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その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

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新河川敷の中洲でコケて破壊したウインカー。
割れたのはレンズだけなので、リペア部品を買いに行ったが在庫切れorz


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これを機に、以前から装着してみたかったエアロウインカーに交換することにした。
リアだけにするつもりだったが、ついでにフロントもw

リアは白いフェンダーに合わせてクリア、フロントは黒いライトカウルに合わせてスモークを購入(^^b




まずは破壊したリアの純正ウインカーを外す。
エアロウインカーは貼付けタイプなので、取付け穴を配線穴としてそのまま流用。




配線長が足りないので、純正ウインカーの配線を利用して追加ハーネスを製作。




エアロウインカーのギボシ端子も手持ちのものに打ち変えた。

(ギボシ端子)


(手持ちの端子に打ち変え)


こんな感じで接続w(オイルタンクが汚な過ぎる件 ><;)




フロント側は配線の長さが足りているが、メンテでライトカウルを外すことが多いので同じ要領でクイックリリース式に改造(^^b





整線後、エアロウインカーを適当な位置に貼付けて作業完了\(^0^)/



フロント側ビフォー


アフター




リア側ビフォー


アフター




全体的にスッキリしてイイ感じ♪
これなら転倒しても(ry


外した純正品はストックとして取っておこう。




しかし、フロント左側のウインカー取付け金具はブレーキホースガイドの固定を兼ねているので、加工して利用せねばならない。




金ノコで軽くスジを入れて・・・




プライヤーやペンチで掴んでコキコキすれば金属疲労で・・・




簡単に折れるw




切断面をヤスリで整え、装着完了~
でも錆錆orz




転倒による割れの心配も無くなったが、ブッシュに引っ掛かる心配も無くなった♪




前面投影面積が減り、CdA(空気抵抗に関する値)が改善されて燃費向上!
・・・さすがにそこまでは期待出来ないだろうね(^^;


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無題
いいんでないの~!
フロントはGood!!
リアはどうしてもその位置になっちゃいますよねぇ。

付属の両面テープは接着にちょっと難があるかも・・・
私のはスポンジタイプだったので即効で外れました。
外れたら車用の超強力なのにすると良いでしょう。
やんちゃ丸 2013/09/16(Mon)20:38:35 編集
リベンジ!
これで中洲のリベンジにバッチリですね!
だーくん 2013/09/16(Mon)23:24:03 編集
ダブルテープ(^^
やんちゃ丸さん>
こんばんは(^^
ありがとうございます(^^
黒いライトカウルにスモークレンズタイプを付けたので目立つことなくスッキリまとめることが出来ました♪
リアはここしかないですよねw

私が購入したウインカーは、車用強力両面テープとスポンジテープが付属していました。
強力両面テープはかなりガッチリ貼付きますw
スポンジテープは周囲の隙間埋め用だと思われます。

しかし、直射日光や風雨に晒され、振動と相まって経年劣化で剥がれるのも時間の問題かも知れませんね><
COS 2013/09/17(Tue)01:02:43 編集
リベンジしましょう!
だーくん>
こんばんは(^^
はい!これで中洲に再アタックしますw
今度はアプローチを良く考えて突撃したいと思います。
是非ご一緒しましょう♪

ちなみにYまざき教官の報告によると、台風の影響でコースがところどころ露天風呂wみたいになっていたそうです。

沢渡りセクションと中洲がどうなったのか気になるところです><
COS 2013/09/17(Tue)01:06:38 編集
無題
転倒、破壊!?を機にカッコ良くなりましたねぇ~!
グっと締まってイイ感じだと思います(^^♪
金属疲労折り!寒いガレージで指先温めるのに丁度イイんですよねぇ~(^_^;)
ウィンカー破壊の前記事も楽しく拝見しました、みんなの上達にすっかり"置いてかれてる"感イッパイで読み返している自分が・・・。
でむでむ 2013/09/17(Tue)21:40:11 編集
割れないはずのワレンズ(^^;
でむでむさん>
こんばんは!
ありがとうございます(^^
私の場合、壊れたところを直すついでにグレードアップすることが多いです。
かと言ってわざと壊す訳ではありませんが(^^;

メカものは特に不満が無い限り、ノーマル状態を維持した方がバランスが取れて下手に一か所イジるより高い性能を発揮するのもと思ってますw
メーカーが長年蓄積したデータを基に、性能・コストを検討して完成した結果がノーマルなのですからw(特に耐久性)

でむでむさんも金属疲労折り!をされるのですね(^w^
確かに寒い日は手先が暖まりますねw

いやいや、でむでむさんが置いていかれると言うことは無いですよw
と言うことで、一緒に中洲へ行ってウインカー破壊しましょう♪
割れないはずのワレンズを割りに(^^;オヤジギャグノショウヒンメイダイスキw
COS 2013/09/18(Wed)00:18:39 編集
無題
スッキリしていい感じですね
こでれ転倒時のウィンカー破損の心配は無くなったわけですね。。。w

私のセローもウィンカーが破壊されたらエアロ換装もありですね

関係のない話ですが
ブログを新設しました
現在の中身はmixiからインポートして、内容が変態度の高い2記事です・・・
http://hsrht.blog.fc2.com/


まめな更新は心がけますが、
暇つぶし程度にでもご覧頂けると嬉しいです
ゼフィ 2013/09/19(Thu)00:25:04 編集
ブログ開設おめでとうございます!
ゼフィ君>
こんにちは(^^
ありがとうございます。
エアロウインカーとは言え、転倒の状況次第では破損する可能性があります><
地面から突き出た木や岩に直撃するとかw
そうならない様に気を付けますw

エアロウインカーは軽くてスッキリするのでお奨めです(^^b
ゼフィ君もウインカー交換の機会がありましたら是非ご検討下さい。

ブログ開設おめでとうございます\(^0^)/
是非遊びに行きたいと思います。
今後共、宜しくお願いします(^^
COS 2013/09/19(Thu)10:15:59 編集
スマートが一番
転倒後のリペアついでにグレードUPとは、流石はセ
ルフメンテの達人ですな♪

しかも、前後で装着部に合わせて色を変える所はしっ
かりとセンスを光らせるとは・・・


是非、参考にさせて頂きます(^^
Riding Tripper URL 2013/09/20(Fri)03:26:38 編集
光るのはウインカーw
Riding Tripperさん>
こんばんは(^^
ありがとうございますw

本来は破損したレンズだけリペアするところなのですが、在庫切れの為やむなくウインカー一式を新調する方向になりました(^^;

思わぬ出費でちょっと反省してますorz

どうせスッキリさせるならと、出来るだけ目立たない様、装着箇所に色を合わせてみました。

センスが光ってるだなんて><
光るのはウインカーだけですよwww

Riding Tripperさんも是非参考にしてみて下さい♪
COS 2013/09/20(Fri)23:56:45 編集
無題
スッキリくっきり! 
いい感じにまとまりましたね^^v
前はさりげなくスモーク色つきレンズ、後ろはフェンダの色に同化。
ちょっとしたことだけど意図が伺えます!

これからの部品供給を考えると純正でなくても揃えやすいものに気に入った物に変更する♪
これも一つの楽しみですね
きのさき URL 2013/09/29(Sun)11:55:41 編集
パーツの移行も視野に(^^
きのさきさん>
こんにちは!
爽やかな秋晴れが続き、絶好のツーリングシーズンですね♪

ありがとうございます!
壊したついでにスッキリさせてみましたw
レンズの色分けは出来るだけ目立たない様にしようと試み、結果スッキリにも一役かってます。

おっしゃる通り、純正パーツの供給が無くなることを考えると、少しづつアフターマーケット品に移行するのも手かも知れませんね。
出来る限り大事に乗っていきたいですし(^v^
COS 2013/09/29(Sun)18:00:50 編集
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COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
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