忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から家の用事で動き回る。
午後から天気も回復し、日差しの暑い晴天となった。
こんな時こそどこかに走りに行きたかったがorz


用事を終えたのは夕方、LANZAのリアブレーキパッドを交換することにした。



拍手




リアホイールを外し、





パッドピンを抜いて古いパッドを摘出w
使用限界を超えているね。








購入してあったデイトナ赤パッドを装着。
取り付ける前にヤスリで角を落としておくと何かと吉(^^b








シャフトやカラーもグリスアップ。





ベアリングのガタも確認してみたが異常なし!





ちゃちゃっと組み付けて、リアブレーキペダルを踏んで当たりを出す。





作業を完了したので近所を試走~

今日はYまざきさんたちが河川敷新コースの拡張工事を行っておられたはず。
気になったので見に行くことにした。


土手に到着するとCB1300ボルドールが停まっていた。
なんと、Oさかさんだった(^^/





お話しによると、やはりYまざきさん始め、多くの方々が新コース増設作業を行われていたとのこと。
コースの増設箇所や、全長が800mから850mに伸びたことなどを教えて頂いた。

工事に参加&応援に駆け付けられたYまざきさんろくべさんYまぎしさんOさかさんだ~くん華ちゃん(桜さん)#081さんオフロー党の方、お疲れ様でした(><)


しばらくすると、でむでむさんが奥さまと車で登場。
用事の途中で立ち寄られたとのこと。
う~ん、やはりみなさん気になるのですね(^^;

しばし会話の後、解散!





・・・・・!!!



いつの間にかコース入口にいるしっ!





雨で水溜り&マディになってる・・・
先日、maaaくんから聞いてたけどね(^^

天候次第でコースの表情が変わる様なので、各セクションを確認してみよう。
あ、リアブレーキパッドのテストもね(^^;激しく走らないけどw





ジャンプセクションは水溜りで泥水を浴びること必至><
S字コーナー入口はややニュルニュルw





与作コーナーの切り株の手前には石が置かれていた。
目立っていいね!





馬の背ヒルバレーは特に問題なし。
ちょいガレゾーンも問題ない。





グラスコーナーの先が切り拓かれており、この先が増設箇所だ。
残された2本の木がまるで入口の門の様に出迎えてくれる。





グラスコーナーも拡幅されており、パッシングポイントやショートカットとして機能すると思われ。





増設箇所は3~4つの低速コーナーが連続する。
複合コーナー的な感じ?
そして、最後のコーナーを立ち上がると朽ちかけた丸太が横たわって・・・(^^






そんなに大きな丸太では無いが、うまく処理しないと腹打ちするよっ!
特に足の短い(サスストロークが少ない)バイクは注意が必要と思われ。
自信が無い人は横をすり抜けるんだっ!
だが、ステアケース攻略時の体重移動の練習になるので、トライするが吉。





丸太を越えた直後、グラスコーナーに接続し従来のコースに戻る。
増設箇所は忙しくてトリッキーなセクションだね。
練習の幅が広がりそうだ♪





コークスクリュー砂の器ロデオドライブは主に砂地なので水はけが良い。
よってあまり天候の影響は受けないと思われる。


一周する手前でデジタルメーターが800mをカウントしたので正確な数値は不明だが、確かに距離は延びている。(当たり前かw)


結局三周走ってしまったw
面白いね増設セクション! さすがYまざきさん\(^0^)/


ちなみに、賽の河原(漬物石ゾーン)には踏み入らなかった。
だってコワ(ry


シューズもジーンズも泥で汚れてしまったが楽しかったw




ちなみに文中のセクション名は、COSが勝手に命名したものである(^^b
どこがどの名称かご存じの方もいらっしゃるが、ご想像下され!


【6/23更新!!!】
  一部の方へは公開済み、先週までのCOS目線手書きコースマップ(^^;
  今回はグラスコーナーの先が延長された。
  新セクション名は、ろくべさんが命名予定(^^b
  イメージトレーニング用にどうぞ(^^;

  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤマハのブレーキは良いと思います^^
ホンダのブレーキはダストシールなのですが
ヤマハはブレンボ同様、ダストカバーにて経年劣化が少ないです!
その他のパーツでも、長く使えるように考慮されています。

きりやま 2013/06/23(Sun)00:06:04 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 COSさん、Oさかさん、でむでむさん、皆さんお好きですねぇ~。
 それぞれが覘きに行くのは有りとして、3人が確り会うあたりが恐ろしいです。
 試走レポート、ありがとうございました。なにせ、私、未だ走ってないものですから、良く判ってません。
 早く、走りたいです。
ろくべ URL 2013/06/23(Sun)00:11:02 編集
参考になります(^^
きりやまさん>
こんばんは(^^
なるほど、大変参考になります。
長年バイクに乗ってきましたが、ほとんどヤマハしか乗ってませんので(^^;
たまには他のメーカーのバイクにも乗ってみようかと思いました。

>その他のパーツでも、長く使えるように考慮されています。
さすが「使いまわしのヤマハ」と言ったところでしょうかw
そこも好きなのですが(^^
COS 2013/06/23(Sun)00:30:18 編集
丸太ぁ~越ぉえ~♪
ろくべさん>
こんばんは!
今日は本当にお疲れ様でした(^^
お蔭でコッソリ新セクションを楽しまさせて頂きましたw(ありがとうございます)

私も、Oさかさん、でむでむさんとお会いしてビックリでした。
タイミング良すぎですよねw

今回は雨上がりだったこともあり、先週の路面状況と異なってましたので、別の意味でも楽しむことが出来ました。
それにしても丸太越えは面白いですね~
絶好のシャッターチャンス・・・いや練習場所になりますねw
(コース図更新の際は、ろくべさん命名のセクション名を記載しておきます)

次回は是非一緒に走りましょう!
賽の河原(漬物石ゾーン)でお会いしましょう(^^;b
COS 2013/06/23(Sun)00:40:11 編集
お疲れ様です
ブレーキパット交換、お疲れ様でした。

COSさんはほとんど毎日乗られてますので
チェック・交換は必須ですね。

スライドピンやローターはいかがでしたか?
あちこち見ている時間も楽しいものですよね・・・

そして、バッチリメンテされたマシンで
コース走行・・・。楽しみと安全が倍増です。

今度お写真、撮りに行きますね!!!
でぐり URL 2013/06/23(Sun)07:44:36 編集
乙です!
コースがパワーアップしたようで!あのひどい雨の中拡張土木工事された諸先輩方すごいですね!

そして普段着でマディに突入したCOSさんお疲れ様です!奥さんにきっとしばかれたこと(略

そしてインプレ乙でした!丸太楽しみです~♪
個人的に雨の中10~20周した感想としてはコークスクリュー後?がやばかったです^_^;
周回を重ねるごとに轍がひどく登らないし尻が滑る滑る。最後にはまりそこで泥ファイト!そして力尽きました(笑)
一応個人的な危険ポイントと感じました(;´Д`)
maaa 2013/06/23(Sun)14:51:31 編集
メンテで安心(^^b
でぐりさん>
こんばんは!
ほぼ毎日乗ってますので、定期的に見てやらないととんでもないことになってたりします(^^;

リアブレーキはオフロードにおいて特に重要なので
、危ないところでした。
スライドピンは紙ヤスリで錆を落としてグリスアップ、ディスクローターは規定値内でしたw

おっしゃる通り、あちこち見てたら時間が足りなくなってしまいますね><
その変わり安心してライディングに専念出来るので、一石二鳥と言ったところでしょうか?

はい!是非写真をお願いします(ヘッポコですがw)
そして、でぐりさんの復帰をお待ちしております!
COS 2013/06/23(Sun)20:27:45 編集
ヌルヌル攻略
maaaくん>
こんばんは!
雨の中、土木工事が行われたことに驚きですw
そしてコース延長&セクションが増えたと言う・・・

リアパッドの当たり出しお気軽散歩だったのですが、ついコースに入ってしまいましたw
カミさんにしばかれる前に、お風呂で泥汚れを落としておいたので難を逃れました(^^:b

丸太は、攻略次第で華麗にジャンプするか、尻を打つか、フロント着地でビビるか、亀の子になるか・・・なかなな楽しいですよ♪

雨の中を10~20周したのですか!
maaaくん、私以上にMですねw
コークスクリュー後のヌルヌルコーナーは怖そうですねw

でもヌルヌルを走破することで、色んな練習になったのではないでしょうか?
三千坊山リベンジも可能ですね!(^^

また宜しくお願いします。
COS 2013/06/23(Sun)20:37:41 編集
こんばんは!
パッド交換&メンテナンスお疲れ様でした。

ついに丸太まで設置されたんですか!!
次回走るのが楽しみですねw

お手製のコースマップを見てふと自動車学校のコースを覚えていたあの頃を思い出してしまいました(^q^)
待受にしてイメトレに励みます…か!?
こげ黒 URL 2013/06/23(Sun)21:06:06 編集
無題
ちょうど僕もリアブレーキパッドを交換しました。
土曜に試走した後で、Yまぎしさんからパッドが無いと指摘を受け、KMモータースさんにお世話になり、とりあえず中古品をつけていただきました。
外してみたらコンマ数ミリでしたが残っていたので、ローターは無事そうで安心しましたが、焦りました(^^;)
日々のメンテは大事ですね!
だーくん 2013/06/23(Sun)21:12:31 編集
良い♪
コースMAP、とってもステキです!
先生方、かなり広げられたのですね~
私も走ってみたいです♪

それにしても、COSさん・・・
字がとってもキレイ(*´∇`*)
かぢ 2013/06/23(Sun)21:29:34 編集
お待ちかねの丸太ですよっと!
こげ黒さん>
こんばんは!
パッドはヒドイ有様だったので気付いて良かったですw
ダート走行ではリアを多様するので注意が必要ですね(説得力なし?^^;)

はい!こげ黒さんお待ちかねの丸太が設置されましたw
これで今まで突破出来なかったお庭林道攻略にお役立て下さいw

教習所のマップwww
確かに・・・
画力が乏しくて申し訳けありませんが、イメトレにお役立て頂けると喜びます\(^0^)/
また一緒にヒャッハー!しましょうねw
COS 2013/06/23(Sun)22:35:49 編集
リア充w
だ~くん>
こんばんは!
なんと奇遇な・・・
だ~くんもリアパッドを交換されたのですねw

専属メカニック?Yまぎしさんのご指摘、さすがです。
さりげなく全員のバイクを気にかけておられる様で、ありがたいですね(*^^*

ダートではリアブレーキを酷使するので、定期的に確認することが大切ですね(私はウッカリしてましたが^^;)

大事に至る前に交換され、今後も益々楽しいライディングが出来そうですね。
またご一緒しましょう!
COS 2013/06/23(Sun)22:41:59 編集
心はもっと
かぢちゃん>
こんばんは(^^
歳と共に記憶力が弱ってくるので、忘れる前にマップを作成してみました。
恥ずかしい画力で申し訳けありませんが、イメトレにご活用下され!!!

但し、コースは日々増殖しているのでマップの更新が追いつきそうにありません (;´Д`)ハアハア
詳しくはwebで(^^b(一度言ってみたかった)

いやいやいや、字がキレイだなんて><
心はもっと(ry

マップを電子化しようと目論んでましたが、かぢちゃんに褒められたので、手書きで更新しちゃいましょうそうしましょ♪
COS 2013/06/23(Sun)22:48:10 編集
マップ
左舷更新遅いよ!なにやってんの!
とか言われそうですね。

次回走るときは泥成分も欲しいなあ。
YAS 2013/06/24(Mon)01:43:45 編集
親父にもぶたれたことないのに\(^0^)/!
ブライト・YASさん>
おはようございます(^^
マグネットコーティングを施して、マップ更新速度の向上を図りたいと思いますw

雨が降ったらスタート地点から与作コーナーの区間が、泥でヌルヌルになります。
あとはロデオドライブくらいでしょうか。
全体的に水ハケが良いので泥パックは期待薄です><

新セクションが増えたので、またご一緒しましょう♪

COS 2013/06/24(Mon)09:06:45 編集
お疲れ様でした(^-^)
応援に私の名前が(笑) 
見に行っただけです

コース作りありがとうございました。
日曜が楽しみですね
またたくさんのバイクが集まりそうですね
(^-^)
よろしくお願いします

ブーツとプロテクターが増えました
(笑)
京華の華ちゃん 2013/06/25(Tue)06:35:47 編集
宜しくお願いします(^^
京華の華ちゃん>
おはようございます。
見に行かれただけでも立派な応援ですよ(^^

私はこの日はコソっと走っただけですw
走るつもりはなかったのですが、Oさかさんの話しを聞いたらついw

こちらこそ日曜は宜しくお願いします。
沢山集まりそうですw
ルールとマナーを守って安全第一で楽しみましょう♪
COS 2013/06/25(Tue)08:30:05 編集
←No.357No.356No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348No.347
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b