忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月中旬に腰をやってしまい、半月ほど動けない状態だった><


別に重い物を持ったりぶつけた訳ではなく、ただ床のタオルを拾おうとしただけ。
10年前にも床のティッシュを拾おうとして腰を痛めたので、クセになっていたのかも知れない。


会社も休んで、ただ寝て過ごすしかなかったが、じっとしているだけでもかなりの激痛だった。
寝返りをうつのも一苦労で、起き上がることさえ出来ない状態。


発症から4日目、痛みをこえらながらなんとか接骨院へ行った。
どうやら腰椎を痛めており、その影響で周囲の筋肉がかなりダメージを受けているとのこと。
ギックリ腰ってやつだ。
骨盤修正、指圧、電気療法を受け、若干痛みが和らいだ気がした。


何日か通院し痛みが治まってきたので、発症から10日目の午後から会社へ行ってみた。
その日はなんとかクリア。


しかしその翌日、またもや激痛に襲われた。
今度は腰だけでなく、背中全体が激しく痛んでこれには参った;;


これはマズイと思い、整形外科で診てもらうことにした。
問診と触診の後、レントゲンを撮る。
診断結果は、

「腰椎分裂症」

腰椎(腰の背骨)の一部(補助的な小さい骨)が折れて分裂している状態だそうだ。


但し折れたのは思春期の頃で、今まで気付かないまま過ごしてきたそうな。
折れた小骨(?)がくっつくことは稀で、折れたら折れっぱなしとのこと。
思春期の頃激しい運動をしていた人に多く、日本人の20人に1人はかかっているそうだ。(気付かない人も含めて)
かと言って痛みが取れれば普通に生活出来るので、単なる腰痛だったのかな?と思い、やり過ごされるらしい。
正常な腰よりもグラついているので、腰周りの筋肉に負担がかからない様気を付けながら生活すれば問題ないそうだ。


こんな状態で激しい運動ばかりやってきたので、反動が返ってきたのだろう。(加齢で筋力も衰えているだろうしw)
なので、これからはセーブしながら趣味を楽しもうと思う。

寝たきりで改めて思ったこと・・・健康第一(^^b

今は仕事にも復帰し、徐々に快方に向かっている。
スポーツの秋、特にツーリング・サイクリングシーズンで動きたいのはやまやまだが今はじっとガマン(-_-;
楽しみにしていた「白山路サイクルフェスタ」も出場出来なかったので、来年は参加出来る様に鍛えておこうと思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に。
いつもブログ拝見しています。
更新が少し開いていたので心配していました。
なるほど、そういうことでしたか。
更新は楽しみですが、
お大事にしてください。
あなたのブログを見てLANZAを買いました。 2012/10/07(Sun)00:08:25 編集
ありがとうございます(^^
あなたのブログを見てLANZAを買いました。さん>
ブログを見て頂きありがとうございます(^^
また、ご心配をおかけし申し訳けございませんでした。
だいぶ回復してきましたので、そろそろLANZAに乗れる様になると思います。
そしてハンドルネームから察するにLANZAを購入されたのでしょうか、おめでとうございます!
色々と手が掛かるバイクですが乗ってもいじっても楽しいバイクだと思います。
お互い体に気をつけてバイクライフを楽しみましょう!
COS 2012/10/08(Mon)14:46:21 編集
←No.267No.266No.265No.264No.263No.262No.261No.260No.259No.258No.257
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b