忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところガソリンの値上がりがキツイ><
朝のニュースによるとピークは過ぎるそうだが、それでもまだ負担は大きい。
灯油の価格も高いし、どこまで消費者の負担は増大するのだろうか・・・

それと問題なのは、消防法改正による影響。
ガソリンスタンドの地下に埋設されている石油タンクの安全基準が見直されたことで、その改修費用を捻出出来ないガソリンスタンドが廃業に追い込まれてしまうらしい。
ニュースによると全国で約2000店が廃業するらしい。
しかも改修期限は今日まで><
改修していないガソリンスタンドは明日から営業が出来ず、事実上廃業となる。
そうなると失業率も上がるだろうしますます・・・

消防法改正に加え、ガソリン価格の高沸、エコカーブームが追い討ちを掛けている模様。
いよいよハイブリッドや電気自動車への移行が加速するのかも知れない。

電気自動車に移行させる為、政府が意図的に働きかけていると考えている方もいるが、安全面も考慮してのことだろうから仕方ないとの見方もある。
仮に電気自動車への促進を図っているのであれば、その電力確保はどの様に考えているのか気になる。
脱原発を唱えているからには、矛盾した策は立てて欲しくないものだ。
化石燃料は限界だろうし、風力?太陽光?
(一説によると去年の夏は原発無でも余裕で乗り切れたらしい。)

その策が、税率アップや電気料金の値上げだとしたら消費者負担増はもう勘弁してほしい><
安全やエコの為なら多少の犠牲はいとわないのか?
ただでさえここ最近のニュースでは、色んな形で犠牲になった人が多過ぎる気がするので安全を考えるのであればしっかりと配慮してほしいものである。

ちょっと重い内容になってしまったが、今自分に出来ることは何だろうか?と考える機会でもある。
今まで以上に節約(節電含む)すること、安全、健康で過ごすことが一番良いのかも知れない。

ところで、ガソリンスタンドが減少すると言うことは、ドライブやツーリングにも影響が出るだろう。
今まであったはずのガソリンスタンドが廃業してて、ガス欠のピンチを招く可能性大><
特に地方にありがちな小さなガソリンスタンドが廃業となる可能性が高いと思われるので、早目の給油が吉。
エコなバイクに乗ればある程度解決するのだろうが、乗り替えは節約に反するので現状維持と言うことで(^^;

ひょっとして近い将来、電気バイクの時代が来るのかorz
つまらないだろうなぁ、たぶん・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

スロットルを回すと唸るモーター音!
静けさが欲しいシーンもありますが、やはりエキゾーストサウンドが無いのは想像しただけで恐ろしいですw

ガソリン値上げ痛いですねぇ
車は軽油なのでまだいい方ですがこれがガソリンだったら燃費の悪いハイラックスは手放すことになりかねません(-_-;
こげ黒 URL 2013/01/31(Thu)21:54:49 編集
音・・・
モーター音で静かに走りだすバイク・・・想像したくないのは私だけでは無いはず(汗

ガソリンより値上がり幅の大きい軽油に、日本の不景気の要因の一部を感じてしまいます・・・
Riding Tripper URL 2013/02/01(Fri)06:19:07 編集
排気音発生装置
こげ黒さん>
こんにちは!
遊園地のバッテリーカーみたいな音がするバイクは嫌ですね><
バイクや車はエキゾーストノートも魅力のひとつなので、アクセル音に合わせて排気音を発生するユニットを搭載してほしいですね。
トイレにある擬音装置「音姫」さんみたいですが・・・
ガソリンの価格はなんとかしてほしいですね;
COS 2013/02/01(Fri)11:53:09 編集
音も一種の安全装置?
Riding Tripperさん>
こんにちは!
排気音が無いと魅力が無くなるばかりか、安全上の問題も出そうですね。
音がしないバイクや車に接近されたらかなり怖いと思いますし。
軽油の値上がりは殆ど税金が占めている様です。
なんとかしてほしいと願うばかりです><
COS 2013/02/01(Fri)11:56:33 編集
無題
え?
みなさん否定派ですか?
私はアリだと思います。
KTMから出てます↓など欲しいなぁ~。
http://www.youtube.com/watch?v=U7IkFRaGJ28
やんちゃ丸 2013/02/01(Fri)21:08:54 編集
なんと!すでに!
やんちゃ丸さん>
私はエンジンから吐き出されるあの排気音が好きです(^^
速度と共に変化するあの音は、自然と走りのリズムにも繋がっているのではないかと思ってますw
あとレシプロエンジンの振動とかも。

ご紹介頂いたサイトを見ました。
KTMからこんなバイクが出てるんですね。
いかにもクリーン!って感じですね。
将来はこんなバイクになっちゃうんでしょうか?
う~ん、私も欲しい・・・かな(^^;
COS 2013/02/01(Fri)21:48:19 編集
無題
う~ん。
考えさせられる話題ですね。
環境や資源を考えると、いつまでも石油に
頼るのは・・・

でも、ガソリンを使い、キャブを調整して、マフラーからのエキゾースト音。。。

せめて、二輪だけはガソリン使用を続けて欲しいなぁ~
でぐり 2013/02/02(Sat)09:26:08 編集
排気音はバロメーター
でぐりさん>
環境問題と資源の問題・・・ジレンマですね><
情報端末や情報家電の普及が加速する一方、エネルギーが不足しかねない状況は皮肉なものです。

おっしゃる通り、排気音はバイクのバロメーターになると思います。
不調ならそれなりに、整備がバッチリ決まれば良い音がしますしね。
そうですね~趣味性の高いバイクだけは内燃機であってほしいものです(^^
COS 2013/02/02(Sat)12:27:27 編集
←No.306No.305No.304No.303No.302No.301No.300No.299No.298No.297No.296
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b