忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたら晴れていた。
しかし午後から天気が崩れるらしい。
速攻で準備を済ませ出発!

5fd46349.jpeg

行き先は山中温泉の あやとり橋
鶴仙渓にかかる橋のひとつであり、有名な華道家が監修したらしく奇妙な形をしている。
色も奇抜だね!

18143fec.jpeg

発音は、「あやとりはし」らしい。

8599c202.jpeg

橋はいきなり大きくカーブ。
高低差もある。
幅は人がちょうどすれ違える程度。

f8d21ee5.jpeg

眼下に流れる 大聖寺川。
結構高くて揺れるので、高所が苦手な人は注意(^^b

370e1db6.jpeg

渡りきった先の案内板。
右は上流の こおろぎ橋 方面へ、左に行けば下流側の 黒谷橋 方面へ。

b01dff98.jpeg

渡ってきた橋を振り返る。

76e63e39.jpeg

ちょw
こんな橋げた?で大丈夫なのか・・・

4d39f73a.jpeg

鶴仙渓遊歩道マップ。
大聖寺川沿いを散策するコースとなっている。
この日も、家族連れ、観光客、地元の方だろうか愛犬と散歩している姿が見られた。

ff710e11.jpeg

遊歩道は歩きやすい。
大聖寺川も近いので癒される。

b613cb14.jpeg

遊歩道から あやとり橋 を撮影。
体をうねらせて山から出てくる龍の様だ。

647b5ad3.jpeg

そう言えば 今年の干支は辰(龍)だった。
もうすぐ終わるけど・・・
でも来年の干支は巳(蛇)なので大蛇と言うことでw

ccc02741.jpeg

ここから見ると、遊園地の絶叫マシンにも見えるw

4386bc17.jpeg

自然の中に人工物が自己主張してる感じがする。

3651bdd0.jpeg

上流の こおろぎ橋 に移動。
こちらはいつ来ても落ち着いた感じw

959f1c45.jpeg

自然に溶け込んでいて好きだ。

69760464.jpeg

そして最寄りの土産物屋で、スモーク玉子 を食す。
コーヒーとお茶付きで200円也。
コーヒーとお茶はセルフサービスで、インスタント&ティーバッグだけどね!
ちなみに スモーク玉子 単品は50円。

bf267de7.jpeg

白い殻を剥くと、ほんのり茶色く色づいた玉子が・・・

4032fe29.jpeg

食べた感想は、おでんの玉子がちょっと薄目の味になった感じ。
でもなかなかうまかった(^^/
コーヒーとお茶で体が暖まった。

08ffa782.jpeg

温泉街を抜け、国道を福井方面に向う。
そして、菅原神社 に到着。
天然記念物である 栢野大杉(かやのおおすぎ) は最近パワースポットとして注目されている。

825dcd3f.jpeg

境内へ向かう参道を挟む形で大杉がそびえる。

d9f24c07.jpeg

お参りを済ませ境内から大杉を臨む。
果たしてパワーをもらえたのだろうか・・・(賽銭ケチったしね;;)

7be25916.jpeg

山中温泉総湯広場へ戻る。

30a05b29.jpeg

温泉施設、山中節の舞台、山中漆器資料館のある 山中座

6ce8d4b6.jpeg

山中温泉のゆるキャラ おわんさん
山中漆器の化身なのだろうか・・・
そう言えば、小松市のゆるキャラ カブッキー は、ゆるキャラグランプリ2012 で全国865キャラ中 39位だったそうだ。
おわんさん の検討を祈る(^^
その前に、今は二次元だから早く三次元にならないとね(^^b

732aa405.jpeg

加賀温泉へ移動、最寄りの林道を走る。
湿った木葉がスリッピーw

58fe8d94.jpeg

舗装路とダートを織り交ぜながら、短い林道が到るところにある。

294cd992.jpeg

笹で覆われた林道・・・(毎度、三脚による自分撮り)

1f4a5fc5.jpeg

路面が見えるので突入。

a07d2443.jpeg

笹が深くなって進むのが困難に><

22c26ebc.jpeg

無事脱出(^^b
路面状態は悪くないが、見えなかったのでちょっと怖かった。

70beaf18.jpeg

他にもこんなところや、

d1fe174b.jpeg

こんなところもある。

99c28d74.jpeg

林道に難破船が@@

95cc39d6.jpeg

この辺りから空が曇ってきて、ポツポツと雨が降ってきた。
そして、水溜まりとぬかるみが多くなってきた。

e629636a.jpeg

見通しの良い場所へ出た。
あの鉄塔がゴール地点だ。

d0664f7e.jpeg

鉄塔へ到着。
この先は、COWランド へ繋がるヒルクライム。
だが、雨足が強くなってきたので引き返すことにした。

337c7ce2.jpeg

この辺り一帯の林道は変化に富んでいるので、面白い。
もっと走りたかったが、あられが降ってきたので帰ることにした。

db8f9c1a.jpeg

片山津温泉を経由し、伊切海岸 へ出る。
強風が吹き、海は大荒れ><
だが路面は走れそうだ・・・

e619e045.jpeg

しかし走り出して間もなく、砂丘に進路を塞がれてしまった><
普通ならアタックするのだが、今日は強風と共に叩きつけるサンドブラストが強烈過ぎるwww
着衣や装備の隙間はもちろん、口の中にまで砂が入ってくる始末・・・
立ち往生したら砂のオブジェになるね、きっとw

6f32df99.jpeg

迂回路から国道に戻り、おとなしく帰宅。
LANZA の掃除よりも着衣の掃除にまいった><
でも楽しかったw

db4d7ef4.jpeg

そして明日は仕事orz


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
昨日から一転雪景色ですね!お陰で通勤に手こずりました^^;

昨日走られたんですか!しかも加賀方面で割と近い場所まで来られていたようで。
やっぱり私も出れば良かったです(ノД`)

過去記事がまだ全部ではありませんが一先ずブログ完成です!
お暇な時にでもご覧になってみてください(^^)/
CRF乗り改めこげ黒 URL 2012/12/24(Mon)19:50:49 編集
ブログ開設おめでとうございます
こげ黒さん>
通りすがりのCRF乗りさん改め こげ黒さん、ブログ開設おめでとうございます!
早速リンク貼らさせて頂きました。
今後共宜しくお願いします(^^

結構雪積りましたね・・・
明後日から雨に変わるみたいですが、乗れる日が少なくなりそうですね。
なので、日曜の様に少しでも乗れる日があれば出撃してます。
加賀の林道も知らないところがあるので、情報楽しみにしてます(^^
お互いバイクライフを楽しみましょう!

COS 2012/12/25(Tue)10:53:29 編集
ありがとう!
cosさん。ご訪問頂き、ありがとうございます!
RANZAですか!モンスターですね~♪
同じ写真とバイクが趣味とのこと。
とてもうれしく思っています!!!

情報交換や、一緒に走れることを
楽しみにしています!!!

また来ますね!!!  ありがとう!!
自由人 2012/12/26(Wed)17:22:42 編集
ありがとうございます!
自由人さん>
こちらこそ早速ご訪問頂きありがとうございます(^^
いえいえLANZAは2ストの中でも乗りやすい方だと思いますよw
自由人さんの愛車ディグリーは便利そうな装備が充実してて旅にはピッタリですね。
私もふらりとバイクで散歩に出て写真を撮るのが好きなのですが、きれいな写真ってなかなかうまく撮れないです;;
自由人さんのブログに掲載されている無人駅のモノクロ写真に感心しました。
どこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
また遊びに行きますので、宜しくお願いします!
COS 2012/12/26(Wed)21:16:47 編集
←No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287No.286No.285No.284No.283
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b