忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予報通り三連休は雪><
路面に雪は残っていないが、晴れ間が見えたり雪がちらついたりの繰り返し。
天気が急変する恐れがあるので今日は出動しないことにした。
先週からの仕事疲れもあるし(^^;

パンタグラフジャッキを使った自作バイクリフトがへたってしまったので強化することにした。
パンタグラフジャッキ自体は頑丈なのだが、使っている内に土台のアングル材が変形してしまったのである。




早速分解。
現在のアングル材は30×30×2.3t、今回は40×40×3.2tのものを使用。
強度アップが期待出来る。




土台を組んだところ。
今回はL形の連結材とプレートナットを使ったのでかなりガッチリしている。
そしてアングル材どうしを面と面で連結する構造としたので歪みがない。




パンタグラフジャッキを固定して完成\(^0^)/
錆取りとグリスアップをして動きもスムーズになった。




LANZAをリフトアップしてみた。
今までのものに比べてかなり安定してGood!




後輪がここまで浮けば十分。
まだまだ上がるけどw




最近見つけたちょっと気になる製品・・・
OGIO(オジオ)180°モトスタンド



↓↓↓商品説明
今までにない画期的なバイクスタンドです。
バイクを押していくだけで車体下でスタンドが180°回転して簡単に乗り上がる仕組み。
レース後などの腕上がり時にスタンドにバイクを乗せるのを失敗・・・という心配も無し。


う~ん、これは便利そう・・・
特に女性にいいんじゃないかな?
自作出来そうだけど難しそう・・・(^^;
構造がシンプルだけに強度の確保がネックになりそうだ。
ちなみに定価は16,590円。
それにしてもこの発想は素晴らしい。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メンテグッズ
なかなか楽しそうなスタンド発見ですね♪

グラディウスはメンテスタンドを利用してるのですが、セローのメンテはまだ考えていませんでした・・・
恐らくジャッキに落ち着くとは思いますが、参考にさせて頂きます(^^
Riding Tripper URL 2013/02/09(Sat)22:23:12 編集
無題
自作スタンドのグレードアップお疲れサマでした!(^-^)
それにしてもホント画期的なスタンドですね!アングルの位置とパイプのrが絶妙なんでしょうね。
アイデア料も含まれているのか若干お高めだなぁ~。
ウチは酒ケースの裏を板張って補強してTS載せてます(一応両輪上がるのでヨシとしてますがパンダジャッキ一機で両輪上げリフト出来ないものかとアタマの中でいろいろと思案中だったりしてます(^_^;))。
でむでむ 2013/02/10(Sun)00:55:19 編集
ビールケース
Riding Tripperさん>
たまたま発見したのですが、便利そうですよね。
発想がスゴイと思いました(^^
セロー用のメンテスタンドはビールケースがお奨めです。
頑丈で安定しますし高さも丁度良いと思います。
以前セローを2台乗継いできたのでご参考になれば(^^
COS 2013/02/11(Mon)16:03:05 編集
酒ケース
でむでむさん>
自作スタンドは時々メンテしてやらないと危険なのでついでに強化してみました。

発想がスゴイですよね、このスタンドw
おっしゃる通りアングル位置とRがネックだと思います。
TSは足が長いので酒ケースが良さそうですね。
私もLANZA用に酒ケースを用意しましたがビールケースで十分でした(^^;
私もパンタジャッキで両輪上げたいと思ってますが良いアイディアが浮かびません><
あまりお金も掛けたくないですし・・・w
COS 2013/02/11(Mon)16:08:30 編集
D.I.Y.
こんばんはー

やってますねー^^
確かに高さを採れる分、不安定感は否めない感じありますが、補強と安定感もやはり表裏一体ですね!
ほんま、こういうこときっちり出来る人好きだなぁ

オジオスタンド素晴しいですね!
素材もアルミでしょうか? 高さも使いこなすにつれて変形して高さが変わらなければいいですね
you URL 2013/02/12(Tue)23:07:16 編集
すごい
すごいですね!ワンオフですね!

僕はネットで1900円のスタンドを買いました。
ただ、アンダーフレームが水平じゃないので
スタンドの上でマシンがぐらつきます。
ひやひやしながらのメンテです。
なにか考えなきゃ。。。

cosサンのマシンは大丈夫そうですね。
いいなぁ~
でぐり 2013/02/13(Wed)08:41:43 編集
色んな意味でバランスが
youさん>
おっしゃる通り、高さ、強度、性能のバランスが難しいです><
また、いかに安く簡単に作るかも自作品の腕の見せ所だと思います(貧乏人の知恵とも言いますが(^w^b)

OGIOスタンドはみなさんもおっしゃられている通り、材質、強度、ディメンジョンが肝ですね。
アイディア万歳!と言ったところでしょうかw
COS 2013/02/13(Wed)12:44:21 編集
ゴム板作戦(^^
でぐりさん>
なんと!お使いのスタンドは1900円だったんですか。
造りはしっかりしてそうですし良い買い物されましたね(^^

アンダーフレームが載るところに柔らかめで厚めのゴム板を貼ると安定するかも知れませんね。
または、フレームの傾斜が付いた側に木材を設置してフレームごとスタンドに嵌めるとか(^^;


ちなみに私の自作スタンドはゴム板作戦で、フレームがゴム板に食い込む形で安定してます。
でも安定感はビールケース(酒ケース)が最高ですw
COS 2013/02/13(Wed)12:50:11 編集
←No.310No.309No.308No.307No.306No.305No.304No.303No.302No.301No.300
≪PRE 2017.12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b