忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、三方五湖へツーリングに行ってきた。

参加者は、会社のバイク仲間のMDさん(TW200ワッチ(DT50改私(LANZA、そしていつもブログで交流させて頂いているこげ黒さん(CRF250の4人\(^0^)/


こげ黒さんのブログ
(今日はどこに行こうかな?)



集合場所である、道の駅「こまつ木場潟」へ向かう。
天候は曇り、日中の最高気温は11℃、夕方から雨が降るらしいが・・・

拍手




道の駅に到着するとすでにMDさんこげ黒さんは談笑中。
私もこげ黒さんとは初顔合わせだったのでご挨拶。
気さくでイケメンなナイスガイ、いつもブログで交流させて頂いているので初対面には思えなかった(^w^
CRF250も手入れが行き届いていてピカピカ☆

色々話しているとワッチから入電、少し遅れるとのこと。
金曜は会社の飲み会だったのだが、2時までカラオケに行ってたらしい。
にもかかわらず朝早くからツーリングに参加するとはタフだ(^^;

3人でコーヒーを飲んでいるとワッチ登場、全員揃ったところで出発!
とりあえず国道8号をひたすら南下、途中休憩を挟みながら走る。
懸念していた福井市内の渋滞も無くスムーズに進む。


信号で引っかったMDさんワッチを待つ間、こげ黒さんを撮影。
オフ車にはストリートスタイルもマッチするね!





鯖江
辺りのガソリンスタンドで給油。
寒いのでトイレが近い><





道の駅「河野」
で休憩~





生憎の天気だったが、それでも駿河湾の景勝は素晴らしいw
休憩中、情報提供のビラを配っているおじさんが話しかけてきた。
なんでも国道365号の今庄365スキー場付近の峠道で路面にオイルを撒く輩がいるとか・・・
車はもちろん、バイクだったらひとたまりもない><
気を付けよう・・・と思うと共に迷惑行為はやめてほしいね!





敦賀
に入り「気比の松原」に到着。
「三保の松原(静岡県清水区)」「虹の松原(佐賀県唐津市)」と並ぶ日本三大松原のひとつである。
14000本の松が生えているらしい。





三脚で記念撮影、思い思いのポーズで喜びを表現?(^^;





海岸でも記念撮影。
去年の夏、ソロで来た時は海の家と海水浴客でごったがえしていた。





敦賀湾沿いの海岸線を走り、敦賀湾を横断する峠を越える。
抜けた先は若狭湾、美浜原発の独特の建物をバックに海岸線を走る。
交通量が少なく比較的広くて走りやすい。
海水浴場が多いので、海水浴シーズンは混むと思われる。

国道27号を経由し、梅街道を走る。
国道27号と並行しているが、信号の無い田園地帯を真っすぐ抜けるこの道は快適だw

昼前だったので国道27号沿いの「五湖の駅」に入る。





道の駅ではないがそこそこ混雑。





三方五湖
を真似た庭が併設されている。





走行ルートをシミュレート・・・出来んわっ!?( ゚д゚)クワッ





施設内に足湯!? タオル込み200円也(^^





こげ黒さん
はソースかつ丼を食す。
MDさんワッチはカツカレー。
カツはちょっと固め、キャベツがあったら最高だったのだが・・・
でも揚げたてだったのでおいしかった(^v^





待ってる間は会話も弾むが、食べ始めたら無言w
モヤモヤさまぁ~ずかよっ!w





こげ黒さん
に彼女が出来ました!?
自然派だとは思ってましたが、まさかお相手が魚類とは・・・
ギョッとしました(^^;





梅街道に戻り「三方五湖」を目指す。

まずは久々子湖、湖畔沿いの道を抜けて一旦海へ。

そこから日向湖の湖畔道路を走る。
湖畔道路の周辺は漁や浮き桟橋の釣り場などがあってちょっと驚いた。
もう少し観光チックなのかと思っていたが、生活道路だね。
観光は有料のレインボーロードに任せているのだろう。
ちなみにレインボーロードはパス。
有料だしどうせ天気が良くないし・・・

湖畔道路から気山方面を目指す。
右手に菅湖があるはずだが、山で拝めずorz

途中から再度梅街道に入る。

国道162号に接続し北上、三方湖水月湖の湖畔を走る。
梅街道の名が示す通り、ここら一帯は梅の産地。
湖畔道路沿いは梅林、梅を販売する露店もちらほら。

道路は平坦で、程良いコーナーが連続する快適路。
富士五湖周辺の道も楽しいがこの道もなかなかw

水月湖を過ぎ、常神半島の最北端を目指す。
雲行きが怪しくなってきたが、とりあえず行ってみようと言うことでワインディングを攻める。


見晴らしの良い場所で休憩。





ここでマシン紹介(^^b
MDさんTW200、程良いカスタムがされていて渋い。
バルーンタイヤで峠を攻めるアグレッシブさは真似出来ない><





DT50改
、タカスサーキットでレース活動しているワッチの愛機。
現在はTZR50でレースしているので、オフ仕様に戻っている。
50ccでも侮れない、中型軍団に迫る走りがそれを証明している。





こげ黒さん
CRF250、一見ノーマルに見えるがさりげない改造が施されている。
最先端の技術が投入されており、性能も燃費も申し分なし。
FMFのマフラーがすごくいい音させていた♪





LANZA、ライダー共に老朽化が否めない><
でも最近調子が良く、今回のツーリングでも燃費が向上していた。
まだまだいけるよ! いやこれからか!?





展望ポイントから若狭湾を望む。
う~ん、天気が良ければなぁ・・・





眼下は断崖絶壁、落ちたら><
不法投棄?はやめようね。





いくつコーナーを越えただろうか・・・
狭小路に加えアップダウンと急コーナーの連続。
常神半島の終点に到着~
無心になって走ったので自分の運転でちょっと酔った><;





記念撮影~
よほどのことがない限り再度来ることはないだろう。
どこかの民家の庭にある「常神のソテツ」は家主に20円払って拝観するらしい。
歩いていかなくてはならないこともありパス。





駐車場の脇は公園になっており、公園の先は磯づたいに歩いて行けるっぽい(行かないけどw)
ところでこの公園、比較的新しいのだが誰が遊ぶのだろうか?
こげ黒さんはちょっと遊んだけどね(^^;
雲行きが益々怪しくなってきたので引き返すことに。





水月湖
の広場で休憩。





記念撮影、ちゃんと三方五湖に来たってことで(^^b





どんよりとした中を遊覧船が波も立てず進む・・・
ミステリーの一場面の様だ・・・(UMAが出そうな雰囲気?)
乗客もまばらだったが、GWは賑わうのかな?





梅街道入口付近まで戻り、ガソリンスタンドで給油。
この頃にはかなり空が暗くなってきた。
雨雲から逃れる為、復路は国道27号バイパスを利用。

敦賀市内を抜け、しおかぜロードに入る。
前回もそうだったが、北上側の道はほぼクリア。
幸いまだ雨に降られていないので、快適に流す。

越前かにミュージアムで一旦休憩。
コーヒーを飲んでいるとついに雨が><





慌てて雨装備にチェンジ、早々に出発。
観光スポットパスしまくりでひたすら走るw





次第に雨足が強まりずぶぬれ><
寒いわ冷たいわ・・・でもこれもツーリングならでは(^^;

芦原温泉北潟湖を抜けて吉崎御坊へ到着。
ライダーもマシンもずぶ濡れwww





ここで解散、お疲れ様でした(^^




後半は残念ながら雨に降られてしまったが、目的地にも行けたしワインディングも楽しめたので良かった。

また初顔合わせのこげ黒さんとご一緒出来たこと、MDさんワッチともみんなで仲良く楽しめた。
今後もツーリングや林道などご一緒しましょう、宜しくお願いします!


家族へのお土産のカニパイ。
10個入りで320円w





今回のルートはコチラ(^^↓




おまけ>
今回多くのツーリング集団とすれ違ったが、ピースサイン率が高かったと思う。
こっちからサインを送る前に、相手側からサインを送ってくれるグループも多かった。
やっぱりピースサインは嬉しいね(^^v


それと、レインウェアを買わなければ・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ♪
ようこそ福井県へ♪

三方五湖巡りは、私も未経験で「そのうち行くかも・・・」ランキング上位ですwww

福井名物の「ソースカツ丼」は調理方が単純故に店単位での「当り・外れ」が多く、お店の下調べが無いと満足する味に出会う事は難しいと思います(^^;;;

もし再訪の際は是非御連絡くださいwww
Riding Tripper URL 2013/04/21(Sun)18:01:56 編集
若狭!常神!
昨日の夕方からそちらも雨だったんですね
気温も低くて寒い中お疲れ様でした!

いいですねー会社の人たちの中にバイク仲間がいるというのは羨ましいなぁ^^

今回は距離と天候からすると若狭幹線林道は行かなかったんですね!
COSさんとこから片道≒200Kmで小浜まで来ちゃうんですねー
地図のコメントとか参考になりました!

雨ツーリング体力消耗しますね、風邪をひかないよにしてくださいよぉ
you URL 2013/04/21(Sun)20:54:20 編集
なるほど(^^
Riding Tripperさん>
こんばんは。
三方五湖、生憎の天気だったので今度機会があれば景色の良い日に行ってみたいと思います。
周辺の道は楽しかったです♪

実は「ソースカツ丼」が福井の名物だと今回初めて知りました(^^;
なるほど、店によって色々違うんですね。
次は良く調べて食べたいと思います。

はい、次回行く時はご連絡します。
宜しくお願いします(^^
COS 2013/04/21(Sun)20:56:06 編集
こんばんは!
昨日は楽しいツーリングにお招き頂きありがとうございました!
私もCOSさんとは初対面を感じなかったのでそれはきっと「林道病」のお陰でしょうw

モヤさまは私も毎週見ています!
やはり昼食時にはタイミングを測って「喋れよ!」を言うべきでしたかw!?
ちなみにwikipediaによるとへし子ちゃんにはコシヒカリ糠男と言う彼氏がいるそうです\(^q^)/リャクダツー

COSさんもLANZAもまだまだ行けますよ!
ワインディングではすっかり離されて見えなくなってしまいましたしw

また機会があればよろしくお願いします!
こげ黒 URL 2013/04/21(Sun)21:10:23 編集
無題
結構走りましたね!!!

あいにくのお天気でしたが、楽しい仲間が居れば
雨なんて!!!

それにしても「油をまく」???
そんな奴がいるんですか???
まさに殺人未遂です!許しまへん!

僕は、こんなに寒いと丸くなってパソコンオタクに
なっていました。。。
来週からのGW・・・。 どこ行こうかなぁ~
でぐり 2013/04/21(Sun)22:18:01 編集
追記・・・
道の駅でビラを配っていたと言う男性ですが・・・

私も去年同じ道の駅で遭遇しましたが、去年は「R161の県境でオイルを撒き散らしている輩がいる」という内容のビラでした。

察するに場所は違えど事件の内容は同じのように感じますので、信憑性に欠ける情報に思えます。
不要なデマに発展する可能性も考慮して、拡散無用に願います。
Riding Tripper URL 2013/04/21(Sun)22:45:49 編集
楽しそう!
 4人のお仲間での楽しいツーリングが写真から伝わってきます。いいですねえ。

 三方五湖は、行ったことがないので、地図で再確認してみました。以前、新日本海フェリーを利用した時にすぐ側を通過したのに・・・。とは言っても通過したのは夜中だったなあ。
SMAP URL 2013/04/21(Sun)22:56:30 編集
風邪はひきませんでした(^^
youさん>
こんばんは!
休みの日に限って雨><ってこと、良くありますよねw
ツーリング先で急に雨に降られるのも旅の醍醐味だと思ってます(^^;

会社の同僚がライダーだと、飲み会でツーリングの計画立てちゃったりしますw

今回はオンロードのみだったので林道はコースに入れてませんでした。
でも実は若狭林道までの距離と道程の参考データを取る意味もありました(あくまでも個人的にですがw)
三方五湖から小浜方面に抜ける道の途中が入口なのはチェック済みです(^^b

寒さには強い方なのですが、濡れると急激に体温が奪われるのでツライですね。
でも、おバ○なので風邪はひきませんでしたw
次のツーリングまでにレインウェアを買っときます。
COS 2013/04/21(Sun)23:15:53 編集
ありがとうございました!
こげ黒さん>
こんばんは(^^
昨日は急なお誘いにもかかわらず参加頂きありがとうございました。
ものすごく楽しかったです!

林道病!!
たぶんMDさんとワッチにも伝染したと思うので、今後共宜しくお願いしますw

今日は家で大人しくしていたので今日もモヤさま見ましたw
こげ黒さんもモヤさまフリークだったのですねw
「喋れよ!」wwwwww
次回からのお約束にしましょうかw

ありゃ><へし子ちゃん略奪しちゃいましたかw
それにしてもコシヒカリ糠男!とは、なんというネーミングセンス・・・
強力なライバルですねw
気になるのでwikiで調べてみますw

いえいえこげ黒さんたちの追撃を振り切るのが精一杯でした。
それにしてもFMFはいい音させてました。

また機会がありましたらツーリングや林道へご一緒しましょう!

COS 2013/04/21(Sun)23:27:55 編集
風邪をひかない様に(^^b
でぐりさん>
こんばんは(^^
予定では雨に降られないはずだったのですが、ちょっと判断が遅れました><
参加メンバーにはツライ思いをさせてしまい申し訳けなかったですorz

ただでさえ道路は危険がいっぱいなのにオイルを撒かれたらひとたまりもありませんね。
実際見た訳ではないのでなんとも言えませんが・・・
昔からわざとコーナーに砂を蒔いたり、道路に紐を張る輩がいたりしたので気を付けようと思います。

土日は急激に気温が下がったのでちょっとビックリしましたね。
お互い風邪をひかない様、バイクライフを楽しみましょう(^^b

COS 2013/04/21(Sun)23:38:17 編集
助言ありがとうございます(^^
Riding Tripperさん>
こんばんは!
なるほど、あの道の駅でずっとビラを撒かれているみたいですね。

私の聞き間違いだったのかも知れませんが、今庄のスキー場の国道とおっしゃってましたので(^^

いずれにしても、実際に見た訳でも聞いた訳でもないのであまり考えない様にしたいと思います。
ちょっと調べてみますが(^^;

助言ありがとうございました!
COS 2013/04/21(Sun)23:43:03 編集
ライダーが集まれば(^^
SMAPさん>
こんばんは!
会社の仲間とは今年初、こげ黒さんとはお初のツーリングだったのですが楽しかったです(^^

同じライダー、集まって走れば自然に打ち解けちゃいますねw
普段ブログで交流させて頂いている方々ともきっとそうなると思ってます。
ご一緒する機会があれば是非!楽しみにしております。

フェリーで若狭沖を通過されたのですね?
ひょっとしてフェリー利用のツーリングだったのでしょうか?

私も三方五湖は初めてだったのですが、なかなか良いところでした。
機会がありましたらSMAPさんも、愛車セローで訪れてみて下さい。


COS 2013/04/21(Sun)23:48:55 編集
無題
週末は楽しんで来られた様ですね(^-^)
僕は会社の後輩の為に一肌脱いでタイヤ、チェーンとスプロケット交換に精を出しておりました(後輩はKLX乗り)。
帰りで雨に打たれた様ですがそれもまた思い出の1ページが増えたと言う事で良しではないでしょうか!?
メインはドライコンディションで楽しめたようですし(^^)
林道もシーズンインって事でまたご一緒お願いしますね!(^^)!
でむでむ 2013/04/22(Mon)17:08:13 編集
是非(^^
でむでむさん>
こんにちは!
生憎の天気でしたが、ケガもなく無事にツーリングを楽しむことが出来ました(^^

おぉ!お休みにもかかわらず、後輩の為に足回りのメンテをされたとは・・・
頼もしい先輩ですね(見習わなければ><)
KLXに乗られているとのこと、楽しいお仲間がどんどん増えますね♪

おっしゃる通りツーリング先では、天候や些細な出来事さえも良い思い出になりますよね(^^

はい、GW明けは林道に行けると思いますのでその際はぜひご一緒しましょう!
楽しみにしております(^^/
COS 2013/04/22(Mon)17:49:37 編集
無題
あらま!
こげ茶さんと来ておられたのですか・・・
出迎えもせずに申し訳ないです。

オイルの件は私も初耳ですね。
ローカルニュースや地元新聞でも記事になった記憶はありません。
敦賀や滋賀に行くときは365号しか走りませんが、そんな痕跡や注意書きなどありません。
やんちゃ丸 2013/04/22(Mon)23:02:50 編集
おはようございます(^^
やんちゃ丸さん>
おはようございます(^^
お出迎え><!
お心遣いありがとうございます。
今年は福井の林道に行く予定なので、その際は是非宜しくお願いします(^^

それと敦賀の駅前を通過する際、みんなで「松本零士」のオブジェを見ました。
以前やんちゃ丸さんのブログでご紹介されてましたが、記事を読んでなかったら気にも留めなかったかもです\(^0^)/情報感謝!

ビラの件について、あれから私も調べてみました。
おっしゃる通りそんな情報はありませんでした。
私も今月の頭に365号を通ったのですが、特に痕跡は無かった様に思います。
そして、とあるブログでビラ配りの記事があったのですが、どうやらガセの様です。
いつもビラを配っているみたいですが、毎回記事の内容が変わるそうです。

色んな意味で気を付かないといけませんね。
COS 2013/04/23(Tue)08:45:55 編集
←No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324No.323
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b