忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

爽やかな秋晴れのもと、
白山路サイクルフェスタ2013
に参加(^^

拍手


8:20頃、スタート&ゴール地点となる十八河原公園のメイン会場に到着。
すでに多くの参加車で賑わっていた。
幸い、駐車位置はメイン会場に一番近い場所になったw


参加者は565名、最年少は4歳で最年長は85歳とのこと。
懐の広いイベントだねぇ。
レースでは無く、手取ジオパークをサイクリングしようと言うのが趣旨なので、各自のペースと体力に合わせてどこで折り返しても良いのだ(^^b
誰でも気軽に参加出来る良イベントだと思う。
エントリーフィーも大人800円ポッキリと財布にも優しいのが人気の秘密?


高校生バンドの演奏。
JAZZってのがイイ!


売り出し中のゆるキャラ、ゆきママとしずくちゃん
おんぶされた しずくちゃんが何気にカワイイ♪




9時になり、開会式やらラジヲ体操やらを経てゼッケン順にスタート!
道が狭いこともあり大人数のスタートは大渋滞を引き起こすw
走り始めてしばらくは自転車遅乗り大会www



手取キャニオンロードがメインコースとなる。
旧金名線の鉄道跡を利用したサイクリングロードで、その昔金沢から名古屋まで鉄道が通っていたのだ。


コスモスや秋の花々がイベントを盛り上げる。
絶好のサイクリング日和だね♪





第一休憩所、千木野
前出の金名線の駅があったところだ。
復路はチェックポイントとなるので、帰りは忘れずにスタンプをもらわねばならない。
給水サービスもある(但しコップは持参のこと)


第1チェックポイント バードハミング鳥越
この辺りまで来ると、集団がバラけてかなり走り易くなった。


スタンプを押してもらったら、水々しい梨や米粉クッキーを頂いた。
どちらもおいしかった(^v^
おもしろ自転車試乗会もあったが、明らかに疲れそうなのでパスw
(ピンのおっさんが乗ってたら明らかに怪しいと思われorz)




休憩ポイントの錦ヶ滝
急な階段を降りてまで滝を見ようとは思わなかったが、ジオパークを楽しむのも大会の趣旨だと思い突入w


豪快な水しぶきを上げる滝はマイナスイオンたっぷり。
見に来て良かった。
でも昇りの階段が足に負担(ry


第2チェックポイント 白山下サイクリングパーク
ここも金名線の駅跡地。


柿の葉すし 2ヶ入で100円(^^b
酢飯と具が絶妙なバランスで無茶苦茶おいしかった!






ここまではほぼフラットか緩い上りだったが、ここからはやや急坂が続く。
小まめにシフトチェンジを繰り返してクリア。

11時頃、第3チェックポイント&折り返し地点、かんぽの宿に到着\(^0^)/




スタンプを押してもらい、今度はCOS汁めった汁が振舞われたw
具だくさんで最高だ!!!


和太鼓のイベントや、ソフトクリームを堪能(^^b




12時になったので折り返すことに。
復路は全体的に下りなので快適。
ただ、陽が高くなってきた為か向かい風が強い><

再度 バードハミング鳥越でチェックのスタンプをもらう。
冷たいお茶と米粉クッキーで充電(^^b



往路は渋滞で撮影出来なかった金名橋を撮影。




渓谷が素晴らしい!
自然を大切にしないとね♪



13時頃、十八河原公園に到着~(^^ゴール♪
往復計42kmの楽しいイベントだった。
気軽に参加出来るので、来年も出ようと思う。

過去参加した、ツール・ド・のと(3日目 125kmのみ)温泉ライダー(3時間エンデューロ ソロ)も楽しかったが、規模、形式、費用を考えるとリーズナブル且つ負担も少ない。
ベテラン、ビギナー、老若男女問わず純粋に自転車を楽しめると思った。
自転車のイベントに出てみたいけど、本格的なレースやイベントはちょっと・・・と言う方にお奨め(^^b
ソロはもちろん、仲間や家族で楽しみたい方は是非!



家に帰るにはまだ陽が高いし体力も有り余っている・・・
と言うことで新河川敷に寄り道~(^^bbb



Yまざき教官(TT250R)万人様(KDX220SR)てっくさん(KLX125)がいらっしゃった♪
途中からかぢちゃん(SEROW250)も合流~!

お久しぶりね~♪のてっくさんとしばし談笑(^^
五箇山ツーの様子やその他よもやま話などなど、楽しい一刻w


風が涼しくなったとは言え、まだまだ日差しが暑い中みなさん頑張って走っておられたw


Yまざき教官かぢちゃんを指導追尾中、「走れ!走れ!」「開けろ!開けろ!」「おら!おらぁ!」と言う声が聞こえたのは気のせい?(^w^;
(走行中のてっくさんも聞こえたそうですw)
愛の指導ですなwww


しかしみなさんカッコ良すぎ!




COSAGRESSORで第1セクターを1周走って、あとは広場をうろちょろw

土手に戻ってまったりしていると、私はお初のMなみさん(DT200WR)がいらっしゃった。
(今後共宜しくお願いします^^)

更にオフロ~党のKAZUおとうさん(CRF250L)ピロさん(XR250)Kすぎさん(DT230 LANZA)Mなみさん(WR250R)、私はお初の2Gさん(CRF250X)もw(今後共よろしくお願いしますw 別の趣味も合いそうですね^^)
どっかの林道を走ってこられたそうだ!さすが変〇集団(^^b
ュウッーさん(SEROW225)も一緒に来られたので同行されたのかな?

もちろんみなさん、盗んだ各自のバイクで走りだす~♪(変〇だぁ~^v^/)

相変わらず人口密度の多い 新河川敷ですな(^^


先生!ショートコースがヒドイことになってますorz




いつ見ても万人様のライディング技術はスゴイ!
中洲クリニックへ向かう途中の丸太を越えた時なんかは、一同大歓声www

15時半頃、COS撤収!
みなさん楽しい一刻をありがとうございました(^^

帰宅後、後片付け&入浴(^^
日焼け跡がヒリヒリと痛い><

完走賞、記念品(タオル)、スタンプブックは良い記念w


ピロさんから手渡された埋蔵金の位置を示す地図・・・


これで億万長(ry

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
チャリイベント完走お疲れ様でした!
心のエンジンをうならせて走る自転車も楽しそうですね。

しかし山脈をジャンプで越える万人様と教官かっこよすぎますね!
写真だけでも撮りに行きたかったw

そして上半身ウルトラマンの教官に追いかけられるかぢお姉さんを見て微笑ましく思えましたww
こげ黒 URL 2013/09/23(Mon)22:57:14 編集
ジャンピン未来w
こげ黒さん>
こんばんは!
ありがとうございます(^^
1馬力ならぬ1人力エンジンの性能はorz
心のエンジンはうなるのですが、いかんせんトルクが(^^;
自転車も楽しいですよ♪
特にMTBで河川敷を走るとオフの練習になるのでお奨めですw
機会があったら是非お試しを!

カッコイイですよね、万人様とYまざき教官のジャンプ!
間近で見ると迫力満点でした。
あんな風に加齢に飛んでみたいものですw

教官&お弟子さんの教育風景はほほえましく・・・ありませんでした><
てっくさんと大爆笑でしたよwww
COS 2013/09/23(Mon)23:23:14 編集
無題
走れ!走れ!のくだりから、写真1枚目を見たら、あまりに躍動感があって笑ってしまいました
写真からも声が聞こえそうですw
オフで撮り慣れてだけあって、さすがに上手いですね!

午後から河川敷にお邪魔するべきだったか・・・
近所の河川敷で2時間遊んで一時帰宅したときに、たまらずビールを飲んでしまいました・・・w

次回からは、一眼レフ持参を持参しようか悩みどころです
ゼフィ 2013/09/24(Tue)00:02:24 編集
無題
埋蔵金を掘り当てたら飲みに行きましょう(^^)V
ピロ URL 2013/09/24(Tue)09:12:19 編集
撮影ポイントだけは
ゼフィくん>
こんにちは(^^
写真から臨場感を感じて頂けた様で嬉しいですw
それはもう凄まじいものでした(^^;
私もYまざき教官に追い回されたら(ry

下手な写真をお褒め頂き恐縮です(^^;
オフを走る目線で撮影するので撮影ポイントだけは抑えているつもりです(技術は全くありませんが><)

暑かったこともあり、涼しい家に戻ったらお尻に根っこが生えたのですね?w
そんな状況なら私もビールに手が伸びると思いますwww
COS 2013/09/24(Tue)12:13:03 編集
埋蔵金を掘り当てたら、人生うまいぞう!
ピロさん>
こんにちは~(^^
昨日は久々にお会いできて嬉しかったですw
変○三昧の三連休を過ごされたご様子、羨ましいです>v<

や、やはり埋蔵金の地図じゃったかぁぁぁあ!

いいですね!掘り当てたらみんなでドンチャン騒ぎしませう(^^b

さて、埋蔵金情報を検索けんさ(ry
COS 2013/09/24(Tue)12:25:35 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 サイクルフェスタに河川敷、大忙しですね。
 柿の葉寿司、私の好物です。でも、河原山特産とは初めて知りました。
 それにしても、河川敷の写真、皆さん、本当に格好良いですね。私も、こんな感じで走ってみたいものです。
ろくべ URL 2013/09/24(Tue)21:27:59 編集
二輪は楽しいですね♪
ろくべさん>
こんばんは!
サイクルフェスタは予定より早くゴールしたので、そのまま河川敷に行くことにしましたw

ろくべさん、柿の葉寿司お好きなのですね(^^
小ぶりですが地元のおねいさん方の愛情が籠っていておいしかったですw
私も河原山特産とは知りませんでした(^^;
自然も満喫出来、おいしいものが食べれる良イベント、御都合がよろしければ参加してみませんか?
自転車は100円でレンタル出来ますよ♪

カッコイイですよね、河川敷のお仲間が走る姿♪
ろくべさんが河川敷にお越しの際は、私がカッコいい姿を撮影させて頂きます!
COS 2013/09/24(Tue)23:01:11 編集
無題
Yまざきです。

万人先生とてっくさんとでコースの整備や
新超ロングコースの視察を兼ねた練習をしていたら、やはり変態が変態を呼ぶのか?
また沢山のライダ―が河川敷に集まって来ましたね。

あの河川敷が使える間はオフロード入門用としてもっと中身の濃~いお稽古コースにして行きます。

改めて、ルールとマナーを守って河川敷を使いましょう。

これからも宜しくです。


Yまざき 2013/09/24(Tue)23:35:57 編集
ジャンプにシビレました!
Yまざき教官>
こんばんは!
昨日は久々にお会い出来て嬉しかったです(^^

河川敷の主が集まっておられたので、大量の変態が集まりましたねwww
恐るべし!河川敷のオーラ(^^;

Yまざき教官が愛情(罠w)を込めたコースは、オフローダーに取ってかなり魅力的なのでしょうw

オフロード入門用・・・最初の頃はそうだったかも知れませんが進化の速度が半端ないですね><
人工的なセクション、自然に作られるセクション、どれを取っても飽きの来ない楽しいコースだと思います。

生き物の様に表情を変える自然環境と林道に対応する為の、良いお稽古場であると思いますw
おっしゃる通りこれからも「ルールとマナーを守って」楽しみたいですねw

それにしても、Yまざき教官と万人様のジャンプのかっこよさと言ったら>v<b
COS 2013/09/25(Wed)00:05:59 編集
充実した3連休
林道、河川敷、チャリレース
盛り沢山な3連休でしたね(^_^)b
チャリレースは、美味しいものがたくさんあって、自然に触れ合えて、良いイベントですね♪
楽しそう☆

河川敷の特訓?しごき?
鬼だと思いました・・・(+o+)
でも、今後の走りにつながるヒントをいただけました(@^▽^@)♪

万人様もYまざき先生もカッコいいですね☆
私の写真を並べたら、絶対違うのがよくわかりますね(^◇^;
かぢ 2013/09/25(Wed)04:03:40 編集
バイク三昧(^v^
かぢちゃん>
おはようございます(^^
爽やかな秋晴れに恵まれて充実した三連休でしたね!(初日は仕事でしたがorz=3)

ちゃりイベは去年の温泉ライダー以来でしたが、楽しく走ることが出来ました。
まったりサイクリング且つ、手取ジオパークとおいしいものを堪能出来るのでお奨めです♪
興味がある様でしたら参加してみませんか?(^^b

河川敷で猛特訓を受けるお姿!思わず爆しょ・・・感心しました(^v^
Yまざき教官と万人様の様な優しくてw素敵な先生方に恵まれたかぢちゃんの進化が半端なく早いと思う今日この頃です。
進化に合わせて特訓のレベルも上がると思われ(ry

かぢちゃんもてっくさんも逃がさんゾ~ンのジャンプでカッコ良くフロントを上げてたのですが、シャッターのタイミングが合わず><sorry~
今度は上手く撮りますね(^^v
COS 2013/09/25(Wed)08:46:11 編集
自転車欲しい
実は最近、またMTB買おうかと悩んでるんですよおおおお。

買ってしまいそうだけど「無駄無駄無駄ァッ!」って気もするし。

XCかDJか妄想の中で迷ってるッス。
YAS 2013/09/26(Thu)00:32:00 編集
チャリダー♪
YASさ~ん>
おはようございます(^^
お!MTB復活ですか?
MTBは持久力、筋力強化、バランス感覚を養うにはもってこいですね(^^
どこでも気軽に走れますし楽しいですし♪
是非復活をぉぉお!

確かに私もバイクに比べたら乗る機会は少ないです(^^;
しかし維持費もかかりませんし、ちょっとそこまでって時には重宝してます。

XCかDCですか~上級カテゴリーですね。
DHよりはマシかも知れませんがw(あれは造りが特化してますが^v^)

もし購入されましたら是非お山を走りましょう♪
COS 2013/09/26(Thu)08:49:57 編集
←No.399No.398No.397No.396No.395No.394No.393No.392No.391No.390No.388
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b