その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02
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昨日は雪がちらついたのに、今日は朝から天気が良かった。
これは走りに LANZA で出動しないと・・・
そそくさと準備を済ませ、10:30頃出発。
目的地は、能登の 旧・福浦(ふくら)灯台。
旧・福浦灯台 は、日本最古の木造灯台で志賀町の福浦漁港にある。
写真では見たことがあるが、興味があったので行くことにしたのだ。
ちなみに福浦漁港は、昨日から石川県内で先行上映された リトル・マエストラ の舞台であり、ロケ地である。
映画を見た人で賑わう前に見ておくのだ!w
道路の温度計は5℃・・・防寒対策をしてきたがいきなり寒い><
寒さには強い方だが耐えられるだろうか?
道の駅 内灘 で休憩。
熱い缶コーヒーで暖をとる。
駐車場にいらした ファイアーブレード(CBR900)のSMSKさん と談話。
初めてお会いしたのに、天気のことやバイクの話で盛り上がった。
しばらくしてお仲間の SV1000 が駐車場へ入ってきた。
そのお仲間、 OGWさん も気さくな方で色々お話し出来て楽しかった。
お二人は七尾方面へ行かれるとのことで行き先は違うが、これも何かのご縁とばかりにお互い情報交換して別れた。
またお会いした時は宜しくお願いします(^^
高松海岸へ寄ってみた。
能登有料道路の脇道で遊ぶ。
能登有料道路は、来年4月1日から無料化されるので観光客が増えるといいね。
千里浜なぎさドライブウェイ入口。
シーズンオフなので人も車もまばらでヒャッハー!www
焼き貝を出す海の店は11月いっぱいで終了、解体作業に追われていた。
貝を食べたかった・・・orz
波打ち際に車を停めて写真を撮る人や遊ぶ子供たち。
時々観光バスも走っていた。
波打ち際まで走れるなぎさトドライブウェイは最高だ!\(^w^)/
バイクは自分しかいなかったので遊び放題だった。
(砂丘アタックに失敗して立ち往生したのはナイショ;;)
千里浜レストハウスでトイレ休憩。
観光バスと車で駐車場はいっぱい。
レストランもいっぱいだったのでそそくさと出発した。
志賀原発脇の道からサイロ?を撮影。
高いフェンスと監視カメラで厳重な警備体制であることが伺える。
稼働するなら安全管理は徹底してほしい。
福浦漁港に到着!
港町の狭い路地を辿るのでややわかりづらかった。
北前船の港として賑わったらしい。
港は穏やかで落ち着いた雰囲気でいい感じ。
防波堤には釣人がちらほらいる程度。
なんだ、この豆腐みたいな石は・・・
どうやら 石造方位盤 と言われるもので、航海の安全を守るのに欠かせないものだそうだ。
能登には福浦の他にもう1か所にしかない貴重なものらしい。
遠くに目的地 旧・福浦灯台 が見える。
駐車場から120m歩く。
金毘羅様脇の狭い路地を進む。
灯台が近付いてきた。
ご対面!
約390年前に船の安全を守る為、かがり火から始まり、明治9年に灯台が建設されたそうだ。
現存する日本最古の木造灯台として保護されている様だ。
石川県指定史跡として登録されているらしい。
和と洋が調和したシンプルだが不思議な魅力がある。
今も昔も航海の安全を願う人の心は変わらないのだろう。
原発もそうだが、世の中が安全であることを願わずにはいられない。
さっきの石の豆腐・・・石造方位盤といい、灯台といいこの港がいかに重要であったかが伺える。
風力発電の風車を撮影。
かなりでかい・・・
地球規模で安全で安定したエネルギーの開発が求められている。
エコも大事だけどね!(2スト乗ってますが^^;)
道の駅 ころ柿の里 しか で休憩。
併設する温浴施設ジオン!・・・いや、シオンw
温水プールや無料の足湯もある様だ。
夏場だったら温泉に入ってゆっくりするのもいいね。
レストランで遅い昼食を摂る。
能登のいしる入り自家製合わせ醤油タレがかかった海鮮丼らしい。
あったかいラーメンかソバを食べるつもりだったが、<限定品>で<星★★★★★>だったし・・・
量はあまり多くはないが、醤油タレが魚介類にマッチしていてうまかった(^^b
また、海鮮ダシの味噌汁がついてきたので温まった。
家族への土産、ころ柿羊羹 を購入。
夕方用事があるのと暗くなる前に帰宅したかったので、国道298号と国道8号を経由して無事帰宅。
走行距離200km、出動時間約5時間とゆったりツーリングだったが楽しかった。
一日中寒かったが、目的地に行くことも出来たし、新たな出会いもあったし、海鮮丼もうまかったしw
これだから旅は止められない。
さて、今年はあと何回乗れるだろうか・・・
これは走りに LANZA で出動しないと・・・
そそくさと準備を済ませ、10:30頃出発。
目的地は、能登の 旧・福浦(ふくら)灯台。
旧・福浦灯台 は、日本最古の木造灯台で志賀町の福浦漁港にある。
写真では見たことがあるが、興味があったので行くことにしたのだ。
ちなみに福浦漁港は、昨日から石川県内で先行上映された リトル・マエストラ の舞台であり、ロケ地である。
映画を見た人で賑わう前に見ておくのだ!w
道路の温度計は5℃・・・防寒対策をしてきたがいきなり寒い><
寒さには強い方だが耐えられるだろうか?
道の駅 内灘 で休憩。
熱い缶コーヒーで暖をとる。
駐車場にいらした ファイアーブレード(CBR900)のSMSKさん と談話。
初めてお会いしたのに、天気のことやバイクの話で盛り上がった。
しばらくしてお仲間の SV1000 が駐車場へ入ってきた。
そのお仲間、 OGWさん も気さくな方で色々お話し出来て楽しかった。
お二人は七尾方面へ行かれるとのことで行き先は違うが、これも何かのご縁とばかりにお互い情報交換して別れた。
またお会いした時は宜しくお願いします(^^
高松海岸へ寄ってみた。
能登有料道路の脇道で遊ぶ。
能登有料道路は、来年4月1日から無料化されるので観光客が増えるといいね。
千里浜なぎさドライブウェイ入口。
シーズンオフなので人も車もまばらでヒャッハー!www
焼き貝を出す海の店は11月いっぱいで終了、解体作業に追われていた。
貝を食べたかった・・・orz
波打ち際に車を停めて写真を撮る人や遊ぶ子供たち。
時々観光バスも走っていた。
波打ち際まで走れるなぎさトドライブウェイは最高だ!\(^w^)/
バイクは自分しかいなかったので遊び放題だった。
(砂丘アタックに失敗して立ち往生したのはナイショ;;)
千里浜レストハウスでトイレ休憩。
観光バスと車で駐車場はいっぱい。
レストランもいっぱいだったのでそそくさと出発した。
志賀原発脇の道からサイロ?を撮影。
高いフェンスと監視カメラで厳重な警備体制であることが伺える。
稼働するなら安全管理は徹底してほしい。
福浦漁港に到着!
港町の狭い路地を辿るのでややわかりづらかった。
北前船の港として賑わったらしい。
港は穏やかで落ち着いた雰囲気でいい感じ。
防波堤には釣人がちらほらいる程度。
なんだ、この豆腐みたいな石は・・・
どうやら 石造方位盤 と言われるもので、航海の安全を守るのに欠かせないものだそうだ。
能登には福浦の他にもう1か所にしかない貴重なものらしい。
遠くに目的地 旧・福浦灯台 が見える。
駐車場から120m歩く。
金毘羅様脇の狭い路地を進む。
灯台が近付いてきた。
ご対面!
約390年前に船の安全を守る為、かがり火から始まり、明治9年に灯台が建設されたそうだ。
現存する日本最古の木造灯台として保護されている様だ。
石川県指定史跡として登録されているらしい。
和と洋が調和したシンプルだが不思議な魅力がある。
今も昔も航海の安全を願う人の心は変わらないのだろう。
原発もそうだが、世の中が安全であることを願わずにはいられない。
さっきの石の豆腐・・・石造方位盤といい、灯台といいこの港がいかに重要であったかが伺える。
風力発電の風車を撮影。
かなりでかい・・・
地球規模で安全で安定したエネルギーの開発が求められている。
エコも大事だけどね!(2スト乗ってますが^^;)
道の駅 ころ柿の里 しか で休憩。
併設する温浴施設ジオン!・・・いや、シオンw
温水プールや無料の足湯もある様だ。
夏場だったら温泉に入ってゆっくりするのもいいね。
レストランで遅い昼食を摂る。
能登のいしる入り自家製合わせ醤油タレがかかった海鮮丼らしい。
あったかいラーメンかソバを食べるつもりだったが、<限定品>で<星★★★★★>だったし・・・
量はあまり多くはないが、醤油タレが魚介類にマッチしていてうまかった(^^b
また、海鮮ダシの味噌汁がついてきたので温まった。
家族への土産、ころ柿羊羹 を購入。
夕方用事があるのと暗くなる前に帰宅したかったので、国道298号と国道8号を経由して無事帰宅。
走行距離200km、出動時間約5時間とゆったりツーリングだったが楽しかった。
一日中寒かったが、目的地に行くことも出来たし、新たな出会いもあったし、海鮮丼もうまかったしw
これだから旅は止められない。
さて、今年はあと何回乗れるだろうか・・・
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こんばんは〜
能登方面へ行ってらしたんですね!
私の方は近場の刈安山の支線を散策に行ってました。
路面真っ白とまで行きませんが、残雪が…
冬眠時期が近そうです^^;
本当にジオンだったら迷わず入りそうですw
私の方は近場の刈安山の支線を散策に行ってました。
路面真っ白とまで行きませんが、残雪が…
冬眠時期が近そうです^^;
本当にジオンだったら迷わず入りそうですw
山攻めお疲れ様でした^^
通りすがりのCRF乗りさん>
おぉ~山方面を攻めたのですね。
さぞ寒かったことでしょう。
私はヘタレなので今日は山方面は避けましたw
やはり雪が残ってましたか(^^;
いよいよシーズンオフですかね?
朝夕冷え込んだら平野でも路面が凍る恐れがありますので、お互い気をつけましょう。
ジ~ク、ジオン\(^皿^
おぉ~山方面を攻めたのですね。
さぞ寒かったことでしょう。
私はヘタレなので今日は山方面は避けましたw
やはり雪が残ってましたか(^^;
いよいよシーズンオフですかね?
朝夕冷え込んだら平野でも路面が凍る恐れがありますので、お互い気をつけましょう。
ジ~ク、ジオン\(^皿^
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)
2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。
4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b
5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。
6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。
7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。
あくまでもライディング技術を身に付ける
「お稽古場」です。
(レース場ではありません)
バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
河川敷コースを大切に長く使いましょう。
Title Arcives
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現在はOFF車のみ所有。
MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。
セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)
ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
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