忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、手取川河川敷コースでお世話になっているYまざきさんからメールを頂いた。
お互い林道情報をやりとりした結果、日曜に林道へ走りに行くことになった。
土曜は雨だったが夕方は見事な夕焼け。
日曜は快晴、気温も上がるらしいので楽しみだ(^^v


日曜10:00、待ち合わせ場所の寺井TUTAYA横のサークルKに集合。
Yまざきさんのお仲間、Mらなかさんも合流、お初なのでご挨拶w
笑顔が素敵な明るい方ですぐに打ち解けてしまった。


8号バイパスを加賀方面へ走り、道の駅こまつ木場潟へ到着。
ここでこげ黒さんと合流、どうせなら仲間は多い方が良いと思いお誘いしておいたのだw
お互い自己紹介し、今日の走行プランを説明して出発!!!



拍手




まずはウォーミングアップ、すぐ近くのダチョウ林道を走る。
思ったより土曜の雨の影響は少ないようだ。
山は分からないけど(^^;


瀬領から赤瀬ダムへ抜け、本日最初の目的地、戸谷隧道を目指す。
初めて行くが先頭を走ってしまった為、分岐を間違えて違う道を走ってしまった><
でも楽しい林道だったから結果オーライと自分に言い聞かせておいた(オイ





来た道を戻り、正式なルートへ軌道修正。





よっしゃー!行ったるぜぇぇぇ!
意外にも整備されているので楽しいw





到着~(;゜Д゜)





各方面の情報で噂は聞いていたが、確かに小さいね。
出口が小さな光となって見えるだけ・・・ピンホールとはまさにこのこと@@





トンネルの中からみなさんを撮影。
まるで光の国からの使者の様だw
映画「未知との遭遇」のクライマックスを彷彿とさせるw





入口付近には謎の鳥の巣の様なもの?があった。
そしてお地蔵さんの小さな祠があったのでみんなで拝んでおいた。





Yまざきさんによると、2人目以降はコウモリの応酬に合って悲惨な目にあうとのこと><

「お前が先に行けよ」
「やだよ」
「じゃあ俺が先に行く」
「いや俺が先に行く」
「それなら俺が先に行くよ!」
「どうぞどうぞ」
注)フィクションです(^^;

は写真撮影の為、殿(しんがり)を務めさせて頂くことにした(^^\





トンネル内で停止するとちょっと怖かったが頑張って撮影。
赤瀬ダム側はこんな感じ。





那谷寺側は鉄骨のアーチが組まれていて頑丈そう。
出口の光が大きくなってきた。
この世に生まれる出る瞬間を思い出した気がした(嘘です;;)
そう言えば今日は母の日だね!





意外にもトンネル内の路面は良く整備されていて走りやすかった。
だが、トンネルを出た途端、粘土質のヌルヌル路面だったのでちょっと焦った><
でもコウモリはお留守だった様で一匹もいなかった(^^





こちらの出口にもお地蔵様の祠があったので、みんなで拝んでおいた。
初めて来たけど、ヘタレなので一人では来れないなぁ・・・
(一枚だけちょっと嫌な写真もあったし)





那谷寺へ抜ける道は赤瀬ダム側と違って、ガレ、ぬるぬる、湿った木葉でスリル満点w
ところどころ林道の支線もある様だ。





天気が良いので気持ちがいいね~





那谷寺を通過、県道11号から県道153号を経由して県民の森でトイレ休憩。
途中の立杉峠も景観が良くて楽しかった。
休憩中、色々な話しが出来て楽しい一刻を過ごすことが出来た。


そして第二の目的、河内南谷林道へ突入。
石川県側はほぼ全線舗装><
突如現れたダートに歓喜するも50m程度で終了><
もう一か所ダートがあったけどこちらもすぐに終了><
福井県側はダートになるらしいのでそちらに期待(^^b





・・・・・・・・・・(;´Д`)





斥候隊出動!!!
長い区間が雪崩になっているが行けないこともなさそう。
しかしその先がどうなっているか分からないので引き返すことにした。





雪崩箇所を撮影。
ゲレンデかよっ!





やはり山は甘くなかった。
6月になったらまた来よう・・・





来た道を引き返す。
GW前半に来た時とあんまり変わってないね。





落石もあるし。





この状況をなんとかしてくだされ~





がんばれ!はたらくくるま!!!





ちょうど12:00だったので広場でランチタ~イム(^^
かなり暑かったので日陰に避難。





カップ麺、おにぎり、コーヒー、おやつを食して至福の一刻♪





やっぱり林道はいいね~とかバイクの話しで盛り上がって楽しかったw
それとこれからどうするか・・・
結局、こげ黒さんのお散歩コースの豊原林道を走って刈安山で締めくくることにした。





ここからは、道に詳しいこげ黒さんにホストを交代して頂いた。
再出発~





九谷ダムを経由して国道346号に接続、福井方面に向かい豊原林道入口に到着。





みんなヤル気マンマンw





この林道、国道を走っている時気にはなっていたが、実際走ってみるとなんと面白いことか!
そしてついにYまざきさんにスイッチが入り、カッ飛んで行ってしまわれた・・・
噂には聞いていたが何と言う速さ、あっという間に見えなくなってしまったw
ランチの時、眠いとおっしゃってたのにw
こげ黒さんMらなかさんの3人はまったりとランデブー(^^
でもお二人とも綺麗なコーナリングだった。


Yまざきさん、空気圧を落として更に戦闘力アップを図るw





頭の中は、\(^^)/ヒャッハー!?





小砂利が敷き詰められており比較的走りやすい。
だが、突如倒木があったりするので注意が必要。





どんどん高度も上がる。





崩落し易い箇所はコンクリートで補強されている。
良く管理・整備された道だ。





でも後半はガレガレ、赤土ヌルヌルに変化。
急な崖をトラバースしているので油断出来ない。

最後尾で撮影しながら進んでいたので、みなさんの姿が見えなくなった。
分岐ではMらなかさんが待っていて下さったので助かった(^^
ありがとうございますw


見晴らしの良い場所で休憩、記念撮影~
大満足のサムズアップ b(^^





林道名物、東京だよおっかさん!?
あ、「喋れよ!」忘れたorz





北陸自動車道 丸岡ICの上あたりと思われる。
眺めは最高だ~
こんなに良い林道があったとは・・・





後半はもっと荒れた下りになるとのこと、気を引き締めて行かねば。
出発の際、昨日交換したばかりのフロントブレーキパッドの当たりが出たのでレバー調整をしていたら大きく出遅れてしまった(^^;





写真撮影するのでマイペース(^^
風もなく気温も高いので、林道日和だね。





またもや倒木。





みなさんとかなり差がついたなぁと思っていたら、今度はこげ黒さんが待っていて下さった。
ありがとうございます(^^





別の登りルートの分岐があったが、そろそろLANZAの燃料がヤバかったので下ることに。





龍ヶ鼻ダムに繋がる県道259号に接続。
長く楽しい林道だった♪
次は最終目的地、刈安山を目指す。





刈安山登山ルートは景色も良く楽しいワインディングだ。
しかし、もうすぐ頂上という辺りでLANZAの燃料がリザーブに><
更に写真を撮っていたら分岐で迷うハメに(;_;

右か?左か?・・・それとも真ん中か?w
地図とにらめっこしていたら誰か迎えに来てくれるっしょ、って思っていたがその気配無し><

耳を澄ませばバイクの音が聞こえるかも?と試してみたが、カントリーロード・・・いや何も聞こえなかったorz
燃料もリザーブだし万事急すか!?

だが!(断る)

左側からロードレーサー(ちゃり)軍団が下ってきた。
ってことで左へGO!!!!!!!





頂上広場ではみなさん休憩中w
何故迎えに来て下さらなかったのか!と小一時間問い詰めたかったが、きっと写真を撮っているのだろうと思っていたとのことw
ぐぅの音も出ません><;





冗談はさておき、当ブログ初登場、Mらなかさんの愛車をご紹介。

XR250
恐らく最終形?
ハンドルやチェーン、スプロケがカスタムされていてカラーも渋い。
アフターパーツに見えるノーマルマフラーが人気(^^
林道では綺麗なコーナリングを見せて頂きましたw





みなさんのマシンを見比べたり、今日の林道の感想を語ったり・・・
みなさん、そろそろお眠モード?





16:00を回っていたので山中側へ向かう。





栢野神社前を経由し、道の駅ゆ~ゆ~館に到着。
次回の林道ツーリング計画を話し、解散~

Mらなかさんこげ黒さんとはここでお別れ。

Yまざきさんは自宅付近でお別れ(給油にお付き合い頂きありがとうございました^^)

転倒もケガも無く、大変楽しむことが出来ました。
また宜しくお願いします\(^v^/





17:00頃無事帰宅、一日の泥汚れを落としておいた。(^^v

本日の走行距離 178.8km(^^



今回の林道走行で、先日製作した自作フェンダーレスを試そうと思っていたが、土曜のシェイクダウン(洗車後、給油でひとっ走り)でLEDがリークにより焼損><
絶縁が甘かったか?

仕方無いので手っ取り早いフェンダーマウント仕様に変更して参加した。
かなり長い間この仕様だったのでしばらくはこのままにしようそうしようw





今回のツーリングでは、走ったことの無い林道をたくさん走ることが出来た。
これも、オフを通して知り合えたお仲間がいたからこそだ。

これからも、みなさんと情報を共有して楽しいバイクライフをしていけたらこんなに嬉しいことは無い。
もちろん一緒に走れれば最高(^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晴天に恵まれて
週間予報とは打って変わって見事な晴天に恵まれた日曜でしたね♪

私は町内会のイベントでバイクには乗れませんでしたが、仲間の方から様々なツーリングレポートが届いているので自分も乗った様な感覚に陥っておりました(笑


Riding Tripper URL 2013/05/13(Mon)13:42:00 編集
素晴らしい
ツーレポありがとうございます。
僕は仕事で行けませんでしたが、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。
まだまだ技術が伴わないので、足手まといになりそうですが、お守りを信じて次回はお付き合いしたいと思ってます。
ゆうた 2013/05/13(Mon)18:08:18 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 コウモリトンネルデビューですね。
 河内南谷林道~豊原林道~刈安山は行った事が無いので、左手が全快したら、是非デビューさせてください。
 それにしても、Mらなかさん。私と違って本物のXRですねぇ。羨ましいです。
ろくべ URL 2013/05/13(Mon)19:37:43 編集
旅気分(^^/
Riding Tripperさん>
こんばんは(^^
土曜の雨が嘘みたいな好天に恵まれましたね。
今日ほど暑くなかったので快適でした。
林道では色んな意味で汗をかきましたが(^^;

町内会のイベントお疲れ様でした。
今の時期は町内行事やイベントが多いので、どこも忙しいことと思います。

私もみなさんのツーレポを見て旅気分を味わさせて頂いてます。
これからどんどん暖かくなって来ますので楽しみですね(^^
COS 2013/05/13(Mon)20:54:07 編集
お仕事でしたか><
ゆうたさん>
こんばんは(^^
お仕事でしたか><
ひょっとしたら、ゆうたさんも来られるのかな?と密かに期待しておりましたのでw
お蔭さまでみなさんと良い林道ツーリングを楽しまさせて頂きました。

私もまだまだ技術が足りないので河川敷で修業に励みたいと思ってます。

最後尾で写真を撮りながらちんたら走ってる私の方が足手まといになっちゃうと思います(^^;

そうですね、お守り&心の顎ヒモをしっかり締めて次回は是非ご一緒しましょう(^^
COS 2013/05/13(Mon)20:59:31 編集
XRランデブー(^^b
ろくべさん>
こんばんは(^^
頼もしいお仲間のお蔭で、やっとこさ噂のコウモリトンネルのデビューを果たすことが出来ましたw
但し、コウモリには会えなかったので達成率50%と言ったところでしょうか?

私も今回のルートはほとんどお初だったので楽しかったです。
知らない道や場所がまだ沢山ありますね。
ろくべさんのお散歩コース?も走ったことが無いので走りに行く時はお誘い頂けると喜びます(^^/
左手が全快したら是非ご一緒しましょう。

MらなかさんのXRとろくべさんのMD22が揃って走れれば尚いいですね(^^
COS 2013/05/13(Mon)21:13:19 編集
最高の一日
昨日はCOSさん、こげ黒さん案内ご苦労様でした。
天気も良く何より山で食べたカップ麺、そして
自然を見ながら飲む熱い一杯のコーヒー
林道は何かに取り付かれた様に走っているだけで正直今までそんな経験がほとんど無かった様な
気がします。
山の自然に自分から溶け込んで行きイオンを一杯浴びながらの贅沢な時間、改めてオフの素晴らしさを知りました。
COSさん!こげ黒さん!
本当に楽しい一日を有難うございました。






Yまざき 2013/05/13(Mon)23:00:05 編集
楽しい一日でした(^^/
Yまざきさん>
こんばんは(^^
こちらこそ昨日はありがとうございました!
天気も良く楽しい一日を過ごすことが出来ましたねw
特に後半は、こげ黒さんの活躍のお蔭だと思います。感謝\(^^)/

自然の中で食すカップ麺やドリップコーヒーは最高でしたね。
ランチタイムや休憩時に色々なお話しが出来て楽しかったです(^^

>林道は何かに取り付かれた様に走っているだけで
>正直今までそんな経験がほとんど無かった様な
>気がします。
Yまざきさんほどの方にその様におっしゃって頂けると、心底ご一緒出来て良かったと思います。

私も改めて林道の楽しさを再認識しました。
あと、走りやメカ的なことなど色々勉強になりました。
ありがとうございますw

こちらこそ贅沢な一刻を共有出来て嬉しく思います。
今後共宜しくお願いします。
またご一緒しましょう♪
COS 2013/05/14(Tue)00:06:07 編集
無題
河内南谷は当分無理そうですね。
岩屋も似た状況のような気がしますから、まだ無理かも・・・
竹田や刈安山付近にはまだ走れる林道がありますよ。
今年は是非御一緒したいですね。

PS
刈安山のそば屋はもう営業してましたか?
やんちゃ丸 2013/05/14(Tue)00:13:22 編集
こんばんは!
先日はお誘いいただき有難うございました!
新しい仲間とも出会えたのでとても充実した林道ツーになりました(・∀・)

戸谷で撮った写真に何かが写っていたんですか!?
私の方は今のところ霊的な何かは写っていないようですが…怖くて凝視してませんけどw

刈安では頂上付近の分岐でおいて行ってしまって申し訳ないです^^;
ついいつもの調子で走ってしまったのでw

Yまざきさん
こちらこそ素晴らしい走りを見せて頂き有難うございました!!
本当に贅沢な趣味ですよねw
私自身バイク歴も林道歴もまだまだ未熟ですがすっかり林道の虜になっております^^;
またご一緒させてくださいね!

やんちゃ丸さん
刈安のそば屋さん、しっかりと確認していませんが営業開始していた様に思います!
こげ黒 URL 2013/05/14(Tue)01:33:34 編集
そば食べたいです(^_^
やんちゃ丸さん>
おはようございます!
河内南谷は半月経てば通れるだろうと思っていたのですが、甘かったです><
福井県のHP?によると、岩屋は除雪作業さえしないそうなので走れるのはもっと先になるかも知れません。
おそらく6月には走れると思うのですが(^^;

>竹田や刈安山付近にはまだ走れる林道がありますよ。
そうなのですか! 是非走ってみたいです。
やんちゃ丸さんともお会いしたいですし、ご一緒したいですね(^^

>PS
>刈安山のそば屋はもう営業してましたか?
こげ黒さんもコメされてますが、私が分岐で迷ったところには「そば屋営業中」の看板が出てました。
有名なそば屋なのでしょうか?食べてみたいです(^_^
COS 2013/05/14(Tue)08:36:23 編集
大満足でした♪
こげ黒さん>
おはようございます(^^
こちらこそ楽しい林道をご紹介頂きありがとうございました!
新しい出会いもあり、どんどんネットワークが広がりますねw
後半からホストを交代頂き申し訳けありませんでしたが、お蔭で大満足の林道ツーリングとなりました。
ありがとうございました。

戸谷の写真は霊的なものか光学的なものか不明ですが、明らかに他の写真と違っていたので即削除しました ( ;゚Д゚)
お地蔵様を拝んでおいたので大丈夫でしょう(^^

写真を撮りながらマイペースで走ってるので、おいてけぼりは覚悟の上ですw
逆に待って頂いたりご心配をお掛けし申し訳けなかったです><
迷ってもなんとかなりますので走りに徹して頂ければと(^^;

またみなさんと一緒に林道ツーリングを楽しみましょう♪
COS 2013/05/14(Tue)08:49:14 編集
無題
先日も楽しくて充実した1日を過ごせました(^_^)/
OFF初心者で、OFFの事なんにも知らない私にいろいろ教えていただき、ありがとうございますm(__)m
今度は、せめてブーツ位は準備して、またご一緒したいです。
Mらなか 2013/05/14(Tue)12:30:18 編集
楽しかったです(^^
Mらなかさん>
こんにちは(^^
こちらこそ日曜は色々とありがとうございました。
初対面でしたが色々お話し出来て良かったです。
寸又渓ツーリングのエピソードも楽しかったです。

あれだけの走りをされるのですからOFF初心者ではないと思いますよ(^^
華麗なコーナリングをしっかりと見させて頂きました。
ブーツやプロテクターが充実していたらもっと速かったのでは?と思ってしまいました。

また機会がありましたら、是非ご一緒しましょう♪
COS 2013/05/14(Tue)15:13:04 編集
ソバ屋
土日のみの営業で、荒天時や冬季は休みです。
あのような場所で長年営業を続けられるのですから、想像は付くと思います。
私はあそこのソバ大好きですよ。

>岩屋
重機を入れてもらえると大助かりなんですけど・・・
業者も嫌がるんでしょうね。
人工物を受け付けない林道ですから。。。
やんちゃ丸 2013/05/14(Tue)23:17:52 編集
ありがとうございます(^^
やんちゃ丸さん>
こんばんは!
そば屋の情報ありがとうございます(^^
そば大好きなので助かります。
今度調べて食べに行ってみようと思います。

岩屋は舗装されてないので重機を入れられないのでしょうね。
福井県の林道情報サイトでは「除雪はしません」とはっきり記載されてましたしorz
おとなしく雪溶けを待つしかありませんね><
COS 2013/05/15(Wed)00:44:39 編集
無題
こんにちは(^-^)
せっかくお誘い頂いたのにご一緒出来ず残念です。
ツーレポ拝見して“行った気分”を満喫させてもらいました(^o^)
土曜の雨の影響も画像を見る限りそれほどでも無かった様で快適な林道Rideだったのでは。
コウモリがお留守で残念でしたね!?(^_^;)
それでは次回宜しくです!こげ黒サンも近いウチにご一緒出来るかな♪
でむでむ 2013/05/15(Wed)13:25:30 編集
次回は是非(^^v
でむでむさん>
こんにちは(^^
日曜は町内作業お疲れ様でした。
今回はご一緒出来ず残念でしたが”行った気分”を満喫頂けたとのこと、良かったです。

雨の影響が少なかったことと、気温も丁度良かったので快適でした(^。^
次回ご一緒した際は、お山でランチしましょ~

戸谷はもういいかな?と思ってましたが、コウモリに会いに行かなければいけませんね><

はい、是非ご一緒しましょう♪
Yまざきさんが林道周遊コースを構築しているご様子だったので、近々お誘いがあるかもですw
みなさんお誘い合わせの上、大勢で走れれば心強いですねw
COS 2013/05/15(Wed)15:13:23 編集
←No.341No.340No.339No.338No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b