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その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

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エンジンが掛からなくなったLANZA
とりあえずバッテリーの電圧を測定してみた。

btr_1.JPGbtr_2.JPG






  10.95V・・・全然ダメじゃんorz

制御電圧は通常、14~15V、最低でも12.5Vは欲しいところ。

しかし、本当にバッテリーの異常なのか確かめる必要がある。
とりあえずバッテリーを外して充電することに。

btr_3.JPGbtr_4.JPG






充電器に繋いでみると、バッテリーランプは1つも点かず><
完全にバッテリーの出力不足である。

btr_5.JPG






しばらくすると充電完了ランプが点灯したので、LANZAにつないでセルを回してみた。

 キュル、バァーン・・・タンタンタンタン・・・

一発でエンジンがかかったw

やはりバッテリーの出力不足だった様だ。
このまま充電して使用することも考えたが、6年もののバッテリーなので充電能力が極端に低下していることが考えられる。
劣化したバッテリーは突然作動不良を起こすことがあるらしいので、この際交換するが吉。

それにしてもバッテリーは高い。
ネットで台湾製やら中国製のバッテリーが安く出回っているが、性能はどんなものなのだろう?
高くても安心の日本製にするか、消耗品と割り切って安い台湾・中国製にするか悩むところだ。

バッテリーは交換するとして、ついでにレギュレータレクチファイアも調べておかねば。
これが壊れていたらバッテリーを変えても意味が無いし、他の電装品までも壊す恐れがあるからだ。

再生したとは言え、まだまだいじるところが多そうなLANZA
大きな問題で無ければそれはそれで楽しいのだがw

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COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
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