忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/18(土)の夕方、ちょっとした買い物があったのでアグレッサーで近所の店へ行った。
すぐ帰るつもりだったが、夕風が涼しく気持ち良かったので少し辺りを走ることにした。

適当に走るつもりだったが、最近「秋常山古墳」が整備されたと聞いていたので行ってみることに。

この辺りは大小様々な古墳が点在しており、古代この地域が栄えていたことを物語っている。
中でも「秋常山古墳」は大きめの前方後円墳であり、多くの出土品が出ているそうだ。

夕日がだいぶ傾いていたので急いでペダルを漕ぐ。
そして到着、意外と近かった。

a1a8489a.JPG6f14f689.JPG







なるほど、遊歩道や駐車場が整備され、案内資料も充実していて綺麗だ。
古墳のイラストがゼビウスを彷彿させるw

c21427d3.JPG486a0095.JPG307abd6e.JPG







長い階段を上がり古墳の頂上へ。

f219d4e2.JPG80069ade.JPG27a110cb.JPG






頂上は結構な大きさの広場になっており、古墳のサイズが大きいことがわかる。
見晴らしも良いので天気の良い昼間に訪れる最高だろう。

de35ced4.JPG9532c97c.JPG




資料室は閉館時間だったので入れなかったが、ガラス越に石棺を見れるところがあったので良かった。

e6c96775.JPG
43f6d4e6.JPG





e264e51b.JPG
63eda55f.JPG






そう言えば古墳は古代人の墓だった。
自分以外周りに人はおらず、駐車場には墓地が隣接していることもあり少し寒気が・・・
(汗が冷えただけ?)

夕日は沈み、夜の帳が降りてきていたので撤収することに。
アグレッサーに跨ってそそくさと古墳を後にした。

12b21742.JPG




これを機会に、ここら一帯の古墳巡りをしてみるのも面白いかも知れない。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.143No.142No.141No.140
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b