忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明け今日も雨orz
LANZAは無事だった(^^v

フロントフォークのオーバーホールを続行すべく、まずはホームセンターへ行く。
昨日共回りして外せなかったベースバルブの工具を自作するのだ!

いつもはスプリングを組んで圧掛けながら回したり、逆にインナーチューブを引っ張って回せば外れるのだが、今回は全く緩まなかった。

昨日でむでむさんにコメ頂いたインパクトレンタルと言う手も考えたが、LANZAのベースバルブは大きいので、それに合うソケットは高価、しかも加工が必要だ。


拍手


購入したのは、
 ・5/8”寸切り 1000mm ×1本 @530 =530
 ・5/8”ナット        ×2ヶ @29×2= 58 
                        588円

これが専用工具の材料(^^安いね♪


店を広げていると、どこかで見た様な車が家の前で停車・・・
でむでむさんだ!\(^0^)/




買い物の途中で様子を見に来て下さったとのこと。
嬉しいね♪




缶コーヒーまで頂いて(T_T
いつもありがとうございます!(何のおもてなしもせず、申し訳けないです><)




しかも作業の様子を逐一撮影して下さって・・・なんていい人なんだ(^v^
お蔭で作業に集中出来ましたw




完成した専用工具はコレw
 ①先端に5/8”ナットをダブルナット固定
 ②ナットから500mmの位置に穴を開ける(Φ5.5程度)
 ③インナーチューブ内壁の傷付き防止として、ビニールテープを巻いて養生








穴にレンチ類を差し込んでハンドルにするのだ。




余分な部分は気が向いたらカットする予定w




こいつをインナーチューブに差し込んで、ベースバルブと連結しているシリンダーのネジ?穴に嵌めて固定、ベースバルブをレンチで回すとあっけなく緩んだよっ!

自作専用工具、大成功(^^bbb

支えて下さったでむでむさんにも感謝ヒデキ感激w


仕組みはこの通り(^^b
ナットがシリンダーのネジ穴に嵌っているだけw




ちなみにシリンダーのネジ穴は対辺27mm。
ソケットレンチのコマみたいな12角形なので、対辺27mmであれば四角形でも良いのだ。
四角形を探す方がメンドクサイけどねw

これに合うナットはM18(対辺27mm)なのだがあまり流通していないサイズ。
M16は小さすぎるしM20だと大きすぎる・・・

そこで目を付けたのが、5/8”(対辺25mm)のナットである(^^
M18が手に入ったとしても、±0だと嵌めるのに苦労したかも知れないので、ナイスな選択だったと思うw

安く作れるのでフォークをオーバーホールする人はお試し下され!(自己責任で)


分解したフォークのパーツに異常が無いか点検中のでむでむさん
でむでむさんディープなメンテフェチマニア、メカに強い助っ人がいると作業がサクサク進むと実感。
工程を見て必要な工具を取って下さったり、パーツを支えて下さったり本当に助かりました♪




組み順を忘れたのでヤマハサイトからプリントアウトした組図を確認中・・・
サンデーメカニックだのぉw




お漏らしの原因、スライドメタルの新旧比較。
表面のテフロン加工の差は一目瞭然w




シリンダー、ベースバルブ、インナーチューブを組んで・・・




スライドメタルとオイルシールを塩ビ管(サンデーメカニックのお約束)で打ち込む。




リップの溝が見えるまで打ち込んだらダストシールを嵌めて、クリップリングを付ければOK、ここまで来ればあともう少しだ。

・・・?

クリップリングが見当たらない件><
昨日のパーフェクトストームでパニくった時どこかへやってしまったらしい。

探せど探せど出てこないorz
必死で探すCOSの図w(でむでむさん撮影)




一旦落ち着いて記憶を辿る・・・

ゴミ箱を漁ったら新聞紙の中から出てきたよ!

しかもベースバルブのゴムキャップもwww
慌ててたから新聞紙を捨てる時、確認せずに一緒にくるんでたらしい。
くわばらくわばら(^^;


クリップリングを装着、次はラブフォークオイル注入だ。




カンパーイ♪
じゃなくて、フォークオイルを規定量注ぐw
(色と言いサイズと言いピッチャーにしか見えんな、でむでむさんもいらしゃるしw




ピストン運動で内部のエアーを抜いて、でむでむさんもご愛用「油面一発くん」で油面を合わせる。




インナーチューブにスプリング、スペーサーを入れてキャップを締めて終了~
少し放置してサスを動かしてみる・・・完璧(^^b




フォークを組む前にオイル漬けになったフロントキャリパーを清掃。




サスを装着、タイヤも組んで作業完了~
ここででむでむさんご帰宅。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
お蔭で楽に作業を進めることが出来ました。
また宜しくお願いします(^0^\


ライトカウルを付けて試走しようと思ったが、雨が降ったり止んだり。

どうせなら徹底的にと思い、ブレーキフルードを交換することに。

ブレーキフルード交換システム「吸って吐いて (;´Д`)ハアハアをガラクタ箱から取り出す。
↓↓↓詳細は過去ログ参照
2011.03.21(Mon)ブレーキ作業用ポンプ完成


ホースの先端をキャリパーのニップルに差し込んで念の為インシュロックで縛る。




ブレーキフルード補充用として、100均の醤油さしにフルードを入れる。
醤油さしはキレの良いタイプを選択すると吉(^^b




ブレーキフルードは塗装を剥離する性質があるので養生はしっかりと。
いざと言う時の為にバケツに水を張って準備しておけば尚良し。
万が一こぼしたら水をぶっかけて希釈するのだよ。
(タンクの上にフルードを置かないでねw)




マスターシリンダーのリザーブタンクのキャップをゆっくり開けると、ダイヤフラムとご対面。




ダイヤフラムを外して不足しているフルードを足しておく。
キャリパーのニップルを緩めたらいきなり油面が下がることもあるので。
エア噛んだらめんどくさいもんね><




キャリパーのニップルを少し緩める。
緩め過ぎると隙間からエア吸っちゃうのでほんの少し緩める。
「吸って吐いて (;´Д`)ハアハアをポンピングすると古いフルードが出てきた。
エア噛みは無い模様。




調子に乗ってポンピングしているとリザーブタンクの油面が下がってエアを噛むので、定期的にフルードを補充。




新しいフルードの色に変わってきたらチェックバルブ(逆止弁)を高い位置で固定する。
チェックバルブとキャリパー間のエアが逆流しない様、念の為(この作業ではエア噛まんけど)




フルードが新しいものと入れ替り且つ、エア噛みの無い事が確認出来たらニップルを締める。
そしてリザーブタンクにフルードを規定量足しておく。
ダイアフラムを装着して蓋を締めたら終了。
作業後はブレーキがスカスカなので、レバーを操作してブレーキが効くまでニギニギすることを忘れずに(^^b




点検窓から見えるフルードが新しくて気持ち良い♪




嬉しさのあまり拡大してみたw
反対側が見える(どうせすぐ黒ずんでしまうけど)




今回の作業とは関係ないが以前、リザーブタンクの窓を自作したこともあったなぁ(遠い目)
窓の材質の選択をミスって結局新品に交換したけどorz
↓↓↓過去ログ参照
2010.10.02(Sat)マスターシリンダー窓 正式品完成!(LANZA)
2010.10.06(Wed)マスターシリンダー復活!(LANZA)

リア側も同じ要領で(^^b










ついでにリアサスにグリスガンでグリスを注入。




チェーンも清掃し、チェーンオイルを吹きつけておいた。
ちなみにエアフィルターは先週清掃済み(^^b

先週から今週に掛けて、LANZAありとあらゆるを交換完了~(^v^

 ・ミッションオイル
 ・クーラント液
 ・フロントフォークオイル
 ・前後ブレーキフルード
 ・グリスアップ


早速キックでエンジン始動、一発で掛かった♪
アイドリングしていると空が晴れてきた。
チャンスとばかりに近所を試走~

近所のつもりが河川敷に足が向いて・・・

誰もいないかな~と思っていたら、万人様がバイクを洗っておられたw
雨の中カッパを着てコースで遊んでおられたとのこと、流石過ぎますwww
近況報告や新たなセクションを教えて頂いたり・・・
万人様のお話しはいつ聞いてもためになるし、なにより楽しい♪
30分くらい喋って帰宅(楽しいお話しありがとうございました^^)




帰宅後LANZAをチェック、異常なし!
サスもコシのある動きで、ブレーキタッチも良好♪
ダートは走ってないけどイイ感じだ(^^




少しだけの試走だったが、全体的に動きがしなやかになった♪
全てのを交換したら調子がいいねw

今年は多くのお仲間との出会いがあり、例年よりもハードなオフ生活。
最近の忙しさは、LANZAにとって良い休暇になったかも知れないw

ライダーも仕事のみ休ませてくれぇ~(((><))

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仕事が早い!
ケミカルメンテお疲れ様です♪

先の記事にコメ入れようと来てみたら、パーフェクト
ストーム後の記事が既に上がって完成されてましたね
・・・
流石はCOSさん!仕事が早い!!!

FRサスにブレーキと来てとどめのチェーンメンテも
完了して、LANZAの若返り効果は絶大ですね♪
Riding Tripper URL 2013/09/02(Mon)05:07:30 編集
強力な助っ人のお蔭です(^^
Riding Tripperさん>
こんにちは!
いつもコメありがとうございます(*^^*

再度パーフェクトストームがやってくる可能性があったので、雨が降る中作業を再開しました。
作業が早く終わったのは「頼れる男でむでむさん」の応援の賜物です♪
お蔭で予定していなかった汁関係まで交換することが出来ました。

汁総入れ替えしたLANZAは絶好調!
ライダーも若返りたいものですがこればっかりは(^^;
COS 2013/09/02(Mon)12:20:44 編集
昨日は!
黙々と作業を楽しまれている中、突然お邪魔しました!
悪天候の作業中断の翌日なので続行されているハズと思い“これは冷やかしに行かねば!!”と思った次第です(^_^;)
しかしオリジナリティ溢れる自作SPツールの数々、感心しきりです。前日苦労したフォークの解体もあっと言う間でしたもんね(^o^)
何よりCOSさんの楽しそうな事!一番印象的だったのがコレです。 そのままブレーキフルードまで手を出していたとは…。
連日の猛暑も落ち着き、涼しい気温だったことも作業がはかどった要因でしょうね(^^)
絶好調に回復された様でおめでとうございます!
しかし、カッパを着込んでコース走行の万人様…流石です、スゴ過ぎます。

でむでむ 2013/09/02(Mon)13:27:12 編集
メンテ風景
第三者目線だとまた新鮮でいいですね!ますますメンテブログの幅も広がりますし^^
そして自分にもメンテ教えてくださーいwバラすのは好きなんですが組立が毎回下手で。。。いやー近くに先生がたくさんいていい土地かったなぁ(*´∀`)w

日曜日は嫁が近くのスポットを知りたいとゆーことでCOS家の近くをぐるぐるしてました。行けばよかった(>_<)そしたらでむでむさんのコーヒー(ry
COSさんのユーモアあふれる(ry

そして今日河川敷にてYまざき教官とばったり会いましたwww(なぜ通りかかると毎回会うのかwww)連日の河川敷整備で道が広くなり、現在は雨で所々池となってますがいい感じになってます!天気悪い日が続いてるけど走りにきて~とのことです^_^
maaa 2013/09/02(Mon)19:31:23 編集
全汁ですか^^
チェックバルブ僕も欲しいっす!
今どきいいものありますよねー

シールドライバーの代わりに塩ビパイプ!
やっぱ皆一緒ですね 

一連の作業工程解説付き!言うことありませんね
特にブレーキフルードの部分なんて誰が見てもよくわかると思います。サイコー♪

メンテも思いっきり楽しんでるみたいですし、走りの感触が楽しみですね

読んでて楽しいです☆
きのさき URL 2013/09/02(Mon)21:09:00 編集
すごい!
 ご無沙汰しておりました。

 愛車を自分で整備され、工具まで自作されているのを見て感動しています!すごい!

 北海道ツーリングで4000km以上走ったため、新車から1年4か月で総走行距離が2万km近くになってしまいました。

 チェーンにスプロケット、クラッチワイヤーなど、気になる所はたくさんありますが、近いうちにバイクショップへ丸投げになりそうです。情けない、トホホ。 
SMAP URL 2013/09/02(Mon)21:49:30 編集
無題
相変わらずのハイレベルのスキルが凄いです。
専用工具の自作など私の頭では思いもつかないでしょうね。
もう少し近所だったら入り浸りたいです。
全部が勉強になりますから・・・
自分も興味はありますがどうも億劫というか尻込みしてしまって、本格的なメンテはバイク屋を頼っちゃってます。
やんちゃ丸 2013/09/02(Mon)21:51:02 編集
感想は
楽しそう。
だーくん 2013/09/02(Mon)23:00:52 編集
でっ、きるかな、でっ、きるかな、ハテハテフム~♪
でむでむさん>
こんばんは!
こちらこそ昨日は気軽にお越し頂いて嬉しかったですw
冷やかしどころか冷たいコーヒーまで頂いてしまって・・・
撮影、作業補助などなど感謝してもしきれません><;

私の自作ツールは、安い材料、手軽に手に入る身の回り品、100均製品、溶接や特殊な電動工具を使わないことをテーマとしてます。
ブログを見た方が「これなら自分にも出来そう、作れそう!」と思って頂けることをモットーにしてます。
安っぽい作りですが、幼い頃に見ていた「できるかな」スピリッツが根付いてますw
ノッポさん&ゴン太に感謝w

昨日作ったツールは予想外の性能で正直驚きました。
使用するまで上手くいくか分からない自作品だけに、成功した喜びもひとしおですw
フォーク分解の際は是非お試し下さい(このツールで良ければお貸ししますよ)

楽しそうなオーラを感じて頂けましたか!
メカいじりは大好きなので顔が緩みっぱなしだったかも知れませんねw

ガラクタ箱から「吸って吐いて(;´Д`)ハアハア」を出したついでに勢いで交換しちゃいました。
ブレーキフルードもストックしてますしw

かなり涼しくなってきたので快適でしたね。
でむでむさんのサポートが一番助かったのは言うまでもありませんが(^v^

お蔭さまでLANZAは絶好調!
また一緒に遊んでやってください♪

万人様のアグレッシブさには正直驚きましたw
カッパでのコース走行と言えば、maaaくんも以前雨の中走られたそうですw
みなさんどうしてこう変〇ばかりなのでしょうか?(^w^
COS 2013/09/02(Mon)23:51:38 編集
メンテでヌルヌルしませうw
maaaくん>
こんばんは(^^
走行写真もそうですが、おっしゃる通り第三者目線のメンテ風景も新鮮ですね♪

メンテブログだなんて><
素人のメカいじりレベルなので(^^;
私の様な適当メンテで良ければいつでもどうぞw
もうすぐご近所さんになることですし、楽しくバラしたり組んだりして楽しく遊びましょう\(^0^)/
でむでむさんも独自のスキルをお持ちなので、色々情報交換しましょう♪

日曜日は我が家の周辺を偵察されていたのですか!
お越し頂ければでむでむさんのコーヒー(ry
私のバタバタぶり(ry
お遊びスポット情報も(ry

今日も河川敷にはYまざき教官がいらっしゃったのですか!?
真夏の猛暑もビックリのコース愛ですねw
私も昨日、万人様に走りに来てねと言われたので今週末は久々に出撃予定です。
みなさんとも一緒に走りたいですし。
コースの状況をお伝え頂き助かります!
COS 2013/09/03(Tue)00:05:51 編集
知らない世界の情報!
きのさきさん>
こんばんは!
チェックバルブは熱帯魚用です。
ホームセンターのペットコーナーで250円くらいで売ってます。
ホースも同じく熱帯魚用で98円(2m)でしたw

やはり、きのさきさんもwwwww
塩ビパイプはお約束ですよね(^v^
 
今回はでむでむさんが撮影して下さったので、工程を解説することが出来ました。
備忘録としても役立つので助かりましたw

ブレーキの仕組みも単純なのでメンテは簡単な部類だと思います。
ただ最大の安全装置なので、整備士にお任せする方が良いのかも知れませんね。

バイクは乗ってもメンテしても楽しい乗り物ですね♪
私は眺めてるだけでも飽きません(^^

今週末は久々に河川敷のコースに行く予定です。
感触についてはその時レポートしたいと思います。

楽しく読んで頂いて光栄です(*^^*
私も毎回、きのさきさんのブログを楽しく読まさせて頂いてます。
ツーリングもメンテも、その他私の知らない世界の情報も沢山ありますので!
COS 2013/09/03(Tue)00:24:29 編集
性能アップよりも性能維持(^^
SMAPさん>
こんばんは!
お久しぶりです(^^
北海道を満喫されたご様子、羨ましいです><
SMAPさんのブログでキレイな写真を眺めて、行った気分にさせて頂きました♪

メンテはもちろんですが、工具を自作するのも趣味のひとつですw
成功したり失敗したり・・・これも醍醐味だと思って楽しんでます(^^
安上がりをモットーにしているので陳腐な出来ですがorz

1年4ヶ月で2万km・・・すごいです!
「南は九州、北は北海道」をツーリングで体現、ベテランツーリングライダーですねw
私も全国各地をバイクで回ってみたいです。

今年は特に暑かったので、セローくんも疲れているかも知れませんね。
セルフメンテも良いですが、ショップで総合的に見て頂いた方が良いと思います。
それ以外の細かいところだけ、ご自分で見れば良いのではないでしょうか。
「性能アップよりも性能維持」がマシンを長持ちさせる秘訣だと思ってます、ご参考まで(^^
COS 2013/09/03(Tue)00:37:19 編集
最大の安全装置(^^b
やんちゃ丸さん>
こんばんは(^^
ハイレベルだなんて、お恥ずかしい><;
無謀と言いましょうか、適当にバラして嵌ってアタフタしているだけです(^^;

どうしようもなくなって、自作ツールを作る状況に陥ることが殆どですw
自作ツールは増える一方で、ガラクタ箱を圧迫してる状況ですw

やんちゃ丸さんがご近所さんなら気軽に遊びに来て頂くのですが・・・
同じLANZA乗りなのでメンテも情報交換も沢山出来そうですし(^v^
やんちゃ丸さんのブログを拝見するに、私も色々教えて頂くことが多そうです。
タイヤ交換や細かいメンテをされてますし。

以前、アドバイスを頂いたアンダーガードの件は本当に感謝してます。
100均まな板のままだったら今頃・・・(;゚Д゚)

メンテの内容にもよりますが、場所・時間・工具などの関係上、ショップに任せた方が良い場合もあると思います。
なんといってもプロの整備士に作業してもらう安心感は最大の安全装置だと思います!
COS 2013/09/03(Tue)00:49:04 編集
状況は
だーくん>
楽しいです!

こんばんは(^^
ここにもメンテの楽しさを知る方がいらっしゃいましたねw

簡単なメンテなら出来ますので、うちで良ければ遊びに来て下さい。
狭いですがメンテ場所は確保出来ますよ(^^

吹きっ晒しのカーポートですが、情報交換しながら楽しく壊し・・・メンテしましょう!
尚、パーフェクトストームが発生しても一切の責任は(ry
COS 2013/09/03(Tue)01:10:48 編集
濡れちゃった・・・
日曜日、TSのラジエター増設してたらずぶ濡れ。
屋根がうらやましい。妬ましい。おのれ…

しかし、このツインラジエターで冷却効率が通常の2乗に!
YAS 2013/09/03(Tue)23:14:14 編集
1の2乗は・・・
YASさ~ん>
こんにちは(^^
なぜTSにラジエターを増設・・・オーバーヒート気味だったのですか?
今から涼しくなるのでオーバークールにならない様開けまくる必要がありそうですね(^w^

日曜はパーフェクトストームこそ発生しませんでしたが、雨が降ったり止んだりでしたね><
そんな中YASさ~んは、屋根の無いところで作業されていたのですか!?
濡れ濡れメンテとは・・・変○の中の○態ですね(^^;

冷却効果が通常の2乗!おめでとうございます\(^0^)/

通常が1だから2乗しても1・・・ってオチでないことを祈ります(-人-)
COS 2013/09/04(Wed)12:24:10 編集
←No.390No.389No.388No.387No.386No.385No.384No.383No.382No.381No.380
≪PRE 2017.10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b