忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜の朝、一通のメールが届いた。
いつもブログに遊びに来て下さる、でむでむさんからだった。
以前、ろくべさんのブログで紹介されていた手取川河川敷のコースで遊ぶので、一緒に走りませんか?との内容だった。

日曜はどこかに走りに行く予定だったが行先は未定。
皆さんにお会い出来るチャンスでもあり、情報交換やライディングテクの向上に繋がるはず・・・
参加する旨でむでむさんへ返信、いつ行くの?



今でしょ!!!



そして迎えた今日の午前中、最寄りのコンビニで待ち合わせ。
でむでむさん(TS200R)と、Yまざきさん(TT250レイド)は既に到着。
軽く挨拶を交わしコンビニで食料を調達、雪がちらつく中現地へ移動!

Yまざきさん のトランポをベースに色々準備中。
雪がちらついたり曇ったり・・・だが問題の無いレベル。




しばらくすると、ゆうたさん(SEROW225)が合流。
4人揃ってコースIN、初めてのコースなので慎重に(^^;

砂利あり泥ありガレありの様々な顔を持つ素敵なコース♪
ヒルクライムやダウンヒル、ウォッシュボードまであると言う充実ぶりw
こんな近場にこんなにも楽しいコースがあったとは・・・維持されている方々に感謝\(^^)/

サンドコースに行く途中の石ごろごろセクション。
石の大きさは漬物石よりもはるかに大きい、岩だねこれはw
しかも丸いので滑りやすい。




サンドコース偵察中・・・
この先は厳しいとのことで引き返すことになった。
私が倒木と蔦に絡まってスタックしたので、でむでむさんゆうたさんに助けて頂いた><
恐ろしいセクションだった(^^;
※写真に写っている白い物体はたぶんオーブではありません。雪でしょうw




ゆうたさん
でむでむさんYまざきさん、楽しそう(^^




でむでむさん
撮影!
普段なかなか自分を撮る機会がないので感謝です(><




リア周りに絡みついた蔦や芦の除去作業中。
少し走るだけで沢山絡みつくのでロックしない様、まめに除去するのが吉。




一旦ベースに帰還。
気温は低いのにものすごい汗><;;
体が冷えるのでコーヒーを飲んで休憩。
ついでにそのままランチタイム。
色々話しをしたり楽しい一刻。

カップ麺をすすっていると、仙人様いや、万人様が合流。
マシンはKX125、モトクロッサーじゃないですか!?
そのモトクロッサーを駆って走る姿は仙人以上の腕前!
2ストモトクロッサーの音自体聞くのは久し振り♪
アドレナリンどくどくw




しばらくすると晴れ間が覗いてきた。
腹ごしらえもしたことだし、再度コースINの為準備。




先にコースに入りみなさんを待ち受ける。




ゆうたさん&SEROW225





万人様&KX125





続いて・・・




でむでむさん&TS200R





Yまざきさん&TT250Rレイド

小さい写真しか撮れませんでした><スミマセン




コースに向かうYまざきさんでむでむさん




でむでむさん
がカメラに気付いてピースしているが、ゆうたさんが被ってしまった><スミマセン




コースはこんな感じ。
轍があって走りやすいところもあるが、逆にフロントが取られるところもある。
私は2回餌食に><




アグレッシブ!Yまざきさん




ステディ!ゆうたさん




バリアント!でむでむさん




ゴッドスピード!万人様
ここで全員集まって、万人様のアドバイスを頂くことに。
極力スタンディングで走ること、リアブレーキの使い方、ポジションやレバー調整など勉強になった。
また、スタンディングメインで走りつつシッティングするセクションを決めておくと休憩も出来て且つ、メリハリの効いた走りが出来るとのこと。
早速みんなで実践、確かにスタンディングメインの方が走り易いと感じた。
バイクの挙動に反応しやすいと言った感じか。




ベースに戻ってポジション調整。
私は調整していないが、コースを走ってみると明らかに変化があったそうだ。
微妙な調整でも走りへの影響が大きいのは、オフロードならではとのこと。
う~ん、勉強になるなぁ・・・




2度スタックしたヒルクライム。
Yまざきさん万人様のアドバイスを実践したらうまくクリア出来る様になった。
まだ安定していないけど・・・今後の課題にしておこう。




土が掘れてバンクが出来たコーナーを走るYまざきさん
華麗なコーナリングだ。




でむでむさん
万人様
他の人の走りは勉強になる。




疲れも出てきてそろそろ終了・・・




でむでむさん
はまだ元気に走ってますが・・・(^^;




ベースに帰還、怪我もなく走れてよかった(^^




後片付け後、Yまざきさん万人様とお別れ。
色々アドバイス頂きありがとうございました!




ご近所軍団3人連なって帰宅(^^
帰る頃になって晴れてくるとか・・・w




でむでむさん
ゆうたさんともお別れし無事帰宅~




うげ><
これはヒドイ・・・
泥はいいとして蔦や芦が絡みまくってるしorz




スプロケやサスに挟まった草をほじくりだしつつ水洗い。
ソフトボール1個分分くらい出たよ草がw




グリスアップ&ワックス掛けしてキレイになった\(^^)/
自分も風呂に入ってキレイさっぱり。
明日から(明後日から?)筋肉痛になりそうな予感・・・




さて、今回とても楽しい走行会・勉強会にお誘い頂きありがとうございました。
でむでむさんYまざきさんゆうたさん万人様に感謝です。
アドバイスや色々なお話しが出来て大変充実した時間を過ごすことが出来ました。
普段一人では決してアタックしない場所に挑戦できたのもみなさんのおかげです。
また機会がありましたら誘って下さい。
そして、今回参加出来なかった為お会い出来なかった方々、機会がありましたら宜しくお願いしますm(^^)m

ちなみに今日はひな祭りだったので、夕飯はちらし寿司。
走ったこともあって、ビールがうまかった(>3<

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
軟弱者の為、今回は参加出来ず、お会い出来ませんでした。申し訳ございません。
 今後は加賀地区の皆さんを見習って、精進していきたいと思います。
 写真を見ると、思ったほど泥だらけにはなってませんね。もっと、ドロドロになってるのかなぁと思ってました。
 ヒルクライムのポイントでは、前回、私もクリア寸前でエンストしちゃいました。まだまだ、練習が必要です。
 また、機会がありましたら、ご一緒しましょう。
ろくべ URL 2013/03/03(Sun)21:19:50 編集
無題
こんばんは、本日は快く参加頂きましてありがとうございました^_^;
楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。まずは、しっかり装備で怪我無く帰宅出来た事ですよね!
Yまざきさん、仙人超えの万人さん共に極速方々の
レクチャーはとても参考になりますね。オフ素人の僕には覚えきれない位の情報満載です。
今シーズンは納得出来るハンドルバーを!をテーマの一つにしようと思いました。
・・・あっ、そう言えばボクのコケ画が載って無いんですが(^_^;)
あの至近距離でブロガーのcosさんがシャッターを押して無いなんてことは・・・。
次は林ツーかな、また遊びましょうね。
でむでむ 2013/03/03(Sun)22:00:37 編集
石川軍団
お疲れ様です♪

本日は、夜勤明けの為に自宅で大人しく火入れだけで我慢してましておりましたが、流石に皆さん出撃されてますねぇ・・・羨ましい限りです(汗

ろくべさんは、某バイク店の定例ツーリングで何度か御一緒させていただいておりますのですぐに解りましたが、恐らくYまざきさんも同じバイク店の常連組ではないかと・・・

さりげなく広がる、石川組オフロード軍団と言ったところですねww
Riding Tripper URL 2013/03/03(Sun)22:11:35 編集
こんばんは!
走行会お疲れ様でした!
バイク1年生の私にはまだまだ走れないような難関が盛り沢山のコースですねΣ(゚Д゚)
しかしそちらの方はあまり天気がよろしくなかったようで^^;

Yまざきさんのマシンは以前会社の先輩に連れて行って貰ったバイク屋さんで見せてもらった事がある気がします(゚Д゚)!

私も暴れまわったあとは筋肉痛が恐ろしいですw
ちょっとコケただけなのに痛みが翌日に来るのはもっと怖いですけど(^q^)
こげ黒 URL 2013/03/03(Sun)23:45:08 編集
泥だらけにはなりませんでしたw
ろくべさん>
おはようございます(^^
集合時間に雪が降っていたので私も躊躇しましたが、近いこともあり予定通り参加させて頂きました。

先週は比較的良い天気が続いたのでコースコンディションが良かったのでしょうか?
雨が降ったらどろどろになって難易度が上がりそうですね><
ヒルクライムは良い経験になりました。
今後はYまざきさんやでむでむさんの様にスタック無しでクリア出来る様練習したいと思います。

こちらこそ機会がありましたらご一緒させて下さい。
宜しくお願いします(^^
COS 2013/03/04(Mon)08:52:40 編集
お誘いありがとうございました(^^
でむでむさん>
おはようございます(^^
昨日は楽しい走行会にお誘い頂きありがとうございました。
楽しく怪我なくそして大変勉強になりました。

上手い方々のレクチャーは実践してみることで体感出来ました。論より証拠ですね(^^
私もまだまだ未熟者なので今後の課題に対する良い一歩になりました。

でむでむさんの走りをじっくり観察してたので、コケ画撮影に間に合いませんでした><
あまりに急だったもので・・・
ブロガーとして撮り逃がしの無い様、今後の課題にしますw

また機会がありましたら、走行会や林ツーに誘って下さい。
宜しくお願いします!
COS 2013/03/04(Mon)09:37:01 編集
バイク乗りの輪
Riding Tripperさん>
おはようございます(^^
夜勤お疲れ様でした。
お疲れにもかかわらずバイクに火を入れて出撃準備を整えていらっしゃるところに感心します。

某バイク店つながりで、ろくべさんとお知り合いなのですね。
Yまざきさんも某バイク店主催のツーリングのお話しをされていたので常連さんだと思います。
でむでむさんも、ゆうたさんも。

昨日の走行会で、でむでむさん、Yまざきさん、ゆうたさん、万人様と初めてお会いしたのですが、みなさん明るい方で本当にバイクがお好きなのだなぁと感じました。(人の事言えませんがw)
こうやって同じ趣味同志の輪が広がると良いですね(^^

COS 2013/03/04(Mon)09:44:10 編集
いつも感心してます(^^
こげ黒さん>
おはようございます!
こげ黒さんはバイクに乗り始めて1年とのことですが、随分色々なところを走られてますね。
私が乗り始めの頃はとても出来なかったのでいつも感心してます(^^
私は昨日の走行会に参加してみてまだまだ未熟だなぁと感じました><
天気は帰る頃になって・・・orz

Yまざきさんのバイクをご覧になったことがあるとのこと、何か繋がりを感じますね。
みなさんのバイクを見させて頂きましたが、各自工夫されていてそういった点でも勉強になりました。

暴れまわったw後の筋肉痛><
大して暴れてもいないのに筋肉痛><
どっちみち鍛え方が足りないと感じる今日この頃です(^^;
怪我は一番怖いですね><
COS 2013/03/04(Mon)09:55:49 編集
無題
雪降る寒空でもハッスルできたようですね!
皆で集まって寒さも吹っ飛ぶ走りで来たことでしょう^^

ヒルクライムありーの、フラット、サンドありーの色んな場所がセットになってるんですね

さすがにハイパワーで回さないと走らない車両に乗る人のアドバイスはきめ細かいものだと思います。

バンクコーナー久しぶりに走ってみたいなぁ
you URL 2013/03/06(Wed)13:59:26 編集
汗だくでした;;
youさん>
こんにちは(^^
あいにくの寒空でしたが、コースを走ったら汗だくになりました(^^;
久しぶりのクローズドコースは色んなセクションがあって大変楽しかったです。
コースを管理されている方々に感謝しつつ走らさせて頂きました。

走り方のコツやセッティングなどのアドバイスは大変参考になりました。
そして私もまだまだだな・・・とw

ヒルクライムもそうですが、バンクコーナーを華麗にターン出来る様精進します。
youさんからもアドバイス頂ける様でしたら宜しくお願いしますm(^^)m
COS 2013/03/06(Wed)18:23:37 編集
無題
こんばんわー。おじゃまします。

ゆうたです。
僕のブログのCMまでしていただきまして、感謝感謝です。

このあいだは初対面にもかかわらず、なんの遠慮もせずに申し訳ございませんでした。
すぐに打ち解けてしまいました。
楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

んでまたまたCOSさんのブログにまで、なんの遠慮もせずにズケズケ入り込みまして申し訳ございません。

めちゃくちゃ面白いブログじゃないですかぁ。

笑えるところあり、うんちくもあり。

僕のブログにはそういえばうんちくがないなぁー。

これからも度々お邪魔させてもらいご迷惑かもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。
ゆうた 2013/03/07(Thu)22:58:47 編集
ようこそここへ(クッククry
ゆうたさん>
こんばんは!おいでませ当ブログへ~(^^

いえいえ今後末永くお付き合いさせて頂きたいのでCMさせて頂きました。(CM料はのちほどw)

こちらこそ色々と良くして頂いて感謝しております。
みなさん気さくな方ばかりで、すぐに溶け込んでしまいました。
走りもそうですが、ランチは楽しかったですね♪

いつでもどこでもどんな時でもブログに遊びに来て下さい。
これを機にどんどん輪が広がれば良いと思ってます。

いやいや、うんちくなど自慢出来るネタはなにひとつありません><
どうでも良い記事は適当にスルーしてやって下さいw
そんな感じで今後共宜しくお願い致します(^^v
COS 2013/03/08(Fri)20:17:08 編集
←No.315No.314No.313No.312No.311No.310No.309No.308No.307No.306No.305
≪PRE 2017.08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b