忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kg01.JPG昨日は好天に恵まれ、無事温泉ライダー終了。

向かい風や登り坂に苦労したが、楽しかった。

詳細は後日アップ(^^ 







拍手

PR
今日はやや肌寒かったが、明日は暖かくなるみたいだ。

120512_1.JPGさて、明日は温泉ライダーに参加するのでAGRESSORの不要なアクセサリーを外し、最低限のメンテをしておいた。
ヘルメットやグローブも準備OK(^^b










120512_2.JPG続いてLANZAのプラグをノーマルからイリヂウムに交換した。
それにしてもプラグごときの交換に毎回苦労させられる><
メンテナンス性が悪すぎる。
DT200WRのエンジンのストロークを増やして(シリンダーが長い)それを、DT125Rのフレームに無理やり収めたのだから仕方がないだろう。
逆にそのお陰でコンパクト&ハイパワーの恩恵を受けているのだが(=_=;



ひととおり作業を終えたので、片山津温泉へ行くことにした。
温泉ライダーのステージイベントを見に行くことと、参加受付を事前に済ませておく為だ。
LANZAの試走も兼ねて。

プラグを交換したLANZAの印象は・・・
まず始動性が良くなった気がする。
そしてエンジンの一拍一拍が力強く感じる。
これがイリヂウムパワーかっ!\(^0^)/
まぁ、取り替えたノーマルプラグの電極はエッジが か・な・り 丸くなっていたので、イリヂウムでなくても効果はあったかも知れない。
あとは燃費に期待。

150512_3.JPG片山津温泉 砂走(すなはせ)公園に到着。












ステージでは、BMXパフォーマンスが行われている真っ最中。
BMXプロライダーの宇野陽介さん森田さん?、そして安田大サーカスの団長が技を披露していた。
それにしてもなんであんな技が出来るのだろう・・・





150512_4.JPG安田団長疋田智さん(自転車ツーキニスト小林成基さん(NPO自転車活用推進研究会理事長兼事務局長)絹代さん(サイクルライフナビゲーター)によるトークショー。
自転車を取り巻く環境や、道路交通法の意外な話やうなづける内容を聞けて楽しかった。

この後もイベントは続くが引き上げることにした。





会場となるホテルアローレ周辺のコースでは、スタッフのみなさんがコーナーにエアクッションを設置したり、路上に残った田植え後の泥を散水車とホウキで掃除して下さっていた。
参加者にとって安心この上なくありがたい。
心から感謝すると共にレースを思い切り楽しみたいと思った。


120512_6.JPG帰りすがらお旅まつりが行われている小松駅周辺に立ち寄った。
子供役者が山車で歌舞伎を演じるこのまつりは長い歴史と伝統があり、毎年各地から多くの観光客が訪れる。
好天に恵まれたこともあり、今日も多くの人で賑わっていた。








帰宅後、レースの準備と大会要項を読み直しておいた。
パンフレットによると、総勢270組 599名が参加するらしい(@@)
一周2.4kmのコースに270台走るってことか・・・3時間もw
まぁ、ソロなので焦らず気楽に頑張ろう。

120512_5.JPG受付でもらった参加賞。
 ・温泉ライダー特製タオル
 ・温泉ライダー特製風呂桶
 ・温泉ライダー特製ステッカー
 ・温泉特別入浴手形(指定温泉入浴券)









 

拍手

4920a525.jpeg注文しておいたブツ=ブーツが届いた。













b476b595.jpegFOX COMP5!

初心者向けに設定されたブーツだが、FOXブランドの名に恥じぬプロテクト能力に期待して購入。
財布に優しい価格設定も魅力だった。
中華製だけどね(^^;







37c71b70.jpegブロックソールにしようか迷ったが、結局ノーマルタイプにした。
サイズは、US10(27cm)。
ニーシンガードを装着するので多少大きめの方が良いのである。









1045e88d.jpeg試しにニーシンガードを装着して履いてみたが、オフブーツにありがちな硬さが無く最初から柔らかい。
オフブーツも進化したものだ。










0279daee.jpeg15年選手の俗称:高木ブーツとの比較。












eac713b3.jpeg長年酷使したのでまるで腰の曲がった老人の様だ。
おかげでケガもなくオフロードを楽しむことが出来た。
感謝感謝(^^









dc55e60a.jpegついでにブーツクリーナー(ガエルネ)イリヂウムプラグ(NGK)も購入。

週末にシェイクダウンといきたいところだが、温泉ライダーに参加する為来週になる予定。

IRIDIUM
巷ではイリウムと表記されていることが多いが、イリウムが正解だと思う・・・どうでもいいけどw
 

拍手

643b756f.jpegGW4連休初日、天気は微妙・・・













f9cb5d9d.jpeg地元では「第104回 九谷茶碗まつり」が開催されている。

毎年5月3~5日の三日間、九谷焼の窯元が集まって様々な茶碗を販売するこのイベント、色んな九谷焼が見れて面白い。
そして、露天も並ぶので大いに賑わう。







74f9495c.jpegこの歳になると子供たちは友達と出掛けるので、寂しいような嬉しいような。

夜になったらカミさんと行って手頃な茶碗を買うつもりだ。
もちろん生ビールは飲む!(クワ






 

拍手

加賀市にあるモトクロス場「COWランド」
何年か前に、台風の被害を受けて以来閉鎖されている様だがどうなっているのだろうか?
9年前に訪れて以来行ってないので偵察がてら行ってみることにした。
現地へは林道を走ることになるので一応フル装備で(^^b


9335e4b3.jpeg久々なので一般道路のどこから入るかすっかり忘れていた。
やっとこさ林道に突入。











93b3ed74.jpeg路面は硬く締まったダートだが、時々ガレ場があるので油断出来ない。
高低差のある段差もあるので注意。
しかしところどころ枝道があって楽しめる。










99d9fd5d.jpeg楽し~♪













5006ce2b.jpeg林道は続くよ、













3ad43ff2.jpegど~こまでも~♪













5c0279b7.jpegと思っていたら、アンテナ塔で行き止まり><












1b917687.jpegしかし、アンテナ塔の脇に上り坂があった。
ひょっとしたら道が続いているかも知れない・・・

ヒルクライムに挑戦!
写真では分かりづらいが結構急な坂だった。






2d10d932.jpegやはり道があった。













63de0fee.jpegこの辺りから路面が赤土に変わった。
雨が降ったらヌルヌルになりそうだ。












06db9c03.jpegいきなり現れたダウンヒル。
かなりの勾配でクレバスもあったので引き返すことに(^^;











a412027d.jpeg林道の枝道から「COWランド」を目指す。












935e5487.jpeg到着~
相変わらず眺めはいいが、かつてのコースがジャングルになっているではないか・・・










kaga06.jpg9年前はこんな感じだったのに・・・







8d2ecfb8.jpegさっきのアンテナ塔も見える。













kaga08.jpgちなみに9年前はこんな感じ。








f947cced.jpeg本部跡地はゴミの山となっていた・・・













450f1858.jpeg青い空と赤い土のコントラストが美しい。













eea928dc.jpeg周辺の林道を走りまくっていい汗をかいた。












387c94f2.jpeg帰宅後、LANZAと装備を水洗い。
15年使っているブーツもそろそろ限界か?












c1814c53.jpegインステップのガードが劣化により朽ちてしまった・・・

新しいブーツが欲しい・・・









 

拍手

GW初日、雲ひとつない晴天に恵まれた。

昨夜BSで、MotoGPスペインGPの生中継を見て夜更かししてしまったが早く起きることが出来た。


900b763c.jpegなにはともあれ本日の任務である、車のタイヤをささっと交換。
早朝にもかかわらず日差しが強いので汗をかいた。










5762a85e.jpeg今日はLANZAで出動するつもりだったが、「温泉ライダー」の練習を兼ねて片山津へ行くことにした。
ついでにコースも試走するつもりだ。
早速AGRESSORで出発。









67f752d9.jpeg時々ダート(農道)を走りながら片山津を目指す。
ほとんどの田圃では田植え作業が行われている。










b0d31b9f.jpeg「松井秀喜ベースボールミュージアム」













f58d7974.jpeg安宅海岸から望む日本海は穏やかだ。













9c9d8350.jpeg柴山潟に到着♪
自宅からここまで、19km。
天気がいいので白山や小松ドームが良く見える。










df86255a.jpegまずは「温泉ライダー」のコースを試走する為、会場となる「ホテルアローレ」へ行く。
このホテルは長女がキッズトライアスロンで2度お世話になった。
早速試走開始。








1355152f.jpeg1周2.4kmを軽く流して約7分。
3時間で何周出来るかシュミレートして、それを目標としよう。
高低差のあるコースだが、楽しいレイアウトだった。
当日が楽しみだ。








90976f43.jpeg片山津温泉に到着。
4月21日に共同温泉施設「加賀片山津 街湯」なるものが出来たらしく、今日はそのイベントが行われていた。
ちなみにここ砂走(すなはせ)公園は、「温泉ライダー」前日のイベント会場となる。
GWと言うこともあり、観光客が多かった。






a25e2947.jpeg温泉セットを持ってくればよかった・・・
仕方ないので目の前の足湯で疲れを癒す。












533de0a9.jpeg見苦しい足で申し訳ない><













b04c0c75.jpeg噂の「街湯」に到着。
柴山潟に隣接している。












dccd6cce.jpegイメージしていたものと違ってかなり近代的。
風情があるものを期待していたのだが、一瞬美術館かと・・・
1Fが温泉で2Fがカフェとなっている。










4179b25e.jpeg2Fのカフェに行ってみた。
総ガラス張りなので眺望は最高だ。












828a87eb.jpeg喉が渇いていたので注文したグレープフルーツジュースをあっという間に飲み干してしまったw











e17f1db9.jpegオープンデッキもあるので休憩にはもってこいだ。












7d1bdbd1.jpeg柴山潟を1周する為、湖畔道路を走る。













ec6d1175.jpeg道は空いていたがあまり整備されておらず、ちょっと退屈だった。
特に湖面にゴミが多くてあまりキレイとは言えなかった。
同じ潟なら小松の木場潟のほうが断然良い。








86b54354.jpeg1周したところで休憩。
写真が小さくて分かりづらいが、白山と小松ドームが見える。











55745e82.jpeg木陰のベンチで遅めの昼食を取る。













23f2ed96.jpegメニューは、おにぎり(昆布)、おにぎり(シーチキンマヨ)、カロリーメイト(フルーツ味)、DAKARA











33f9762c.jpegそのままベンチで1時間程昼寝zzz
新緑がまぶしい。












6f06b8e9.jpeg体力が回復したところで帰るつもりだったが、長男がメールで土産を要求してきたので加賀温泉駅まで行った。
みやげ物店で温泉まんじゅうをゲット(^^b










403c27dc.jpeg帰りは小松空港の自衛隊側を走る。













cfbf952e.jpeg滑走路脇の道路では航空ファンの方々が写真を撮っていた。
ちょうど飛行機が着陸態勢に入ったので撮影。
しかし携帯故、シャッターのタイミングが合わずご覧の有様><








248ced49.jpeg土産の温泉まんじゅう。
6ヶ入りで380円也。
なかなかうまかった。











サイクルコンピューターの記録
  走行距離>66.54km
  平均速度>18km/h
  最高速度>42.2km/h
  消費カロリー>788.9cal
  走行時間>3時間28分1秒

 

拍手

即行で昼飯を食べ、会社の近くの林道を走ってきた。

ba506064.jpeg軽装備なので軽く流す程度(^^b













f89420db.jpeg天気も路面もいいので快適だ。













1a819a33.jpeg週末は晴れるらしいので近場の林道を散策しにいってみようかな。












7da015af.jpeg短い時間だがリフレッシュ出来た。
午後も頑張ろう(^^











 

拍手

昨日は天気が良かったので、試走した後更に峠まで走りに行った。

軽海から中ノ峠を越え、鳥越村へ抜ける。
その後大日ダムまでのワインディングを走った。

e8852114.jpeg大日ダムに到着。













d51679da.jpeg雪溶け水が多いせいか、去年の夏に比べると水位が高かった。












8d5154eb.jpeg大日発電所。













f0223efe.jpeg交通量は殆ど無く、快適に走れる。













ef7c0baf.jpeg今は通行止めとなっている林道の入口がある。












56439d96.jpeg林道 大山線

通行は自己責任で(^^b











c6c27f79.jpegソロで行くには熊が怖い。
最近街中まで熊が降りてきてるし・・・

通行止めが解除されたら走ってみよう。










080b0485.jpegところどころ路面が荒れていたり道幅が狭くなったりするが、なかなか楽しいワインディングだ。











帰りは鶴来からいつも通る辰口のワインディングを走って帰った。

なかなか楽しかった。
 

拍手

今日は汗ばむくらいの快晴(^^

b00c06c5.jpeg予定通りLANZAのチェーンとスプロケを交換することに。






 ・ドライブスプロケット(AFAM)スチール製 歯数16T
   クロームモリブデン鋼 浸炭窒素焼き入れ処理

 ・ドリブンスプロケット(AFAM)プレミアムアルミ製 歯数55T
   A7075-T6超超ジュラルミン、ハードアルマイト処理
   二硫化モリブデン浸透処理、テフロン表面処理

 ・チェーン(江沼)EK428ZVX 長さ132L
   QXリングシールチェーン、カラー:スチール 



59fd06bc.jpegまずはドライブスプロケットから。













2d741869.jpeg新旧比較。
古いスプロケは先端がかなり尖っていて限界なのは一目瞭然。











191994c3.jpegと言うか、ところどころ欠けてるし><














e3a5eb5a.jpeg新品を装着。
トルクレンチを用いて規定の6.5kg/fで締め付ける。
これを守らないとドライブシャフトシールが新品でもオイルが漏れる。









1e44acc7.jpeg次はドリブンスプロケットを交換する。
反対側のブレーキディスクを傷つけない様、古いタイヤに重ねて作業する。











23549726.jpeg慎重に6本のボルトを外す。













6127a293.jpeg新旧比較。













91601843.jpegこっちは思ったほど歯が減っていなかったが、少し薄くなっていた。












fb148f75.jpegリアホイールに取り付けて、ホイールを車体に取り付けた。












5f8dd327.jpeg次はチェーンの交換。
まずはラジオペンチでクリップを外す。












84ee3434.jpeg次にプレートを外すのだが、結構硬いので古いマイナスドライバーを差し込みハンマーで叩いて外した。











4dce2cb9.jpeg外したチェーンは引き抜かずにリンクプレートで新しいチェーンを仮止めする。
そして古いチェーンを引き抜くことで自動的に新しいチェーンが装着される。










b927c465.jpeg古いチェーンを取り外して、新しいリンクプレートで新しいチェーンを繋ぐ。












6300cd0a.jpegクリップ式とは言え、結構硬いのでシャコ万で圧入する。
リンクプレートのピンの逃げを作る為適当なサイズのナットを咬ませるのがコツだ。










6f427166.jpeg新しいクリップをラジオペンチで取り付ける。

カチッと気持ちのいい音がしてクリップがしっかりと嵌った。










c009dfbb.jpeg最後に増締めとチェーンの遊びを調整。
ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンの交換完了。

ちなみに15年間で初めての交換><

意外と簡単だった(^^b


020.JPG付属のXAMステッカーはリアフェンダーの左右に貼った。







f17ba801.jpeg天気が良いこともあり、試走。








021.JPG旧石川鉄道跡地の桜街道をのんびり流す。

駆動系を変えたことで、明らかに加速感がダイレクトになった。
すごく快適だ\(^^)/

チェーンの伸びによるガラガラ音もノイズも無くなった。

やったね!




022.JPG列車公園で記念撮影。













023.JPG花見も出来て一石二鳥だった。













拍手

注文しておいたLANZAの部品が届いた。
土曜は交換作業だ(^^b

e4a8f40d.jpeg












XAM ドライブスプロケット 16T
XAM ドリブンスプロケット 55T
EK428ZVXチェーン 132L
 

拍手

トレーニングを兼ねて、来週からアグレッサーで通勤予定。
(病み上がりの為、今週は車通勤)

残業で遅くなる可能性があるので、ライトとテールフラッシャーを装着しておいた。

0efd4c06.jpeg












3f034266.jpeg













レースまで1ヶ月を切ったが、出来る限り鍛えておかねば。

公式ページによるとソロ参加者は現在キャンセル待ちらしい。
どんな大会になるか楽しみだ。
 

拍手


土日は快晴だったので、がきれいに咲いた。

0001.JPG






















お花見に行きたいところだが、木曜から昨日まで風邪でダウンしていたので養生することにした。
しかし、体が回復に向かうとじっとしていられなくなる性分(子供かっ!)
おとなしく寝てろというのはムリと言うものw
そして寝てばかりいると逆に体に悪いのでは?と、自分に強引に言い聞かせ作業をすることにした。
但し、作業内容は風邪がぶり返さない程度の簡単なもの。


0002.JPG






















と言うことで、「温泉ライダー」参戦に備えてアグレッサーをメンテすることにした。


最近気になっていたのは、ブレーキの効きの悪さ。
ブレーキパッドを外してみると・・・

使用限界に達しているのは一目瞭然、これじゃ効かないわな(^^;;;

0003.JPG0004.JPG0005.JPG








前後共新品に交換し各部調整、バッチリ効く様になった。
それにしても硬化してヒビが入るまで交換しなかったのは、さすがにマズイな・・・と反省(゚A゚;

0007.JPG0008.JPG0009.JPG








ついでに痛んでいたグリップも交換しておいた。(写真は交換前)

0010.JPG























仕上げに清掃とグリスアップ、金属部分はピカールで磨く。

キレイになったところで近辺を5km程度試走;
全体的に動きがスムーズになり、ブレーキの調子も良くなった。
(ジャックナイフ可、できないけど)

あとはライダー自身を鍛えるのみ(^^b

0011.JPG















ついでにLANZAのエンジンを掛けて調子をキープ。

0012.JPG













作業終了・・・(-_-)

のはずが、結局LANZA20km程度走行;;

快適だったが寒かった><
風邪がぶり返さないことを祈ろうw
 

拍手

Prev14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24  →Next
≪PRE 2024.05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b