忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は雪がちらついたのに、今日は朝から天気が良かった。
これは走りに LANZA で出動しないと・・・


そそくさと準備を済ませ、10:30頃出発。
目的地は、能登の 旧・福浦(ふくら)灯台


旧・福浦灯台 は、日本最古の木造灯台で志賀町の福浦漁港にある。
写真では見たことがあるが、興味があったので行くことにしたのだ。
ちなみに福浦漁港は、昨日から石川県内で先行上映された リトル・マエストラ の舞台であり、ロケ地である。
映画を見た人で賑わう前に見ておくのだ!w


道路の温度計は5℃・・・防寒対策をしてきたがいきなり寒い><
寒さには強い方だが耐えられるだろうか?


道の駅 内灘 で休憩。
熱い缶コーヒーで暖をとる。

973d17ec.jpeg

駐車場にいらした ファイアーブレード(CBR900)SMSKさん と談話。
初めてお会いしたのに、天気のことやバイクの話で盛り上がった。
しばらくしてお仲間の SV1000 が駐車場へ入ってきた。
そのお仲間、 OGWさん も気さくな方で色々お話し出来て楽しかった。
お二人は七尾方面へ行かれるとのことで行き先は違うが、これも何かのご縁とばかりにお互い情報交換して別れた。
またお会いした時は宜しくお願いします(^^

8537b972.jpeg

高松海岸へ寄ってみた。

37072331.jpeg

能登有料道路の脇道で遊ぶ。
能登有料道路は、来年4月1日から無料化されるので観光客が増えるといいね。

cc803a12.jpeg

千里浜なぎさドライブウェイ入口。

6ecc2bec.jpeg

シーズンオフなので人も車もまばらでヒャッハー!www
焼き貝を出す海の店は11月いっぱいで終了、解体作業に追われていた。
貝を食べたかった・・・orz

7e61456c.jpeg

波打ち際に車を停めて写真を撮る人や遊ぶ子供たち。
時々観光バスも走っていた。

3222796a.jpeg

波打ち際まで走れるなぎさトドライブウェイは最高だ!\(^w^)/
バイクは自分しかいなかったので遊び放題だった。
(砂丘アタックに失敗して立ち往生したのはナイショ;;)

e8bab2af.jpeg

千里浜レストハウスでトイレ休憩。

e7bdc9a4.jpeg

観光バスと車で駐車場はいっぱい。
レストランもいっぱいだったのでそそくさと出発した。

cb7adaf4.jpeg

志賀原発脇の道からサイロ?を撮影。
高いフェンスと監視カメラで厳重な警備体制であることが伺える。
稼働するなら安全管理は徹底してほしい。

ee4bb624.jpeg

福浦漁港に到着!
港町の狭い路地を辿るのでややわかりづらかった。

af2a9155.jpeg

北前船の港として賑わったらしい。

08373964.jpeg

港は穏やかで落ち着いた雰囲気でいい感じ。
防波堤には釣人がちらほらいる程度。

c07a3565.jpeg

なんだ、この豆腐みたいな石は・・・

feda3680.jpeg

どうやら 石造方位盤 と言われるもので、航海の安全を守るのに欠かせないものだそうだ。
能登には福浦の他にもう1か所にしかない貴重なものらしい。

d0b21321.jpeg

遠くに目的地 旧・福浦灯台 が見える。

e2254d2a.jpeg

駐車場から120m歩く。

6d633500.jpeg

金毘羅様脇の狭い路地を進む。

f282d772.jpeg

灯台が近付いてきた。

1cfe4900.jpeg

ご対面!

70bdac10.jpeg

約390年前に船の安全を守る為、かがり火から始まり、明治9年に灯台が建設されたそうだ。
現存する日本最古の木造灯台として保護されている様だ。

f6b76215.jpeg

石川県指定史跡として登録されているらしい。

880e2909.jpeg

和と洋が調和したシンプルだが不思議な魅力がある。

bda183d5.jpeg

今も昔も航海の安全を願う人の心は変わらないのだろう。
原発もそうだが、世の中が安全であることを願わずにはいられない。

6964bf29.jpeg

さっきの石の豆腐・・・石造方位盤といい、灯台といいこの港がいかに重要であったかが伺える。

23e129cb.jpeg

風力発電の風車を撮影。
かなりでかい・・・
地球規模で安全で安定したエネルギーの開発が求められている。
エコも大事だけどね!(2スト乗ってますが^^;)

7740c868.jpeg

道の駅 ころ柿の里 しか で休憩。

77a0e447.jpeg

併設する温浴施設ジオン!・・・いや、シオンw
温水プールや無料の足湯もある様だ。
夏場だったら温泉に入ってゆっくりするのもいいね。

f5566a56.jpeg

レストランで遅い昼食を摂る。
能登のいしる入り自家製合わせ醤油タレがかかった海鮮丼らしい。
あったかいラーメンかソバを食べるつもりだったが、<限定品>で<星★★★★★>だったし・・・

66dccf49.jpeg

量はあまり多くはないが、醤油タレが魚介類にマッチしていてうまかった(^^b
また、海鮮ダシの味噌汁がついてきたので温まった。

bd82c5c9.jpeg

家族への土産、ころ柿羊羹 を購入。

3ad10ce6.jpeg

夕方用事があるのと暗くなる前に帰宅したかったので、国道298号と国道8号を経由して無事帰宅。

走行距離200km、出動時間約5時間とゆったりツーリングだったが楽しかった。

一日中寒かったが、目的地に行くことも出来たし、新たな出会いもあったし、海鮮丼もうまかったしw
これだから旅は止められない。

さて、今年はあと何回乗れるだろうか・・・
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは〜
能登方面へ行ってらしたんですね!
私の方は近場の刈安山の支線を散策に行ってました。
路面真っ白とまで行きませんが、残雪が…
冬眠時期が近そうです^^;

本当にジオンだったら迷わず入りそうですw
通りすがりのCRF乗り 2012/12/02(Sun)19:50:51 編集
山攻めお疲れ様でした^^
通りすがりのCRF乗りさん>
おぉ~山方面を攻めたのですね。
さぞ寒かったことでしょう。
私はヘタレなので今日は山方面は避けましたw
やはり雪が残ってましたか(^^;
いよいよシーズンオフですかね?
朝夕冷え込んだら平野でも路面が凍る恐れがありますので、お互い気をつけましょう。

ジ~ク、ジオン\(^皿^
COS 2012/12/02(Sun)22:33:13 編集
初コメ
内灘でお会いしましたSV1000S乗りです!
昨日は初対面にもかかわらず、いろいろお話していただいてありがとうございました(^-^)

千里浜は、昨日知り合いもオフ車で遊びに行ってたみたいなのですが、タイミングが違ったんですかね…楽しそうで羨ましいです(>_<)

能登は好きでしょっちゅう行ってますが、福浦の灯台はまだ行った事が無いので今度行ってみようと思います♪

乗っているバイクのカテゴリーは違いますが、今度ぜひツーリングにご一緒させていただけたら嬉しいです!
おぎゃん 2012/12/03(Mon)10:56:00 編集
昨日はありがとうございました
おぎゃんさん>
コメありがとうございます(^^
こちらこそ昨日は色々お話し出来て楽しかったです。

お仲間も千里浜を走られたんですね。
タイミングが合ってたら一緒に遊んでたかもw
(砂丘アタック失敗を見られなくて良かった^^;)

私はバイクで能登へ行くのはほぼ初めてでしたが、楽しいところが多そうですね。
来春は能登を一周したいと思ってますので、おぎゃんさんお勧めの場所とかあったらご教示下さい。

そうですね、都合が合えば是非一緒にツーリングに行きましょう!
COS 2012/12/03(Mon)12:11:30 編集
←No.285No.284No.283No.282No.281No.280No.279No.278No.277No.276No.275
≪PRE 2024.03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b