いた。
各テーブルに置かれたタッチパネル端末で商品を選択するのである。
回転寿司のアレやカラオケのアレと同じ様なものだ。


途中で会計も確認出来て便利なのだが、なんとも味気ない。
店員を呼んで注文する方が、コミュニケーションや活気があって良いと思うのだがw

af19fa5b.jpeg

























今やなんでもかんでもタッチパネル。
コミュニケーションまでもが省力化されてしまっている気がしてならない。
社会は効率化の一途を辿っているのかも知れないが、時間が早く流れ過ぎているのを感じずにいられない。


それを裏付けるかの様に、朝のニュースで「今年は携帯電話の通話時間が初めて減少」と伝えていた。
確かに街中でもどこでもスマフォのタッチパネルをなぞる光景ばかり目に付く。
たぶん電話として使う時間よりも、アプリを操作する時間の方が多いと思う。
自分はスマフォじゃないので良く分からないが・・・


さて、本命である仕事は夕方まで掛かるはずだったのだが、午前中であっさり終わってしまった。
飛行機は最終便、特割なので便を変更することは出来ない。
さりとて特に都内を見て回る気にもならず羽田へ直行することにした。


フライトまで7時間・・・
前述の効率化の話とは裏腹に、ゆったりと流れる時間をもてあます。
音楽を聴いたり、寝たり、土産を物色するなどしてなんとか消化w
スローライフってやつですな(違うか;;)


展望デッキで小1時間飛行機を眺めていたことも付け加えておこう。

32972468.jpeg

























遠くにうっすらとそびえ立つスカイツリーを見てはしゃいだのは秘密。

1bf4409e.jpeg

























空港内をフラフラと彷徨っていたところ、こんなものを発見!!!


自動販売機、お前もか・・・

25c0b2a3.jpeg

























まんまとタッチパネルの毒牙にかかりおったわwww
タッチパネル厨が思わず歓喜\(^0^)/
飲み物をスライドさせて選べるんですもの(^^b
ここまで来たらタッチ&スライドで世の中動く様になっちゃうね、きっと。
家電はもちろん、車もバイクも@@?

ab7bf108.jpeg

























それにしてもどんだけでかいタッチパネルなんだ・・・
指じゃなくて手のひらでタッチ出来る大きさなので、指が太くて困っていた人には朗報かも知れないw
ところでこれって、屋外で使えるのか?と技術者としての素朴な疑問もw
メリットとデメリットのバランスが気になる。

8de900d0.jpeg

























近い将来人類は、しゃべることを必要とせず、指でコミュニケーションを取る様になると思われる・・・




ハッ!!!!!!!!!!




268d014f.jpeg
















ついに宇宙時代の到来かっ!?
 

拍手

昨夜、中学校以来の付き合いとなる親友と会った。
家族で山代温泉に泊まりに来ていたので連絡をくれたのだ。

再開するのは10年ぶりくらいだったので、かなり懐かしかった。
おそらく親友の結婚式以来と思われ・・・
奥さんも昔と変わらず元気そうだった。
3人共あまり変わってなかったなw

2人の子供たちは初めて会ったのだが、人懐っこくて元気いっぱいだった。
明るいところは親友と奥さんにそっくりだ。

折角なので友人と一緒に温泉に浸かり、近況や昔の話で盛り上がった。
短い時間だったが、もの凄く楽しかった。

温泉で腰痛の治療も出来たし(笑)、みんなと会って話すことで気分がリフレッシュ出来た。

家族旅行の貴重な時間を割いて会ってくれた親友家族に心から感謝したい。

今度は酒でも呑みながらゆっくり話したいね(^^

拍手

9月中旬に腰をやってしまい、半月ほど動けない状態だった><


別に重い物を持ったりぶつけた訳ではなく、ただ床のタオルを拾おうとしただけ。
10年前にも床のティッシュを拾おうとして腰を痛めたので、クセになっていたのかも知れない。


会社も休んで、ただ寝て過ごすしかなかったが、じっとしているだけでもかなりの激痛だった。
寝返りをうつのも一苦労で、起き上がることさえ出来ない状態。


発症から4日目、痛みをこえらながらなんとか接骨院へ行った。
どうやら腰椎を痛めており、その影響で周囲の筋肉がかなりダメージを受けているとのこと。
ギックリ腰ってやつだ。
骨盤修正、指圧、電気療法を受け、若干痛みが和らいだ気がした。


何日か通院し痛みが治まってきたので、発症から10日目の午後から会社へ行ってみた。
その日はなんとかクリア。


しかしその翌日、またもや激痛に襲われた。
今度は腰だけでなく、背中全体が激しく痛んでこれには参った;;


これはマズイと思い、整形外科で診てもらうことにした。
問診と触診の後、レントゲンを撮る。
診断結果は、

「腰椎分裂症」

腰椎(腰の背骨)の一部(補助的な小さい骨)が折れて分裂している状態だそうだ。


但し折れたのは思春期の頃で、今まで気付かないまま過ごしてきたそうな。
折れた小骨(?)がくっつくことは稀で、折れたら折れっぱなしとのこと。
思春期の頃激しい運動をしていた人に多く、日本人の20人に1人はかかっているそうだ。(気付かない人も含めて)
かと言って痛みが取れれば普通に生活出来るので、単なる腰痛だったのかな?と思い、やり過ごされるらしい。
正常な腰よりもグラついているので、腰周りの筋肉に負担がかからない様気を付けながら生活すれば問題ないそうだ。


こんな状態で激しい運動ばかりやってきたので、反動が返ってきたのだろう。(加齢で筋力も衰えているだろうしw)
なので、これからはセーブしながら趣味を楽しもうと思う。

寝たきりで改めて思ったこと・・・健康第一(^^b

今は仕事にも復帰し、徐々に快方に向かっている。
スポーツの秋、特にツーリング・サイクリングシーズンで動きたいのはやまやまだが今はじっとガマン(-_-;
楽しみにしていた「白山路サイクルフェスタ」も出場出来なかったので、来年は参加出来る様に鍛えておこうと思う。

拍手

ヨシ城ちゃん連隊長の お盆東北ツーリング のレポートを読んだ。

懐かしい顔ぶれの道中記はなかなか面白かった。
日本海側を北上すると聞いていたので豪雨に当たらないか心配していたが、予定を変更してうまく難を逃れた様だ。
さすが年の功・・・いや、3人寄れば文殊の知恵と言ったところかw
ともあれみんな無事で良かった。

何故か大量に酒を呑む原因が自分のせいにされていたが・・・(@@;
まぁ間違いではないがwww



さて、本日8/23は暦の上では「処暑」である。

辞書で調べると、暑さが峠を越えて後退し始める時期 とのこと。

しかし、昨日は県内の小松市で37.7℃を記録し県内はもとより全国最高気温をマークした。
今日も35℃くらいまで上がるらしく、残暑どころの騒ぎじゃない(^へ^;;;;;

気象庁発表の過去最高気温40.9℃(埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市)に比べれると低く感じるが、ここまで来ると体感的に殆ど差を感じないと思う。
いずれにせよ、熱中症には十分気を付けたい。



会社の駐車場(ダートw)に停めているLANZAも熱中症にならぬ様気
を付けねば。
特にシール類とタイヤの劣化が加速されそうで怖い((((;゚Д゚)))

ab21785c.jpeg
























今週末は山へ行こうと思っているが、そろそろタイヤを交換しなくては・・・



余談だが、毎年夏場にツーリングしていると「バイクは爽やかで気持ちよさそうだね」的な声を掛けられる。

バイクに乗ったことの無い人は、大概そう思っている様だ。
風を切って走る姿がそういったイメージを連想させるのだろう。

装備やウェアが進化し多少は改善されたものの、メットの中はサウナ状態、炭団ばりの発熱体(エンジン)に跨って走ることに変わりは無い。
走っていればいいが、信号待ちはガマン大会だ。

なのでいつも 「灼熱地獄です!!!」と応えているw
好きじゃなきゃ乗ってられません(^^b

拍手

昨日の夜、ヨシから写メが届いた。
城ちゃん連隊長が酒をうまそうに呑んでいる写真だった。
どうやら3人で東北ツー(日本海側)の真っ最中らしい。
みんな元気そうでなによりだ(^^
3人のことだからかっとぶとは思うが、安全第一でツーリングを楽しんできてほしい。
(ツーレポ楽しみにしてるぜ!)


自分は今日、琵琶湖~敦賀周辺のソロツーを計画していたが、玄関を出た瞬間雨が降りだした。
小雨だったので出発を遅らせることにして一旦家の中へ。


2c884a1c.jpeg

























しばらく様子を見ていたが、雨足はどんどん強くなり強風まで伴ってきた。
テレビの天気予報を見ると大雨洪水警報が発令されていた。


ダメだこりゃ><


と言うことでツーリングは中止。
昨日のフットサルの疲れが残っていたこともあり、家でおとなしく過ごすことにした。


bf78d9fa.jpeg

























LANZAもどこかしら寂しげ・・・


連休中の開いた日で行ければ・・・
と思っていたが無情にもずっと雨らしい\(^0^)/ナンテコッタイ


せめて墓参りの時くらいは晴れて欲しいが・・・


正午頃、一時晴れ間も見えたが、終始雨が降ったり止んだりの繰り返し。
夕方になると雷を伴う強い雨が降り、竜巻注意報まで発令された。

ツーリングを中止して正解だった様だ(^^;


夜は長女の買い物に付き合わされ至って平和(?)な一日であった。
お盆なのでご先祖様が守ってくれたのかも知れないと思ってみたり・・・
たまにはゆっくり過ごすものもいいものだw 

拍手

今日からゴールデンウィークだ。

普段なかなか出来ないことをやっておこうと思う。

とりあえず車のタイヤ交換をやっておいた。

e3ced99c.JPG






そして、5/3~5/5は九谷茶碗まつりなので楽しみだw

拍手

1 2  →Next
≪PRE 2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b