その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は予報通り天気が良かったので、午後から LANZA で出動。
林道がどうなっているか調査も兼ねて山方面へ行ってみた。
安全の為、一応フル装備で(^^b
まずは近場の ダチョウ林道 (勝手に命名^^;)
雪は全くないw
いつも日陰で湿っている切り通しも、全く雪が無かったので普通に走れた・・・
すぐ近くの 東山林道群 (勝手に命名^^;)へ移動。
竹がいきなり通せんぼw
ここも全く雪が無い。
思ったほど路面も荒れておらず楽勝。
林道を抜けると、小松市マウンテンバイクコース 入口辺りに出る。
ここは小松市が運営しているので無料。
自転車の持ち込みはもちろん、レンタルも無料なのでありがたい。
再び 東山林道群 へ。
路面はほぼフラット、高低差も無く見通しも良いので快適だ。
ところどころ枝道がある。
これが 林道群なる所以(繰り返すが勝手に命名w)
枝道を上がると・・・
ほとんど行き止まり><
川沿いのお手軽林道なので気に入っているが、走るのは久しぶりだ。
途中、舗装区間もあるがまもなくダートに戻って県道に繋がる。
汗をかいたのでコーヒーブレイク。
今日はアイスコーヒー(^^
垂氷林道 と 大日川ダム西コース を走ってみたかったので国道416号を北上。
道にこそ雪は無いが、山が近付くに連れて徐々に雪景色に・・・
そして、 五百峠 は冬季通行止め・・・
仕方がないので引き返し、県道109号から 大日川ダム を目指す。
しかしここも通行止め><
路面に雪は残ってないが、この先は走れないほど積もっているのかも知れない。
来た道を引き返し、 十二ヶ滝 で休憩。
マイナスイオンで癒される・・・
次なる作戦は、西俣方面から 地蔵峠(牛ヶ首峠) へ抜けて 大日川ダム へアクセスするルート。
西俣は通り過ぎてしまったので、瀬領から 打木西俣林道 へ行ってみた。
残雪はあるが走れないほどではなかった。
途中、猟友会の方が数名いらっしゃったので挨拶すると、熊が出たそうだ\(^^;)/
もうとっくに冬眠したはずじゃ?
先に進むと雪が残っていた。
しかし轍があるので走れないことはない。(三脚で自分撮り)
この先大丈夫か・・・?
林道の頂上に到着。
轍のおかげで走れるが、時々凍った箇所があったのでちょっと危なかった;;
下りのヘアピン。
轍に沿って走れば問題ないだろうが、レールが敷かれた人生なんてごめんだね!(意味不明)
西俣キャンプ場を通過、 動又林道 へ。
最初は雪が無かったが、まもなく雪が><
ここも轍があるので走れないことはないが、これから標高が上がっていくし、行ったところで走れる保障はないだろう。
対向車が来てもめんどうだろうし・・・
わざわざリクスを冒すこともないので引き返すことにした。
山岳地帯の林道は雪が溶ける頃また来よう。
2012年、山岳林道走行終了のお知らせ(^^b
そそくさと下山、少々時間があったので 小松空港 の撮影ポイントに行ってみた。
ここは駐車スペースやちょっとしたベンチがあるのでお勧め(^^b
ランディングするジャンボ機や自衛隊機を、間近に見ることが出来る。
航空自衛隊小松基地 が見える。
あまり知られていないが、空港周辺にはちょっとしたダート区域がある。
フラットでウッズセクションもあるが、国有地でおそらく空港整備用なのであまり走りまわらないほうが良いかも知れない・・・
安宅漁港
遠くに白山がそびえ立つ。
フラットダートを走る!
途中から海岸沿いの道にスイッチ。
道路が砂で埋め尽くされていたwww
おや?
オフタイヤの跡が・・・どうやら先客がいらっしゃった様だ。
ブロックパターンがくっきりしているので新しいタイヤだと思われる。
自分のタイヤ痕はほとんど無いに等しい・・・
羨ましい><;
砂丘アタック!(^^b
お約束のスタック!(^^;q
知力、体力、時の運?でクリア♪
先客の轍はここで消えていた。
ちなみに、コンクリート部分が防砂壁なのだが、天面を残して見事に埋まっているw
毎年ここはこんな感じだw
お次は砂丘下り。
楽勝(^^bbb
しかしまだまだ砂の道は続く・・・
体重移動、加重抜重、半クラを駆使してノンスタックで走破~♪
砂丘を4つくらい越えたかな?楽しかったw
帰宅後、 LANZA を清掃。
雪と砂でたっぷり遊んだので入念に(^^
もちろんグリスアップも。
雪は冷たく、砂は遊んだ後の掃除が大変。
どっちも面白いが、そう言った意味ではどっちもどっち?
林道がどうなっているか調査も兼ねて山方面へ行ってみた。
安全の為、一応フル装備で(^^b
まずは近場の ダチョウ林道 (勝手に命名^^;)
雪は全くないw
いつも日陰で湿っている切り通しも、全く雪が無かったので普通に走れた・・・
すぐ近くの 東山林道群 (勝手に命名^^;)へ移動。
竹がいきなり通せんぼw
ここも全く雪が無い。
思ったほど路面も荒れておらず楽勝。
林道を抜けると、小松市マウンテンバイクコース 入口辺りに出る。
ここは小松市が運営しているので無料。
自転車の持ち込みはもちろん、レンタルも無料なのでありがたい。
再び 東山林道群 へ。
路面はほぼフラット、高低差も無く見通しも良いので快適だ。
ところどころ枝道がある。
これが 林道群なる所以(繰り返すが勝手に命名w)
枝道を上がると・・・
ほとんど行き止まり><
川沿いのお手軽林道なので気に入っているが、走るのは久しぶりだ。
途中、舗装区間もあるがまもなくダートに戻って県道に繋がる。
汗をかいたのでコーヒーブレイク。
今日はアイスコーヒー(^^
垂氷林道 と 大日川ダム西コース を走ってみたかったので国道416号を北上。
道にこそ雪は無いが、山が近付くに連れて徐々に雪景色に・・・
そして、 五百峠 は冬季通行止め・・・
仕方がないので引き返し、県道109号から 大日川ダム を目指す。
しかしここも通行止め><
路面に雪は残ってないが、この先は走れないほど積もっているのかも知れない。
来た道を引き返し、 十二ヶ滝 で休憩。
マイナスイオンで癒される・・・
次なる作戦は、西俣方面から 地蔵峠(牛ヶ首峠) へ抜けて 大日川ダム へアクセスするルート。
西俣は通り過ぎてしまったので、瀬領から 打木西俣林道 へ行ってみた。
残雪はあるが走れないほどではなかった。
途中、猟友会の方が数名いらっしゃったので挨拶すると、熊が出たそうだ\(^^;)/
もうとっくに冬眠したはずじゃ?
先に進むと雪が残っていた。
しかし轍があるので走れないことはない。(三脚で自分撮り)
この先大丈夫か・・・?
林道の頂上に到着。
轍のおかげで走れるが、時々凍った箇所があったのでちょっと危なかった;;
下りのヘアピン。
轍に沿って走れば問題ないだろうが、レールが敷かれた人生なんてごめんだね!(意味不明)
西俣キャンプ場を通過、 動又林道 へ。
最初は雪が無かったが、まもなく雪が><
ここも轍があるので走れないことはないが、これから標高が上がっていくし、行ったところで走れる保障はないだろう。
対向車が来てもめんどうだろうし・・・
わざわざリクスを冒すこともないので引き返すことにした。
山岳地帯の林道は雪が溶ける頃また来よう。
2012年、山岳林道走行終了のお知らせ(^^b
そそくさと下山、少々時間があったので 小松空港 の撮影ポイントに行ってみた。
ここは駐車スペースやちょっとしたベンチがあるのでお勧め(^^b
ランディングするジャンボ機や自衛隊機を、間近に見ることが出来る。
航空自衛隊小松基地 が見える。
あまり知られていないが、空港周辺にはちょっとしたダート区域がある。
フラットでウッズセクションもあるが、国有地でおそらく空港整備用なのであまり走りまわらないほうが良いかも知れない・・・
安宅漁港
遠くに白山がそびえ立つ。
フラットダートを走る!
途中から海岸沿いの道にスイッチ。
道路が砂で埋め尽くされていたwww
おや?
オフタイヤの跡が・・・どうやら先客がいらっしゃった様だ。
ブロックパターンがくっきりしているので新しいタイヤだと思われる。
自分のタイヤ痕はほとんど無いに等しい・・・
羨ましい><;
砂丘アタック!(^^b
お約束のスタック!(^^;q
知力、体力、時の運?でクリア♪
先客の轍はここで消えていた。
ちなみに、コンクリート部分が防砂壁なのだが、天面を残して見事に埋まっているw
毎年ここはこんな感じだw
お次は砂丘下り。
楽勝(^^bbb
しかしまだまだ砂の道は続く・・・
体重移動、加重抜重、半クラを駆使してノンスタックで走破~♪
砂丘を4つくらい越えたかな?楽しかったw
帰宅後、 LANZA を清掃。
雪と砂でたっぷり遊んだので入念に(^^
もちろんグリスアップも。
雪は冷たく、砂は遊んだ後の掃除が大変。
どっちも面白いが、そう言った意味ではどっちもどっち?
PR
この記事にコメントする
無題
ここにもわざわざ雪の中走りに行く馬鹿なオフ車乗りが・・・(失敬
でも馬鹿が褒め言葉にしか聞こえないのもオフ乗りの性なんでしょうね。
まだまだ知らない林道がたくさんあることを知らされます。
また後半の砂浜が先日にお聞きしたかったそんな場所です。
来年は是非ご一緒したいですね。
でも馬鹿が褒め言葉にしか聞こえないのもオフ乗りの性なんでしょうね。
まだまだ知らない林道がたくさんあることを知らされます。
また後半の砂浜が先日にお聞きしたかったそんな場所です。
来年は是非ご一緒したいですね。
来年は是非!
やんちゃ丸さん>
はい、オフ車馬鹿です(^^v
やんちゃ丸さんのブログを拝見してびっくり!
まさかお互い雪遊びをしてたとはw
そうですね、近場でもふとしたことで知らない林道を発見することがありますね。
地図に載っていない道を見つけるのもオフの楽しみのひとつだと思います。
私もやんちゃ丸さんのブログで福井方面の林道情報を参考にさせて頂いており、いつか走ろうと目論んでますw
そうですね、是非来年はご一緒させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします(^^
はい、オフ車馬鹿です(^^v
やんちゃ丸さんのブログを拝見してびっくり!
まさかお互い雪遊びをしてたとはw
そうですね、近場でもふとしたことで知らない林道を発見することがありますね。
地図に載っていない道を見つけるのもオフの楽しみのひとつだと思います。
私もやんちゃ丸さんのブログで福井方面の林道情報を参考にさせて頂いており、いつか走ろうと目論んでますw
そうですね、是非来年はご一緒させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします(^^
終了のお知らせでましたか!
まさか山方面へお出かけとは…
私は今後に備えて海方面の偵察してました!
もしかしてそのタイヤ跡は…と思いましたが安宅漁港には寄らなかったので違うようですw
大日方面はゲート降りちゃってるんですか
来春までお預けのようですね^^;
ところでダチョウ林道とはw!?
例のマイナーなバイパス出口の所ですか?
私は今後に備えて海方面の偵察してました!
もしかしてそのタイヤ跡は…と思いましたが安宅漁港には寄らなかったので違うようですw
大日方面はゲート降りちゃってるんですか
来春までお預けのようですね^^;
ところでダチョウ林道とはw!?
例のマイナーなバイパス出口の所ですか?
山はおあずけです(^^
通りすがりのCRF乗りさん>
最初は海側に行こうと思ったのですが、山が気になって(^^;
私は冬季閉鎖区間側から攻めたので、通行不能はある程度覚悟しておりました。
鳥越方面からなら大日川ダムまで行けるかも知れません。
ダム周辺は雪で走れないかも知れませんがw
CRF乗りさんはビーチパトロールwを楽しまれた様ですね。お疲れ様でした(^^\
私もあの轍の主はもしや・・・と思いましたが、他にも物好きなwオフ車乗りがいらっしゃるみたいですね。
ダチョウ林道はお察しの通りです。
いつもチェーンで閉鎖されてますが、瀬領に抜ける山中林道?とも繋がってます。
距離は短くて走りやすいのですが、見通しの悪い区間もありますので注意が必要です。
最初は海側に行こうと思ったのですが、山が気になって(^^;
私は冬季閉鎖区間側から攻めたので、通行不能はある程度覚悟しておりました。
鳥越方面からなら大日川ダムまで行けるかも知れません。
ダム周辺は雪で走れないかも知れませんがw
CRF乗りさんはビーチパトロールwを楽しまれた様ですね。お疲れ様でした(^^\
私もあの轍の主はもしや・・・と思いましたが、他にも物好きなwオフ車乗りがいらっしゃるみたいですね。
ダチョウ林道はお察しの通りです。
いつもチェーンで閉鎖されてますが、瀬領に抜ける山中林道?とも繋がってます。
距離は短くて走りやすいのですが、見通しの悪い区間もありますので注意が必要です。
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
Title Arcives
Link sites
FRIENDS & FAVOLITE
・ケリーチキンのHP
(by ヨシ)
・熊五郎のHP
(by 熊ちゃん)
・OFFROAD人生
(by hideさん)
・yanchiyamaru's diary
(by やんちゃ丸さん)
(旧サイト) その先にはなにが・・・
・ほっと、バイク!
(by ろくべさん)
・今日はどこに行こうかな?
(by こげ黒さん)
・旅の撮影日記
(by SMAPさん)
・Riding TripperのTripDiary
(by Riding Tripperさん)
・バイクと写真とひとり旅
(by でぐりさん)
・Green Room
(by youさん)
・ゆうたのブログ
(by ゆうたさん)
・ロバの耳
(by きりやまさん)
MAKER
・ヤマハ発動機
・Club YAMAHA
・ライトトウェイ
ITEM
・ショーエイ
・ダンロップ
・ワイズギア
・アチェルビス
SHOP
・ラフ&ロード
・NAPS
・サイクルベースあさひ
・バイクルート
RACE
・ビッグクルー
・ウエストポイント
・ツールドのと
・ケリーチキンのHP
(by ヨシ)
・熊五郎のHP
(by 熊ちゃん)
・OFFROAD人生
(by hideさん)
・yanchiyamaru's diary
(by やんちゃ丸さん)
(旧サイト) その先にはなにが・・・
・ほっと、バイク!
(by ろくべさん)
・今日はどこに行こうかな?
(by こげ黒さん)
・旅の撮影日記
(by SMAPさん)
・Riding TripperのTripDiary
(by Riding Tripperさん)
・バイクと写真とひとり旅
(by でぐりさん)
・Green Room
(by youさん)
・ゆうたのブログ
(by ゆうたさん)
・ロバの耳
(by きりやまさん)
MAKER
・ヤマハ発動機
・Club YAMAHA
・ライトトウェイ
ITEM
・ショーエイ
・ダンロップ
・ワイズギア
・アチェルビス
SHOP
・ラフ&ロード
・NAPS
・サイクルベースあさひ
・バイクルート
RACE
・ビッグクルー
・ウエストポイント
・ツールドのと
カテゴリー
最新記事
(02/22)
(02/23)
(02/22)
(02/16)
(02/15)
(02/12)
(02/10)
(02/09)
(02/08)
(02/02)
(01/27)
(01/25)
最新コメント
[02/24 COS]
[02/24 京華の華ちゃん]
[02/24 COS]
[02/23 ろくべ]
[02/23 COS]
[02/23 かぢ]
[02/23 COS]
[02/23 M・Father]
[02/23 COS]
[02/23 Yまざき]
[02/19 COS]
[02/19 Mらなか]
[02/17 COS]
[02/17 Yまざき]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/16 COS]
Writer
現在はOFF車のみ所有。
MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。
セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)
ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)
Arcives