忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LANZAのフェンダーレスを自作してみた。
テーマは安く簡単に(^^b

100均でLEDライト「ランチャー9」を購入。



拍手




分解して・・・





半田ゴテでLEDを取り外す。





105円でLEDが9個手に入る時代に万歳\(^^)/





ガラクタ箱にあったユニバーサル基板を適当な大きさにカット。
カッターナイフで筋を入れてパキッとねw





今回はLEDを6個使う。
そして電圧変動の影響を受けないツェナーダイオードを使用。
安価な抵抗でもいいのだが、バイクはエンジンの回転数に応じて電圧が変動するのでその影響でLEDがチラつく可能性があるので却下した。
部品の位置を決めたら半田づけと配線作業。





電源用リード線も付けて完成。
半田面は見せない(キリ、へたくそなので><





9V電池で点灯させてみた。
明るい、明る過ぎるぞ!
LED4個で十分だったかも・・・まぁいいやw





仕上げはグルーガンによる振動対策。
常に振動に晒されるので各部品をこれでもかと接着してやるっ!





LEDユニット完成~♪





LEDユニットは完成したが、雨ざらし前提のバイクでの運用には難がある。
さてどうしたものか?
そこで登場チョコベビー?





パッケージを剥がして分解(と言ってもフタを取るだけw)





カッタナイフで適当な大きさにカット。





透明な本体の内側に以前100均で買ったドア用隙間テープ(パッキン)を貼る。





LEDユニットを入れるとしっかり固定出来、且つ防振対策になる。
赤いフタを嵌め、念のためテープで防水処理して完成(^^





お次はステーの製作。
ガラクタ箱に転がっていた適当なアルミ板を使用。





予め採寸しておいた寸法でケガいてカット。
アルミとは言え2mm厚、金ノコで切るのは結構大変><





カットしたアルミ板を現合で曲げる。
ヤスリでバリも取っておいた。





ドリルで穴を明けたところ。
もちろんバリも取ったよ!





各部品を組み付けてみた。
ナンバープレートのマウントは以前付けていた市販品を流用。
ラバーマウントなので、振動によるナンバープレート割れを防止してくれるらしい(@@





リアフェンダー裏配線の図。
LEDユニットのリード線にコネクタ(ギボシ端子)を圧着してバッテリー側と接続。
この後ビニールテープで絶縁防塵防水対策をしておいた。





ステーをLANZAにボルトオン。
ナンバープレートも取り付けた。
LEDユニットは強力両面テープ(クッションタイプ)でステーに貼りつけた上、ステーとリアフェンダーにサンドイッチさせて固定。
もげたら誰か拾ってくだされ(^^;





キーオンで点灯、エンジン始動&アクセレーションで異常が無いことを確認。
電圧変動によるチラつきもなく良好だ。
ただ見た感じ、ナンバープレートが若干出過ぎなので位置を変える予定。
角度ももう少し下げた方がよさげ・・・




取りあえず完成。
通常走行はもちろん、林道での耐久性、視認性を確認する必要がある。
今回かかった費用は、LEDライト「ランチャー9」が105円、チョコベビーが118円で合計223円。
その他部材はガラクタ箱の余りものなので正確な費用は計算不能。
安く簡単にと言うテーマはクリアかな?(検証結果は保留として)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしい^^
きりやま 2013/05/11(Sat)13:58:29 編集
ありがとうございます。
特技の履歴書さん>
ありがとうございます。
今後共、宜しくお願いします(^^
COS 2013/05/11(Sat)13:58:43 編集
恐縮です><
きりやまさん>
こんにちは(^^
お褒め頂きありがとうございます。
相変わらず貧乏くさい技ばかりでスミマセン(^^;

ちなみにこう言った工作は、完成した時よりも構想~製作の過程が一番楽しかったりします。
完成したら次の構想が芽生えるのでキリがないのが悩みどころですw

今後も壊さない程度に色々製作するつもりなので、生暖かく見守ってやってください>w<
COS 2013/05/11(Sat)14:03:53 編集
こんにちは!
LEDライトを分解だとぅΣ(゚Д゚)
素晴らしいアイディアです!!
電気科卒の私ですが自作作業で半田ゴテなんて長い事握っていませんw

COSさんのガラクタ箱は宝の山ですね!
こげ黒 URL 2013/05/11(Sat)17:49:20 編集
こんにちは(^-^)
ヤってますねぇ~(^-^)
フェンダーレス化してナンバー灯をちゃんと付けようという姿勢がまず素晴らしい(普通かしら!?)
百均流用もイイですねぇ~♪
廃品(失礼)利用のオンパレード!普通なら燃えないゴミで処分するものも使えそうな物(ビスなどは特に)は、つい保管しちゃうんですよねぇ~。
日曜の検証、楽しみですね(^o^)
でむでむ 2013/05/11(Sat)18:49:20 編集
100均一ひねり
やりますねー100均技!!
基盤をストックしてるなんて流石ですね
僕がフェンダーレスにしたなら適当なことになってると思いますが、上手く安くも、手持ちの材料を使ってますよね^^

チョコべビーが一番高価な品物ですね

ステーもしっかり作ってあるし、慣れてるとはいえ、限界極めた竿立ちウィリーを延々としない限り大丈夫ですよ!^o^ノ

半田技も見せてくれないとダメじゃないですか^^
you URL 2013/05/11(Sat)19:07:36 編集
無題
その自作スキルが羨ましいです。
私はすべて購入(ナンバー灯、ステー)でやっちゃいました。
http://blog.goo-net.com/yanchiyamaru/archive/290
やんちゃ丸 2013/05/11(Sat)21:42:38 編集
宝の山
こげ黒さん>
こんばんは(^^
LEDを買いに行くのが面倒くさいので、分解流用する手を思いつきました。
余った部品の使い道は模索中・・・こんなことやってるからガラクタ箱がいっぱいに><

なんと!私も電気科卒です!
知識は仕事よりも趣味に重きを置いてますがw

ガラクタ万歳\(^^)/
無料回収場のガラクタが宝の山に見えるのは私だけでしょうか>(^^;
COS 2013/05/11(Sat)22:21:50 編集
地球にやさしい(^^b
でむでむさん>
こんばんは!
暇さえあればこんなことばかり考えてます><
ホムセンや100均に行ったら何時間でも過ごせます(^^;

一応照明も付けました。(捕まりたくないので(^^;)
ただ現在の形状だと、LEDビィィィィーム!が後続車を直撃するので角度調整などの改良が必要です。
それは追々検討、調整するつもりです。

コンセプトが「貧乏人の知恵」なので、100均万歳!ガラクタ大好きですw
普通なら捨てるものでも「これは使えそうだから取っておこう・・・」と言う気持ち良く分かりますし同じですw
取っておいて後から使えばエコにもなりますしね!?
COS 2013/05/11(Sat)22:34:10 編集
チョコベビー
youさん>
こんばんは(^^
100均友の会?のyouさんにお褒め頂き恐縮です。
ガラクタ箱にはなんでも取ってあるので基板などの電気・電子パーツもあります。

出来るだけ費用をかけずに身の回りに転がってるもので作るのが楽しみです(^^
ただ上手くいくこともあれば破壊することも><
それはそれで楽しいのですがw

はい、チョコべビーが一番高価でした。
作業後の楽しみにとっておいた中身は、子供達に食べられてましたが(;_;

竿立ちウィリーは出来ないので良いのですが、ステア越えやヒルクライムで失敗したらバッキリいっちゃうと思います><

!!!
半田付けは恥ずかしくて見せられるものじゃありません><
見えそうで見えないからこそ(ry
COS 2013/05/11(Sat)22:45:11 編集
コスト・・・
中身のLEDより外装の方にコストがかかっているあたりは自作っぽくて好感がもてますね(笑

100均のLEDライトの底力に万歳ですね♪
Riding Tripper URL 2013/05/11(Sat)22:46:43 編集
いいですね!
やんちゃ丸さん>
こんばんは!
スキルがアイディアに追いついてないので恐縮です(^^;
ブログなので完璧に見えますが実際は、どんぶり勘定ならぬ、どんぶり作業でバタバタ状態です><
最終的になんとか形になってるのでヨシとしてますがw

やんちゃ丸さんのブログサイトを拝見しました。
ありがとうございます(^^

内容を見る限り私もやんちゃ丸さんみたいにすれば良かった・・・と思いました。
スマートでかっこいいですし、固定方法もシンプルなので軽量化に繋がってますね。

あとウインカーもいいですね。
エアロウインカーが気になっていたので参考になります(^^
COS 2013/05/11(Sat)22:53:50 編集
100均LEDライトのおかげ
Riding Tripperさん>
こんばんは!
ありがとうございます(^_^
ガラクタの寄せ集めですが何とか完成させることが出来ました。

100均のLEDを流用して基板化するまでは良かったのですが、レンズをどうするか一番悩みました。
結局チョコベビーのケースを使うことにしたのですが、過去にもチョコベビーのお世話になったことがあります(屋内競技用の電子ホイッスルを製作)

電子ホイッスルはチョコベビーのケースをそのまま使用したので、自作感丸出しでした。(子供に好評w)

チョコベビーは人間の手にフィットするサイズと形状なので万能ケースだと思ってます。
加工もしやすいですし、作業で疲れた頭をチョコで癒すことも出来ますしw(しばらくチョコ臭いですが)

すみません、チョコベビー談議になっちゃいましたね(^^;
おっしゃる通り、100均LEDライト万歳!の賜物だと思いますw
COS 2013/05/11(Sat)23:05:58 編集
←No.340No.339No.338No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330
≪PRE 2017.09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b