忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木場潟を後にし、ひたすら粟津温泉を目指す。
自転車を漕いでいると風が心地よいが、猛暑の為ペースが落ちてきた。
熱中症が怖いので少し休憩することに。

たまたま「津波倉御生水」があったので、体を冷やすことにした。
こんこんと湧き出す水は、水量こそ少ないものの冷たくて気持ちよかった。
何杯か水を飲み、顔や首周りを洗った。
御生水とは良く言ったものだ、生き返った気分だ(死んだことないけどw)

DVC00025.JPGDVC00026.JPGc0cc799b.JPG






木場潟から遠くに見えた小松ドームを横に、粟津温泉を目指し「総湯」に到着。
最近建て直したらくしくキレイな建物で、入湯料も一般的だ。
今度ゆっくり入りにくるか・・・

ab0d132b.JPGDVC00021.JPG





DVC00020.JPG2c1b21f9.JPG






道路の真ん中にそびえ立つ杉の木を発見。
ただでさえ狭い道なのに車の往来が大変そうだ。
この杉は「黄門杉」と言って、前田家の殿様が粟津温泉に立ち寄った際に植えたものらしい。
なるほど、これは切る訳にはいかない。
でもよりによって道のど真ん中に植えなくても・・・

DVC00019.JPGce511dfe.JPGa81d083c.JPG






温泉宿の歓迎看板は殆ど、木場潟でカヌーの大会に参加している団体名で埋め尽くされていた。
中学生たちにとって良い夏休みの思い出になることだろう。

案内看板の記憶を頼りに、温泉街特有の町並みを楽しみながらちゃりでうろつく。

すると懐かしい看板を発見w
ボンカレー、昔はレトルトパックの事を「ヒートパック」と呼んだのかwww
アースの看板も、当時限界ギリギリの露出だったのではないだろうか?www

bea8f935.JPGe5bb1e97.JPGb89e6ca8.JPG






しばらく行くとなにやら山手へ通じる路地が・・・
まだ時間はある。
行ってみるしかないだろう。

つづく・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69
≪PRE 2024.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b