忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜が見頃を迎えている。
しかし、土日の暴風雨の影響が気になるところ。

昼休みにLANZAで出動。
遊泉寺温泉近くにある、う川古代(いにしえ)桜の様子を見に行った。

心配をよそに桜は満開\(^0^)/



拍手




旧北陸鉄道小松線 鵜川遊泉寺駅跡に残る大きな桜古木。
推定樹齢80年以上のソメイヨシノが6本並ぶ。
これほどの長寿は県内でも珍しいらしい。




ベンチで食事をされていたご夫婦とご挨拶。
周辺の桜を見てまわっておられるとのこと、桜の名所の情報交換や桜の鑑賞をしたりと楽しい一刻を過ごさせて頂いた。




菜の花も咲き始めており、青空、桜、菜の花、そして新緑が美しいコントラストとなっていた。




天気が良かったので、会社で昼飯を食べずに持って来れば良かった><




帰り際、木場潟公園に寄ってみた。
平日なのに駐車場はいっぱい。
それもそのはず、桜のアーチとなる遊歩道の千本桜は満開!
時間が無かったので遠くから眺めるしかなかったが、とてもきれいだった。
今週の木曜までライトアップされるはず、夜桜でも見に来ようか。




この様子から察するに、他の桜も暴風雨の影響は受けてないと思われる。
しかし、明日から木曜までまたもや天気が崩れるらしい。
今週末までなんとか耐えてほしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
満開ですね。
 こちらは、土曜日の天候の影響もあってか、今日宇部市まで走ってみたら、桜の木はすっかり寂しくなっていました。やはり、入学式までもたなかったようです。
 そちらは、しばらくは楽しめそうですね。桜の季節を満喫してください。
SMAP URL 2013/04/08(Mon)20:16:40 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 またまたランチタイムツーですね。
 桜は花も美しいと思いますが、花が咲いているときの枝ぶりに結構そそられます。古木になればなるほど、好き勝手に伸びた枝に美しさをおぼえたりします。
ろくべ URL 2013/04/08(Mon)22:02:27 編集
今度は新緑(^^
SMAPさん>
おはようございます(^^
そちらは桜が散ってしまったとのこと、気候の差を感じます。
今度は新緑が眩しい季節になりますね。
はい、桜も団子も満喫したいと思います(^^;
COS 2013/04/09(Tue)08:49:19 編集
魅力的ですね(^^
ろくべさん>
おはようございます(^^
桜の花に目が行きがちですが枝振りに魅力を感じられるとは・・・素敵です(^^

花は表の煌びやかさを演出しますがやがて散ってしまいます。
幹や枝は芯の強さや逞しさを象徴し、しっかりと大地に根を張ってます。
表面の美しさだけにとらわれず内面をしっかりと磨く!?・・・人間も歳を重ねるごとにそうありたいものです><

と考えさせられたコメに感謝です(^^v

COS 2013/04/09(Tue)09:05:28 編集
先週末は生憎の天候で、結局花見は出来ず終い・・・

樹齢80年以上ともなるとソメイヨシノとは思えぬ枝ぶりに圧巻ですね♪
Riding Tripper URL 2013/04/09(Tue)23:20:55 編集
今週末までもつか?(^^
Riding Tripperさん>
おはようございます(^^

先週の土日は生憎の天候で花見が出来ず残念でした><
でも桜は逞しく咲いているので今週末はきっと!
昨日から金曜まで雨模様なのでどうなるか分かりませんが(--;

ここの桜は周囲に遮るものが無く、枝振りもしっかり見えるので好きです。
機会があれば是非訪れてみて下さい(^^
COS 2013/04/10(Wed)08:35:04 編集
すばらしいですね!
ホント素晴らしいですね!
堂々とした風格。枝ぶりも見事です!

こんな桜の木の下でランチ・・・
いいですね! ホント、会社で食べちゃったのが残念です!

福井は老木となった桜を伐採してしました。
河川の拡張も重なって仕方ないとは思いますが。

この桜、これから何年も元気でたくましく、観に来た人たちを楽しませてほしいですね!
でぐり 2013/04/10(Wed)10:16:53 編集
いつまでもw
でぐりさん>
こんばんは(^^
樹齢80年ともなると風格が出るものですね。

満開と分かっていれば弁当を持ってきて食べてましたが、残念でした><
花見をされていたご夫婦が羨ましかったですw

>福井は老木となった桜を伐採してしました。
そうなんですか、でも治水の関係上仕方ないのでしょうね。
私の会社の近くの川も護岸工事をやってますが、景観や生態系の変化が心配です。
たまに釣りをされている方もいるので。

おっしゃる通り、この桜の木がいつまでも訪れる人の目を楽しませてくれることを祈るばかりです(^^
COS 2013/04/10(Wed)21:04:02 編集
←No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324No.323No.322No.321No.320
≪PRE 2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b