忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の林道ツーリングで止めを刺されたフォークブーツ。



拍手




予め購入しておいた汎用品と交換することにした。




固定用インシュロックとステッカーが付属。




純正品よりも肉厚で弾力性がある。
もちろん水抜き穴もw
ちなみに純正品は現在7000円くらい。
これは2980円、安くて丈夫そうなのでお得?




前輪がリフトする位置に自作スタンドをセット。
安定性は抜群だ!




フロント回りを撤去、普段手が入らない場所も清掃(^^b
自作スタンドのお陰で作業がしやすいw
(オフブーツも天日干し中)




外したフロントフォークも掃除しなくては・・・(^^;




古いフォークブーツを外すとパッキン部分に泥が~
小さいヒルみたいなのも住んでたし><
清掃後、シリコンオイルを塗りこんでおいた。




新旧フォークブーツの比較。
変わり映えしないな・・・




ちゃちゃっと取り付けて作業終了~
う~ん、変わり映えしないな・・・





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
変貌
性能に左右されなくても、リフレッシュすると気持ち良いパーツの一つですね♪

変わり映えしないと思っても、写真ではLANZAが誇らしげに写ってますよ(^^
Riding Tripper URL 2013/04/30(Tue)01:40:16 編集
無題
こんばんは!(^o^)
自作スタンド大活躍の中、作業お疲れ様でした。
全く同じ物だったとしてもリフレッシュされた足になれば相当気分がよろしくなったんではないでしょうか!?
日曜~月曜とすこぶる好天でしたね、cosさんはオフで楽しんで来られた様で!(^^)!
ご存知とは思いますが、こちらはオンで一泊ツーを楽しんで来ました!
次はオフだぁ~!! また宜しくでございます(^o^)
でむでむ 2013/04/30(Tue)02:00:18 編集
無題
木製ステアリングダンパーのおかげで
破れてしまったブーツですね!

代わり映えしなくても、新しい部品は気持ち良いんじゃないでしょうか。

やっぱり黒はいいですね!
引き締まって見えます。。。

お疲れ様でした!
でぐり 2013/04/30(Tue)07:37:24 編集
リフレッシュ!
Riding Tripperさん>
おはようございます(^^
あまり変わり映えしませんが、おっしゃる通り交換したら気持ちが良いです。

そう言って頂けるとLANZAも喜びます(^^
ありがとうございます!
COS 2013/04/30(Tue)08:29:51 編集
一泊ツーリングお疲れ様でした(^^
でむでむさん>
おはようございます!
お陰様で無事交換することが出来ました。
足回りをキレイにすると何故か全体がキレイになりますね(^^
ホイールを掃除するだけでもw

そうですね、気持ちが良いくらいの好天に恵まれましたね。
昨日は汗ばむくらい気温も上がりましたしw

でむでむさんはチームの方々と大所帯のツーリングを楽しまれたご様子♪
河川敷で伺ってましたので気になってました。
昨夜ゆうたさんのブログで拝見しましたが、最高だった様ですね(^^
楽しさが伝わってきました。(鰻がおいしそう!)

そうですね、いよいよ林道開幕です。
是非ご一緒しましょう!
COS 2013/04/30(Tue)08:38:36 編集
フォークブーツは重要
でぐりさん>
おはようございます!
木製ステダンに止めを刺されたので早速交換しましたw

おっしゃる通り、汎用品と言えども気持ちが良いです。
それと交換して思ったのですが、ダートを走るからにはやはりフォークブーツが必要ですね。
泥水が浸入したらフォークシールの劣化が早まるので改めてその重要さに気付きました。

イメチェンで青にしようとも思いましたが黒で正解でした。
変わり映えしませんが引き締まってみえますし汚れも目立ちにくいですし。
砂や埃は目立ちますが(^^;
COS 2013/04/30(Tue)08:45:36 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)に(^▽^)ち(^_^)わ(^○^)
 フォークブーツ交換、おめでとうございます。
 こんな風に交換した後って、乗ってみたいんですよねぇ。
 ・・・で、乗ってみて痛い目に遭ったのが私でした(涙)
 COSさん、気をつけてくださいね。
ろくべ URL 2013/04/30(Tue)16:57:09 編集
ありがとうございます(^^
ろくべさん>
こんばんは!
ありがとうございます(^^

おっしゃる通り何かを交換した後は無性に乗りたくなりますね。
交換してからまだ乗ってませんが気を付けます!
ろくべさんのお怪我、大事に至らなくて良かったです。

快適にツーリングを楽しんで来られたご様子、やはりツーリングっていいですね(^^
COS 2013/04/30(Tue)20:01:32 編集
さっそく交換^^
いえいえ、変わり映えしてますよ!
やはり発色の良さが、キリットしてていい感じになったと思います^0^)v

考えようですけど、中の砂交じりの不純物も閉じ込めっぱなしだし、ダストシールがあるとはいえ
少しでも余計なものを取り除けてよかったでね!

そうですねーこういうゴム類の当たり面はシリコン系を使えば硬化せず安心ですね

それにしても純正高いっすね~\(◎o◎)/!
COSさんの事だ! きっとインナーの歪とかもチェックしたでしょ?^^

you URL 2013/04/30(Tue)22:11:31 編集
おはようございます(^^
youさん>
おはようございます(^^
キリッとしてますか!ありがとうございますw
汎用品でも新品はいいものですね。

交換ついでにゴミを取り除けたので良かったです。
シリコンオイルは樹脂類に優しいので、こういうところに使うといいですよね。
パッキンの劣化も遅れさせることが出来ますし第2のパッキンにもなりますし。

古い車種なのでパーツストックが減ってます。
よって年々価格も上がってます><
フォークの歪みとまではいきませんが、ストロークチェックはやりました(^^b

COS 2013/05/01(Wed)08:36:33 編集
←No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327
≪PRE 2017.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b