忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から家の用事orz

昼過ぎに用事を終えたので、LANZAのエアフィルターを掃除することに。
例年に比べ今年は「ヒャッハー!」の回数が多いのでヒドく汚れているはず・・・



拍手




外してみるとやっぱりね。
まるで、スポンジケーキにチョコパウダーをまぶした様だwww








フィルター内側は異常なし! 異常があったら即交換だけども。





いつも通り灯油で洗浄&日陰干し(^3^~♪
乾くのを待って2ストオイルを染み込ませて組みつけるべし。





!!!


河川敷に行こうと思ってたのに、LANZAで走れないじゃ~ん (((><)))


・・・・・


で、河川敷に来ましたよっと(^^b





到着時いらっしゃったのは、

Yまざきさん(草刈機)
万人さま(KDX220)
H・A・R・Tさま(XLディグリー)
#081さん(KLX125)
だ~くん(SEROW250)
KAZUさん(CRF250L)
Nかむらさん(TT250R)


今日も朝から土木作業&走り慣らしお疲れ様です。

途中から、
Mらなかさん(XR250)が登場。

COSは、GT社のMTB(AGRESSOR)
すなわち、今日はチャリダー(^^b
MTBはオフロードライディングの練習になるんだよっとw

KAZUさんは、オフロ~党の方で私は今回がお初w
昨日も来られてた方ですねw

Nかむらさんも近くにお住まいで、今日がお初とのこと。当然私もお初w

おふた方とご挨拶&今後も宜しくと言うことで、固い握手を交わさせて頂いた(^^v


とりあえずAGRESSORでコースに入ってみる。
心配してたけど、MTBでも結構走れるねw


ジャンプ1辺りに来ると、Yまざきさんが新コースの増設作業に汗を流されていた。
えっ!? またコース増やしたんですか?
と尋ねると、今後もどんどんセクションを増やすとのこと\(^0^)/ヤッタネ
構想は無限大とのこと、今後が楽しみだね!(コースマップの更新が追いつくのだろうか?)

普段土木工事らしいことをやっていないので、今日は木の根っこを撤去したり、草を刈ったりお手伝い。


一旦土手に戻り、休憩されていた万人さまと色々お話しさせて頂いた。
賽の河原の攻略法に始まり、タイヤの選定とセッティング、以前盛んだったエンデューロのお話しなどなど・・・相変わらず説得力のある内容で大変参考になりました!
それと、とにかくリラックスですね(^^b


そして、AGRESSORでコースを一周走ってみることにした。





昨日の午前中までの雨と今日の走り慣らし走行のお蔭で、どのセクションもMTBでも楽に走れる♪
ただバイクに比べると疲れる上にスピードが出ない><
それでも夢中になるのは、絶妙なコースレイアウトのお蔭だろうか?


昨日設置されたばかりの 丸太でジャンプろくべさん命名)はMTBで走っても楽しいね♪
バイクなら楽勝でしょう♪





ご覧下され!
華麗なジャンプを披露するMらなかさん
カッコイイ!!!





スタックも転倒も無く無事に一周。
新セクションもクリアしたよん(^^b
一言で表すと・・・ちゃりで走ってもスッゲー楽しい!LANZA発売当時のキャッチコピーw)
かな~り疲れたけど (;´Д`)ハアハア


さて、本日設置の新セクション ルンバルンバYまざきさん命名)!!!
だ~くんも土木作業中(^^

一見楽に見えるこのセクション、ちょっとしたトリックと言うかトラップがある。
ルート選択次第で明暗を分けるのだよ!





ちょうど通りかかったMらなかさんに試験走行をお願いしてみた。
ちょ! いきなりマシンが傾いてますが(((( ;゚Д゚)))
(心なしかYまざきさんの表情が嬉しそう?w)





><
これはコワイよこれはw





他の方たちもこの後次々と餌食に><





この切り株が曲者なのよね・・・





でもみなさん、周回を重ねる内にうまく攻略されていた。













かな~り忙しいマシンコントロールが要求されるので、腕が上がると簡単にとっちらかってしまう様だw




 
みなさんが帰り支度をされる頃、MTBでもう一周走ってみた。
新セクションの入口は、コークスクリューを降りた地点を右に入る。
直進すれば砂の器だ。





まずは、緩やかなカーブと段差がお出迎え。
ところどころ小さな切り株があるので注意が必要だ。





段差を降りると即カーブ。
更にカーブとなるが、そこはルンバルンバの段差前。
直線部分が極端に短いので、段差を越える為の十分な加速が得られないばかりか路面には丸い石が埋没している。
ここをどう攻略するかが大きなポイントとなるだろう。





段差を越えるとそこはルンバルンバ
大小のコブがランダムに配置され、逆バンクや、砂地、大きな切り株があるのでルート選択次第で明暗が大きく分かれるのだw





ルンバルンバを無事通過すると、砂の器に合流する。

う~む、早くLANZAで走ってみたいぞっとw


ロデオドライブは雨と爆走のお蔭で、まったりロードに変わっていたwww





最後は土手でコースやマシンの話しで盛り上がったw
折角の楽しいコース、みんなで大事に使っていきたいねw
そして安全第一で(開けろ!)

また宜しくお願いします(^v^

帰宅後、LANZAのエアフィルターを組みこんでエンジンを掛けてみた。
始動性とアクセルのツキが良くなったね♪

ついでにチェーンも洗浄&注油しておいた。

来週が楽しみだ(^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまでした
今日もお疲れ様でした!
10時頃に行ったら一番乗りで(しばらく誰も来なくて寂しかったけど・・・)逆走したりしてました。
僕がバイク引き上げた後もルンバルンバが完成して楽しそうでしたね~(^-^)
次回攻略してみます!
だーくん 2013/06/23(Sun)23:04:47 編集
ルンバルンバ!
Yまざきです

COSさん今日はご苦労様でした。
まさかのエンジン無しの二輪車でのテスト走行
完敗です。
まだまだコースのバージョンアップは続きますよ
来週日曜は自分の付けた名のセクションに魂を込めるつもりで走ります。
それと来週は、泣きべそかじちゃん参戦です。
桜さんとかじちゃんをいじめてやりましょう(^O^)
冗談です、とにかく参加の皆さんと楽しくランチ&お稽古をしましょう。



Yまざき 2013/06/23(Sun)23:20:44 編集
自ら餌食に・・・
だーくん>
こんばんは!
今日も色々ありがとうございましたw
Yまざきさんと3人でルンバルンバの仕掛け?を作ってる時が楽しかったです♪
たぶん来週は自ら餌食になると思いますが(^^;

と言うか、だーくんやる気マンマンですねw
前日に受けた英才教育?スパルタ教育?の影響なのでしょうかw
逆走はどんな感じでしたか?
ルンバルンバは逆走すると怖そうです(;゜Д゜)

次回は是非一緒にルンバルンバの餌食に・・・いや頑張って攻略しましょう♪
COS 2013/06/23(Sun)23:20:57 編集
こんばんは!
土木作業&チャリでの出撃お疲れ様です!
時間があればまた林道帰りに寄ろうと思っていたのですがちょっと遅くなってしまったので行けませんでした^^;
更に新セクションが追加されたようですね!
!!…同色のCRF250Lももう一台!!?
いよいよジェットストリームアタックが完成しそうですね☆
COSさんに餌食になって貰うしかなさそうですw
私を踏み台にs(ry
こげ黒 URL 2013/06/23(Sun)23:26:44 編集
来週が楽しみです♪
Yまざきさん>
こんばんは!
昨日も今日も楽しいコース設営に汗を流され、頭が上がりません><

LANZAのエアフィルターを清掃したばっかりに、私もまさかのエンジン無し二輪車でテスト走行するハメになりました(^^;
でも記事にも書きましたが、MTBでも楽しめる程優秀なコースだと感じました(さすがですね)

これからもどんどんコースが進化するとのこと、ライディングテクニックも進化することを誓って頑張りたいと思います(土木工事も出来る限りお手伝いします。)

Yまざきさん命名の「ルンバルンバ」はその軽妙な名前とは裏腹に、牙を隠し持っていると思います。
私も食われぬ様、全身全霊で突撃したいと思います。(たぶん撃沈><)

来週は、キューティーかぢー&桜さんも参戦予定とのこと、まずは「丸太でジャンプ」で新セクションの洗礼を、続いて「ルンバルンバ」で追い打ちを・・・って冗談です(^^;
安全第一でセクションを越える楽しみを分かち合えるといいですね♪

COS 2013/06/23(Sun)23:31:32 編集
逆走
逆走も楽しかったですよ~
そこそこ上達したと思っていたのが、コースに慣れてただけなのがバレます(^^;)
Yまざきさんが時間帯で向きを変えてみようかと言っていたので、次回試せるかも?
むしろCOSさんは仕事帰りにいつでもOK?

日曜に女性陣が参加されるなら、嫁も誘ってみようかな・・・

だーくん 2013/06/23(Sun)23:37:09 編集
あと一息でホワイトベースは生き延びられ・・・
こげ黒さん>
こんばんは(^^
今日はまさかのチャリでの出撃となりましたが、MTBでも楽しめるコースであると感じました。(体力は追いつきませんがorz)

私もビックリしましたが、今日も新セクションが追加されましたw
「ルンバルンバ」と聞こえは良いですが、油断するとあっさり撃沈されてしまう恐ろしいセクションです><(仕掛けを作ったのは我々ですが(^^;)
来週はナチュラルなネタを投下出来ると思いますw

CRF250L、売れてますね~(違うかw)
しかも3台共マフラーを変えていると言うw

いっそのこと全車、黒と紫に塗り替えてくだされ!
私はニュータイプではないので白いモビルスーツにはなれませんが、ミデアにならなれます(ダメじゃん><)
また来週宜しくです~♪
COS 2013/06/23(Sun)23:40:56 編集
逆走!!!
だーくん>
こんばんは(^^
おぉ、逆走も楽しかったですか~
そう言えば今日の帰り際、Yまざきさんが飽きたら、又は時間帯で逆走っておっしゃってましたねw

コースに慣れただけ・・・なるほどそうかも知れませんね。
走っている内に次のセクションが分かるので、自然とペースも上がりますしw
まだまだ精進の必要がありそうですね。

あ、仕事帰りに試せますね。
装備はプアなのでトコトコ走りになりますがw

日曜は女性陣が参加されるそうなので、かをりんさんも一緒に楽しみましょう♪
丸太でジャンプもルンバルンバも(^^;
COS 2013/06/23(Sun)23:47:09 編集
お疲れ様です^^
整備に土木作業、恐れ入ります!
エアフィルターって、灯油で洗浄しても乾かさないと拙いですか?
私はすぐオイル染込ませて、使ってましたが^^;
きりやま 2013/06/24(Mon)20:40:35 編集
ありがとうございます(^-^)
Yさんをはじめ コースを作っていただきありがとうございます
(^-^)

日曜いきますよん♪
ブーツ プロテクターが来ました

これでこけても大丈夫
でも タイヤ替えたいな==


京華の華ちゃん 2013/06/24(Mon)20:46:57 編集
パッサパサに
きりやまさん>
こんばんは(^^
Yまざきさんたちの手によって、更に楽しいコースになりました。
私はまだ新セクションをLANZAで走ってませんがw
是非一緒に走りましょう♪

エアフィルターについて。
汚れを吸着した古いフィルターオイル(2ストオイル)を灯油で洗い流した後、即新しいフィルターオイルを染み込ませて装着しても良いのですが、私の場合水洗いします(乳化したオイルを完全に出し切る目的)
なので、水分を乾かす為に乾燥させてます(直射日光はNG><)

水洗いしないまでも灯油は乾燥させておかないと、新しいフィルターオイルを乳化させてしまう可能性があるので、ある程度乾燥させることが必要だと思います(^^

とは言え、水溜りを走ったりするオフ車ならあまり神経質にならなくても良いかも知れませんねw
おまじないみたいなものと思って下さい(^^;b
COS 2013/06/24(Mon)22:05:12 編集
安全に走る練習
京華の華ちゃん>
こんばんは(^^
Yまざきさんたちのコースへの情熱は素晴らしいの一言に尽きます><、
日曜の愛車は草刈機だったので跨れませんが、一応エンジンは付いてました(^^

私はガーデニング程度の作業しかやってません。
あとはサイクリングですw

日曜は暑くなりそうなので水分を摂りながら楽しみましょう♪
ウェアやプロテクターも揃った様なので、カッコイイ写真撮りますね(^^

Yまざきさん曰く、速く走る目的で作ったコースでは無く、安全に走る練習の為のコースだそうです。

安全第一でみんなと楽しく走りましょう♪
COS 2013/06/24(Mon)22:18:27 編集
試走
MTBでの試走お疲れ様です!

オフ車のエアクリってやはり汚れが凄いですね(^^;
メンテの種類としては簡単な部類なので私もマメにクリーニングしてみようと思います♪
Riding Tripper URL 2013/06/25(Tue)07:15:05 編集
定期的に(^^
Riding Tripperさん>
おはようございます(^^
MTBで走っても楽しいコースでしたw
一周するだけでヘトヘトでしたがorz

今年は春先から乾燥していたことと、大勢で走ることが多かったのでエアクリの汚れが早かった様に思います。
おっしゃる通り、簡単なメンテですしエンジンの調子も良くなるので定期的にやってみて下さい(^^
COS 2013/06/25(Tue)08:44:33 編集
←No.358No.357No.356No.355No.354No.353No.352No.351No.350No.349No.348
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b