忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日正午より、能登有料道路田鶴浜道路川北大橋が無料化された。
能登有料道路は「のと里山海道」と名称を改め、今後の観光誘致拡大に大きな期待が寄せられている。
早速走りに行ってみたいところだが、土日は用事><
曇りがちながら天候に恵まれたので賑わったかな?

用事が終わって空いた時間、LANZAAGRESSORを清掃&メンテしておいた。
これからのシーズン、頑張ってもらわないといけないからね。




ついでに子供たちのちゃりもメンテ。
新学期早々故障したら大変なので(^^b




錆取りはコレ、ピカール。




ウェスに付けて磨くだけで簡単鏡面仕上げw




でも錆が強い個所はさすがに厳しい><
なので最寄りのホームセンターへAGRESSORで出動。
あぜ道が楽しい(^^




つくしも顔を出していた。
もう春ですねぇ♪




図書館通りの桜もぼちぼち咲き始め。




家の近くの川沿いの桜も咲き始めていた。




花より団子だっつ!(クワ




で、買ってきたのはコレ。
当初のお目当てとは違うけどw




試しにクランクアームを磨いてみる・・・




うぉ!
軽くこすっただけでピカピカに(^^
それからは狂った様に磨きまくりw
疲れた・・・
スチールウールなので材質次第では傷だらけになるが、上手く使い分ければ便利そうだ。




庭のジューンベリーの蕾も膨らんできた。
毎年沢山の実を付けてくれるので楽しみだ。




庭の草花も咲いてきて本格的な春到来だね(^3^♪






拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
バイクと自転車のメンテナンスお疲れ様です。
温泉ライダーに向けて着々と準備を始めているようですね!
会場やコースはきっと近くでしょうからこっそり応援に駆けつけますw

しかしスチールウールは…
理科の時間に燃やすイメージしか無かったですがしっかりいい仕事してくれるんですねw

こげ黒 URL 2013/03/31(Sun)21:24:19 編集
スコッチ
錆取りメンテナンスお疲れ様です。

私の場合、酷い錆にはスコッチブライトを利用してます。
会社で使ってる物なので、一般に入手しようとすると少々値が張る物ですが、スチールウールより目が細かいので、対象物のダメージも軽く済むので重宝してます。


Riding Tripper URL 2013/04/01(Mon)07:43:39 編集
無題
所用があったので初日に、のと里山海道を車で走ってきました!
対向車線を原付が走っていたのには笑えましたピンクナンバーですが^^;
きりやま URL 2013/04/01(Mon)19:18:33 編集
準備を始めましたw
こげ黒さん>
こんばんは(^^
おっしゃる通り、温泉ライダーに向けて準備を開始しました。
おぉ!こげ黒さん、応援に来て下さるのですかw
ヘタレなので恥ずかしいですが頑張りたいと思います。
その前に一度お会いしておきたいですね(^^

スチールウールから理科の実験を連想されるとはw
確かに酸素の燃焼実験でしたっけ?やった様な気がします(遠い目
使いどころにもよると思いますが、いい仕事してくれると思います!
COS 2013/04/01(Mon)20:40:08 編集
情報感謝です(^^
Riding Tripperさん>

こんばんはw
錆取り作業明けで今日は筋肉痛です><

なるほど、スコッチブライトですか。
台所のステンレスホーローがキレイになるアレですね?w

確かに目が細かいので金属面を傷めにくいかも知れませんね。

昨日はコメリに行ったのですが、スチールウールとスコッチブライトは同じ128円でした。
今度両方比較してレポしたいと思います。
ありがとうございました(^^
COS 2013/04/01(Mon)20:44:16 編集
これから楽しみですね♪
きりやまさん>
こんばんは!
おぉ~早速「のと里山海道」を走られたのですね?いかがでしたか?
今朝の新聞では混雑した模様、お疲れ様でした(^^

原付があの道を走っているのを想像しましたが、ちょっと異様ですねw
でも誰もが気軽に楽しく走れる道に生まれ変わった証拠でしょうかw

私も落ち着いたら走りに行きたいと思います。
これから能登が近くなるので楽しみですね♪
COS 2013/04/01(Mon)20:48:41 編集
いいパパですね。
 バイクの手入れだけでも大変なのに、3台の自転車のメンテまで頑張っておられるのに脱帽です。

 桜の写真を拝見すると、まだつぼみ、石川と山口では、かなり開花時期が違うんですねえ。
SMAP URL 2013/04/01(Mon)21:22:05 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 スチールウール、私も愛用しています。
 こないだも、Ginoのマフラーカッターとアルミホイール、磨いてやりました。
ろくべ URL 2013/04/01(Mon)22:17:22 編集
実感が湧きます(^^
SMAPさん>
こんにちは(^^
二輪が好きなのでメンテも掃除もつい夢中になってしまいますw

こちらはようやく桜が咲き始めた感じです。
そちらはもう満開ですね。
天気予報で開花状況を見ても今一ピンときませんが、SMAPさんたちとブログを通じて情報を共有すると実感が湧きます。
今後共、楽しい情報交流をお願い致します(^^
COS 2013/04/02(Tue)12:27:16 編集
四輪でも試してみます(^^
ろくべさん>
こんにちは!
ろくべさんもスチールウールを愛用されているのですか!
私は初めてだったので恐る恐る試してみました(^^;

Ginoでも試されたとのこと、今度の休みは四輪で試してみたいと思います。
大丈夫そうならLANZAのホイールでも試してみたいと思います。
COS 2013/04/02(Tue)12:32:00 編集
やってますね!
バイクに自転車、メンテお疲れ様です!

暖かくなってきましたから、活躍の場が多くなりますね!
しっかりメンテしてあれば、安心です!!!

僕も、スチールウールとサンポールを使ってさび落としをよくやります。

その後の処理をしっかりしないと、すぐに錆びちゃいますが・・・。

こう暖かくなると、何に乗っても楽しいですね!!!
でぐり 2013/04/02(Tue)15:48:34 編集
サンポール!?
でぐりさん>
こんにちは!
本格的な春の到来、一通りメンテしておけば安心して旅に出かけられますねw(ディグリーの完調おめでとうございます^^)

なるほど、スチールウールとサンポールですか・・・
良い組み合わせかも知れませんね。
でぐりさんとろくべさんがスチールウール、Riding Tripperさんがスコッチブライト、他の方たちもこの様なものを愛用されてるのでしょうか?
今回初めて使ってみましたが今までの苦労は何だったのかとorz

おっしゃる通り暖かいと、何に乗っても気持ちいいですね♪
COS 2013/04/02(Tue)17:45:44 編集
ピッカピカ
新年度始まって滑り出し良く行きたいところですね!
まずは快速車メンテですねー 何事もメンテはお掃除から・・・
綺麗にすることで目が行くし、不具合も発見とくるわけですね。
さすがに抜け目なくやって張りますね^^

このチェーンカバーはアルミ!?サス!?
なんか自転車解らないんですが、なんか形も端部の返りもなくしたような形状ってさりげなく凝った感じしてますね
you URL 2013/04/07(Sun)12:13:35 編集
基本は掃除ですね(^^
youさん>
「メンテは掃除から」全くその通りですね。
汚れていたら不具合も見逃してしまいますからね。
そして掃除することで愛着も沸きますw(スキンシップ?)

チェーンカバーはSUSです。
最近のちゃりは形状もそうですが、作りが工夫されてると思います。
パーツ点数を減らす目的もあると思いますが、シンプル且つ計量化されている感じがします(^^
COS 2013/04/07(Sun)15:54:31 編集
←No.327No.326No.325No.324No.323No.322No.321No.320No.319No.318No.317
≪PRE 2017.07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b