忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は家の用事があるのでバイクでの出動は無し><
空いている時間に自作バイクリフトの改良を実施。
現状、バイクを支える部分はLアングル1本のみなのでやや安定性に欠ける。




既に組みあがった写真だが、Lアングルを追加して枠組みしてみた。




バイクと接触する個所にはゴム板を取り付ける。
ただの穴だけだとネジの頭が飛び出してしまう・・・




そこで登場、面取りドリル(^^b




穴をざぐる。




この通り!!!




ちゃちゃっと組んで完成~♪




早速試してみよう。




いい感じだ。




支える箇所の面積が増えたこととゴム板効果で抜群の安定性(^^b
うまくいったね!






おまけ・・・
愛用のアイリスオーヤマ製工具箱。
22年間使い続けている。
だが、少し手を加えて使い勝手を良くしているのでご紹介。




側面に矢崎のイレクターを使用した取っ手を取り付けている。




そして反対側の底面には自在キャスター。




取っ手を持って・・・




旅行カバンみたいに・・・




ガラガラと移動出来るのだ!
以上、貧乏人の知恵でした(^^;





拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)
 なかなかかっこ良いリフトが出来上がりましたね。
 工具箱への追加工といい、いろんな事が出来るんですねぇ。羨ましいです。参考にさせて頂きたいと思います。
ろくべ URL 2013/02/23(Sat)14:20:41 編集
工具箱
メンテのスキルアップに伴い増え続ける工具達・・・

いつかはと夢見るキャビネットですが、手作りも愛着あって良い物ですね♪
そう言う私もアイリス製(だったと思います)の工具箱の愛用者です(笑
Riding Tripper URL 2013/02/23(Sat)16:27:34 編集
アイディアですね!
アイディア満載ですね!

ジャッキ、前後へぐらつきはありませんか?

僕も真似しようかと思っています。

それにしてもきれいなマシン・・・

うらやましいな~
でぐり 2013/02/23(Sat)17:22:46 編集
進化しましたね
なるほど!そう来ましたか^^
下部を補強するか、上部の天板面積増やすか!?

3点支持をどう改良するかなぁ?とみてましたが
しかしハンドルがにくいですねー☆

工具入れは自在ゴマで持ち上げた時の向きも気にしなくて痛まないですね! GOO!!です^^
you URL 2013/02/23(Sat)21:12:43 編集
無題
こんばんは!まだまだ寒いですが頑張ってますね(^o^)
クロメートメッキのアングルと黒のジャッキで視覚的にもイイ感じですね!
ゴム板への“座ぐり”なんてフツーじゃ使い慣れない単語…、cosさんって製造系!?
アタマの中での構想止まりでナカナカ行動に移せない僕です(^。^;)
でむでむ 2013/02/23(Sat)21:13:32 編集
恐るべしアイリスw
ろくべさん>
こんばんは!
寄せ集めの材料で組みましたが、以前のものよりも実用的なものが出来たと思います(^^;

年々増える工具の重みで運ぶのが大変だったので、3年前くらいにハンドルとキャスターを取り付けてみました。
省力化になるので試してみて下さい。

でも一番すごいのは、通年野ざらしのアイリス箱の耐久性だと思いますw
COS 2013/02/24(Sun)00:00:44 編集
アイリス族!
Riding Tripperさん>
工具はメンテの内容が濃くなるに従ってどんどん増えますよねw
おまけに滅多に使わないものばかりが(^^;
かと言って処分する訳にもいかず・・・

キャビネットいいですよね~憧れです。
Riding Tripperさんもアイリス族?でしたか!
手頃な割に頑丈ですよねw
COS 2013/02/24(Sun)00:04:37 編集
トラブルの早期発見
でぐりさん>
アイディアと言われればかっこいいのですが、私の場合貧乏人の知恵レベルです><
参考になれば幸いですw

パンタグラフジャッキはその特性上、多少のガタがあるのでグラつきはあります。
ただ、バイク等の重量物を載せるとピタッと決まります。
但し、使い古しのものやメーカーによってバラツキがありますので注意が必要だと思います。

ありがとうございます!
長く乗り続けていきたいのでキレイにする様心掛けてます。
清掃してると、普段気が付かない細かいトラブルの発見にも繋がりますし(^^b
COS 2013/02/24(Sun)00:09:58 編集
安く簡単に(^^
youさん>
補強について色々考えた結果、一番簡単で手頃な方式を取ってみました。
ゴム板と相まってなかなかの安定性を実現することが出来ました。

ハンドルは上手くいったと自負しております(^^
ホームセンターで売っているエーモンのLアングルと大ワッシャで、ジャッキの回す部分をボルトで挟み込んだだけです。
ツマミは全ネジを連結するパイプ状の部品を使ってます。(くるくる回す為固定しません。)
片手で簡単にバイクが上がりますよ(^^
所詮貧乏人の知恵ですが・・・工具箱もw
COS 2013/02/24(Sun)00:18:16 編集
ものづくり!
でむでむさん>
こんばんは!
暖かくなったら急に寒くなったり><
油断ならない天候が続きますね。
お互い体調管理に気を付けましょう(^^

寄せ集めの材料なのですが、それらしく見えますでしょうか?(^^;
そう言って頂けると嬉しいです。

お察しの通り「ものづくり」に携わってます。
座グリに反応されると言うことは、でむでむさんも「ものづくり」関係のお仕事をされているのでしょうか?

構想は膨らむのですが、材料の調達や費用などを考えると、なかなか実行に移せない現状がありますよね><
COS 2013/02/24(Sun)00:23:53 編集
←No.313No.312No.311No.310No.309No.308No.307No.306No.305No.304No.303
≪PRE 2017.09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b