忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は予報通り天気が良かったので、午後から LANZA で出動。
林道がどうなっているか調査も兼ねて山方面へ行ってみた。
安全の為、一応フル装備で(^^b


まずは近場の ダチョウ林道 (勝手に命名^^;)
雪は全くないw

08a4050c.jpeg

いつも日陰で湿っている切り通しも、全く雪が無かったので普通に走れた・・・

ac2e5102.jpeg

すぐ近くの 東山林道群 (勝手に命名^^;)へ移動。
竹がいきなり通せんぼw

e2e21190.jpeg

ここも全く雪が無い。
思ったほど路面も荒れておらず楽勝。

22ec52ae.jpeg

林道を抜けると、小松市マウンテンバイクコース 入口辺りに出る。
ここは小松市が運営しているので無料。
自転車の持ち込みはもちろん、レンタルも無料なのでありがたい。

0d3f60d5.jpeg

再び 東山林道群 へ。
路面はほぼフラット、高低差も無く見通しも良いので快適だ。

9e9c2700.jpeg

ところどころ枝道がある。
これが 林道群なる所以(繰り返すが勝手に命名w)

39c47c5f.jpeg

枝道を上がると・・・

87536636.jpeg

ほとんど行き止まり><

c55a8a56.jpeg

川沿いのお手軽林道なので気に入っているが、走るのは久しぶりだ。
途中、舗装区間もあるがまもなくダートに戻って県道に繋がる。

be26eaab.jpeg

汗をかいたのでコーヒーブレイク。
今日はアイスコーヒー(^^

2bf12eae.jpeg

垂氷林道 と 大日川ダム西コース を走ってみたかったので国道416号を北上。
道にこそ雪は無いが、山が近付くに連れて徐々に雪景色に・・・

a4c349e2.jpeg

そして、 五百峠 は冬季通行止め・・・

7122fa5f.jpeg

仕方がないので引き返し、県道109号から 大日川ダム を目指す。
しかしここも通行止め><

0ccfc918.jpeg

路面に雪は残ってないが、この先は走れないほど積もっているのかも知れない。

5ac2db3c.jpeg

来た道を引き返し、 十二ヶ滝 で休憩。

970f562f.jpeg

マイナスイオンで癒される・・・

b9539339.jpeg

次なる作戦は、西俣方面から 地蔵峠(牛ヶ首峠) へ抜けて 大日川ダム へアクセスするルート。
西俣は通り過ぎてしまったので、瀬領から 打木西俣林道 へ行ってみた。
残雪はあるが走れないほどではなかった。

途中、猟友会の方が数名いらっしゃったので挨拶すると、熊が出たそうだ\(^^;)/
もうとっくに冬眠したはずじゃ?

94ac78bd.jpeg

先に進むと雪が残っていた。
しかし轍があるので走れないことはない。(三脚で自分撮り)

957af423.jpeg

この先大丈夫か・・・?

3d8be082.jpeg

林道の頂上に到着。
轍のおかげで走れるが、時々凍った箇所があったのでちょっと危なかった;;

89d307e6.jpeg

下りのヘアピン。
轍に沿って走れば問題ないだろうが、レールが敷かれた人生なんてごめんだね!(意味不明)

45b3f318.jpeg

西俣キャンプ場を通過、 動又林道 へ。

a499876e.jpeg

最初は雪が無かったが、まもなく雪が><
ここも轍があるので走れないことはないが、これから標高が上がっていくし、行ったところで走れる保障はないだろう。
対向車が来てもめんどうだろうし・・・

261c13cd.jpeg

わざわざリクスを冒すこともないので引き返すことにした。
山岳地帯の林道は雪が溶ける頃また来よう。
2012年、山岳林道走行終了のお知らせ(^^b

bfcf95c5.jpeg

そそくさと下山、少々時間があったので 小松空港 の撮影ポイントに行ってみた。
ここは駐車スペースやちょっとしたベンチがあるのでお勧め(^^b
ランディングするジャンボ機や自衛隊機を、間近に見ることが出来る。

95888bed.jpeg

航空自衛隊小松基地 が見える。

bdc802fd.jpeg

あまり知られていないが、空港周辺にはちょっとしたダート区域がある。

bf6d8f85.jpeg

フラットでウッズセクションもあるが、国有地でおそらく空港整備用なのであまり走りまわらないほうが良いかも知れない・・・

c9c3eeb2.jpeg

安宅漁港
遠くに白山がそびえ立つ。

9dafe707.jpeg

フラットダートを走る!

3dfd1674.jpeg

途中から海岸沿いの道にスイッチ。
道路が砂で埋め尽くされていたwww

おや?
オフタイヤの跡が・・・どうやら先客がいらっしゃった様だ。

2c1fd330.jpeg

ブロックパターンがくっきりしているので新しいタイヤだと思われる。
自分のタイヤ痕はほとんど無いに等しい・・・
羨ましい><;

a671f330.jpeg

砂丘アタック!(^^b
お約束のスタック!(^^;q

8dcf5bb6.jpeg

知力、体力、時の運?でクリア♪
先客の轍はここで消えていた。
ちなみに、コンクリート部分が防砂壁なのだが、天面を残して見事に埋まっているw
毎年ここはこんな感じだw

24e7a372.jpeg

お次は砂丘下り。

86d0a008.jpeg

楽勝(^^bbb

90c42a6f.jpeg

しかしまだまだ砂の道は続く・・・

9600d42d.jpeg

体重移動、加重抜重、半クラを駆使してノンスタックで走破~♪
砂丘を4つくらい越えたかな?楽しかったw

3c4d9542.jpeg

帰宅後、 LANZA を清掃。
雪と砂でたっぷり遊んだので入念に(^^
もちろんグリスアップも。

f3bcf9e7.jpeg

雪は冷たく、砂は遊んだ後の掃除が大変。
どっちも面白いが、そう言った意味ではどっちもどっち?
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここにもわざわざ雪の中走りに行く馬鹿なオフ車乗りが・・・(失敬
でも馬鹿が褒め言葉にしか聞こえないのもオフ乗りの性なんでしょうね。

まだまだ知らない林道がたくさんあることを知らされます。
また後半の砂浜が先日にお聞きしたかったそんな場所です。
来年は是非ご一緒したいですね。
やんちゃ丸 2012/12/17(Mon)21:20:39 編集
来年は是非!
やんちゃ丸さん>
はい、オフ車馬鹿です(^^v
やんちゃ丸さんのブログを拝見してびっくり!
まさかお互い雪遊びをしてたとはw

そうですね、近場でもふとしたことで知らない林道を発見することがありますね。
地図に載っていない道を見つけるのもオフの楽しみのひとつだと思います。

私もやんちゃ丸さんのブログで福井方面の林道情報を参考にさせて頂いており、いつか走ろうと目論んでますw

そうですね、是非来年はご一緒させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします(^^
COS 2012/12/17(Mon)23:22:26 編集
終了のお知らせでましたか!
まさか山方面へお出かけとは…
私は今後に備えて海方面の偵察してました!
もしかしてそのタイヤ跡は…と思いましたが安宅漁港には寄らなかったので違うようですw


大日方面はゲート降りちゃってるんですか
来春までお預けのようですね^^;

ところでダチョウ林道とはw!?
例のマイナーなバイパス出口の所ですか?
通りすがりのCRF乗り 2012/12/18(Tue)01:06:03 編集
山はおあずけです(^^
通りすがりのCRF乗りさん>
最初は海側に行こうと思ったのですが、山が気になって(^^;

私は冬季閉鎖区間側から攻めたので、通行不能はある程度覚悟しておりました。
鳥越方面からなら大日川ダムまで行けるかも知れません。
ダム周辺は雪で走れないかも知れませんがw

CRF乗りさんはビーチパトロールwを楽しまれた様ですね。お疲れ様でした(^^\
私もあの轍の主はもしや・・・と思いましたが、他にも物好きなwオフ車乗りがいらっしゃるみたいですね。

ダチョウ林道はお察しの通りです。
いつもチェーンで閉鎖されてますが、瀬領に抜ける山中林道?とも繋がってます。
距離は短くて走りやすいのですが、見通しの悪い区間もありますので注意が必要です。
COS 2012/12/18(Tue)10:38:17 編集
無題
オフ車乗りの方は皆さん元気ですねw行く先々に新しい轍が残ってましたw

あのチェーンの先は瀬領へ抜けてたんですか!まだまだ知らない道が多そうです^^;

私が最後に行った時は夏真っ盛りで更に見通し×だった覚えがあります。
抜けたあとは蜘蛛の巣でフワッフワになりました(-_-;

話が変わりますが今年の記録を残すため今更ながらブログ作製中です!
形になりましたら是非遊びに来て下さい(*゚∀゚)
通りすがりのCRF乗り URL 2012/12/19(Wed)00:10:25 編集
無題
通りすがりのCRF乗りさん>
オフ車乗りの方は本当に元気ですね。
すごい方はもっとすごいですしw

山中林道は正確には瀬領の手前に出ます。
そこから舗装された峠を抜けて瀬領方面へ行くことが出来ます。

夏場の林道は生い茂る草木よりもクモの巣がやっかいですね。

おぉ!ブログ作成中ですか、いいですね(^^
より多くの情報交換が出来そうで楽しみです。
COS 2012/12/19(Wed)01:51:41 編集
←No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283No.282No.281
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b