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その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

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最近LANZAのエンジンノイズが大きくなってきた。
パワーもダウンしているし、燃費も悪い。
長く乗り続ける為にも、腰上オーバーホールを決意。
(作業は、6/17に実施)


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作業は自分でやるが、サービスマニュアルなど持っていない。
しかし、ネットで先人方の知恵をお借りすれば何の問題も無いであろう(^^


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クーラント液を抜き、外装や補機類を外していく
結構面倒臭い。
ようやくヘッドを外せる状態になった。


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シリンダーヘッドを外すとピストンとご対面。
カーボンで結構黒くなっている。


06.JPG













シリンダーヘッドの内側は、思ったほど汚れてなかった。
もっと真っ黒かと・・・
それにしても排気側が集中的に黒いのはなぜ?


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YPVSは案の定カーボンまみれw
清掃してからあまり経ってないのだが・・・


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ここまでは順調だったがシリンダーを抜くのに苦労した。
排気ポートのスタッドボルトがフレームに干渉するので、角度を微妙に変えながら抜かなければならない。
メンテナンス性の悪さは今に始まったことではないが・・・


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ピストンとご対面(^^
やはりリングが限界を超えており、吹き抜けがすさまじい><
こりゃ、パワーも燃費も低下するはずだ・・・


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クランクロッドのガタは規定値以内だったので問題なさそうだ。


871cad5a.jpeg













サークリップを外し、ピストンピンを押し出す作業。
固着して反対側から叩いて押し出さないと外れない。
腰下にダメージがいかないように慎重に(^^;


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吹き抜け以外は傷もなく良好。
だが、ピストンは新品に交換する。


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赤錆びたベアリングも新品に交換する。


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注文したパーツが届くまで清掃作業。
しつこいカーボンは、「サンエスK1」で落とす。


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40℃の湯で3%の溶液を作り、パーツを漬け込む。
黒いバケツなので、カーボンが溶け出す様子を観察出来ない・・・


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どうしても見てみたかったので、透明の計量カップで効果を確認。
写真では分かりづらいが、硬くこびりついていたカーボンがヌルヌルと溶け出していく様子が確認できた。
効果はバツグンだ!(と思う)


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しばし休憩。


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カミさんが作ってくれたマーボ丼を食す。
うまかった(^^


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おおまかな汚れが落ちたら、ハブラシで細かい箇所の汚れを落とした。
短時間で結構キレイになったではないかw
サンエスは安い上に安全且つ簡単なので、今まで使ったカーボン除去材で一番良かった。
これだけ洗ってもまだ3回分余ってるし。


834589b6.jpeg













シリンダヘッドもこの通り(^^


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シリンダー内はメッキなので頑丈。
縦傷は一切無し。
それよりもクロスハッチがキレイに残っていることに驚いた。

あとはパーツが来るのを待つのみ。
 

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COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
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