忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は火曜から気温が上がり、天気の良い日が続いている。
だんだん日も長くなってきて春が近づいていることを感じさせてくれる。

昨日今日とLANZAで出勤。
あまりにも天気が良いので昼休みに近場を走ってきた。

爽やかな青空と真っ白な白山のコントラストが美しい。




小松市内の芦城公園にやってきた。




小松城の庭園だったところで現在は市が管理、24時間無料で開放されている。
園内には図書館があり、博物館や公会堂が隣接している。
市民の憩いの場といったところか。




砂利が敷き詰められた広い園路は散策にもってこい。
犬の散歩をしている人も良くみかける。




池や樹木が程良く配置されていて目を楽しまさせてくれる。




灯篭も置かれていて、城の庭園であったことを思わせる。




池に架かる石橋の下に錦鯉が集まっていた。
さすがに水の中はまだ寒いのか?




近づくとこっちに寄ってきた。
エサがもらえるとでも思ったのだろうか?
日光に向かって顔を出し、まるで日光浴をしている様だった。




園内には川があり、流れる水のせせらぎが気分を落ち着かせてくれる。




ん?




ねこちあんwww




近づき過ぎると恐がるかも・・・と思っていたらすり寄ってきてその場にゴロン。
大胆にも初対面の私の前で日向ぼっこを始めた(^^
野良にしては毛並みも良く丸々と太っていたので、地域ねこなのだろうか?




無数の桜の木が植えられた広場。
花見シーズンには、昼も夜も大勢の花見客で賑わうお花見スポットである。




桜の蕾はまださすがに堅い><
桜の開花情報をチェックしておかねば・・・
(花より団子がメインであることは内緒)




鮮やかな紅色のサザンカ。
濃緑色の葉といい、自然の色はなぜこんなにも美しいのだろう・・・




抜ける様な青空をバックにそびえ立つ樹木。
春をどれだけ待ったことだろう。
今にも葉を広げそうだ。




まっすぐな白い尾を引く飛行機雲が、更に高揚感を高めてくれる。




そんなに広くないが、歩きやすく良く整備された公園なのでお奨め(^^b
お花見シーズンは是非!
図書館で本を読みつつ、時折園内の景色に目をやるのも吉w




空も山も木々も錦鯉もねこちあんも私も、ようやく訪れる春の訪れが嬉しくて仕方がないと言った感じ。
だが明日からまた天気がやや崩れ気味><
土曜は雪マーク><、でも出勤><、なのでビミョーな気分><
日曜は曇りらしいので今からどこへ行こうか思案中(ー_ーzzz

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
芦城公園懐かしいです!
高校の頃に何かの行事で弁当持って行かされた記憶があります^^;
あの頃分からなかった公園の楽しみ方が今なら分かりそうですねw

明日以降お休みまでこの天気が保ってくれると良かったのですが(-_-;)
そんな私も日曜はどこを狙って出撃しようか考え中ですw

芦城公園のアイドル、白にゃんこ!
あ、城ニャn
寝転がった後ろ姿が破壊力抜群ですカワ(・∀・)イイ!!
こげ黒 URL 2013/02/28(Thu)23:53:19 編集
おはようございます!
こげ黒さん>
おはようございます(^^
おぉ、高校生の時来られたのですね。
遠足か何かでしょうか?
機会がありましたら是非訪れて楽しんでみて下さい。

そうですね、折角晴天が続きそうな感じだったのですが週末に限って・・・orz

芦城公園にも裏ば・・・アイドルいましたよ(^^
白にゃんこ→城にゃんこ!ダジャレですねw(座布団1枚!)
日向ぼっこする姿は平和そのものでした(^・^
動物も自然もいいものですね。

COS 2013/03/01(Fri)09:07:57 編集
無題
どの写真ももうすぐ春だよーって感じですね
天気も良ければ尚更ですね。

昨日今日と僕もバイク出勤しましたが、気温湿度と言い申し分なく、調子の良い乾いた排気音に変わりつつあるのでもうすぐだなぁーと実感してます

こういう場所ってのは、昔ながらに四季折々の風景を楽しめるようになってるんでしょうね!
樹木の雪によるダメージを避けるための縄も雪国ならではの工夫ですよね! 
こういうのって普段縁のない僕らには新鮮に見えたりします^^
徐々に緑も、鯉も猫もそして人の羽織る服の色も艶やかさも増して、桜の周りで人で賑わう情景が浮かびますねー
you URL 2013/03/01(Fri)21:49:03 編集
春近し・・・
空の色は、すっかり春色ですね♪

無料とは思えない庭園を備える公園も、流石は加賀百万石と言った所で散策には丁度良いスポットですね(^^
Riding Tripper URL 2013/03/01(Fri)22:38:52 編集
来週は啓蟄です。
youさん>
徐々に春らしくなってきましたね。
日も長くなってきましたしw

バイク通勤されましたか~
そちらも天気が良さそうでなによりです。
私は昨日もバイク通勤しましたが、帰りは雨に打たれました><

おっしゃる通りこの手の公園は、季節ごとに楽しめる様工夫されているのだと思います(^^
木に掛けられている縄は「雪吊り」と言う雪国の知恵ですが、冬の風物詩になってます。
「雪吊り」が取れる頃には完全な春を迎えていることでしょう。
人も動物も虫も木々も空も春の訪れを喜んでいる様でした。
今年の「啓蟄(けいちつ)」は3月5日だそうです。
来週はいよいよ本格的な春が到来する予感がします。
COS 2013/03/02(Sat)00:53:30 編集
春の空(^^
Riding Tripperさん>
抜ける様な青空は気持ちがいいものですね(^^
幸い花粉や黄砂は飛んでいなかったので遠くの山々や白山がくっきり見えました。

おっしゃる通り、この様な公園が無料であることはありがたいことです。
四季折々の風景が楽しめること、散歩にももってこいですし花見もw

加賀百万石と言えば園内の小高い丘から園全体を見下ろす位置に「前田利家公」の銅像が建てられております。
まるで監視するかのように(^^;
COS 2013/03/02(Sat)01:07:54 編集
←No.314No.313No.312No.311No.310No.309No.308No.307No.306No.305No.304
≪PRE 2017.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b