その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バーハンドルを長時間握っていると手首が痛くなる。
人体構造上仕方無いのだが、これを軽減する為にバーエンドバーなるものが売られている。
巷のMTBなどに取付けられているのを良く見かけるが、転倒時にレバー類を守るガードだと思っていた。
色々調べてみると、色んな形状、サイズがある様だ。
店で実際に握ったり質感を確かめて、気に入ったものを購入した。
ゴツいのはイヤだったのでシンプルな形状で、車体色に合わせて黒を選択。
滑り止めローレット付きで価格も一番安かったw
早速取付け作業を開始。
まずはグリップを抜く為に小さめのマイナスドライバーを差し込む。
グリップを突き破らない様に慎重に(^^b
グリップとハンドルの隙間にCRCを軽く吹き込んでグリグリすると簡単に抜けた。
エンドバーを取付ける為にスペースを確保しなくてはならないので、外したグリップの末端をカット。
更にエンドバーの長さ分、シフトレバーを内側へずらした。
カットしたグリップをハンドルに挿入し、エンドバーを取付ける。
エンドバーの傾斜角度はサドルに跨って決めた。
最後にハンドルバーの末端に、付属のメクラキャップを付けて作業終了!
作業終了時は日が暮れていたので、試走は翌日に持ち越し。
翌日、近場で試走してみた。
手首が自然な形になるので負担が少なく手首が痛くなりにくかった。
長距離になればなるほど効果が期待出来そうだ。
あとはペダル交換を残すのみとなった。
出来ればサイクルコンピュータも(^^
人体構造上仕方無いのだが、これを軽減する為にバーエンドバーなるものが売られている。
巷のMTBなどに取付けられているのを良く見かけるが、転倒時にレバー類を守るガードだと思っていた。
色々調べてみると、色んな形状、サイズがある様だ。
店で実際に握ったり質感を確かめて、気に入ったものを購入した。
ゴツいのはイヤだったのでシンプルな形状で、車体色に合わせて黒を選択。
滑り止めローレット付きで価格も一番安かったw
早速取付け作業を開始。
まずはグリップを抜く為に小さめのマイナスドライバーを差し込む。
グリップを突き破らない様に慎重に(^^b
グリップとハンドルの隙間にCRCを軽く吹き込んでグリグリすると簡単に抜けた。
エンドバーを取付ける為にスペースを確保しなくてはならないので、外したグリップの末端をカット。
更にエンドバーの長さ分、シフトレバーを内側へずらした。
カットしたグリップをハンドルに挿入し、エンドバーを取付ける。
エンドバーの傾斜角度はサドルに跨って決めた。
最後にハンドルバーの末端に、付属のメクラキャップを付けて作業終了!
作業終了時は日が暮れていたので、試走は翌日に持ち越し。
翌日、近場で試走してみた。
手首が自然な形になるので負担が少なく手首が痛くなりにくかった。
長距離になればなるほど効果が期待出来そうだ。
あとはペダル交換を残すのみとなった。
出来ればサイクルコンピュータも(^^
PR
この記事にコメントする
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
Title Arcives
Link sites
FRIENDS & FAVOLITE
・ケリーチキンのHP
(by ヨシ)
・熊五郎のHP
(by 熊ちゃん)
・OFFROAD人生
(by hideさん)
・yanchiyamaru's diary
(by やんちゃ丸さん)
(旧サイト) その先にはなにが・・・
・ほっと、バイク!
(by ろくべさん)
・今日はどこに行こうかな?
(by こげ黒さん)
・旅の撮影日記
(by SMAPさん)
・Riding TripperのTripDiary
(by Riding Tripperさん)
・バイクと写真とひとり旅
(by でぐりさん)
・Green Room
(by youさん)
・ゆうたのブログ
(by ゆうたさん)
・ロバの耳
(by きりやまさん)
MAKER
・ヤマハ発動機
・Club YAMAHA
・ライトトウェイ
ITEM
・ショーエイ
・ダンロップ
・ワイズギア
・アチェルビス
SHOP
・ラフ&ロード
・NAPS
・サイクルベースあさひ
・バイクルート
RACE
・ビッグクルー
・ウエストポイント
・ツールドのと
・ケリーチキンのHP
(by ヨシ)
・熊五郎のHP
(by 熊ちゃん)
・OFFROAD人生
(by hideさん)
・yanchiyamaru's diary
(by やんちゃ丸さん)
(旧サイト) その先にはなにが・・・
・ほっと、バイク!
(by ろくべさん)
・今日はどこに行こうかな?
(by こげ黒さん)
・旅の撮影日記
(by SMAPさん)
・Riding TripperのTripDiary
(by Riding Tripperさん)
・バイクと写真とひとり旅
(by でぐりさん)
・Green Room
(by youさん)
・ゆうたのブログ
(by ゆうたさん)
・ロバの耳
(by きりやまさん)
MAKER
・ヤマハ発動機
・Club YAMAHA
・ライトトウェイ
ITEM
・ショーエイ
・ダンロップ
・ワイズギア
・アチェルビス
SHOP
・ラフ&ロード
・NAPS
・サイクルベースあさひ
・バイクルート
RACE
・ビッグクルー
・ウエストポイント
・ツールドのと
カテゴリー
最新記事
(02/22)
(02/23)
(02/22)
(02/16)
(02/15)
(02/12)
(02/10)
(02/09)
(02/08)
(02/02)
(01/27)
(01/25)
最新コメント
[02/24 COS]
[02/24 京華の華ちゃん]
[02/24 COS]
[02/23 ろくべ]
[02/23 COS]
[02/23 かぢ]
[02/23 COS]
[02/23 M・Father]
[02/23 COS]
[02/23 Yまざき]
[02/19 COS]
[02/19 Mらなか]
[02/17 COS]
[02/17 Yまざき]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/17 COS]
[02/16 COS]
Writer
現在はOFF車のみ所有。
MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。
セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)
ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)
Arcives