忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにLANZAの足元に出来ているオイルの染みの正体を探ってみた。
クランクシャフトシールでもなく、シフトシャフトシールでもなく、キャブのオーバーフローでもないとすると・・・

ノーマークだった2ストオイルタンクが怪しい。
明らかにオイルが垂れた痕跡が・・・

oil_1.JPGoil_2.JPGoil_3.JPGoil_4.JPGoil_5.JPG






サイドカバーを開けてみると、オイルセンサーから滲み出したオイルがタンクを伝ってホースまで垂れていた。
ホースはベトベトになりオイルの滴が今にも垂れそうになっていた。
ここが原因でほぼ確定だろう。

センサーはタンクに嵌め込まれているだけなので、引っこ抜いて掃除した後嵌め直しておいた。
ホースの亀裂も疑ったが問題なさそうだった。
しばらく様子を見ることにしよう。


ついでに、いつの間にかなくなっていた下側のチェーンテンショナーを取り付けた。
走行中チェーンがカチャカチャ鳴ってうるさかったの気付いた。
このまま走っていたらチェーンが外れたり、色々と危険な目に遭っていたと思うとゾッとする。
パーツクリーナーで洗浄してちゃちゃっと交換。

blk5.JPGblk6.JPGblk7.JPGblk8.JPGblk9.JPG







そして限界に近づいていたフロントマスターシリンダーの窓から、ついにブレーキフルードが染み出していた。
被害は大きくないがこのまま走る訳にもいかないので、思い切って新品に交換することにした。(精神的にも良くないし)

bla1.JPGblk2.JPGblk3.JPGblk4.JPG






すでにパーツは注文済みなので、とりあえず被害拡大を免れる為フルードを抜いておいた。
アクリル製の窓は内側がゼリーにようになっていた。
窓の再生自体はうまくいったのだが、安易に材質を選んだのが失敗だった。
まぁ、現状大きな被害が無かったし勉強になったので良しとしよう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153
≪PRE 2024.11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b