忍者ブログ

その日その時をおもしろおかしく、行き当たりばったりテケトー日記(^^ since 2009.06~2014.02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は免許更新の為、免許センターへ。
いつの間にか道路交通法って改正されてるのね・・・
改めて安全運転で行こうそうしよう♪


昨日届いた新品バッテリー(またもや安物w)
バッテリーなんて消耗品だもの(^^


拍手


予備充電されてはいるが念の為(^^b




ついでに接点も磨いておいた。




装着完了~セル一発始動!
ジェネレーターやレギュレータも異常無かったので良かった(^^






で、そのまま装備を整えて新河川敷コースへ行ってみた。

到着するとだーくんかをりんがいらっしゃった。
一緒にコースを確認しながら試走することに。

サンド状態の路面がかなり厳しいね><;




しばらくすると林道探索帰りの、Yまざき教官てっくさんかぢちゃんが到着~

Yまざき教官より、流失したコースレイアウトの変更指示を頂き、改めて走行開始!

しっかし大変なコースになった上にあっついあっついwwwww
面白いけどね♪




途中、私はお初のたかしさん親子連れの方(お名前失念スミマセン><)がやってこられた。(華ちゃんがお付き合いしているバイクショップ関係のお知り合いかな?)
コースを先導してご案内、楽しんで頂けた様だ(^^

更にmaaaくんが登場~ 今日は用事の為お車。
スコップ持って暑い中での土木工事お疲れ様でした><;

しばらくすると、Yまざき教官の御子息がやってこられた。
久目帰りとのこと、それにしてもイケメンだのぅ(^^
誰に似たのかな?w

そして久々にH・A・R・Tさまもやってこられた。
軽装備だったが出走!

みなさん変〇山岳で苦戦されていた様だwww

ただでさえ砂で大変なことになっているのに、Yまざき教官が無数の罠を仕掛けてたしねwww

 


第2セクターも走ってみたが、第1セクターの方が疲れる様な気が・・・w

海岸で経験済みだけど、やっぱりサンドは体力を大幅に奪うわ~(^^;

キャラメルロード&藪こぎ大会もしたからかな?

もう少し遊びたかったけど、夕方から用事があったので早退><

今日走って分かったこと・・・もっと体力を付けねば(^v^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
今日は朝から日中の準備の為バイクに全く触らずでした^^;
こんな週末もたまには…

安西先生…バイク乗りたいですorz

しかし第一セクターの方が疲労度上がったんですか!次回楽しみです!
こげ黒 URL 2013/08/04(Sun)20:03:38 編集
テャイナ好き
やはり今回も激安中華バッテリーですか。( ;∀;)
もうメイドイン中華から一生抜け出せそうにないですね。爆発しないよう祈っています。

本当は爆発したほうが面白いんだけど。


サンド路面、望む所!次回が楽しみです。
YAS 2013/08/04(Sun)21:57:44 編集
無題
 ろくべです。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 お疲れ様でした。
 今日は、私、自宅の回線トラブルの為、お昼くらいまで時間をとられ、河川敷には出動出来ませんでした。それいしても、COSさんが更に体力が必要とは・・・。
 私には、相当ハードルの高いコースになってしまったんでしょうか?
ろくべ URL 2013/08/04(Sun)22:03:06 編集
猛暑!!
梅雨が空けたと言うけど、今日は暑かった!!!
コースにいるだけで干乾びそうでした・・・
始まりも遅かったし、引率とかしてたら結局10数周しか回ってませんでした(^^;)
体力さえ持てばサンドも楽しめるんですけどね~

そういや、サンドは旧コース通れば半分以上回避できますね。
そっちメインにしようかな~
次走るのは盆空けで8月末かな?

だーくん 2013/08/04(Sun)22:23:05 編集
猛暑の中・・・
某国のお陰で随分と安くなりバッテリーも気安く消
耗品と呼べる時代ですね♪

河川敷コースの方も復活に向けて順調な様子で、安心
しました♪

手首の方は順調だとは思いますが、多少の痺れ感が
あるので、当分オフは控えようかと思っております
・・・
Riding Tripper URL 2013/08/04(Sun)22:40:52 編集
あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?
こげ黒さん>
こんにちは!
日中の準備、お疲れ様です(^^
CRFは乗られることもいじられることもなく、ゆっくり休めたのではないでしょうかw

たまにはバイクから離れた生活もいいもんですよね。
改めて乗った時の楽しさ感がハンパないですしおすし。

昨日は仕事疲れが残っていたのかあまり乗れてませんでした><、
第2セクターは漬物石のサイズがアップしましたが、第1セクターの方がキツかったですwww
サンド地獄はかな~り厳しかったです。

でも、こげ黒さんなら大丈夫(^^v

そろそろ自分を信じていい頃だ・・・。
今の君はもう十分あの頃を越えているよ(手取川横断可)
COS 2013/08/05(Mon)12:19:26 編集
砂地獄
楽しそうでうらやましかったです!だいぶ形が変わってしまったコース、今週末こそは必ず(`・ω・´)

そしてバッテリーですが友人の中華製が爆発被害にあっていたので自分は少々高くても安心のYUASAです(航空機除く)

しかし!COSさんならたとえ爆発したとしても(ry
maaa 2013/08/05(Mon)12:21:45 編集
中華が好きっちゅうか・・・
YASさ~ん>
こんにちは!
安価に負けてまたもや中華離れ出来ず><
消耗品と割り切ってますもの(^^b

芸術は爆発だぁ~\(^0^)/
爆発の兆しが見えたらYASさんに接近しますので一緒に潔く散りま(ry

サンドはマディと走り方が似ているので、〇態YASさ~ん好みですねw
コースの砂はサラッサラで深いので簡単にフロントが食われますw

面白いのですが、走り終えた後のマシンと装備の掃除がハンパなく大変です><
COS 2013/08/05(Mon)12:25:46 編集
砂かけババァ
ろくべさん>
こんにちは!
ブログを拝見しましたが、回線トラブル大変でしたね><
うちも一時期同じ様な症状が出てましたが、いつの間にか解消されてましたw

第1セクターは砂によって、かなり体力を奪われます。
砂かけババァが潜んでいるものと思われますw

昨日は猛暑と仕事疲れが残っていた為か、納得のいく走りが出来ませんでした><
いずれにせよ自分が満足のいく走りをするにはまだまだ体力が必要だな・・・と思った次第です。

サンドコースは海岸くらいでしか体験出来ないので、是非一緒に走りましょう♪
COS 2013/08/05(Mon)12:32:34 編集
滝水汗男(^^;;;;;
だーくん>
こんにちは!
かなりの猛暑でしたね><
河原を吹く風が無ければ確実に干物になっていたはずw
飲んだら飲んだだけ汗となって出て行きましたね。
あ、椅子に染みを作ってしまいスミマセン><
乾いたら粉を吹いてませんでしたか?(回収して料理に(ry)

私も昨日はバテ気味だったので周回を重ねられませんでした。
砂の照り返しでコース上の温度も上がっていたのでしょう。

おっしゃる通り旧コースならば少しは楽に走れそうですね。
でも何気にS字コーナーとロデオドライブも砂によって微妙に難易度が上がっている様な気がしました。

龍の背(馬の背)からヒルバレーへの繋ぎが個人的には面白ろかったです♪
でもやっぱり第2セクターが好きですw

お盆明けまでにどうなるかも楽しみですね~(^^
COS 2013/08/05(Mon)12:41:11 編集
安価の誘惑w
Riding Tripperさん>
こんにちは!
信頼性は別としても、それなりに役目を果たしてくれれば安価に勝るものはありませんね><

いくら高価なバッテリーでも寿命はありますので、消耗品として認識してますw

新河川敷は復活と言いましょうか、どちらかと言うとハードなコースに進化した様な気がしますw
安心して走ることが出来ま・・・

お怪我の回復が順調とのこと、安心しました。
しかし痺れ感が気になりますね。
無理なさらずにしっかりゆっくり治して下さい。
オフでご一緒出来る頃にはきっとコースも(^^b
COS 2013/08/05(Mon)13:00:11 編集
爆破の威力で体当たり
maaaくん>
こんにちは!
昨日は猛暑の中、罠設置・・・いや土木工事お疲れ様でした(^^

生まれ変わったコース、さぞ走りたかったことでしょうw
コースレイアウト自体はあまり変化してませんが、サンドのお蔭で難易度が上がりましたね♪
次回は一緒にキャッキャウフフと砂のお城を作りましょう!
コケた人は当然砂風呂w

友人殿が爆発><! 被害状況をkwsk!!!1!
私の場合バッテリーが爆発したら右尻が吹き飛びますわ~orz

爆発の勢いでmaaaくん体当たりをかましますね!(もちろんYASさ~んも巻き添えw)

う~む、やはり信頼のYUASAですかねぇ・・・
COS 2013/08/05(Mon)13:09:20 編集
バッテリーの件
聞いてみたところ、
友人はオンロード車。
バッテリーはヤフオク最安値の名も無き中華製。
走行中に小規模爆発(尻下)すぐに全機能停止。
ショップにて確認したところ密閉式のバッテリーよりオーバーフロー、プラ部分破損。

被害としては希硫酸が配線にぶちまけたんで大事をとって交換、配線引き直し。
オルタネーター?ジェネレーター?どちらかが過電流によりお亡くなり→交換。
被害額は10万までいかなくともいい出費。

ただ爆発も小規模だったんでよかったかと!最悪車両炎上になるらしいので^^;


結果、ヤフオク最安値はヤ・バ・イ!!中華製でもホムセン取り扱いの物なら品質的にゴニョゴニョらしいですよw
maaa 2013/08/05(Mon)18:38:10 編集
参考になりました(^^
maaaくん>
バッテリー爆発情報ありがとうございます(^^

怪我は無かったのでしょうか?

状況からして絶縁不良による内部ショートが発生して、発熱、膨張、爆発と言ったところでしょうか?

希硫酸ぶちまけは怖いですね(エイリアンかっ!?)

たぶんオルタネーターですね・・・過電流が一気に入力されたのでパンクしたと思われます。
ジェネレーターは単なる出力コイルなので大丈夫だったのではないかと(^^

10万前後の出費は痛いですね(((><)))
車両が炎上したらパニくりそうです・・・

私はヤフオクからではなく、購入実績のあるバッテリーストアで購入したので大丈夫かな?と思ってますが
「安物買いの銭失い」にならない様に気を付けたいですね(私の場合、時すでに遅し?^^;)
COS 2013/08/05(Mon)19:28:52 編集
尻下に小規模な跳ね上がりがあったものの転倒、怪我はなかったようですよ^^
ただ絶縁不良ではなくバッテリーの内部部品が粗悪、そして希硫酸と混ぜるべき精製水が密閉式とゆう見えない中で適当な物を混ぜられたのではとゆう見解でした。数年前の事なので品質的には向上してるのかな?

バッテリー専門のショップによる物なら爆発までは大丈夫なのでは!それでも爆発しそうな時はYASUさんに突撃の上で昇天をwww
maaa 2013/08/05(Mon)19:52:46 編集
座布団30枚
maaaくん>
続報ありがとうございます(^^
尻下爆発・・・コワイですね((((;゜Д゜)))
カミさんの尻に敷かれっぱなしのダンナの怒り爆発\(^0^)/と言ったところでしょうか?w
ダンナの怒りと言っても所詮小規模、即沈静化されるので良く似てますね?(と同意を求めてみる)

ご友人が転倒や怪我など大事に至らなかったことがせめてもの救いですね。

なるほど、完全に粗悪品だったのですね><
密閉式は便利ですが、ある意味ブラックボックスなので困り者ですね。
まぁ見えたところで正しい薬品が入っているかどうかの区別もつきませんが(^^;

たぶん爆発しないとは思いますが、イザと言う時に備えてYASさ~んとmaaaくんを常にロックオンしておく様にします(^^v
共に笑点!しましょう♪
COS 2013/08/05(Mon)20:28:54 編集
無題
こんばんわ!
練習場の様子を教えていただき有難うございます。
それにしてもとんでもない状態になっていたのですね。

それから、中華製バッテリーという選択は、自分的には完全に同意できるのですが、危ないのかな~?、COSさんの経験談を参考にしたいと思います(^_^)。自分も来シーズンあたり交換になると思うので。
KAZUチン 2013/08/05(Mon)21:37:09 編集
チャイナボカン
密閉式にするためには水素を吸着する触媒が入っているのですが、中華製だとそのへんケチっているのでは?
「中国製品で爆発しないのは爆弾だけ」とか言うし。

とりあえず自爆するときは、炎のシュレンのように一人で逝ってください。
YAS 2013/08/05(Mon)23:18:04 編集
見極めが肝心です(^^
KAZUチンさん>
こんばんは!
走ることに一生懸命で、コースの様子をうまくお伝えすることが出来たでしょうか?(^^;

濁流に呑まれたにもかかわらず、コースの原型は留めており安心しましたw
逆にヒドイことになってましたがwww
KAZUチンさんも都合が合えば一緒に砂遊びしましょう♪

中華製は色んな意味で割り切って使う覚悟?が必要だと思います。
私も最初はマズイかな?と思っておりましたが、特に何事もなかったので今回も採用しました(と言うか安価の誘惑に負けましたorz)

2回冬を乗り切りましたし、始動性も問題なかったので消耗品と思えば大丈夫だと思います。
但し、maaaくんの情報にもある通り粗悪品を掴むと大変なことになるみたいですね。

消耗品と割り切って採用するか、少々高くてもメーカー品を採用して安心を買うか・・・悩みどころですね(^^
COS 2013/08/05(Mon)23:51:27 編集
「YASさ~んに座布団9枚あげてやって」
YASさ~ん>
こんばんは!
登山はいかがでしたか?
気温が低くて涼しかったことでしょう(^^

水素を吸着する触媒、いわゆるニッケルやマンガンですねw
中華製はこれらをケチっているとすれば、水素が十分吸着されず不安定なところに酸素なりが化合してボカーンと><
密閉性も低そうですし・・・

そればかりかイオンの交換が活性化されにくくなるので、出力は弱まるわ寿命は短いわで良い事がないのでしょうね><

全く爆発するのは”芸術”だけにしてほしいものですねw

残念ながらシュレンは自爆キャラとしては弱い気がしますw燃えてただけですし><
自爆キャラの代表格はやはり龍球の餃子さんでしょうw

私はスレッガー大尉のごとく(YASさ~ん&maaaくんに)特攻して散りたいと思います(^^\
「悲しいけどこれ、中華製なのよねorz」
COS 2013/08/06(Tue)00:05:59 編集
難易度アップ↑
日曜日は、リニューアルコースを先導してくださって、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
サンドコース、聞いていた以上に難しかったです
オフロードって、いろんな路面があって、それに応じた走り方があって、面白いですね♪
また教えて下さい(゚∀゚ゞ)

次からは、大量の水分が要りますね!
COSさん、飲んだ水分がすぐに汁になって抜けてしまうので、脱水が心配です(^^;)
かぢ 2013/08/06(Tue)09:34:17 編集
わぁ~(^-^)
みんな集まってましたか?(*^_^*)
私の知り合い?
たかしさん? わかってないかな(笑)
どうも 私は会ってないですが
こんな素敵な場所があるから寄って来るんですね
コースも面白くなってるようですね
足まだ腫れてますのでオンしか乗れないです
(笑)治ったと思ったらまただもん

治ったらコースにはDT50で行きます(*^_^*)
COSさんでも体力?(笑)ということなら歳の私は
全体に無理ですね
でもみんなのみたいのでまた行かせてください
よろしくお願いします(^-^)
京華の華ちゃん 2013/08/06(Tue)18:43:14 編集
シックスセンス
かぢちゃん>
こんばんは!
こちらこそ日曜は色々とありがとうございましたw
頂いたおやつのご恩は濃縮COS汁で(ry

サンドコースは攻略法が分かっていても難しいですね><
砂なので走る度に形状が変わりますしw

おっしゃる通りオフロードは、天候はもちろん沢山のバイクが走ることによって路面状況が刻々と変化します。
そこが面白いのかも知れませんね(^^

いつも走りのウンチクを言ってスミマセン(^^;
かぢちゃんレベルだと、そろそろ理論からの脱却をしてもいい頃だと思います。
いつかかぢちゃんが言っていた”感覚”が最も重要だと私も思ってます。
腕、足、尻から受ける振動に対し、五感、時には第六感(勘)をフル稼働することが攻略の要ではないかと。
(感=センス)なのですよ!

理論を忠実に実践するのもヨシ、その中から自分の感覚にあった走り方を見つけるのもヨシ。
とにかく走りまくって色んな経験をしましょうw
そして自分のスタイルを見つけられれば楽しさMAXになるはずです♪
おっと、またウンチク><;;;

ご配慮ありがとうございます><
座右の銘「酒は呑んでも呑まれるな!」にあやかって「水は飲んでも汁出すな!」を心掛けたいと思いますw
ちなみに酒なら漏らさない自信があります(^^b
COS 2013/08/06(Tue)22:33:36 編集
鍛えなおし
京華の華ちゃん>
こんばんは!
暑い日が続きますが、華ちゃんもツーリングを楽しんでますね♪

日曜はそこそこの集まりでしたが、難易度の上がったコースは楽しかったです♪
どちらかと言うと猛暑との闘いだった様な気がしますがorz

たかしさんは、華ちゃんがお付き合いされているバイク屋さんのお客さんらしいです。
直接のお知り合いではないかも知れませんが、そこで繋がっているみたいですよw(ブログなどの情報で)

そうですね~コースの魅力が沢山のオフローダーを引き寄せるのでしょう♪
まだまだ集まって来ると思われますが、尚更ルールとマナーの徹底が重要ですね(^^

お怪我の回復具合が心配です><
ムリせずしっかり治して下さいね。
痛くて大変だと思いますが、あえてポジティブに考えれば過酷な林道を走破した証、臆することなく自信に繋げて下さい(色んな意味で経験として蓄積)
但し無茶をするのではなく、安全第一への糧として(^^b(私も気を付けます)

おぉ!ついにDT50がデビューするのですね!
サンドはツライかも知れませんが全力でサポートしたいと思います!

日曜はちょっとバテ気味だったこともあり、体力的に厳しかったです(鍛えなおします><)
でも第2セクターの方が楽だと感じたと言うことは、第1セクターの方が厳しくなったのでしょうw
また周回を重ねて攻略したいと思うので、生暖かい目で見守ってやって下さい(^^;
もちろんご一緒に!
COS 2013/08/06(Tue)22:51:30 編集
←No.380No.379No.378No.377No.376No.375No.374No.373No.372No.371No.370
≪PRE 2017.06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 NEXT≫
Clock
【重要】河川敷でのマナーとルール2/24追記:厳守徹底!
1)走行車両について
河川敷でのレーサーの乗り入れは禁止です。(ノーマル専用コースです。)

2)走行区域について
コース以外の整備された(堤防斜面)等の乗り回し禁止です。

3)他の利用者への配慮について
走行時の釣り人等への配慮。

4)ゴミについて
撤収時はゴミを持ち帰りましょう。
原則:来た時よりも美しく(^^b

5)事故・怪我について
河川敷での事故・怪我は全て自己責任です。安全運転を心掛けましょう。

6)騒音規制について
他の河川敷利用者及び近隣住民の方々への配慮として、明らかに 音量が大きいサイレンサーの使用を禁止します(レース場ではありません)
苦情が出ない様、自主的にそして互いに注意し合って規制して下さい。

7)四輪車の乗り入れについて
二輪車専用の練習コースです。
四輪車の乗り入れは禁止です。



  あくまでもライディング技術を身に付ける
  「お稽古場」です。
  (レース場ではありません)

  バイク乗り入れ禁止!と言われない様、
  河川敷コースを大切に長く使いましょう。

Recommend
最新コメント
Writer
COS(コス)
BIKEはON-ROADから乗り始め、1993年に限定解除を取得。
現在はOFF車のみ所有。

MTBも所有しており、OUTDOOR LIFEを趣味とする。
たまにBIKE、MTBのレースやイベントに参戦することも。

セルフメンテナンス主義で、BIKEやMTBをイジることが大好きである。
多くは「貧乏人の知恵」を駆使したやっつけ仕事、たまに破壊することも(ダメじゃんorz)

ツーリングや林道探索はほぼ思いつきの行き当たりばったりなので、ソロでぶらぶらしていることが多い。
見かけたらお気軽にお声掛けを~
情報交換しましょう(ё)




Visitor counter

PAGE TOPへ(^^b