忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の夜、桜さん主催の「河川敷仲間ご近所さん吞み会」に参加させて頂いたw
場所は隠れ家的な居酒屋「一八」、まったり呑むにはうってつけだね。

Yまざき教官でむでむさん桜さんだーくんかをりんmaaaくんと色々お話し出来、大変楽しかった。

ここ最近忙しく少々疲れ気味だったが、良い気分転換になりました。
お誘い頂き本当にありがとうございました♪

拍手


日曜の朝、例のブツが届いたので活動開始。

フレームから降ろしたLANZAのエンジンから、インテークマニホールドを外す。
霧化促進の改造をするか否か検討中・・・


リードバルブは固着していたが、プラハンで叩くとすぐに外れた。
バルブのヘタリは無さそうなので清掃するだけで良さそうだ。



外した部品を今朝届いたブツ、LANZAの中古エンジンに取り付ける。
稼働機体からエンジンのみ購入したのだよ(^^フフフ


降ろしたエンジンの腰下は計画通り割るけれど、イマイチ自信がないし費用も日数もかかりそうなのでエンジン乗せ換えを選択したのである。
エンジンが2個あれば予備パーツのストックになるしね。

中古エンジンに無いパーツは、降ろしたエンジンから移植して完成させる。
クランキング、圧縮、オイルポンプ、YPVS関係は異常なさそうなので確実に復活出来そうだ。
ウォーターポンプとセルモーターも恐らく大丈夫だろう。
キックセットも付いてるし、シリンダーも同じ「B」タイプで嬉しい(^^

一応クランクシャフトオイルシールの点検、シリンダーを外して内部の確認もするつもりだ。
焦らずじっくり確実に(^^b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
綺麗なエンジン見つかりましたね~。
シリンダーやヘッドカバーのナットにも錆はなさそうだし・・・
放置車両じゃないのなら大掛かりなレストアは必要なさそうですね。

来年の春まで時間はあります。
屋外での作業になりますが、体調には気をつけてください。
やんちゃ丸 URL 2013/12/02(Mon)08:16:09 編集
無題
忙しい中 来ていただきありがとうございました。
みなさんの元気(笑)
私も刺激を受けました。(*^_^*)

ほんと楽しかったです。
ありがとうございました。
忙しそうなCOSさん
お身体に気をつけてくださいね ♪~♪
京華の華ちゃん 2013/12/02(Mon)09:11:12 編集
復活の兆しが見えてきました(^^
やんちゃ丸さん>
こんにちは(^^
腰下割って再生しようと思ってましたが、リスクと費用を考えてエンジンを載せ替えることにしました。
一通りチェックしましたが、稼働中の機体から降ろしただけあって、思ったより状態は良さそうです。
ピストンとシリンダー、シール類も確認したいと思います。

お心遣いありがとうございます(^^
来年の春には復活出来る様、じっくり取り組みたいと思います。
やんちゃ丸さんも、体調管理にお気を付け下さい。
COS 2013/12/02(Mon)17:49:49 編集
楽しかったです♪
京華の華ちゃん(桜さん)>
こんにちは(^^
土曜はお誘い頂きありがとうございました。
久しぶりにみなさんとお会いでき楽しかったです♪

ここ最近忙しかったのですが、みなさんのお顔を拝見し疲れが吹き飛びましたw
みなさんパワフルです(^^
楽しい企画、ありがとうございました。

益々寒くなってきたので、華ちゃんも体調管理に気を付けて下さい(^^
COS 2013/12/02(Mon)17:54:52 編集
無題
急なお誘いにお付き合いいただきありがとうございました。
大変楽しく過ごせました(会社の飲み会と違い・・・)。

キレイなエンジンですね~
キックもついてるし、そのままいけるじゃないですか!?
だーくん 2013/12/02(Mon)23:26:43 編集
お誘いありがとうございました♪
だーくん>
こんばんは(^^
お誘い頂きありがとうございました。
大変楽しかったです♪(ちょっと呑み過ぎましたが^^;)

キレイですが中古なので一応見れるところは見てから載せようと思ってます。
キックも付いているので問題無ければそのままイケそうですw

バラしたついでに各機構のメンテも行うつもりです。
滅多に無いチャンス?なのでw
COS 2013/12/03(Tue)00:25:20 編集
土曜はお疲れ様でしたー
能美市に来て初めての飲み会でしたが楽しさのあまり飲み過ぎたのは私も同じですwww
また機会があれば^^


そしてLANZAはエンジン増し増しで復活早まりそうですね!
続いて腰のオーバーホールの方も頑張ってください(>_<)ゞ
maaa 2013/12/03(Tue)20:42:11 編集
お疲れ様でした!
ご近所会、ホント楽しかったです!
cosさんはじめ皆さんの元気な姿と教官の熱い想いを再認識(^^)
主催の桜姐さん、この場を借りて“ありがとうございました!”
それにしてもキレイなエンジンだぁ、再生が楽しみ♪
実はエンジンだけじゃなく“稼働機体”そのものもストックしてあるんじゃ…!? こっそりcos家に偵察に行かねば!
でむでむ 2013/12/04(Wed)08:23:18 編集
ありがとうございました♪
maaaくん>
こんにちは!
引っ越し歓迎会も兼ねてましたね(^w^
楽しい会話、料理もおいしかったのでついお酒のペースが上がってしまいましたw
また是非(^^v

中古エンジンを入手したので、LANZAを稼働状態にすることを優先しようと思います。
古いエンジンは分解して、使える部品は予備パーツとして保管するつもりです。
忙しいので年を越す予感・・・w

PS:家まで送って頂きありがとうございました!
COS 2013/12/04(Wed)12:25:01 編集
色んな話題で(^v^
でむでむさん>
こんにちは!
ご近所会、楽しかったですね♪
みなさんと呑むのは初めてだったので新鮮でしたw

河川敷や林道とは違った話題もお聞きすることが出来、改めてみなさんと知り合えて良かった!と思いました。
でむでむさんのメンテ領域の広さに、みなさん驚いてましたねwスゴイと思います。

LANZAの中古エンジンをこっそり購入してました(^^;スミマセン
やっぱり腰下整備はイマイチ自信が・・・
まずはLANZAを稼働状態にしてから、古いエンジンの解体を始めたいと思います。
LANZAの稼働機体丸ごと購入も考えたのですが、資金不足と機体再生の意味合いが薄れるのでエンジン載せ替えを選択しました。
空いた時間を利用しての作業なのでペースは遅いですが、是非偵察にいらして下さい(^v^
COS 2013/12/04(Wed)12:38:51 編集
←No.415No.414No.413No.412No.411No.410No.409No.408No.407No.406No.405
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b