忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AM8:15 道の駅「こまつ木場潟」

ワッチと一緒に郡上八幡ツーリングに出発(^^



拍手




国道8号~国道364号~国道416号をひたすら走る。
朝から気温が高く風も強い。


永平寺でトイレ休憩。
木陰は涼しく癒されるわぁ~(^^♪





国道416号にスイッチ、大野を抜けて九頭竜川沿いのワインディングを走る。
バイクや車が多かったが、快適に流れて気持ちが良かった。
道の駅「九頭竜湖」へ到着。





今年初めてご対面、動く恐竜親子(^^





油坂峠を越えて白鳥へ抜ける。
国道156号にスイッチ、ひたすら南下。
そして郡上八幡に到着~

まずはお目当ての郡上八幡城へ行くことに。
城山の頂上までバイクで上がるはずだったが、道を勘違いして山道を歩くハメに><
気温も上がって暑かったが、ハイキングウォーキングもおつなものw
でも山城ならではの急峻な坂を登るのは結構な運動・・・
私が敵だったら攻めないねそやね(^^;





城が見えてきた♪
ちょうどツツジの季節だね。





城山の頂上からの眺めは素晴らしい。





折角なので城の中に入ることに。
大人300円也





天守閣は再建80周年を迎えるらしい。
なかなか見事な構えだ。
NHK大河ドラマ「功名が辻」所縁の場所とのこともあってか来場者はやや多い。
遠足?の子供達も多かったね。


♪ 空に、そびえる、鉄(くろがね)の城~





再建される多くの城がコンクリート製であるのに対し、この城は木材の梁がふんだんに使われており、当時を偲ぶことが出来る。
それゆえ階段も急><





展示品も見ごたえ十分。
自称城マニア?のワッチは食い入る様に見入っていた。





天守閣から町並みを望む。
やっぱり高いところはいいねぇ・・・
風が心地よかったので、酒飲んで一日寝転がっていたいくらい快適♪





さぁ、町へ繰り出すぜ!





郡上八幡は食品サンプル発祥?生産高一位?の町。
リアルだねぇ。





ちょw





巨大ハンバーグにチャレンジするおっさんwww





ワッチ「こんなんじゃ全然足りませんよ~」w





食品サンプルの土産物屋にて。





(連邦のMSは)化け物かっ!(クワッ





「清流と名水の城下町」を謳う郡上八幡の象徴、吉田川。





いくつか橋が架かっているが、ここ新橋サラリーマンの 子供たちが川に飛び込むことで有名。





結構高いねぇ・・・
ここから飛び込んだら成人として認められ(ry




郡上八幡旧庁舎記念館





ふむふむ(棒読み)





郡上踊り発祥の地らしい。(阿波踊り発祥の地だったらかなり驚くよ!)

自由に湧水が飲めるので試しに飲んでみた。
軟水らしいまろやかな口当たりでおいしかったw





中は土産物コーナーと軽食コーナーが併設されている。





川沿いには木製のテラスがあり、休憩にはもってこい。





ランチはコレ(^^b
奥美濃カレー「甘味噌いのちゃんカレー」750円也





とっくに昼を過ぎていたので腹ペコ
もう少しランチが遅れれば、食品サンプルを食していたかも知れないw
「こんなんじゃ全然足りませんよ~」w





猪コロッケと甘味噌だれで田舎風に仕上げた一品。
野菜も地元産らしい。
大きくカットされているので食感が良い。
猪コロッケは獣臭は感じられず、甘味噌だれとの相性は抜群。
量も多いのでお腹いっぱいだw





腹ごなしがてら引き続き散策(^3^=3





石畳の路地を進んで行くと・・・





名水百選「宗祇水」があった。
テレビで見たものより小さく感じた・・・
まぁそんなもんかw





古い町並みを散策。
水路には菖蒲?が咲いていた。





ところどころに湧水飲み場が設置されている。
水マニア歓喜\(^0^)/





急にワッチが暑いと言って脱ぎだしたので、水路に浸かるかと思ったよw
気温も高いし歩いたし確かに暑かったね(^^;





ひととおり郡上八幡を満喫したので帰路につく。

ちなみにバイクを停めるなら、郡上八幡城への山道入口にある安養寺がオススメ、一日250円也
アレコレ探すより最初から決めておくと吉。
(我らは駐輪場を探してぐるぐる走りまわり、かなり時間をロスしてしまったorz)


なぜか帰りは一回も休憩せずに、もくもくと走るwww





勝山
から国道157号にスイッチ、白峰を経由して道の駅「鳥越一向一揆の里」で解散(^^
お疲れ様でした~楽しかった♪


それにしてもワッチDT50であの速さは異常(^^;
また一緒に行きましょう♪


16:40帰宅
走行距離:320.2km


家族への土産は「奥美濃カレーせんべい」
18個入りで380円也
せんべいと言うよりはおかきサイズ。



だが!

小粒でもピリッと辛い後引くうまさで大好評。
私はもちろん、ビールのツマミとして(^^b

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タフガイとは!?
ワァオ!!
明日の林ツーを控えて300km越の郡上への旅、お疲れ様でした!
ボクは本日、娘や家内の足などでポイント稼ぎにいそしんでおりました(^_^;)
山中を駆け抜けていたとは言え、好天の中さぞかし暑い1日だったのでは?
明日もアツい1日になりそうですネ、teamRokubeともども宜しくお願い致します(^o^)
でむでむ 2013/05/25(Sat)22:30:00 編集
チキン><
でむでむさん>
こんばんは!
300km越えと言いましても、のんびりツーだったのであまり疲れなかったです。
でも明日はこれを理由にチキンになろうかと・・・(^^;

ポイント稼ぎお疲れ様でした。
家族あっての趣味、お互い頑張りましょうwww
ポイントが貯まるといいことありそうですし?

今日は平野部と山間部の気温差が激しかったです。
明日も同じ様な天気になりそうなので、気温差で体力を奪われない様気を付けましょう。
水分と栄養補給をしっかりとw

明日は、でむでむさん始めいつもお世話になっている方々やお初の方とご一緒出来ることを楽しみにしております。
安全第一で楽しみましょう(^3^♪
COS 2013/05/25(Sat)23:14:29 編集
←No.345No.344No.343No.342No.341No.340No.339No.338No.337No.336No.335
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b