忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨時のギアメンテネタ第二弾(^^b

オフロード走行に欠かせないゴーグル。

視野を確保し、飛び石や木の枝から目を保護する重要な役割を担っている。
そして、呼吸する口と鼻から目を隔離することで、レンズが曇らない様にしているのだよ(^^b
激しい運動のオフ走行は息が荒くなるからね!

ゴーグルが顔面と接するところはスポンジである。
当たり前の様に貼りつけられているこのスポンジは、

  ・通気性の確保(曇り防止、湿気の排出)
  ・塵埃の侵入を阻止するフィルター
  ・衝撃の緩和
  ・汗の吸収

など多くの役割を担っている。

たかがスポンジと思うかも知れないが、かなり酷使されているのだ。


私のゴーグルのスポンジもかなりヘタってきたので交換することにした。
汚い上におもひでぼろぼろだ><



拍手




まずはゴーグルを分解(^^





そして手でスポンジをむしり剥がす。





ゴーグルに残ったスポンジはカッターナイフの先端部分(刃じゃないところ)で丁寧に剥がす。
スクレーパーみたいな感じでw





一通り剥がしたところ。
面倒くさい作業だが、しっかりやっておかないと新しいスポンジがうまく貼り付かないので注意。





ゴーグルのパーツを全てぬるま湯で洗う。
この時、わずかに残ったスポンジを手でしごくとキレイに剥がれる。
洗ったパーツはドライヤーを使うとすぐ乾く。





新しいスポンジは、アフターマーケットパーツでリペア品が売っているが、古いゴーグルのものは売っていない。
汎用品もあるが、そこそこの値段がするので貧乏人の知恵発動(^^;b


100均で購入した「すきまテープ」!!!(幅:15mm、厚さ:8mm、長さ:5m)
100均と侮るなかれ、過去に実績のある貧乏メンテ技なのだよ(^^b





幅は純正品よりもやや狭いが、必要にして十分。





1本のスポンジでグルっと一周させても良いのだが、意外と難しい><
なので、辺ごとに分割して貼り付ける。
ミスったら貼り直せば良いし(^^





全周貼り終えたところ。
不細工な箇所はハサミでカットして整えると吉。





私のゴーグルは一周600mmだったので、4.4m余った。
あと7回交換出来るねw





各パーツを組み付けたところ。





メットに装着して被ってみた。
違和感なし!
気持ちいいわ~♪




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お手軽
体に密着する部分だけに汚れや傷みは気になりますよねぇ(^^

相変わらずの100均活用術もお見事です♪
Riding Tripper URL 2013/06/21(Fri)06:00:29 編集
たかが100均、されど(ry
Riding Tripperさん>
こんにちは(^^
おっしゃる通り、体に直接密着する箇所のメンテは定期的に行いたいですね。

特にゴーグルのスポンジは、古くなるとぽろぽろ崩れて目に入ったりしますので><、
(「うわぁぁああ!目がぁあああ!」)

毎度貧乏技でスミマセン(^^;
でも性能的に問題が無いので、機会がありましたらチャレンジしてみて下さい(^^b


COS 2013/06/21(Fri)12:26:01 編集
無題
おおっ!こないだのネタ早速実行されてますね(^-^)
こんにちは、でむでむです。
前記事のアイテムのお手入れと言い、仕事も趣味も道具を大切に使うヒトって素晴らしいと思います。cosさんのマメさが滲み出てますねぇ~(^o^)
また一層気持ち良く走れそうですネ♪
でむでむ 2013/06/21(Fri)13:16:16 編集
整理整頓に感心です!
でむでむさん>
こんにちは(^^
そうです、先日言ってた例のネタですw
梅雨でバイクに乗らない隙に実行しました。
案の定、かな~り汚れてました(^^;

少ない小遣いで遊んでいますので、出来るだけ用品や用具を長持ちさせざるを得ません><
そのお蔭で愛着も湧いてくるのですがw
長く使っているので異常にも気付きやすいですねw

お褒め頂きありがとうございます!
マメかどうか自分では良く分かりませんが、手のマメから膿が滲み出てこなかったのは幸いです@@

でも、でむでむさんのガレージの整頓ぶりもかなり感心しましたw
スペースを有効に使い、マシンや用具を大切に保管されてましたね♪

また一緒に気持ちよく走りましょう\(^v^)/
COS 2013/06/21(Fri)17:46:48 編集
無題
ありがとうございます(*^_^*)
一つ一つを大事にされてること
管理!!

がんばってやれるようになりたいです


京華の華ちゃん 2013/06/21(Fri)20:10:41 編集
お見事!
これも身を助ける巧みの技ですね!

これからは100均の魔術師と呼ばせて頂きます!(>_<)ゞ えっ?ださい?(笑)

せめて魁!DIYの節約錬金術師!ぐらいの方がいいですかね!えっ?さらにださい?(笑)
maaa 2013/06/21(Fri)21:17:12 編集
試す楽しさ♪
京華の華ちゃん>
こんばんは(^^
メンテひとつ取ってみてもやり方は色々あると思いますので、ご自身でベストな方法を見つけてみて下さいw

試した結果失敗するかも知れませんが、それもまた楽しいと思います(立ち直れない程の失敗は回避したいですが・・・)

ライディングも同じことが言えると思いますが、安全第一で楽しむことを忘れずに(^^b
COS 2013/06/22(Sat)00:35:24 編集
芸は身を助くか?
maaaくん>
こんばんは!
身を助けると言うか、どちらかと言うと財布の中身を助けてますねw
色々応用出来ることもあるので知的財産?ってことで!(^^;b

ダサイだなんて><、
数々の称号を与えて下さり恐縮です。

個人的には、100均モノを調理する親父ってことで、
「100均グ パパ」\(^0^)/
と呼んで欲しいです!
え?もっとダサイ?orz
COS 2013/06/22(Sat)00:48:18 編集
これはGOO!
写真を次々見てるとなんと、スポンジまで削ってどうするんだと!
ついつい見入ってまいましたよ^^

隙間スポンジ!そう来ましたかぁ
やってくれますわ
これ機会があれば実践しますよぉ


PS.COSさん良ければ暇なときにうちのブログのサイドバーのWEBメールで空メール送ってくださいませんか
業務連絡したいことがあるのでよろしくですー
you URL 2013/06/25(Tue)23:12:40 編集
100均グ パパ!
youさん>
こんばんは!
毎度、貧乏技で恐縮です(^^;;;
昔からやってる技なのですが、安上がりでいいですよw

youさんも私と同じ「100均グ パパ」なので是非トライしてみて下さい。
記事にも書きましたが、注意点としては古いスポンジをしっかり落とすことです。
これを怠ると走行時大変なことに><
貼り替えて間もない内は隙間テープをバッグに偲ばせておくと吉ですw

業務連絡の件、了解しました!
youさんのブログからメールさせて頂きます。
ドキドキw
COS 2013/06/26(Wed)00:07:42 編集
←No.356No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b