忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は河川敷土木工事の予定であったが、悪天候の為中止となった。
日頃の疲れが溜まっていたのか久々に昼まで爆睡してしまったw

外を見ると雨が降っていなかったので、LANZAの組立てをすることに(^v^

さて、昨日発覚したエンジンオイルチューブが短い件・・・

拍手


予定通り旧エンジンからハイエナw
オイルポンプは今度分解して予備パーツとして取っておこう。


オイルチューブの比較。
(Ⅰ型に刺さっているボルトはオイル垂れ防止のキャップでござる)


エンジンオイルタンクにオイルを注入。
半透明だとオイルがハッキリ見えていいね(^_^

オイルポンプのブリーザーボルトを外して、エア抜きを行う。
チューブ内に気泡があるとオイルを送り出せなくなり、焼き付きを引き起こすのでしっかりやっておきたい作業だ。

最初は気泡が混ざったオイルが出てくる。
気泡が出てこないことを確認出来たらブリーザーボルトを締める。

エンジンオイルタンク~オイルポンプ間のエア抜きは以上。
だが大事を取って明日再度エア抜きを行う。


次はオイルデリバリーパイプのエア抜き。
オイルポンプ~キャブレターを繋ぐこのパイプもしっかりエア抜きしておきたい。
色々なやり方があるが、自分は安全第一の以下の方法で行っている。

オイルポンプに接続する前に、キャブレター側から注射器でエンジンオイルを注入する。


当然オイルポンプ側からオイルが溢れてくる。
最初は気泡混じり、気泡が出なくなったら溢れさせながらオイルポンプに接続する。


注射器を抜いたら、注射器の先端分オイルが入っていないのでオイルを足してやる。
そのままキャブレターに接続して完了。

オイルポンプ接続箇所の抜け防止クリップも忘れずに(^^b


電装系、ラジエター、冷却ホース、バッテリーケースを取り付けて本日の作業終了~


次の作業は、再度エンジンオイルチューブのエア抜きを実施。
クーラント液、ミッションオイルの充填、バッテリー充電、混合燃料の作成などなど・・・
まだまだやることは沢山あるが、復活は近い?(^v^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぜふぃです
整備おつかれ様です。

セロ-が昨日中に仕上がって、
午前中に受け取ることが出来たので
様子見で河川敷へ行ったいみたら。。。

いました!!
最終的に、7,8名となりました
中止だって言ってるのに、あんなに集まるなんて、
物好きの変◯ばかりですねw

土木工事は終了してしまいましたm(__)m

明日、オフ仲間を1名連れて走りに行こうと思っています
ゼフィ 2013/12/22(Sun)20:21:17 編集
気付いていれば><
ゼフィくん>
こんばんは(^^
コツコツと再生作業してますw

河川敷に行かれたのですね。
しかも中止になったはずなのに7,8名とはw
あの場所は〇態を引き寄せる何かがあるのかも知れませんね(^^;

AM9時頃、Yまざき教官から着信があった様でPM9時頃に気付きましたorz
掛け直してみたところ土木作業再会のお誘いでした。
着信時爆睡していた上に、LANZAのメンテに熱中していたので・・・気付いていれば参加したのですが><

明日はYまざき教官との擦り合わせがありますので、時間を取って河川敷に行きます。

ゼフィくんのお仲間ともお会い出来るのを楽しみにしてます(^v^
COS 2013/12/23(Mon)00:49:41 編集
無題
はじめまして。
やんちゃ丸さんからランツァをレンタル中のヨネと申します。
元々KLX125でオフロードを走っていたのですが、盗難にあい、カブでオフロードを走っていましたが、オフ仲間のやんちゃ丸さんからランツァを貸してあげると連絡を受け、今乗ってます。
来年は石川のみなさんともたくさんご一緒できたらと思っていますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
YONE URL 2013/12/23(Mon)21:33:59 編集
初めまして!(^v^
YONEさん>
こんばんは!&初めまして!&ようこそです!
やんちゃ丸さんからLANZAをレンタルされている旨、お伺いしました。
是非乗り潰して(ry

hideさんのHPでYONEさんのことも存じておりましたので、今後交流出来ることを楽しみにしておりますw

御承知の通り石川のオフ仲間は河川敷でワイワイガヤガヤ楽しんでおります。
是非一度遊びにいらして下さい。
もちろんやんちゃ丸さんも!

変〇仲間一同、お待ちしております(^^
今後共宜しくお願い致します!
COS 2013/12/23(Mon)22:32:18 編集
←No.426No.425No.424No.423No.422No.421No.420No.419No.418No.417No.416
≪PRE 2017.09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b