忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は新河川敷コースでの走行会。


ここ最近は河川敷通いが続いている。
恐らくYまざきさんの病気が伝染ったと思われる?w


昨日までの土木工事で改修(改悪?)されたセクションの餌食になるのはいったい誰なのか・・・
自分が食われない様、安全第一で楽しもう♪


尚、今回も大人数だったのでCOS目線でのレポートとなる。


ちなみに今日のCOSの目標は「コース100周」
練習は、目標を掲げることが大事だと思う。
前回は68周だったので行けるっしょ・・・ってことでガスは満タンね(^^b


7:00  起床
      天気は良いが、すでに気温が高くやや蒸し暑い。
      いつもより大目の水分を用意した方が良さそうだ。

8:10  現地に到着
      Yまざきさんがコースの危険箇所の改修を終えられたところだった。
      お疲れ様です(^^;
      テントや椅子を広げてベースキャンプを設営。




拍手

PR
今日の午前中は家の用事、夕方からはまた別の用事。
その間、時間が空いたので新河川敷コースへ行くことに。


昨日の土木工事の続きなので、車にMTB、シャベル、スコップなどを積んで行った。
到着後、作っておきたい箇所があったので、もくもくと作業を進める。
基本練習に役立てばいいなぁ・・・




拍手

仕事帰りに新河川敷コースに寄ってみた。

先日の雨の影響で場所によってはヌルヌル。
これはこれで面白いが、すぐに乾くだろう。




拍手

新しいコース図を電子化(PDF形式)してみた。
参考にして下され!

新コース概略図(130624)

かぢちゃんに字を褒めて頂いたので手書きで更新するつもりだったが、どんどん進化するコースに対応する為の措置だw
こうしておけば今後の更新も容易(^^b


【6/24 22:30 追加】
   ※※※ 重要項目 ※※※

  コース管理にご尽力頂いているYまざきさんからのお願いです。

  ◆河川敷でのマナーとルール

   1)河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用)コースです。
   2)コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。
   3)走行時の釣り人等の配慮
   4)撤収時のゴミの持ち帰り
 【6/25 追加!!!】
   5)河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。
     安全運転を心掛けましょう

   あくまでもライディング技術を身に付けるお稽古場です。
   バイク乗り入れ禁止!と言われない様、河川敷コースを大切に長く使いたいですね。


拍手

先週に引き続き、河川敷新コースの土木工事&走行会に参加(^^
走行会も兼ねているので大勢集まったw



参加者は以下の通り(順不同)

Yまざきさん~TT250R
Oさかさん~TT250R Raid
でむでむさん~TS200R
ゆうたさん~SEROW225
万人さま~KDX220SR
Yまぎしさん~今回は、かぢちゃん専属メカニック?
H・A・R・Tさま(お名前聞き忘れてました><)~XL250ディグリー
YASさん~TS125R
かぢちゃん~SEROW250
#81さん~KLX125
京華の華ちゃん(桜さん)~XL250ディグリー
Kazuチンさん~撮影&応援^^
maaaくん~CRF250L
だ~くん~SEROW250
かをりんさん~同上
COS~DT230 LANZA
こげ黒さん(ネタ投下のタイミングで登場?w)~CRF250L

計17名・・・回を追うごとに巨大組織に@@


拍手

今日は河川敷コースの新設土木工事の為、朝から手取川の河川敷に行った。

訳あって詳しく書けないので、写真だけアップ。

見ての通りコースコンディションは、漬物石ゴロゴロ、ふかふかの轍、藪こぎと難易度が高いwww

でむでむさんワッチ、立ち寄られたMらなかさん、非番にもかかわらずご尽力頂いたゆうたさん万人様、みなさんに感謝です(^^

すれ違った、こげ黒さん#081さんも暑い中お疲れ様でした(^^;





拍手

今日も手取川河川敷コースの走行会に参加させて頂いた(^^

いつもの集合場所のコンビニ。
朝から天気が良いし気温は高いわで最高のバイク日和♪
でむでむさんゆうたさん、そして初めてお会いするきりやまさん
遠いところから自走お疲れ様です、そして今後共宜しくお願いしますm(^^)m




食糧調達後、現地へ移動。
ろくべさんは既に到着されており、パドック設営済み。
ろくべさんとお会いするのは2回目、でも一緒に走るのはお初(^^
でむでむさんが準備された機材も設置して準備完了~




ろくべさん
の愛機、MD22!
随所に亘ってカスタムがされている模様。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」




でむでむさん
の愛機、TS200R!
ハスラーの純粋な系譜を辿るスプリンター。
実はサイクロン?w




ゆうたさん
の愛機、SEROW225!
さりげなく収納スペースが設置されていて実用的。
低速トルクとキャラメルタイヤの相性はバッチリ!?




きりやまさん
の愛機、SEROW225W!
リアブレーキがディスクになったタイプ。
新品?のハンドガードがまぶしい><




COS
の愛機、LANZA230!
これに乗る前は、SEROW225SEROW225Wと乗り継いできたので自分のオフ歴を辿っている様で嬉しかったw




各自準備を整えてコースイン。
まずは、でむでむさん、余裕のピースサイン(^^v




次はろくべさん、敬礼?(^^\




続いてきりやまさん、スタンディングの姿勢が美しい(*^^*




そしてゆうたさん、しっかり前を見て安全第一、これ一番大事(^^b




連日の好天の為かコースコンデイションは最高。
前よりも走りやすかった。
前回、ろくべさんYまざきさんでむでむさんが整備してくれたお陰?
感謝\(^0^)/

例のヒルクライムもノースタックでクリア出来る様になったしw
2回しかアタックしてないけど(^^;

適当に走って適当にランチタイム。
最高の天気の中、最高のお仲間と摂るランチは格別ですな。
みなさん気さくな方ばかりなので楽しい。
色んなお話しも出来て有意義なひととき。




しばらくすると万人様到着~
愛機KX125の準備を整えて出走。
いつもの様に爆音爆走、遠くから見ても分かるその走りっぷりは素晴らしい。
とても真似なんて出来ない・・・




我らも再度コースイン。
でむでむさんのコーナー立ち上がり。
いい音させてるし安定している。




ゆうたさん
のコーナリング。
グリップ走行で危なげない。
そして目線もしっかり先を見ている。




きりやまさん
の加速体制。
トラクションをしっかりかけて安全なラインをトレース。
フォームもキレイ。




ろくべさん
、でこぼこ道を攻略中。
積極的な体重移動で、突き出した岩をうまくかわす。
短いハンドルなのに安定していてちょっとビックリw




万人様
のヒルクライム。
スマート且つ危なげないライディング。
パワーだけじゃないと目から鱗w




ちょっと休憩。
あのセクションはどうだとかペダルの踏み方はあーだとか色々(^^b
お互いの走りやコースの攻略方法を教え合うことでレベルアップ!?
でも一番多かった話の内容は万人様の走り・・・あんな走りマネ出来ない><




走り終えて撤収~お疲れ様でした(^^




今回コースをひたすらグルグル回っていたが、前回より慌てなくなった気がした。
(グルグルグルグルグコサミン)
慣れもあるかも知れないが、こんな時はこうすると言った反応が早くなったのかも知れない。
とにかく周回を重ねるのが楽しかった。ライダーズハイ?

ちょっと急なヒルクライムにも挑戦。
1回目は成功、2回目は失敗&マシンこかし><
でむでむさんは何度もトライされていたが上手かった(^^

クローズドコースだから色んなセクションにチャレンジ出来るが、林道や公道では何が起きるか分からない。
大事なのは心のシートベルト・・・いや心のあご紐(^^
まぁその前に基本チキンなので(^^;
「臆病なくらいがちょうどいいのよね・・・」


トランポいいな~




今日も色々ありがとうございました。
また宜しくお願いします(^^

拍手

金曜の朝、一通のメールが届いた。
いつもブログに遊びに来て下さる、でむでむさんからだった。
以前、ろくべさんのブログで紹介されていた手取川河川敷のコースで遊ぶので、一緒に走りませんか?との内容だった。

日曜はどこかに走りに行く予定だったが行先は未定。
皆さんにお会い出来るチャンスでもあり、情報交換やライディングテクの向上に繋がるはず・・・
参加する旨でむでむさんへ返信、いつ行くの?



今でしょ!!!



そして迎えた今日の午前中、最寄りのコンビニで待ち合わせ。
でむでむさん(TS200R)と、Yまざきさん(TT250レイド)は既に到着。
軽く挨拶を交わしコンビニで食料を調達、雪がちらつく中現地へ移動!

Yまざきさん のトランポをベースに色々準備中。
雪がちらついたり曇ったり・・・だが問題の無いレベル。




しばらくすると、ゆうたさん(SEROW225)が合流。
4人揃ってコースIN、初めてのコースなので慎重に(^^;

砂利あり泥ありガレありの様々な顔を持つ素敵なコース♪
ヒルクライムやダウンヒル、ウォッシュボードまであると言う充実ぶりw
こんな近場にこんなにも楽しいコースがあったとは・・・維持されている方々に感謝\(^^)/

サンドコースに行く途中の石ごろごろセクション。
石の大きさは漬物石よりもはるかに大きい、岩だねこれはw
しかも丸いので滑りやすい。




サンドコース偵察中・・・
この先は厳しいとのことで引き返すことになった。
私が倒木と蔦に絡まってスタックしたので、でむでむさんゆうたさんに助けて頂いた><
恐ろしいセクションだった(^^;
※写真に写っている白い物体はたぶんオーブではありません。雪でしょうw




ゆうたさん
でむでむさんYまざきさん、楽しそう(^^




でむでむさん
撮影!
普段なかなか自分を撮る機会がないので感謝です(><




リア周りに絡みついた蔦や芦の除去作業中。
少し走るだけで沢山絡みつくのでロックしない様、まめに除去するのが吉。




一旦ベースに帰還。
気温は低いのにものすごい汗><;;
体が冷えるのでコーヒーを飲んで休憩。
ついでにそのままランチタイム。
色々話しをしたり楽しい一刻。

カップ麺をすすっていると、仙人様いや、万人様が合流。
マシンはKX125、モトクロッサーじゃないですか!?
そのモトクロッサーを駆って走る姿は仙人以上の腕前!
2ストモトクロッサーの音自体聞くのは久し振り♪
アドレナリンどくどくw




しばらくすると晴れ間が覗いてきた。
腹ごしらえもしたことだし、再度コースINの為準備。




先にコースに入りみなさんを待ち受ける。




ゆうたさん&SEROW225





万人様&KX125





続いて・・・




でむでむさん&TS200R





Yまざきさん&TT250Rレイド

小さい写真しか撮れませんでした><スミマセン




コースに向かうYまざきさんでむでむさん




でむでむさん
がカメラに気付いてピースしているが、ゆうたさんが被ってしまった><スミマセン




コースはこんな感じ。
轍があって走りやすいところもあるが、逆にフロントが取られるところもある。
私は2回餌食に><




アグレッシブ!Yまざきさん




ステディ!ゆうたさん




バリアント!でむでむさん




ゴッドスピード!万人様
ここで全員集まって、万人様のアドバイスを頂くことに。
極力スタンディングで走ること、リアブレーキの使い方、ポジションやレバー調整など勉強になった。
また、スタンディングメインで走りつつシッティングするセクションを決めておくと休憩も出来て且つ、メリハリの効いた走りが出来るとのこと。
早速みんなで実践、確かにスタンディングメインの方が走り易いと感じた。
バイクの挙動に反応しやすいと言った感じか。




ベースに戻ってポジション調整。
私は調整していないが、コースを走ってみると明らかに変化があったそうだ。
微妙な調整でも走りへの影響が大きいのは、オフロードならではとのこと。
う~ん、勉強になるなぁ・・・




2度スタックしたヒルクライム。
Yまざきさん万人様のアドバイスを実践したらうまくクリア出来る様になった。
まだ安定していないけど・・・今後の課題にしておこう。




土が掘れてバンクが出来たコーナーを走るYまざきさん
華麗なコーナリングだ。




でむでむさん
万人様
他の人の走りは勉強になる。




疲れも出てきてそろそろ終了・・・




でむでむさん
はまだ元気に走ってますが・・・(^^;




ベースに帰還、怪我もなく走れてよかった(^^




後片付け後、Yまざきさん万人様とお別れ。
色々アドバイス頂きありがとうございました!




ご近所軍団3人連なって帰宅(^^
帰る頃になって晴れてくるとか・・・w




でむでむさん
ゆうたさんともお別れし無事帰宅~




うげ><
これはヒドイ・・・
泥はいいとして蔦や芦が絡みまくってるしorz




スプロケやサスに挟まった草をほじくりだしつつ水洗い。
ソフトボール1個分分くらい出たよ草がw




グリスアップ&ワックス掛けしてキレイになった\(^^)/
自分も風呂に入ってキレイさっぱり。
明日から(明後日から?)筋肉痛になりそうな予感・・・




さて、今回とても楽しい走行会・勉強会にお誘い頂きありがとうございました。
でむでむさんYまざきさんゆうたさん万人様に感謝です。
アドバイスや色々なお話しが出来て大変充実した時間を過ごすことが出来ました。
普段一人では決してアタックしない場所に挑戦できたのもみなさんのおかげです。
また機会がありましたら誘って下さい。
そして、今回参加出来なかった為お会い出来なかった方々、機会がありましたら宜しくお願いしますm(^^)m

ちなみに今日はひな祭りだったので、夕飯はちらし寿司。
走ったこともあって、ビールがうまかった(>3<

拍手

Prev1 2 3 
≪PRE 2017.12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b