忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から年末年始の連休♪
しかし無情にも雨・・・昨日の天気は何だったのか@@

嘆いても仕方ないので、装備品の整理をすることにした。
来年は今年以上に活動範囲を広げたいしね(^^

0b5bb913.jpeg

ちょい乗りや近場のツーリング程度なら、タンクバッグ(23年もののオンロード用)がちょうど良い。

ac82a08f.jpeg

だが、ロングや山中引きこもり?ツーリングになるとそうもいかない。
それなりの装備が必要となるので必然的にバッグも大きくなる。
友人の結婚式の引き出物のバッグだが意外と丈夫で容量もある。
前面と左右にポケットがあるので使い勝手も良い。

d226c666.jpeg

「何にしてるの?」
長男と猫1号が覗きにきたw
はた織りが終わるまで決して覗くなとあれほど(ry

5223860b.jpeg


前面のポケットには、雨具(100均のポンチョ)とサバイバルシート(アルミ製で保温性のあるアレ)を収納。
コラ、踏むなwww

43f3ce15.jpeg

左のポケットにはカメラの三脚とバンジーロープなどの固定用具を収納。

7511829b.jpeg

右のポケットには、ロープと予備のレバー(各2本、持ちすぎか?)

6c031cf9.jpeg

主収納部には、クッキングセット、アルミレジャーシート、折りたたみ椅子(2脚)、エアー枕を入れている。

27b71fa3.jpeg

折りたたみ椅子は、100均で購入。
意外にもしっかりした作りで場所もとらないが、慣れるまで股間に違和感を覚える(^^;
バッグの底敷き板を置けば簡易テーブルにもなる。

11343d1a.jpeg

クッキングセットは、100均で購入したシューズケースにまとめて収納。

a316789b.jpeg

中身は、コンパクトストーブ(バーナー)、ガスボンベ×2、コッヘルセット、コップ、ナイフ、スプーン、フォーク、はし、100円チャッカマン、防水マッチ、10徳ナイフ、ゴミ袋、密封ビニール袋。

4d24e59e.jpeg

コッヘルセットは14年もの、底が少し焦げているw

c1bd8202.jpeg

コンパクトストーブも同じく14年もの。
着火装置とガス調節用ノブが壊れたので自分で修理(^^b

30b4a531.jpeg

バーナ部も結構年期が入っている。

6e665cf0.jpeg

スプーン、フォーク、ナイフは合体式w

8022da3f.jpeg

はしと一緒に専用ケースに収まるので場所を取らない。

9b61e645.jpeg

食糧保存用ソフトクーラーバッグ、これも100均也。

46f819ff.jpeg

凍らせたアイスパックを入れておけば夏場でも1日保冷可。
旅先での土産物もしっかり保冷してくれるので重宝している。

18e8c9cb.jpeg

ついでに愛用のウエストバッグ(ラフ&ロード製)も紹介。
これは、ショートロングに拘わらず常に携行している。
ちなみに、12年もの。

747cb687.jpeg
前面はコインホルダーで左右に小物入れがある。
主収納スペースには財布、携帯、デジカメ、コンパクトエアーポンプを収納。

左の小物入れには、ジッポーライター、ジッポー用予備オイルタンク、防水マッチを収納。
タバコは吸わないが、緊急用として。
枯れ木にジッポーオイルをかけて火を付ければ焚き火になるし、ジッポーライターは照明代わりになる。
ちなみにジッポーライターはフライトジャケットで有名なアルファ社の限定品。
高反射メッキが施されているので、救難信号発信用として使用出来る。(使う機会があるかは不明;;)

右の小物入れには、サバイバルツール(缶切り、栓抜き、マイナスドライバー、レンチ、ヤスリ、スケール付)、5徳ナイフ、コンパス、ワイヤーソー(Φ20程度の木なら簡単に切断可能^^b)を収納。
繰り返すが、どこで使う機会があるのやらw

1a3b6056.jpeg

携帯用工具バッグ。
100均のCDケースの中身を抜いたもの(貧乏臭さ丸出しw)

a863babf.jpeg

ヘキサゴンレンチセット、ドライバーセット、エアゲージ、100均チャッカマン、筆記用具、ゴムのり、絆創膏、ここには無いがタイヤレバーとパンク修理キットを収納している。

c864d278.jpeg

ドライバーセットは某盤クーラーメーカーの粗品w
各種ビットが本体に格納されており、差し替えて使用するタイプ。

8bab8836.jpeg

LEDランプが内蔵されているので意外と便利だ。

b26c4748.jpeg

ついでに、モトシャツとモトパンも紹介しておこう。
モトシャツは、トロイリーデザイン、モトパンはFOXで、いずれも12年もの。
これらを着用する為に日々体形維持の努力をしていると言っても過言ではない(キリ

7f374421.jpeg

エルボーパッド、ウエストベルト、ニーシンガード。
これらのお陰で何度も助けられた。

25a398e7.jpeg

エンデューロのみで着用するブレストガードw
ツーリングで着てもいいけど、ちょっと大げさ・・・安全だけどね。
クローズドコースなら装着するつもり。
軽量で目立たないインナープロテクターが欲しいね!

f875ce1a.jpeg

胸腹部、背面、両肩、二の腕をガッチリガードしてくれる。
ところどころ傷付いているが、我が身を守ってくれた勲章だ!

写真は撮ってないが、ブーツはFOXのCOMP5、ブラックである。
メットはSHOEIのVFX-R、グローブはラフ&ロードのハードプロテクター付き。

121ea4e6.jpeg

各装備は、シチュエーション毎に都度使い分けている。
旧式、安物、年期の入った装備だらけだが、定期的にメンテすることで長く使えて愛着が湧くもの。
健康で安全なバイクライフを続けたいと思うので、これからも大事にしようと思う(^^b




おまけ・・・
アルファ社のジッポーライターの詳細(^^

04bc040c.jpeg

航空機に対する救難信号の出し方が記載されている。
日光を利用してジッポーを反射させれば良い様だ。

b3091faa.jpeg

もう片方には、地表に示す文字とその意味が記載されている。
それに対する航空機側の回答も記載されている。

d9c5e261.jpeg

部屋の照明を反射させるだけでかなりまぶしい・・・
かなり有効だと思われるが、バイクに乗ってて航空機の救助を求めるシチュエーションって???

78c7ea34.jpeg

アルファー社はフライトジャケットメーカーなので、あくまでもパイロット向けの演出だろうw
気分だけでもパイロット気分に(^^;

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ!
猫カワエェー(*゚∀゚)踏まれt
猫ちゃんは置いといて…今日は朝からだんだん強く降って来ましたね。昨日の晴れが恨めしいw

他の方が林道入る時の持ち物気になっていたので装備の紹介有り難いです。参考にさせて頂きます!
なるほど、ウエストバッグの中身はこうなっていたのかφ(..)メモメモ

しかしバーナーやコッヘルセット羨ましいです!
天体観測中に温かい物が欲しいので私も少しづつでも揃えようと思っているのですがなかなか資金が回りませんw
こげ黒 URL 2012/12/30(Sun)22:46:02 編集
参考になれば(^^
こげ黒さん>
インターネットの予報では曇りとなっていたので期待していたのですが、残念でしたね><

バイクに乗れなかったので掃除を兼ねて整理整頓&恥ずかしながら装備を公開させて頂きました。
参考になれば幸いです(^^

そう言えばこげ黒さんは天体観測も趣味でしたね。
コーヒー沸かしたり簡単な調理も出来るので便利ですよ。
自然の中で摂る食事は最高です!
COS 2012/12/31(Mon)12:20:28 編集
カメラ三脚
こんばんは、初めてお邪魔いたします^^
でぐりさんとこからやってきましたyouです。

カメラ三脚コンパクトでそこそこ足長のやつ全く同じの持ってますよ~
いろいろ工夫して気に入ったものを大事に長く使ってらっしゃるんですね
バイクジャッキとかも記事読ませてもらいましたが、偶然にもおんなじ様な改造施してらっしゃるCOSさんちょっと親近感おぼえます

流行りに流されず自分なりの見方で道具もそろえるスタンスGOOです!
今となっては数も少なくなってきたLANZAも大事にされてることもよく伝わってきます
また参考にさせてくださいね
you URL 2013/02/02(Sat)21:36:33 編集
初めまして!
youさん>
ようこそ当ブログへ(^^/
そしてコメントありがとうございます。

同じ三脚を持たれてるんですね~丁度良い大きさで使いやすいですよね。

基本的に気に入ったものを長く使いたい主義?なので物持ちはいい方かも知れません(^^;
さすがに古さは否めませんが愛着が涌くというかw
youさんも同じ様なお考えと工夫を凝らしたグッズをお使いとのこと、色々情報交換出来たら嬉しいです。(地図談義もw)

お互い健康第一でバイクライフ、アウトドアライフを楽しみましょう!



COS 2013/02/03(Sun)08:47:14 編集
←No.297No.296No.295No.294No.293No.292No.291No.290No.289No.288No.287
≪PRE 2017.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b