忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したデジカメ VG-170 の試し撮りをしてみた。

撮影画素数は、14M、8M、5M、3M、2M、1M、VGA、16:9S の8モードから選べる。
使用目的がブログ用であることと、メモリへの記録時間が短い5Mを選択。
(どうせ縮小するし、撮影枚数も多くなるしね!)
撮影モードも色々選べるが、とりあえずフルオートにして全てカメラにおまかせ(^^

天気は曇り、時々晴れ間も見えるまずまずのコンディション。
撮影場所は小松駅東口にある こまつの杜、時間内なら無料で入れる。

24c03244.jpeg

被写体は、広場の中央に構える巨大な車両。

168e0b3c.jpeg

世界最大の 超大型ダンプトラック 930E!!!
チリの鉱山で活躍してるアレだ。
危険な現場で運用されるので無人、すなわち遠隔操作で運転出来るらしい。
世界最大のラジコン?でもあるw
使い方によっては兵器になるね!

ee585b1f.jpeg

タイヤはブリジストン製で、大きさはなんと4m!
まじで戦車も押しつぶせるんじゃないの?
地雷除去も出来そうだね!

feb61551.jpeg

前方から上部を見上げる。
その大きさはビルと見間違うほど。

2173fb2a.jpeg

4mのタイヤは迫力そのもの。
階段と比較してその大きさを感じてほしい。

307e7a65.jpeg

雨や雪が降るので、ベッセル(土砂を積むところ)は傾けられている。
これによって余計大きく感じる。
水が溜まったらプールになるね!

5e59315d.jpeg

少し離れたところから全体を撮影。
建物と対比してもその大きさが分かる。

e9466295.jpeg

同じ位置から、VG-170 の MAGIC撮影モード を試してみた。


①ポップ調
  
鮮やかで色が濃い感じ。 

397d76f3.jpeg

②ピンホール  
   スナイパー気分が味わえる?
   そしてドキドキする(なぜw)

2f76eac4.jpeg

③フィッシュアイ
  
魚眼レンズ。

1a875207.jpeg

④スケッチ
  
塗り絵を作ってみてもいいかも。

fb3256f0.jpeg

⑤ウェディング
  
ほんわかやわらかな感じ。
  結婚式やラブラブ写真撮影用?
  ペット撮影モードがあるので組み合わせたらいいかも知れない。

bdd7a619.jpeg

⑥ロック  
  
遠くの被写体はベタになりがち。
  近くの被写体ならわりといい感じに撮れる。
  マゼンタ以外の設定が出来るのかな?

c9e1569e.jpeg

⑦クリスタル
  
滝川クリステルではない(キリ
  室内向きと思われ。

a4b4474a.jpeg

⑧水彩
  
部屋に飾って自分で書いたと自慢しよう!(オイ

b4ec23a3.jpeg
⑨ミラー
  
これは面白いwww
  工夫次第ではトリッキーな写真が撮れそうだ。

60ccefd0.jpeg

最後に同じ立ち位置から光学ズームの性能を試してみた。

VG-170 のズームは、光学5倍 デジタル4倍だが、デジタルズームはOFFにしている。

このサイズでもくっきりはっきり写っているので、なかなか良いのではないだろうか?

cfa31f49.jpeg

現在、100均で買ったネックストラップで首からぶらさげて持ち歩いているが、薄くて軽いのであまり気にならない。
そこそこの性能で安かったので満足だ。

あとはISO感度とかシーン機能とか色々試してみようと思う。

そして気になるのは3D撮影。

フィッシュアイやミラーモードと組み合わせたら面白い3D写真が撮れそうだ(^皿^b

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね!
クリアーな画像がいいですね!
ピントもシャープだし、色も自然で・・・。

これからツーリングの相棒になりそうですね!
でぐり 2013/01/09(Wed)21:35:33 編集
ありがとうございます。
でぐりさん>
ありがとうございます(^^
そう言って頂けると嬉しいです。
想像以上にきれいに撮れるので、ツーリングはもちろん普段も持ち歩きたいと思います。
撮影テクは未熟なので色々アドバイス頂けると助かります。
COS 2013/01/09(Wed)23:04:15 編集
新デジカメおめでとうございます!
なかなか楽しそうなカメラですね!
私も今年はスマホだけでなく昔使っていたコンデジも持って出撃してみようと思います(*´∀`)

しかし6番のロックはちょっとお洒落な待受製作にもってこいですね!
こげ黒 URL 2013/01/11(Fri)00:20:32 編集
アイディア次第で色々(^^
こげ黒さん>
おはようございます。
まだまだ雪が降りますね><

VG-170ですが、遊べる機能が多いので色々試してみたいと思います。
⑥ロックはうまく撮ればスタイリッシュな仕上がりが期待出来そうです。
おっしゃる通り、待ち受け用にいいかも知れませんね。(良いアイディアをありがとうございます。)
COS 2013/01/11(Fri)10:19:02 編集
←No.301No.300No.299No.298No.297No.296No.295No.294No.293No.292No.291
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b