忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、こげ黒さんMDさんTYくんと一緒に、予てから計画していた能登ツーリングに行く予定だった。
だが、悪天候が懸念されたため断念><
雨は降ってもいいけど注意報が怖いのよ注意報が・・・強風とか雷がね><

新河川敷走行会も中止になったとのメールが入り、完全に行き場を失ったCOSの魂(ソウル→コスモとも言うw)・・・

だが空を見ると雨が降るどころか青空まで見えてきたではないか!
これは・・・
今から能登は厳しいけれど、近場なら行けるっしょ!

と言う訳で、以前から行ってみたいと思っていた福井のぬこでらへGO!!!


座禅と托鉢の道場 御誕生寺
猫ちあんに関する情報は、サイト右下にあるブログ「ぬこでら」を参照




拍手




思い立ったのが11時、福井方面なので暇と思われる こげ黒さんにスクランブルメールを発信。
間もなく快い参加メールが返ってきた\(^0^)/
12時にいつものコンビニ、丸Kで待ち合わせることになった。
(ぷりケツがキュートなこげ黒さんw)




日差しが強く湿気があるが、程よい風が吹いていたのでほぼ快適(^^
国道8号をひたすら南下する。
三連休の中日、しかも12時を回っていたので混雑はなかったが、福井市周辺はやや混み合っており、すり抜けを余儀なくされた。


1時間程度で、到着~
沢山のお地蔵さまがお出迎えw
雪の降る大晦日に笠をかぶせておけば(ry




本堂のみ新しいねw




駐車場にも猫たちがいるので「ネコに注意」
そして変な人にも注意www
こげ黒さん、いつも素敵な?演出ありがとうございます!)
(顔芸をお見せ出来ないのが残念><;)




さて、結構敷地が広いけど猫たちはどこにいるのかな?


いたぁあああああああぁあぁぁ!!!1!









う~む、この看板をうちにも設置せねば・・・




看板の間に入れれば、肥満ではないと言うことなのだろうか?w
我が家のハチヲ兄さんシエゾウは厳しいと思われ・・・




あっちもこっちも猫だらけぇぇぇ!!1






記帳台には猫たちのプロフィールが書かれているファイルが置かれている。
各々名前がある様だ。




お布施(猫たちのエサ代などに変わる)回収マシーン(=‘x‘=)
これ激しく欲しいwwwwwwwwww
そして面白いからつい2回投入してしまったジャマイカ!




折角なので、招き猫おみくじをやってみた。






中身は、おみくじ、まねきねこのフィギュア?など。






末吉・・・ちょっと勢いがあり過ぎると書かれていた。
ペースダウンしろってことなのかな?
末に吉が待ってると思ってゆっくり行こうそうしよう♪
あ、猫みたいにマイペースで過ごせってこと?




まねきねこのフィギュア?
背中側にはちゃんと尻尾も書かれている。




この子は黒いチョッキ?ベスト?を着ているので「家内安全・厄難消除」だね!
財布に入れておくと良いらしい♪




あら!?
こげ黒さん猫にスルーされるスキル?を持っていたはずなのになぜ?@@

「お布施ありがとニャァ~」

どうやらこの猫、営業部長さんの様だwww





どこもかしこも猫がいっぱい!
家族連れも多かったね。










自由に衝ける鐘。
煩悩だらけの我々が衝かずしていったい誰が(ry




カルロス・ ゴォ~~~ン
良い仕事してますなぁ('∀`)




控えめに鐘を衝いたこげ黒さん、その真意は!?
猫が驚かない様にとのこと・・・やさすい(ノД`)・゚・




植え込みの中で過ごす猫たち。
ひんやりして気持ち良さそうだね~












あちこち猫がいるが時々ダミーもいるので注意。
大相撲名古屋場所をやってるだけに、猫だましと言ったところかw










お、




ええか~




ええかぁ~




ええのんかぁ~!




(*´Д`)ハァハァ





猫好きな人なら時間を忘れてしまうはず・・・




後ろ髪を引かれる思いで猫寺を後にした。
また来るね~猫たち!


雨が降る気配が無いどころかむしろ快晴!
このまま帰るのもアレなので、4月の三方五湖ツーリングで土砂降りに見舞われた越前海岸を走ることにした。
国道8号を横切って、県道19号を走る(楽しさをポーズで表現w)




越前海岸に着いたどぉ~






見て下されこの天気・・・
もうね、能登行けたんじゃないかって思うほど(ry




海開きされたばかりの海水浴場は、多くの海水浴客で賑わっていた。


途中訪れた、越前水仙ランド
やや曇っていたが抜群の眺望だ!










この辺りは水仙が有名なのね。
福井の県花って水仙だったっけ?




呼鳥門にも寄ってみた。
自然の力に改めて驚かされる。






ここにも海水浴客が。
あ~気持ち良さそうだ><




レストランのトイレを拝借。
厠(かわや)とはまた風情のあるw




し、紳士に入ればいいんだよねっ!(ドキ土器)




便器こそ近代のそれだが、全体的に和風テイスト?
定期的にウグイスの鳴き声が聞こえるのですが・・・




個室にも名前が・・・これは?




用を足すところが日本庭園になってるジャマイカ!!!!!




屋外で用を足してる様でちょっと落ち着かんな・・・
でもひょっとしたら新しい自分を発見でき(ry




解散場所の吉崎御坊まで、ひたすら爆走w
東尋坊を経由したが寄らずに通過。
他県ナンバーの車や観光客が沢山いたねw




解散しようと思ったところ、こげ黒さんから旧北陸道へのお誘いを受けた。
まだ時間があったし走ったことがないので快諾(^^bbb






念願の切り通しも見れたし、




秘密?の林道も案内して下さって満足だ!
それにしても走り慣れた道とは言え、ロード寄りタイヤで爆走するこげ黒さんのアグレッシブさには感服した(^v^
いっそタイヤのブロックとか溝とかいらないんじゃ(ry






この林道を走り終えたところで解散。
急なお誘いにも拘わらず、ご一緒して下さったこげ黒さんに感謝\(^^)/
また宜しくお願いします(^v^


帰りすがら温泉ライダーが行われた片山津を経由。
ちゃりを積んだ車が多かったので、無事終了したのだろう。

ついでに片山津の海岸で砂遊びw
砂地に草が生えていたので面白みに欠けたorz


無事帰宅~楽しかった♪




旧北陸道で少しポツポツきただけで、結局雨には降られなかった。

越前海岸で給油したガススタンドの店員さん曰く、午前中は結構降ったらしい。
日頃の我々の行いが良いのかもね!

そうすると雨男はいったい・・・



本日の総走行距離>

ゾロ目だ、ヤッタネ(^^v


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
朝のうちは結構激しく降りましたね。

ところで、僕にはメールが来てないんですけど・・・(涙
自宅からそんなに遠くない場所ばかりの画像が悲しいですぅぅぅぅぅぅ。。。
越前海岸辺りで御挨拶に行けたかと・・・
やんちゃ丸 2013/07/14(Sun)21:53:19 編集
次回は!
やんちゃ丸さん>
こんばんは!
やはりだったのですか!?
こちらは朝もあまり降らなかったのでビックリしました(^^

oh...やんちゃ丸さんにもメールしておけば良かった><
スミマセン、突発的な企画だったもので(^^;
確かにやんちゃ丸さんのブログで拝見したことのある場所だったり、こげ黒さんとの会話でやんちゃ丸さんのお名前が挙がったりしてました。

次回お邪魔する際はお声掛けしますので宜しくお願いします(^v^
COS 2013/07/14(Sun)22:43:00 編集
地元
結果オーライ!
なんとか天候に恵まれた様子で、良かったですね♪

猫寺・・・実は存在は知ってましたが、訪れた事がなかったので良い情報元になって頂けましたww

やんちゃ丸さん同様、完全ホームだけに御一緒出来なかった現実に悲しみが・・・(爆
Riding Tripper URL 2013/07/14(Sun)23:14:32 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 福井方面も午後はお天気良かったみたいですね。わが町も、ときおり青空がのぞく好天でした。
 お昼にNV200のタイヤローテーションをしたのですが、汗だくで滅茶苦茶疲れたので、お昼寝したら15:00になってしまってました。なので、私も近所を走ろうと思えば走れたみたいです。
ろくべ URL 2013/07/14(Sun)23:34:07 編集
お気遣いありがとうございます!
Riding Tripperさん>
こんばんは!
旅先で雨に降られるのは楽しみのひとつになりますが、出発前の雨は躊躇するものですね><
今日は雨に降られず助かりましたw

猫寺は私も咄嗟に思いついたので、探索がてら行ってみました。
かなり分かりやすい場所なので助かりましたw

oh...次回お邪魔する際はご連絡させて頂きます><
やんちゃ丸さんとRiding Tripperさんがそう言って下さること自体大変嬉しいことなので必ず!!!
出会いを大切に、そして仲良く楽しくご一緒しましょうw

PS:
電話の件、お心遣いありがとうございました。
次の機会がありましたら是非宜しくお願い致します!

COS 2013/07/14(Sun)23:34:10 編集
男はつらいよ><;
ろくべさん>
こんばんは!
ろくべさんがお住まいの地域も好天だったのですね♪
あの天気予報はいったいなんだったのでしょうか?
と思うくらい福井方面も好天でしたw

NV200のローテーション、お疲れ様でした(^^
この暑さと湿気の中の作業、さぞお疲れになったことでしょう。

確かに走ろうと思えば走れたかも知れませんが、たまには休むことも大事だと思います。(人に言える立場ではありませんが><;)

家族サービスあり、趣味あり、仕事あり・・・男はつらいよ><ですねw

だからバイクで現実逃避・・・いや気分転換しているのかも知れませんね(^w^
COS 2013/07/14(Sun)23:40:54 編集
無題
僕にも連絡がありませんでした・・・

ははは~~~

連絡頂いても、バイク入院中でした!

越前海岸はホームコース!
機会があったら走りましょう!

でぐり URL 2013/07/15(Mon)17:51:38 編集
キミはコスモを感じたことが・・・
COSよ、あれしきの天気でツーリングをあきらめるとは惰弱な!あいもかわらず甘い男よ。

私は一応ツーリングに行ったけど、ぬこでらは激しくうらやましい。
しかし紳士用トイレに入れるとは、さすがですね。私などはまだまだ修行中だ。
YAS 2013/07/15(Mon)21:37:39 編集
水仙の写真を思い出しました!
でぐりさん>
こんばんは!
スミマセン><
と、突発企画だったもので(^^;
次回は必ず!

あれ?ディグリー入院中でしたっけ?@@
ちょこっと走られたとかなんとか・・・?(^^;

越前海岸は、でぐりさんのホームコースでしたよねw
呼鳥岩の案内板にあった、水仙の写真を見ていつぞやのでぐりさんの写真を思い出しましたのでw
COS 2013/07/15(Mon)22:07:49 編集
俺のコスモよ奇跡を起こせ!(宝くじが当たりますように^人^)
フェニックスYASさ~ん>
こんばんは!
ペガサスCOSです(^^;

オフ車乗りにとって体の傷は勇気の証し、いわばオフ車乗りの勲章だ!

天気の怖さを知らないYASさんなんかに、ぬこでら拝観はありえないぜ!!

趣味の時間にはリミットがあるんだ!
だったら俺はこの時間、自分の選んだ場所で使い切るwwwww

おぉ!
ツーリングに行かれたのですね(^^
雨には降られませんでしたか?
天気予報外れまくりでしたね><

小宇宙(コスモ)を感じることさえ出来れば、紳士になることなど容易です(^^b
COS 2013/07/15(Mon)22:44:56 編集
freedom!
ぬこ寺!
聞いてはいましたが、行ったことないんです~(>o<)
うらやまし~い☆
かわい子ちゃんばかりですね( ´艸`)
私が行ったら、多分1~2匹拉致してしまいそう・・・
COSさん邸には、今回で何匹ニャンコが増えましたか?(=^..^=)ミャー
かぢ 2013/07/15(Mon)22:48:02 編集
Cup Noodle(^^bbb
かぢちゃん>
こんばんは!
うそ~ん(><)
昨日こげ黒さんと、かぢちゃんなら一度は来てるよね?って話してました(^^;

私も行こう行こうと思っててなかなか行けてませんでした。
近場ほどなかなか行かないもんですよね~

かわい子ちゃんばかりなので、ぬこ好きならば一日いても飽きないと思います。
我らもやっとの思いで出発しましたので!

(っ゚⊿゚)ハッ!!!
その手があったかぁぁぁぁあああ!

でも里親探しをしているので正式に里子に出来るみたいですよw

うちはこれ以上増えると><
でも一年前は3匹いたんですよ(ノД`)
COS 2013/07/15(Mon)23:28:37 編集
無題
昨日も天気良かったみたいですね。
僕は日、月と一泊ツーの予定が予報に負けて、車で行ってきました。
行った先にはYASさんが当然バイクで来てました(^^;)
結果的にほとんど降らなかったのでバイクで正解でしたけどね~

ぬこ寺、このところ知り合いの話題に出ますね。
今度いってみよっと(^-^)
だーくん 2013/07/16(Tue)00:29:00 編集
こんばんは!
昨日はありがとうございました!

能登へは行けませんでしたがにゃんこ達に囲まれて幸せなひと時でしたね!
私の猫スルースキルを覆すニャンコがいて大満足ですw

お、おォォ…噂のトイレはこんな事になっていたのですかw
落ち着いて用をたせるようなたせないような…淑女用ののバリエーションが激しく気になるところですね!!

フフッ!タイヤがなくても走っちゃうんだからっ!!
こげ黒 URL 2013/07/16(Tue)01:06:39 編集
どっちも正解(^^b
だ~くん>
こんばんは!
天気予報はアテにならないことが良く分かりました><
でもきっと西の台風の影響が大きかったのでしょう(^^

車で行かれたのですか~
でも注意報とか色々出てたので安全を取って正解だったのではないでしょうかw
あ、YASさんの選択も正解だと思いますよ(震え声)
(どっちが正解やねん><)

ぬこでらはぬこ好きには堪らないお寺なので、是非行って見て下さい(^^
武生ICで降りるとすぐなので行きやすいと思います。
COS 2013/07/16(Tue)02:07:00 編集
♪飾りじゃないのよ(ry
こげ黒さん>
こんばんは!
こちらこそスクランブル発進に呼応頂き感謝です。
お蔭で楽しいプチツーを満喫することが出来ました\(^0^)/

ニャンコパワーは幸せの癒しパワーがありますねw
こげ黒さんのスキル払拭、おめでとうございます!
これでもうご近所ニャンコにスルーされなくなることでしょう。
片野の裏番にもね!!!

能登はまた近いうちにいきませう(^^
バッチリ計画してますのでお楽しみに♪

このトイレ凄いですよねwww
そう言えば淑女用がどうなっているかが激しく気になりますね!
ここはひとつ、こげ黒さんに女装頂いてですね(ry
ひょっとして白馬のお姫様に会えるかもよ!?

「タイヤなんて飾りです。
 偉い人にはそれが分からんのです(^^b」
COS 2013/07/16(Tue)03:59:58 編集
無題
始めの目的地までは及ばなかったようですが今回も面白処満載ですね GOO!!

鐘はカルロス・ゴォーーンですか?
こげ黒さんは優しくチャカ・カーーーン! と突きはったんですかね^^

トイレすごいですねー
俺入ったら服脱いで、湯船に間違えそうな雰囲気だし、体突っ込んじゃいそうですわwww

呼鳥門?海風に尾揉まれた鳥の休憩所みたいな意味合いなんでしょうか?
すごい自然の彫刻ですね
きのさき URL 2013/07/17(Wed)22:12:32 編集
自然は偉大ですね
きのさきさん>
おはようございます。
急に予定を変更しても、代わりの案を組み立てるのが得意です(^^b
と言うか走りたくて仕方がなかったので><
就寝前の地図読書?のお蔭ですね~

カルロス・ゴォ~ン
日産車を購入したばかりなので、願掛けの意味も込めて衝いてみましたw

便器を露天風呂にwww
でもそんな感じの雰囲気でしたよw

呼鳥門は鳥の休憩所なのかも知れませんね。
荒れた日本海の風雨を避けられる形状ですし。

ちなみに呼鳥門の隣には鳥糞岩という岩があります。
休みにきた鳥たちのトイレなのでしょうか?
それとも糞が固まって出来た岩なのか・・・
自然の偉大さにはいつも驚かされますね(^^
COS 2013/07/18(Thu)09:00:31 編集
←No.370No.369No.368No.367No.366No.365No.364No.363No.362No.361No.360
≪PRE 2024.04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b