忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続く中、ようやく梅雨入りしたそうだ。(梅雨入りしてなかったっけ?)


今週も全国的に雨模様。
こんな時こそ普段なかなか出来ないオフロードギアを清掃しようそうしようw


メットのインナーやプロタクター類を風呂場に持ち込む。



拍手




表面の汚れを人肌程度のぬるま湯で軽く洗い流す。
皮製品でも、バイク用なら雨を想定しているはず。
アフターケアをすれば問題無し(自己責任で^^;)





次にシャンプーを薄めて軽く洗う。
シャンプーは樹脂や皮製品に優しい上に、よひかほりが残るのでお奨め(^^b
但しうっかり高価な「嫁シャン」を使わないように注意(自己責任で(((( ;゚Д゚)))





揉むとパッド類が変形してしまうので、撫でる又はしごくイメージで優しく優しく汚れを押し出す。






更に洗面器に薄いシャンプー水を作り、ドブ漬けしながら優しく洗う。






みるみる内に汚れが溶けだしてきた・・・
ちょ、汚れ過ぎ・・・





洗い終わったら、人肌シャワーでシャンプーの泡が出なくなるまで洗う。
この時も優しく優しくw


本来なら軽く絞って日陰干し・・・と行きたいところだが梅雨でジメジメ
と言う訳でコインランドリーへGO!!!


「業務用乾燥機パワーで中まで乾燥・殺菌作戦」だ!(カビ対策にもなるしね)

但しプロテクターは、乾燥機に入れるとガラゴロガラゴロうるさい上に捻じれて壊れる危険性が高い。
なので、大きめのタオルにくるんで洗濯ネットに入れるが吉(自己責任で(((ノ)゚Д゚(ヽ))))

ちなみに今回は他の洗濯物と一緒だったので、乾燥時間を40分に設定。
オフロードギアだけなら半分の時間で良いと思われ。


乾燥終了~
各部破損無し、パッサパサに乾燥して完璧じゃぜ!





グローブもこの通り♪
とぉ~っても、よひかほり♪ (っ´∀`c)
皮部分には、ベタつかない程度にうす~く、ブーツクリームを塗っておいた。






そして総仕上げはコレ。





取り外せないメットの内装や、





ブーツにもw





これでしばらくの間、快適に過ごせるだろう♪


ちなみに、モトジャージ、モトパンもコイランドリーで洗って乾燥させると吉。
但し事前に、大まかな汚れを自宅で洗い流しておくことが最低限のマナー(^^b
そして樹脂パーツやゴムパーツがあるので、プロテクター類と同様の保護が必要(^^b
(自己責任で)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メンテ
用品へのケアも欠かさない心配り・・・流石です♪

ヘルメットへのリセッシュは私も普段から実行しております。
香りの誘惑に負けてシールドの内側にまでスプレーしてしまう時があるのは内緒ですけどねwww
Riding Tripper URL 2013/06/19(Wed)05:31:52 編集
無題
我が家はファブリーズ派です。w

ウェアは使用毎洗濯してます。
メットのインナーはたまにネットに入れて洗濯機ですね~。
プロテクター類はファブリーズだけだなぁ・・・

COSさんはバイクのみならずすべてを大切にされてますね。
やんちゃ丸 2013/06/19(Wed)07:17:11 編集
無題
まめですね!

以前ブラピに憧れてブーツ以外フル装備でメットつけたまま風呂に入って洗うという暴挙にでたことがありましたが…若き日の過ち_| ̄|○

しかしシャンプーで洗うとは思いつきませんでした。確かにメットは頭皮汚れですもんね!勉強になります。

今日にでも試してみます\(^^ )
maaa 2013/06/19(Wed)12:27:18 編集
身を守ってくれるので
Riding Tripperさん>
こんにちは(^^
直接身を守ってくれる用品なので、むしろバイクよりも気を使ってますw
手洗いすることでキレイになることはもちろんですが、異常があれば気付くので定期的に実施しています。

私もメットやブーツなど洗えない用品へのリセッシュは欠かしませんw
快適に装着出来ますし、なにより気分が良いので(^^♪

香りの誘惑に負けちゃいましたかw
お会いした際は、よひかほりを撒き散らしながら疾走して下さい。
かほりに釣られて後ろから付いて行きますw
COS 2013/06/19(Wed)12:29:38 編集
にんげんだもの
やんちゃ丸さん>
こんにちは(^^/
おぉ!ファブリーズ派でしたか!?
私もファブリーズを・・・と思ってましたが家にあったのがリセッシュだったので(^^;
次回は8×4(エイトフォー)で試して・・・

私もウェアは毎回コインランドリーではなく、家の洗濯機で洗ってます。
洗濯機に放り込む前に、ある程度泥や砂を落としておく必要がありますが(^^

メットのインナーとプロテクターは毎回手洗いです。
少々めんどくさいですが愛情込めてwww

バイクやギアは、自ら点検することで安心感を持ちたいから大事にしているのかも知れません(自己責任の部分もありますが)

でも、何かの縁で交流頂いているお仲間と見守ってくれる家族はもっと大事です。(にんげんだもの)
なので、無理せず怪我なく楽しみたいと思ってますので、今後共宜しくお願いします!
COS 2013/06/19(Wed)12:41:39 編集
恵みの雨
maaaくん>
こんにちは!
手のマメが固くなってきました(^^b

まめと言うか、臭いんですよ、臭いんです><;
(大事なことなので二度言いました)
メットなんてほぼ毎日被ってるのでヒドイもんですorz
あと、身を守るギアなので点検の意味も含んでおります。

ハイ、オッパピー!・・・いやブラピ!!!
映画のワンシーンなのでしょうか?(是非題名を教えて下さい。)

若さゆえの過ちかも知れませんが、残念ながら風呂に入るくらいでは甘いと思いました(クワッ!

どうせならフル装備でバイクに跨ったまま、ガスステーションの洗車機に入っちゃいっちゃいましょー(^0^/(自己責任で・・・)
たぶん先につまみ出されると思いますが・・・
(冗談なので読み流して下さいw)

真面目な話しに戻りますが、シャンプーは敏感な顔や頭皮に対して使うものなので、普通のせっけんよりも皮膚への攻撃性?が低いそうです。
洗ったあとは、よひかほりが残りますしお奨めですw

ライダーにとって梅雨は嫌なものですが、時間をバイクやギアのメンテに回せるので恵みの雨と解釈してます。
春先からヒートアップ気味の気持ちをクールダウンしてくれますしw
COS 2013/06/19(Wed)12:57:40 編集
お疲れさまです
お久しぶりです
ギア、しっかり洗って気持ちよく走りたいですね

バイクウエアは、防水が落ちちゃうかなぁって、軽くしかあらいませんです。
でも、お風呂で洗うのはいい感じですね
乾燥機も、タオルに巻いては良いアイデア!
夏前にきれいさっぱりで、行きましょう!
でぐり 2013/06/19(Wed)13:33:17 編集
勉強になります(*^_^*)
ケアが必要ですよね(^-^)
どんなふうにするのか・

あ~いい人に出会えました!
京華の華ちゃん 2013/06/19(Wed)20:46:52 編集
オヤジ臭いのマジカンベンって感じ?
先生、自分はプロテクターとヘルメットは帰ってただちに洗うであります!
お風呂場でかわいいプロテクター達と・・・ウフフ。

ちなみにシャンプーは無添加・無香料・非鉱物油派なんで香りはしないよ。頭皮はバイクより大事!
YAS 2013/06/19(Wed)22:02:15 編集
暑い夏こそ正念場
でぐりさん>
こんばんは(^^
お久しぶりです。
ギアがキレイだと気分良く走れますよねw

気分が良くなるだけでなく、汚れの中で増殖した細菌が、プロテクターの素材の劣化を促進するので防止の意味でも定期的にやりたいものですw

私はほぼ毎日乗っているので、梅雨時や降雪時にメンテしてます。
ハードなダート走行毎にやりたいものですが(^^;

タオルに巻いて乾燥機に放り込む作戦は、たまにする程度なら劣化も防げて良いと思うので、機会があれば試してみてください。

暑い夏こそ爽やかそうに見えて実はライダーの正念場!?
清潔感漂わせて楽しみましょ~♪
COS 2013/06/20(Thu)22:08:50 編集
大量の汗と・・・
京華の華ちゃん>
こんばんは!
オフロードはオンロードと比べて運動量が多く、大量の汗をかきます><;
よって汗に土埃や泥、雑草の種などが付着してヒドく汚れます。
2ストの後ろを走るとオイルも浴びますしw

気持ち良く走ることと、健康を維持する為にも定期的にメンテ、清掃しておきたいものです。

私のやり方は一例なので、参考にして頂ければと思います。
汚れ方や使用頻度、ギアによって耐久性などが異なりますので色々試してみるのが良いかも知れません。

良い方法などがあったらみなさんで情報交換しましょう♪
COS 2013/06/20(Thu)22:18:40 編集
お風呂でキャッキャウフフw
YASさん>
こんばんは!
さすがYASさ~ん♪
プロテクターとメットは即洗うのですね(^^
プロテクターフェチ?ならではの愛情の注ぎ様が目に浮かびますw

>お風呂場でかわいいプロテクター達と・・・ウフフ。
ハッ!!!・・・つい変なことを想像してしまった・・・
一緒に湯船に浸かって、お船やアヒルみたいにして遊んでいるだけですよね?w

洗う時は頬ずりとかしてませんよね?(^^;

お使いのシャンプーは無添加・無香料・非鉱物油なのですか~
YASさんのこだわりが伺えますw
私は、よひかほりを求めて普通のシャンプーを使用してるので素人ですね><

頭皮も大事ですが、最近は頭髪が気になりだしましたw
メットの内装をサクセスで洗って、ケアブラシを内蔵しようかな?w
COS 2013/06/20(Thu)22:28:16 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

 私もヘルメットは、シャンプーで洗ってますが、1回/年くらいです。
 COSさんを見習って、この梅雨、私のギアたちも、たっぷり可愛がってあげようと思います。
ろくべ URL 2013/06/20(Thu)22:52:52 編集
シャンプーでよひかほりw
ろくべさん>
こんばんは(^0^/

ろくべさんもシャンプーで洗ってらっしゃるのですねw
気持ちが良いですし、よひかほりがしていいですよね♪

私もしょっちゅう洗っている訳ではなく、梅雨時や雪で走れない時くらいです><

今年はみなさんとダートでヒャッハー!する機会が多く、汚れがヒドイので早目の掃除となりましたw

身を守ってくれるギアを大切にしつつ、安全で楽しいライディングを心掛けたいですね(^^
COS 2013/06/20(Thu)23:43:37 編集
←No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346No.345
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b